第19回 コバルト杯(準決勝)

金井中から勝利し準決勝は山形六中と対戦!!何度も練習試合を重ねておりますが、なかなか勝てない相手で、大黒柱である二枚のエースを中心にBクイックを絡めた攻撃と固い守りが特徴のチームです。

実力的には今現在、西川中と並び県内をリードしているチームだと思います。

試合開始
20150221 コバルト杯準決勝 (1)

#5 RYUTO サーブレシーブ!!
20150221 コバルト杯準決勝 (2)

#4 KAEDE レフトからのスパイク!!
20150221 コバルト杯準決勝 (3)

同じく、ライトからのスパイク!!
20150221 コバルト杯準決勝 (4)

第1セット、明らかにレフトからクロスへのスパイクを打ってくると分かっていても拾えない・・・何度も何度もその繰り返しなのに工夫が見られない。

そして、第2セットへ

具体的な対策は考えているのかな?
20150221 コバルト杯準決勝 (5)

まったく揃っていないブロック・・・
20150221 コバルト杯準決勝 (6)

同じく跳んでいるだけ・・・
20150221 コバルト杯準決勝 (7)

レフトからのスパイクと分かっているのにブロックに行くのが遅い!!手は伸びてないしネットからも離れています。これはただ跳んでいるだけで止めようとしていない。例えブロックに当たっても吸い込み、またはブロックアウトで結局決まっているでしょうね・・・これでは、レシーブも上がらない訳です。

写真にはありませんが、レフト、ライトのプレイヤーの正対する位置も悪いですね・・・ここがしっかりしないと、どんどん抜かれてくると思います。だいぶ辛口ですが、本当のことです。

#1 SOMA センターからのスパイク!!
20150221 コバルト杯準決勝 (8)

#4 KAEDE レフトからのスパイク!!
20150221 コバルト杯準決勝 (10)

この二枚の写真や四枚目の写真で気付くことは、ブロックフォローの形がなってないこと。レシーブの姿勢をとらず、ただ突っ立っているだけ・・・こういうのを良く見ますが、これは基本的なプレイをしていないということです。

姿勢を低く、どんなボールにも対応できる構えが必要です。

気合いを入れてコートに飛び出すが・・・
20150221 コバルト杯準決勝 (9)

結果(14‐25 17‐25)ストレート負け。完敗です・・・

金井中戦で満足したのか?それとも勝つという気持ちが最初から無かったのか。山形六中は非常に良いチームですが、一番は気持ちの問題なんじゃないでしょうか。

心技体、全部足りませんが、心の部分が最も足りないと思います。心技体と良く言いますが、何故、心が最初なのかよく考えて欲しいです。

今週末は選抜大会。時間は待ってくれませんよ!!

最後にコバルト杯を開催するにあたり、設営や審判をして頂きました山形南高校バレーボール部の皆さん、ありがとうございました!!

今後共、よろしくお願い致します。

それでは。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ