組立工事

先日の組立工事、前日に土台(基礎の上の木材)を敷いていたのでスムーズに進行しました。この日は天気も最高!!青空が広がってました!!

日本古来から伝わる木造軸組在来工法です!!木材の墨付けから刻みまで、すべて当社の職人さんが手掛けます。これが本来の大工さんの姿!!完成してしまえば見えないところですが、ここが大事なんですよ!!

そして組立は、ワクワクする反面、緊張感も半端ないのです。

初日 AM8:00 次々に柱を建てていく
201411 S様上棟 (1)

201411 S様上棟 (2)

AM11:30
201411 S様上棟 (4)

建物の曲がりなどをチェックし仮の筋違や金物を取り付ける。

PM16:00
201411 S様上棟 (5)

201411 S様上棟 (6)


二日目 この日も空は真っ青!!

AM9:00 軒先の垂木を取り付け
201411 S様上棟 (7)

PM16:00 形が出来上がりました!!
201411 S様上棟 (8)

201411 S様上棟 (9)

下屋の屋根が掛かる部分には、先行して耐震性に優れたダイライトを貼っています!!このボードを開口部を除く外部全面に貼り、さらには筋違も取り付けるのだから、間違いなく耐震性と耐久性に優れた住宅が出来上がる訳です。

天気にも恵まれ、何事もなく無事に上棟することが出来ました!!

これから造作工事。またレポートしたいと思います。

それでは。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ