FC2ブログ

リフォーム

寒河江市のO田様邸のリフォームが始まっています。

今回の工事は、2階にトイレを増設し、屋根や外壁、それから壁に断熱材を入れる等の作業を行っております。

O田様邸の歴史は築40年・・・その当時は先代社長が指揮を執り新築したそうです。実際に会社の書庫には当時の図面も残っており、じぃさんが設計した図面を見る事ができます。自分にとっては、かなり怖いじぃさんでしたが、図面は驚くほど繊細でキレイでした。

トイレを増設する2階北側。
CIMG6682.jpg

ざら板(野地板)に釘を打つ新入社員のG藤君。
CIMG6683.jpg

屋根材を葺いてしまえば見えなくなる所ですが、屋根の下地はコンパネを敷くのではなく、当社ではこのように野地板を敷いていきます。手間のかかる作業ですが、このほうが絶対に丈夫です。と断言します。

それからお邪魔した時に、O田様のおじぃさん、おばぁさんとお茶を飲みながらお話させて頂きましたが、当時2・3歳の自分が連れられて遊びに来た時、茶の間の出窓から外に落ちたそうです。おっきなタンコブが出来たらしいです・・・。

そのことをじぃさん達は【お父さんたちには絶対に言うなよ!】と必死に隠そうとしたそうですが、2・3歳の子供には難しかったらしく、直ぐにバレたらしいです・・・。

当時のことはもちろん覚えてませんが、隠蔽工作を目の前で見ていたO田様にとっては忘れられない出来事のようです。二人とも笑いながら話してくれました。

歴史を感じますね。

それでは。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ