今、自分が思う最高に面白いマンガを紹介したいと思います!!

大阪の強豪DL学園を舞台に、野球に命を懸けた主人公たちの、汗と涙、笑いと感動の物語です!!アホみたいに笑えると思っていたら、いつのまにか感動の涙を流していますから・・・人前で読む時は注意してね (*’U`*)

バトルスタディーズ!!  なきぼくろ 作
20170425バトルスタディーズ (1)

現在9巻まで発売中!!
20170425バトルスタディーズ (2)

作者である「なきぼくろ」さんですが、春夏を通じ7度の全国制覇を誇る、大阪の名門 PL学園 野球部出身(←残念ながら現在は廃部)です。

自身の体験を基にしているので厳しい上下関係や日常の雑事のこと、マニアック過ぎる描写に戦略や攻略法など、とにかく詳細に描かれています。


このマンガを読むと、陵西中や日大山形でバレーボールをしていた頃を思い出します。山形県内では間違いなくトップクラスの実力と厳しさでした・・・。今では考えられないけど、真夏でも水を飲めないのは辛かったなぁ(笑)

それから、理不尽な・・・・いや止めておきます(笑)

あの頃があるから今の自分があります。先輩や仲間達と共に厳しさに耐え、汗と涙を流した日々、そして歓喜が訪れた瞬間は一生の宝物です。


これを読まずして、野球好きを公言できるのか・・・

気になった方は、書店まで!!

それでは。



寒河江市西根の旧道沿いに、ひっそりと店を構える「若松屋」さんに行って来ました!!一時休業していた時期もあって数年振りの訪問です ヽ(≧∀≦)ノ

ここは焼き鳥も美味いですけど、何といっても「生ホルモン」が有名です!!

まずは、焼き鳥から!!
20170426若松屋 (1)

つくね(←塩味)にはマヨネーズを添えて・・・

20170426若松屋 (2)

20170426若松屋 (3)

20170426若松屋 (4)

久々でしたが、美味いです!!


そして、生ホルモン!!
20170426若松屋 (5)

20170426若松屋 (6)

どうですか!このプルプル具合 (*≧∪≦)
20170426若松屋 (7)

プルプルのホルモンを自家製タレに付けて口の中に頬張れば・・・

脂の旨みが広がって・・・ホント、美味いッス!!

若松屋さんに来たら絶対に外せないメニューですね。

人気店ですので、この日も満席でした・・・

気になった方、予約してからの訪問をおススメします。

それでは。





たまには【家づくり】の話題もUPしないとね・・・大江町に新築工事中の車庫兼物置が、天候にも恵まれ無事に上棟致しました!!

最高の青空です!!
20170425構造体 (1)

先行足場とシートに覆われて外から見えませんね・・・

内部、構造体です。
20170425構造体 (2)

タイベックシートを貼っているところです。

20170425構造体 (3)

梁も太いです!!
20170425構造体 (4)

20170425構造体 (5)

20170425構造体 (6)

20170425構造体 (7)

完成してからは見えなくなってしまいますが、この見えない部分がとても重要なんです!!太い梁に柱、金物でしっかり補強もしてありますね!!

これから造作工事に取り掛かります。

安全第一で頑張って行きましょう!!

それでは。



日曜日は娘と二人で山形ビッグウイングへ!可愛い犬と猫を見て来ました!!子犬と子猫のちょっとした仕草が愛らしく、かなり癒されます(*≧∪≦)

その後は遅い昼食に目の前の丸文さんではなく【お食事 大吉】さんへ行って来ました!!約一年振りの訪問ですが、娘は初めてです。

中華そば!!
20170424お食事大吉 (1)

ここに来たら間違いなくコレ(笑)

20170424お食事大吉 (2)

見て分かる通り、超アッサリなんですが、かなり好き (o‘∀‘o)*:◦♪

そんなにお腹が空いてない・・・という娘の言葉を信じて普通盛りを注文したのですが、それが甘かった・・・

美味いそうです(笑)
20170424お食事大吉 (3)

立地的にも目立たない場所にあるので俗に言う穴場になるのかな?でも美味いんですよねぇ!!寒河江市でいう【佐平治食堂】さんや【扇屋】さんのような佇まいでしょうか・・・(←店はその二軒よりは新しいです)

気になった方は、お食事 大吉さんへ!!

最後に娘が本屋さんでバナナを購入しました・・・
20170424お食事大吉 (4)

このバナナ、触っているだけで気持ち良いです (〃▽〃)

それでは。



他のスポーツ少年団なら春休みも必死に練習していると思うのですが、先日の結団式から、ようやく醍醐スポーツ少年団の2017年度がスタート!!

先月開催された【六年生を送る会・親子バレー】以来ですから実に44日振りとなります。体も鈍っているだろうし・・・長い春休みでしたね(笑)

結団式の様子です。
20170419結団式 (1)

保護者の皆さんや指導者に向けて決意表明をします。

新入団!!一年生のREO君!!
20170419結団式 (2)

男子は三名が卒団しましたが、新たに四名が入団しました!!

指導者へ委嘱状の交付
20170419結団式 (3)

指導者も抱負を述べました。
20170419結団式 (4)

日本スポーツ少年団団員綱領を全員で唱和します。
20170419結団式 (5)

女子
20170419結団式 (6)

最後に取り敢えず、記念撮影です。

女子&校長先生&指導者+保護者会長!!
20170419結団式 (9)

そして保護者の皆さんと!!
20170419結団式 (10)

女子は7名でのスタートです・・・

男子&校長先生&指導者!!
20170419結団式 (7)

男子も保護者の皆さんと!!
20170419結団式 (8)

男子は12名!!しかし六年生が居ないチビッ子チームです・・・

今年も楽しく元気に頑張って行きましょう (*≧∪≦)

でも、ビシビシ指導させていただきます(笑)

それから、団員募集中です!!とくに女子!!

興味のある方、是非、体育館に遊びに来て下さい!!

それでは。




旨い料理と日本酒で良い気分になった後、では二次会ということで寒河江駅前に店を構える【陣屋 六兵衛】さんへ行って来ました!!

何故、二次会なのに六兵衛さん?という疑問は、このままBLOGを見て頂ければ分かると思いますが、意外性があってちょっとビックリです Σ(ω |||)

一次会から、このメンバーで飲んで来ました!!
20170418陣屋六兵衛 (1)

そう、二次会は城太郎(←一番右)のお店です!!中はA先輩!!

ナンコツの細切りと梅和え?
20170418陣屋六兵衛 (2)

ナンコツを細切りにした食感と梅のアッサリ感が相まって美味いです!!

それから、鳥皮!!
20170418陣屋六兵衛 (3)

20170418陣屋六兵衛 (4)

この鳥皮も焼き鳥屋さんで食べるのとはちょっと違う食感で美味い!!

最後はコレ!!これが食べたかったのだ!!


自家製 肉そば!!
20170418陣屋六兵衛 (5)

寒河江や河北町で提供される肉そばとは見た目も違います。

蕎麦!!
20170418陣屋六兵衛 (6)

中華!!
20170418陣屋六兵衛 (7)

スープは旨みが凝縮されたような濃厚な味わいで凄く美味い!!

鶏肉、それからカイワレやキュウリ、レタスに蒲鉾と白髪ネギが盛り付けられています。極め付きは自家製梅干し!!無我夢中。一気に胃袋へ(笑)

このスープ、癖になる旨さですなぁ・・・しかし、残念ながら毎日ある訳ではないです。すべて若旦那の仕込み次第なんだな・・・(*’U`*)

気になった方は、陣屋 六兵衛まで!!

ご馳走様でした!!

それでは。




昨日に引き続き、清水寺 庫裏をUPしたいと思います。

和室(←8畳×2)
20170419庫裏 (1)

20170419庫裏 (2)

床の間
20170419庫裏 (3)

広縁
20170419庫裏 (4)

20170419庫裏 (5)

リビング
20170419庫裏 (6)

一階 寝室
20170419庫裏 (7)

階段室→二階へ
20170419庫裏 (8)

洋間①
20170419庫裏 (9)

洋間②
20170419庫裏 (10)

サンルーム
20170419庫裏 (11)

檀家の皆さんも集まって来るので、和室や広縁をはじめ全体的に広々としていて開放感があります。トイレを四か所設けるなど家族はもちろん、訪れた人も満足出来る使い勝手の良い住宅(←庫裏)に仕上がったと思います。

日曜日は、檀家の皆さんを対象とした内覧会も行いますよ!!

それでは。



随分とUPしてませんでしたが、久々に【家づくり】の話題です!!昨年から新築工事に取り掛かっていた【清水寺 庫裏】が完成致しました!!

坂を上っていくと、こんな風に見えて来ます。
20170418庫裏 (1)

駐車場も広々としています。
20170418庫裏 (2)

外観です。
20170418庫裏 (3)

外壁は耐震性・耐火性・耐久性に優れたパワーボードを使用しています。

階段とスロープ
20170418庫裏 (4)

もちろん玄関まで続きます。
20170418庫裏 (5)

広縁前の軒先です。
20170418庫裏 (6)

玄関を入ると正面に飾り棚と字袋があります。
20170418庫裏 (7)

木の良い香りが漂う、純和風の玄関です。
20170418庫裏 (8)

そして和室へ!!

と思いましたが、写真が多いので今日はここまで・・・

続きは後日UPしたいと思います。

それでは。



寒河江市【そば処 弘庵】さんにて、寒晒し蕎麦を頂いてきました。!!

【寒晒し蕎麦粉が出来るまで】
極寒の時期、厳選された蕎麦の実を月山の麓の湧水に約10日間晒し、灰汁を流します。さらに、寒風に晒して乾かします。

春になると、本格的に自然乾燥の作業に入り、蕎麦打ちに最も適した水分まで乾燥させます。最後に蕎麦の実を粒ぞろいした上、丁寧に石臼引きします。

コチラが弘庵さんの、寒晒し蕎麦!!
20170417弘庵 (2)

20170417寒晒し

げそ天も一緒に!!
20170417弘庵 (1)

最後にトロトロの蕎麦湯
20170417弘庵 (5)

【寒晒し蕎麦の特徴】
灰汁が抜けることにより旨みが一段と増し、繊細でフルーティーな香りが強くなります。そして、歯触り喉越しが絶妙となります。

正にその通り!!ホント、フルーティーです!!

ワサビをちょこんと乗せて食べたら最高ッスね(*≧∪≦)

今なら多くのお店で提供していると思います。

でも、今だけですよ!!

それでは。



光浦靖子さん絶賛!「アメトーク!」読書芸人特集で話題!・・・という言葉が目に付き購入してしまいました。アメトークは見てませんでしたが、こんな風に書いてあったら気になってしょうがないですよね(笑)

グローバライズ   木下古栗 作
20170414グローバライズ

理系の女・専門性・道・絆など、12の物語が詰まった短編集です。

【個人的感想】
凄い細かい描写ですな。え、えぇー!理解不能。頭の中クエスチョンマーク?結局下ネタかよ!意味不明。おいおい、そっちの話かよ!オレはいったい何を読んでるんだろう・・・。でも、なんだか面白いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

気になった方は書店まで!!

それでは。



毎年の恒例行事「友遊会 IN 清流庭園 間沢の玉貴」が開催されました。最近では年に一度の集まりに留まっておりますが、その要因は子供たちの成長に伴う環境の変化だと思います。OKITA家では孫が誕生しました((((;゚Д゚)))))))

相変わらず十四代と写真を撮るA先輩!!
20170408友遊会 (1)

料理の数々・・・
20170408友遊会 (2)

20170408友遊会 (3)

20170408友遊会 (4)

20170408友遊会 (7)

20170408友遊会 (5)

スジコ最高(←好きなんです)
20170408友遊会 (6)

デザートは娘へ!!
20170408友遊会 (8)

参加者全員で!!
20170408友遊会 (9)

なんか青白い亡霊みたいのがいる・・・(←後列左から二番目)

美味い料理と美味い酒に舌鼓を打ちながら楽しむことが出来ました。

もちろん、このあと親父たちは寒河江の街に消えて行きましたとさ・・・

JUN会長、次回もよろしくお願いします。

それでは。



またまた郡山で麺活して来ました!!今回は「郡山市でおススメのお店10選」にて第三位にランクする「トクちゃんラーメン」さんです。噂だけなのか本当なのかは分かりませんが、あの福山雅治もお忍びで訪れたそうな・・・

外観!!交通量の多い場所にあります。
20170401トクちゃん (1)

コチラは、白葱熟成味噌らーめん!!
20170401トクちゃん (2)

少しいただきましたが、かなり濃厚な味噌ですね・・・

そして自分は、手打ちワンタン麺!!
20170401トクちゃん (3)

中太縮れ麺に海苔&ネギ、メンマ&ナルト、ほうれん草&煮たまご、それからチャーシューに器の半分を覆うワンタン(←餡ナシです)が鎮座!!

一目で分かる通り、油膜が結構凄くて意外とコッテリなスープです。

中太縮れ手打ち麺!!
20170401トクちゃん (4)

しっかりとした歯応えとモチモチ感で美味いッスね!!

ワンタン!!
20170401トクちゃん (5)

餡が入ってないのが、ちょっと残念かな。それから、ワンタン好きには堪らないかもしれませんが、自分的には量が多過ぎると感じました。

全体的に美味いんだけど、この油膜によってアッサリなのかコッテリなのか、食べた人によって判断が分かれる一杯だと思います。(←自分はコッテリ)

店主と思しきイラスト
20170401トクちゃん (6)

間違いなく店主ですね!!

このイラストと同じ顔の人が厨房におりました(笑)

ご馳走様でした。

それでは。



2017年3月31日。待ちに待ったオリジナルアルバム(←実に7年振り)が遂に発売されました!!もちろん発売当日に購入し現在へビロテ中です(*≧∪≦)

AUTOMATON -スペースカウボーイの帰還-  Jamiroquai
20170411ジャミロクワイ

ジャミロクワイ!!とにかくカッコイイんですよ!!

ボーカルのJKを中心に結成され1992年にデビューしたバンドです。脱退・加入を繰り返しオリジナルメンバーで残っているのはJKただ一人。良くも悪くも強烈なインパクトを放つJKの魅力があってこそのバンドだと思います。

また、ジャンルはアシッドジャズと呼ばれ1980年代イギリスのクラブシーンから派生しジャズ・ファンク・ハウスを取り入れた音楽になります。

1曲目から身震いしてくる感じ(笑)

オレって変・・・好きなんだから仕方ないです w( ̄o ̄)w


そしてJKといえば、アディダスのジャージとスニーカー&個性的な帽子という姿が有名でしたが、今は帽子以外はちょっと違う感じになったかも・・・

それから、このマスコットキャラクター!!
ジャミロクワイマーク

世界中では、その見た目通り「バッファローマン」と呼ばれているのですが、何故か日本では「メディシンマン」と呼ばれていています。

その理由というのが、日本で超有名な漫画「キン肉マン」に登場するバッファローマンと被らないためなんだそうです。一緒で良いと思うんだけどなぁ。

以上、オレ的なこと+変な雑学でした(笑)

それでは。



日本大学工学部の開講式のため郡山へ!!隣県なので、何かあれば直ぐにでも駆け付けられる距離ではありますが、長男とも暫しの間お別れです( ̄^ ̄)ゞ

旅立ちの朝、ばぁちゃんと(笑)
20170401日大開講式 (1)

我が家では、何かあると必ずこの場所で写真を撮る習慣がある・・・

色々と揃えるもがある(←生活家電やカーテン・食器など)ので開講式前日に山形を出発しました。一人暮らしとなると必要なものがいっぱいです・・・

夜は近くの居酒屋で晩酌、アパートに帰って風呂、次の日に備え就寝。

そして、やって来ました!!
20170401日大開講式 (2)

控えめに記念撮影!!
20170401日大開講式 (3)

まだネクタイは結べましぇーん・・・(〃▽〃)

体育館内、寒かったなぁ・・・
20170401日大開講式 (4)

あっさり終了。

その後は、色んな説明があったようだが、そんなに聞く必要も無かったようなので、自分はキャンパス内をちょっと歩いてみました。

工学部の正門
20170401日大開講式 (5)

そこを歩いて来ると・・・
20170401日大開講式 (6)

本館と1号館です。
20170401日大開講式 (7)

本館の横から(正面は図書館です)
20170401日大開講式 (8)

学びの拠点である70号館!!
20170401日大開講式 (9)

その他にも色んな建物がありましたが、写真はナシ。

これから郡山の地で新しい生活が始まります。学生の本分として四年間しっかりと勉強に励んで貰いたいのは勿論ですが、それと同時に、今しか出来ないことを存分に楽しんで欲しいと思います!!

別れ際、とくに涙はありませんでした(笑)

来なくていいと言われても、遊びに行くもんねーW(`0`)W

それでは。



前々から宅吞みで「餃子パーティー」を企画していただいてたのですが、子供たちの受験・卒業・入学も一段落したこの時期にようやく開催!今回も中々の大人数、総勢14名が集まり、賑やかに楽しく呑んで来ました(*’U`*)

お雛様をバックに!!(←ここはトビ家!!)
20170401トビ家

大学の開講式(←長男が入学)があり、郡山から直で駆け付けたのですが、スイマセン1時間の遅刻です・・・皆さん、完全に出来上がっておりました。

生ビールで乾杯!!そして餃子!餃子!!餃子!!!いっぱい食べたけど、皆様の勢いに押され写真は一枚も撮ってなかった・・・残念( ノД`)

前回の記憶も蘇ったお姉様、「前も遅刻してきたよね~なんなんだず!!」と相当責められましたが、そこは上手くかわす事が出来ました(笑)

いやぁ、酔った酔った酔ったったぁ・・・

トビ家の皆さん、お騒がせ致しました。

毎回毎回、本当にありがとうございます!!

また集まりましょう!!

それでは。



この帯の文言が示すように随分前に購入しました。どうして今まで読まずに放置されていたのか・・・(←すべて自分のせいです)読み進めて反省。読み終えてから猛省した作品です。なんだろう、この充実感は・・・( ̄^ ̄)ゞ

狐狼の血      柚月裕子 作
20170407狐狼の血 (1)

わしは捜査のためなら、悪魔にでも魂を売り渡す男じゃ。

【あらすじ】
昭和63年、広島。所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、ヤクザとの癒着が噂される刑事・大上のもとで、暴力団系列で金融会社社員が失踪した事件の捜査を担当することになった。

飢えた狼のごとく強引に違法行為を繰り返す大上のやり方に戸惑いながらも、日岡は仁義なき極道の男たちに挑んでいく。やがて失踪事件をきっかけに暴力団同士の抗争が勃発。衝突を食い止めるため、大上が思いもよらない大胆な秘策を打ち出すが・・・。

正義とは何か、信じられるのは誰か。日岡は本当の試練に立ち向かっていく。

【個人的感想】
先に述べたように今まで手に取らなかったことを非常に後悔しました。心を揺さぶる、胸が熱くなる素晴らしい作品です。また、静かなラストではあるものの想像を超える結末。男の断固たる決意・生き様を見た気がします。

柚月裕子さんの作品は欠かさず読んでますが、本当に素晴らしいというか凄いです!!冗談抜きで多くの方に読んで貰いたいと思える作家の一人です。


そして、朗報です・・・

4月5日 山形新聞より
20170407狐狼の血 (2)

何というタイミングかと自分でもビックリしました。

俳優陣は、役所広司・松坂桃季・江口洋介・石橋蓮司・真木よう子など・・・原作通りとはいかないかもしれませんが、今から楽しみです。

気になった方は、書店まで!!

それでは。



☆ちなみに「狐狼の血」の下は「清流庭園 間沢の玉貴」さんの記事です。





自転車の納品前に息子と一緒に腹ごしらえ。何回か通ってますが、一度もUPしてなかったようで今回が初登場になります。山形市内で味噌ラーメンと言えば真っ先に浮かんでくる、桜田の【め組】さんに行って来ました!!

住宅地に店を構える【め組】さんの外観です。
20170328め組 (1)

平日にお邪魔したので、外までは並んでませんでしたが、休日になれば激混み必死で行列が出来ちゃいます。この日は奥座敷テレビ前の席へ!!

みそわんたんめん!!
20170328め組 (2)

ここに来たら、必ずコレ!!(←もちろん息子も同じ)

大量の白髪ネギ&青海苔、煮卵&チャーシュー、メンマ&ゴマ、そしてワンタンになります。スープは甘い味噌味にニンニクが効いて美味いです。

中太縮れ麺です。
20170328め組 (3)

ツルツルわんたん!!
20170328め組 (4)

食べ進めていくうちにテーブルに備え付けられた「辛みそ」を投入し味変、二度美味しい(笑)さらには「酢」も投入して最後はサッパリ味で〆ました。

何度食べても、め組さんの「みそわんたんめん」は美味いですね!!

初訪問の息子も大満足でした(*´∀`人 ♪

ちなみに「め組」といえば「ラッツ&スター」を思い出します・・・

気になった方、ぜひ足を運んでみて下さい。

それでは。



日曜日、日和田地区の総会後にA先輩とサシ吞みして来ました!!場所は一週間ぶりの訪問となる寒河江市白岩の「やきとり 柳」さんです!!

ムムッ・・・ICHIRO君ご家族、ふもとのMAKIさん等々、親方ご夫妻も含め店内は全員知り合いじゃないか!!結局、サシ吞みじゃなくなりました(笑)

つくね!!(←塩がおススメ)
20170402柳 (1)

鳥かわ!!
20170402柳 (2)

さがり!!(←A先輩の大好物)
20170402柳 (3)

カシラ!!
20170402柳 (4)

トマトサラダ!!
20170402柳 (5)

安定の旨さですヽ(≧∀≦)ノ

そして、この日は日本酒が進みました。何故なら・・・

のどぐろ!!!
20170402柳 (6)

脂がのって最高に美味いッス(o‘∀‘o)*:◦♪
20170402柳 (7)

塩加減も言うことナシ!!皮パリパリ、中ジューシー!!

A先輩は、のどぐろの喉が黒いか確認してました(←何故に 笑)

気になった方、あと数匹残ってると思いますよ。

最後は、味噌おにぎり!!
20170402柳 (8)

ふもとのMAKIさん&A先輩!!
20170402柳 (9)

柳のマスター!!
20170402柳 (10)

マスターの息子さんも就職し東京勤務となったようです。

旅立ちの日、ご夫妻は寂しさで涙が溢れたそうだが・・・

娘さんは全然寂しくないらしい・・・笑

色んな話に花が咲き、とても良い時間を過ごすことができました。

タテ・ヨコの繋がりは笑顔を呼びますね(*’U`*)

ご馳走様でした!!

それでは。



郡山へ旅立つ息子に自転車をプレゼント!!(←入学祝いッス)自転車に詳しい友人がいるそうで、どのモデルにするかは前々から決めていたようです。

TREK クロスバイク!!
20170328TREK (1)

TREK取扱店である山形市金井の「サイクルランド さいとう」さんにお邪魔して、まずは色々と試乗して自分の体格に合ったサイズを選びます。

それから納品・組立までは約10日。もう一度お邪魔して、最後に細かいセッティング・取扱説明・お支払をして完了です。

ママチャリとは比べものにならない速さだそうです(←当たり前じゃ)自分も乗ってみようと試みるも、サドルが高く足が上がらない・・・即断念(笑)

そして郡山のアパートへ
20170328TREK (2)

事故のないよう大切に乗って貰いたいですね!!

良い自転車だな・・・自分も欲しくなるッス ( ̄^ ̄)ゞ

それでは。



プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ