日和田八幡神社祭り!!

9月、寒河江市は祭りシーズンで、どこもかしこも大賑わい。

もちろん地元でも、この季節は町会や各団体が夜な夜な集まり、八幡神社で披露する踊りや子芝居の練習を重ね祭り当日を迎えます。

境内に作られた舞台にて、日和田弥重郎花笠田植踊!!
20140914 日和田祭り (2)

20140914 日和田祭り1

小学生による踊りでしたが、練習の成果が表れ大変良い踊りを披露することができました。娘(後列左)も上手く踊れたんじゃないかな・・・

観客の皆さんも真剣に地域の伝統芸能を観てくれたようです。
20140914 日和田祭り (3)

その後は中学生、コチラは本格的にお面をかぶっての踊りです!!
20140914 日和田祭り (4)

20140914 日和田祭り (5)

力強い踊りでした!!来年は旗持ちをしている次男がこの舞台で踊りを披露することになると思います。昨年は山形新聞にも大きく掲載されたっけ。

その模様は コチラ です!!

そして自分たちも練習の成果を思う存分発揮して来ました!!とにかくキモいの一言・・・観客の皆さんからも多くの悲鳴をいただきました(笑)

手書き風にしてもキモい・・・中宿町会 楯越会!!
20140914 日和田祭り (6)

とことんブスですな・・・
20140914 日和田祭り (7)

気分が悪くなった方、ゴメンナサイ・・・

クセになりそうです(笑)

それでは。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ