高知の思い出(癒食創彩 こよみ)

高知の夜(初日)のこと、「高知といえば、カツオだべ!!」と誰もが仰っておりましたが、やはりココはカツオのまちなのか、「土佐料理」そして「カツオのたたき」をメインで扱うお店が非常に多いです。

そんな中、またもや美味い店のリサーチ開始!!予約の電話はKAZUTOSHIさんにお任せしたのですが、どっから聞いても山形弁・・・本当に伝わったのか半信半疑で夜のまちへ!!

高知の夜は大雨・・・お店に着く前にズダズダです。


残念な橋で有名な「はりまや橋」にて・・・YASU王&AKIRA夫人!!
2014-8-22 高知(こよみ) (1)


やっと到着!【癒食創彩 こよみ】 山形弁、通じてたみたい(笑)


カツオのたたき!! 塩で食べます!!
2014-8-22 高知(こよみ) (2)

カボスを搾り、ニンニクスライスとワサビ、ネギを挟み塩で食べます。


ご満悦のYASU王!!豪快に手づかみで・・・
2014-8-22 高知(こよみ) (3)

2014-8-22 高知(こよみ) (4)

2014-8-22 高知(こよみ) (5)


カツオのたたきより美味かった、活きサバ!!
2014-8-22 高知(こよみ) (6)

新鮮でないと活きサバは出せません。〆ちゃいますからね・・・


鰻の白焼き!! 皮はパリパリ、なかはフワフワ!!
2014-8-22 高知(こよみ) (8)


サバ寿司!! 脂がのって美味い!!
2014-8-22 高知(こよみ) (7)


だし巻きたまご!!
2014-8-22 高知(こよみ) (9)


何を食べても美味いです!!

十分に満たされ、先に帰る人を見送る・・・ここからは少しだけ呑み足りない、食べ足りない四人だけで、二次会が始まりました。(同じ店でね)

注文したのは・・・


メジカの新子!!
2014-8-22 高知(こよみ) (10)

ソウダカツオのことをメジカと呼ぶそうで、鮮度が落ちやすいので市場にもなかなか出回らない特別な魚だそうです。その中でも生後一年未満のメジカの稚魚を「新子」と呼び、更に珍しいんだそうな・・・TAXYの運転手さんもメニューを見てビックリしてたくらいですから、相当珍しいんでしょうね!!

そして、最後にもう一度サバ寿司を注文したのですが、売り切れとのこと・・・無念の表情を察知してか、メニューにはないけど特別に・・・


金目鯛寿司!!!
2014-8-22 高知(こよみ) (11)

これは、ヤバいッス!!サバ以上に脂がのって口の中で溶けます!!

最高に美味い!!最幸です!!

初日から満喫してしまいました・・・

ん!?すいませんが、高知の思い出、まだ続きそうです。

それでは。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ