慈恩寺のお祭り

5月5日は 地元の宝!慈恩寺!!のお祭りです。

娘と一緒に出掛けて来ました。
R0017344.jpg


慈恩寺本堂
R0017346.jpg

普段は厳かな雰囲気を醸し出している慈恩寺ですが、この日ばかりはお祭りということで大変賑やかでした。舞楽が始まる頃には大混雑・・・駐車場もいっぱいだったそうな・・・

正面が 山門と舞台です。
R0017352.jpg

慈恩寺舞楽は1200年の歴史を誇る国指定重要無形民俗文化財です。

子供たちは出店が目当て、たくさんのお客さん(観光客)は、この舞楽を目当てに訪れているんでしょうね。テレビ局もズラリでした・・・。

第七分団第二部の皆さんもお疲れ様です!! (自分は一部に所属)
R0017348.jpg

駐車場にて、うちのじぃさんも頑張っていました!!
R0017358.jpg

かなり久しぶりに行ったお祭りでしたが、寒河江が誇る慈恩寺だけあって本当に素晴らしいですね!!

ぜひ、慈恩寺へお越し下さい!!

それでは。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ