建方開始。

寒河江市のK様邸の組立工事がはじまりました。

天気も良く最高の建方日和です。


2階の組み立て中。
CIMG7647.jpg

安全第一。そして迅速な作業には、何よりチームワークが大事です。


玉掛け。
CIMG7650.jpg

クレーンを使っての作業では、コチラから指示を出しますので、見た目は地味ですが非常に重要な作業なんですよ!


最近では工場生産とかで少なくなってきましたが、柱や梁には【いろはにほへと・・・】と【番号】が記されております。それはすべて大工さんが【墨つけ】をし木材を刻んでいるからです。

手間ひまが掛かるように思われるでしょうが、これこそが昔ながらの工法であり大工さんが大工さんと呼ばれるような仕事なんです。

上棟式は24日です。頑張って行きましょう!

それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ