伝統芸能・日和田弥重郎花笠田植踊!!

14日の夜は、日和田八幡神社の境内につくられた舞台にて、各町会が練習を重ねてきた寸劇や舞踊、ダンスに歌などを披露しました。それから、地域の伝統芸能である【日和田弥重郎花笠田植踊】を奉納致しました。

それでは、【日和田弥重郎花笠田植踊】をどうぞ!!

まずは、ふるさとクラブ(小学生)による舞い!!
20150914 田植え踊り (1)

20150914 田植え踊り (2)

20150914 田植え踊り (3)

三年生のウチの娘も後列左で頑張っておりました!!みんな練習の成果を発揮して、大変上手に踊り通すことが出来たと思います!!

美しいお姉さま方の舞踊を挟み・・・
20150914 田植え踊り (4)


中学生による舞い!!
20150914 田植え踊り (5)

コチラの弥重郎は本格的にお面を着けての踊りになります。

20150914 田植え踊り (6)

20150914 田植え踊り (7)

20150914 田植え踊り (8)

20150914 田植え踊り (9)

20150914 田植え踊り (10)

小学生の時も踊ってましたが、中学生になると、なかなか踊る機会もないので、この二週間くらいでしょうか?みっちり練習を積んで来ました。

中学生は躍動感がありダイナミック!!観ていて気持ちが良い!!


そしてお面を剥がされる・・・
20150914 田植え踊り (11)

おっと!!ウチの次男坊でした!!(前列左)
20150914 田植え踊り (12)


そして親父たちは・・・ペリー来航!!
20150914 田植え踊り (13)

本日のトリをさせていただき、アンコールも貰って気分良し!!

お酒も美味かったぁ~(笑)

例年より抑え目の中宿町会でした!!

昨年の様子!!   二年前の様子!!

次の日の舞台撤収は辛かった・・・

また来年!!

それでは。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ