秋の収穫

醍醐小学校では、5年生が学年行事として一年を通して、田植から収穫までを行います。今回は稲を刈り杭がけを行いました。

田んぼは醍醐小学校の直ぐ隣にありますが、これは慈恩寺の猪倉さんのご好意によってお借りすることができ、子供たちも貴重な経験をすることが出来るのです。ありがとうございます。


稲刈りをする長男坊。
CIMG2683.jpg


右から、O田先生、Yのすけ君、Mちゃんです。
CIMG2688.jpg


刈った稲を杭がけします。
CIMG2691.jpg

右から、Dすけ君、うちの長男坊、Yのすけ君。

5年生の男子はK斗君がアメリカへ行っちゃったので、この3人だけなんです・・・寂しいですが仲良く頑張ってますよ。


最後に5年生全員で!(13名・・・)
CIMG2697.jpg

11月には、みんなで収穫した米を【もち】にして食べます。楽しみですね。

今回ご協力頂いた、E藤学年委員長はじめ保護者の皆さん、お疲れ様でした。


そして遠く離れたアメリカにいる、K斗君。いっしょに田植をした稲がこんなに育ちましたよ!ケンタッキー州だけに、ジャンクフードばっかり食ってると、また太っちゃうぞ!

余計なお世話でしたね・・・。

それでは。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ