ソーセージ教室!!

先日、寒河江市立 醍醐小学校 三年生の学年行事がありました。今年は【くんせい工房ぽれぽれ】さんのご協力のもと親子でソーセージ教室を行いました。

学年委員長の挨拶など簡単なセレモニーの後、早速ソーセージづくりです。ぽれぽれのTASAKUさんのご指導のもと、親子で楽しく作ることが出来ました。

すり鉢で挽き肉をスリスリ
20151018 三年生ソーセージ作り (1)

TAKITAさんご家族!!
20151018 三年生ソーセージ作り (2)

これだけで、美味そう(笑)
20151018 三年生ソーセージ作り (3)

粗挽き肉・香辛料を入れます。
20151018 三年生ソーセージ作り (4)

バンダナ&エプロンの親父たち・・・
20151018 三年生ソーセージ作り (5)

TASAKUさんと五郎丸!!
20151018 三年生ソーセージ作り (6)

AKIHA&AKIBAさんご家族!!
20151018 三年生ソーセージ作り (7)

羊の腸に肉を詰めていきます。
20151018 三年生ソーセージ作り (8)

KIRAちゃんとお母さん!!
20151018 三年生ソーセージ作り (9)

ABEさんご家族!!子供より良い笑顔(笑)
20151018 三年生ソーセージ作り (10)

YUZU&KIRAちゃん、腸詰め完了!!
20151018 三年生ソーセージ作り (11)

クリクリと食べ頃サイズへ
20151018 三年生ソーセージ作り (12)

そして、鍋の中へ(温度調節が難しいです)
20151018 三年生ソーセージ作り (13)

45分が経ちました!!
20151018 三年生ソーセージ作り (14)

ホットドッグの完成です!!
20151018 三年生ソーセージ作り (15)

最初は何も付けずにそのまま食べてみましたが、プリプリしてて美味いですね!!自分たちで作ったという点を差し引いても美味いですね(笑)

それから写真はありませんが、ソーセージの煮汁もスープとして頂きました。そのままでも美味いのですが、卵を入れて更に美味しくなりました!!

バンダナとエプロンは似合いませんでしたが、ホント楽しめました。実はもう3・4回ソーセージづくりを経験しているのですが、それでも毎回楽しいです。

今度は違ったバリエーションを楽しみたいですね!!

ご協力いただきました【くんせい工房ぽれぽれ TASAKUさん】とスタッフの皆さん、それから計画・段取りして頂きましたOKUYAMA学年委員長をはじめとする学年委員の皆様、ありがとうございました!!

子供たちも良い経験が出来たと思います。

皆さん、お疲れ様でした。

それでは。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ