初日の夜は新潟市内で古くからの繁華街である、古町の東堀通りに向かいました。老舗料亭が軒を連ね、趣のある独特な雰囲気に目を奪われながら、その通りの奥に店を構える「鮨・割烹 丸伊】さんへ到着しました。

鮨・割烹 丸伊!!
20170503丸伊 (1)

ビールで軽く乾杯すると料理が運ばれてきました。

しかし、魚料理なんで日本酒へ直ぐに切り替え
20170503丸伊 (2)

良く覚えてませんが、様々飲み比べてみました。美味いです!!

今回は「極みと新潟和食コース」になります(←6,000円+TAX)

小鉢
20170503丸伊 (3)

見えないけど写真奥の、ホタルイカが日本酒に合って美味いです。
20170503丸伊 (4)

冷やしのっぺ!!これは根菜などの食感が良いですね!!
20170503丸伊 (5)

喉黒塩焼き!!
20170503丸伊 (6)

超楽しみにしていた喉黒でしたが、ちょっと小さい。そして味が薄い。脂がのって良い感じなのですが、山形人には濃い目の味付けが合うようだ。

先日の「やきとり 柳」さんで食べた喉黒の方が美味かったかな(笑)

南蛮海老しんじょう!!
20170503丸伊 (7)

これは、美味い ヽ(≧∀≦)ノ
20170503丸伊 (8)

そして握り十貫!!その名も「極み」です!!
20170503丸伊 (9)

ネタによって普通の醤油と海老魚醤を使い分けて食します。

表現が軽いですが美味いです(笑)

しかし最後に寿司が十貫というのは、ちょっと多いかな。

それからシャリは少し柔らかい気がします。次の日も人気の回転寿司に行ってみたのですが、そのお店もシャリが柔らかく感じました(←A先輩も同感)

デザート
20170503丸伊 (10)

コチラは娘用の膳
20170503丸伊 (11)

全体的な感想としては、美味いしお腹一杯になったんだけど何かが足りない。求めていたものが大き過ぎたのかもしれませんが、そんな感じでした。

後日、色々調べてみたのですが、宴会という形で個室で食べるよりは絶対にカウンターがお薦めです(←当たり前か 笑)それから、ランチもお薦めです。

美味い店、人気店というのは間違いないですよ!!


そして二次会は新潟駅前へ
20170503丸伊 (12)

んー、この店は大失敗でした (T_T)

これにて初日終了です。

新潟の旅、まだ続きます。

それでは。



寒河江市西根の旧道沿いに、ひっそりと店を構える「若松屋」さんに行って来ました!!一時休業していた時期もあって数年振りの訪問です ヽ(≧∀≦)ノ

ここは焼き鳥も美味いですけど、何といっても「生ホルモン」が有名です!!

まずは、焼き鳥から!!
20170426若松屋 (1)

つくね(←塩味)にはマヨネーズを添えて・・・

20170426若松屋 (2)

20170426若松屋 (3)

20170426若松屋 (4)

久々でしたが、美味いです!!


そして、生ホルモン!!
20170426若松屋 (5)

20170426若松屋 (6)

どうですか!このプルプル具合 (*≧∪≦)
20170426若松屋 (7)

プルプルのホルモンを自家製タレに付けて口の中に頬張れば・・・

脂の旨みが広がって・・・ホント、美味いッス!!

若松屋さんに来たら絶対に外せないメニューですね。

人気店ですので、この日も満席でした・・・

気になった方、予約してからの訪問をおススメします。

それでは。





毎年の恒例行事「友遊会 IN 清流庭園 間沢の玉貴」が開催されました。最近では年に一度の集まりに留まっておりますが、その要因は子供たちの成長に伴う環境の変化だと思います。OKITA家では孫が誕生しました((((;゚Д゚)))))))

相変わらず十四代と写真を撮るA先輩!!
20170408友遊会 (1)

料理の数々・・・
20170408友遊会 (2)

20170408友遊会 (3)

20170408友遊会 (4)

20170408友遊会 (7)

20170408友遊会 (5)

スジコ最高(←好きなんです)
20170408友遊会 (6)

デザートは娘へ!!
20170408友遊会 (8)

参加者全員で!!
20170408友遊会 (9)

なんか青白い亡霊みたいのがいる・・・(←後列左から二番目)

美味い料理と美味い酒に舌鼓を打ちながら楽しむことが出来ました。

もちろん、このあと親父たちは寒河江の街に消えて行きましたとさ・・・

JUN会長、次回もよろしくお願いします。

それでは。



日曜日、日和田地区の総会後にA先輩とサシ吞みして来ました!!場所は一週間ぶりの訪問となる寒河江市白岩の「やきとり 柳」さんです!!

ムムッ・・・ICHIRO君ご家族、ふもとのMAKIさん等々、親方ご夫妻も含め店内は全員知り合いじゃないか!!結局、サシ吞みじゃなくなりました(笑)

つくね!!(←塩がおススメ)
20170402柳 (1)

鳥かわ!!
20170402柳 (2)

さがり!!(←A先輩の大好物)
20170402柳 (3)

カシラ!!
20170402柳 (4)

トマトサラダ!!
20170402柳 (5)

安定の旨さですヽ(≧∀≦)ノ

そして、この日は日本酒が進みました。何故なら・・・

のどぐろ!!!
20170402柳 (6)

脂がのって最高に美味いッス(o‘∀‘o)*:◦♪
20170402柳 (7)

塩加減も言うことナシ!!皮パリパリ、中ジューシー!!

A先輩は、のどぐろの喉が黒いか確認してました(←何故に 笑)

気になった方、あと数匹残ってると思いますよ。

最後は、味噌おにぎり!!
20170402柳 (8)

ふもとのMAKIさん&A先輩!!
20170402柳 (9)

柳のマスター!!
20170402柳 (10)

マスターの息子さんも就職し東京勤務となったようです。

旅立ちの日、ご夫妻は寂しさで涙が溢れたそうだが・・・

娘さんは全然寂しくないらしい・・・笑

色んな話に花が咲き、とても良い時間を過ごすことができました。

タテ・ヨコの繋がりは笑顔を呼びますね(*’U`*)

ご馳走様でした!!

それでは。



最近、どうしても行かなきゃいけない福島県郡山市へ行って来ました。色々と用事を済ませ、午後二時過ぎに遅い昼食。ラーメン激戦区の郡山市、何を食べるか迷っていると、ふと、十年くらい前の事を思い出した・・・

郡山に宿泊し先輩から誘われるがまま伺ったお店。比内地鶏を使用した料理が絶品で夜は日本酒と共に一献。それから飽きることなく次の日も名物丼であるトロトロの「親子丼」を食べてきたという記憶があります。

比内や サスケ!!(←安積町店です)
20170316sasuke (1)

極上の親子丼+もり蕎麦ハーフセットになります。もり蕎麦は更科系の十割蕎麦ですが、寒河江の方が美味いかな(笑)メインはもちろん親子丼です!!

このトロトロ具合、どうですか!!
20170316sasuke (2)

比内地鶏!!
20170316sasuke (3)

比内地鶏は一度炭火で炙っております。トロトロのたまごの食感と多少固まった部分の食感、それから比内地鶏の歯応えも良いですね!!味付けは薄めで上品な感じなので、最後まで飽きることなく完食出来ちゃいます。

記憶が蘇って来ましたね・・・美味いです(*≧∪≦)

また、本店は郡山駅近くにあり築百年の蔵を改装した建物です。

路地裏にひっそりと佇み、店内も古材を使用した落ち着いた雰囲気です。玄関からして蔵の入口そのものですから・・・

今度はあの雰囲気の中、仲間たちと一緒に十年前の記憶を辿りながら地鶏料理で一杯やれたら最高でしょうね (*’U`*)

若かりし頃を思い出した郡山遠征でした。

それでは。




プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ