5年生学年行事

日曜日は先週に引き続き醍醐小学校の5年生の学年行事です。

先月、収穫した米を使って?餅とおにぎりを作り、保護者の方々を交えて食事をしたりします。これは5年生の恒例行事になっていますが、自分達が子供の頃は全校生徒でやっていたんですよね。


学校の中庭で餅つき。
CIMG8796.jpg

右から、M田さん、Dすけ君、Yのすけ君、うちの長男。


よいしょ!よいしょ!
CIMG8805.jpg

最初はペタッ!ペタッ!と力ない音でしたが、だんだん慣れて来たようで最後の方は凄く良い音で餅つきを楽しんでいたようです。


その後は体育館で劇を披露してくれました。この間の【だいごっこ祭り】で演じたものですが、この模様を動画に撮ってアメリカにいるK斗君に見てもらうんだそうです。


主役はその名もK斗。
CIMG8813.jpg CIMG8815.jpg

アメリカへ行ったK斗君が言葉の壁にぶつかり、いろいろ勉強していくってな内容ですね。最後に英語でみんなで唄を歌いましたが、凄く上手でしたよ。

K斗君、楽しみに待っていてください!

それから、引き続き醍醐地区の【米・果物・花】などの生産量とかを各班に分かれて調べ、その内容を発表しました。よく調べ上げたものです。

一人ひとり発表したんんですよ!
CIMG8820.jpg CIMG8822.jpg


そして念願の餅!納豆、雑煮、きな粉・・・
CIMG8829.jpg

大変美味しく頂きました。自分はやっぱり納豆ですね。

でも中にはこんな方もいて、餅は甘くなきゃダメなんだそうで、【あんこ、ヌタ】が当たり前で、最初にあんこを食べるんだそうです。ちょいと信じられない話ですが本当の話です。

最後に集合写真
CIMG8833.jpg

ダイゴレンジャーだそうです。先生がアニメ大好き・・・その影響か?

学年委員長のE藤さんはじめ学年委員の皆さん、段取りして頂きましてありがとうございました。大変内容の濃い、そしてお腹も満足した学年行事となりました。

お疲れ様でした。

それでは。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ