伝承・日和田弥重郎花笠田植踊

9月14日の夜は日和田八幡神社の境内につくられた舞台にて、各町会で練習してきた踊りや寸劇、歌などを披露したり、ふるさとクラブ(小学生)と中学生による「日和田弥重郎花笠田植踊」の奉納などが賑やかに行われました。

ふるさとクラブによる田植踊!
DSCF5522.jpg

小学一年生になる娘も今年からクラブに入会し、なんとか頑張って踊っているようです!隣のノンちゃんを見ながらみたいですけど・・・

早乙女役(後列)の一番左が娘です・・・
DSCF5530.jpg

可愛らしく踊れたような気がします!


そして中学生!コチラは大人顔負けのダイナミックな踊り!
DSCF5539.jpg

弥重郎役 前列右側が長男坊!左側がゆうのすけ!!
DSCF5564.jpg

DSCF5566.jpg

DSCF5567.jpg

DSCF5568.jpg

最後にお面をとって顔見せ・・・
DSCF5579.jpg

各方面から数々の賞を頂いている地域の伝統芸能「日和田弥重郎花笠田植踊」ですが、このようにして伝統を守るべく、地域の子どもたちに踊りを継承し、後継者を育成しています。

そして翌日の山形新聞朝刊にもしっかりと掲載されておりました!!
yajurou1.jpg

これからも頑張っていただきたいと思います!お疲れ様でした。


その頃、親父たちは・・・

化粧して出番を待っておりました・・・
yujurou2.jpg

matsurida.jpg


それでは。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ