寒河江の花泉 TAKUYA君の京都土産(←実は支払ってないだけかも 笑)が届きました!!買って来てと願いしていた大好きな「鯖寿し」です!!

鯖街道 花折 吟撰 鯖寿し!!
20170123花折 (1)

20170123花折 (2)

20170123花折 (3)

値段も良いけど、すんごく美味い!!

ホントに貰っちゃって良いのかなぁ・・・(*´∀`人 ♪

TAKUYA君曰く、ガスバーナーで炙っても美味いそうです。

そりゃ、そうだわなぁ・・・

ホント、ありがとう(笑)


そして、デザートは・・・

ブールシャンティーさんのケーキです!!
20170123花折 (4)

お薦めはモンブランですが、どれも美味しいです。

気になった方は、寒河江市 高松駅前まで!!

それでは。



超久々にBOOKのカテゴリーです。本屋さんで購入するも未だに読んでない小説が多数あるのですが、まずは映画にもなった「悪人」や「怒り」の作者として有名な人気作家・吉田修一の作品を読んでみました。

人はなぜ、罪を犯すのか?愛と欲。夢と挫折。落ちていく男と女。

犯罪小説集   吉田修一 作
20170130犯罪小説集

失踪した少女を巡り罪悪感を抱き続ける人々。痴情のもつれで殺人まで行き着いたスナックママ。名家に生まれながらギャンブルの沼にはまった男。閉鎖的な過疎の村で壊れていく老人。華やかな生活を忘れられない元プロ野球選手。

5つの物語からなる短編で、読みやすいと思います。

ただ主人公はみんな不幸です・・・

気になった方は、書店まで!!

それでは。


今週末(1月28日 29日)に山形市総合スポーツセンターにて、男女35チームが参加して【第7回 山形県小学生バレーボールクラブ大会】が開催されます。高松・醍醐の混成チームである陵西中クラブの練習も残り僅かです。

今回も醍醐の教え子を助っ人に!!
20170125クラブ (1)

KAITO!!
20170125クラブ (2)

TOMY!!
20170125クラブ (3)

KAITO!!
20170125クラブ (5)

TOMY!!
20170125クラブ (4)

強烈な乱打に始まり、サーブカット、それから試合形式まで選手たちと一緒に頑張っていただきました。

最近は息子を連れて行かないと「今日は来ないんですかぁ」と残念がる選手もいるくらい馴染んでいる。でも、それは息子たちにとっても、選手がそう言ってくれることを励みに感じ、ある種の使命感として頑張れるんじゃないかな。

忙しいのはドライビングスクールだけだしね(笑)

照れるんじゃない・・・(〃ノωノ)
20170125クラブ (6)

ありがとうございましたぁ!!
20170125クラブ (7)

練習は、残すところあと一回!!

風邪やインフルエンザなど体調管理に十分注意して本番に臨みましょう!!

優勝目指し、頑張るぞっ!!!

それでは。



何度もお邪魔しているのに未掲載でした。写真は無いけど外観の雰囲気・佇まいからして素晴らしい。天童市に店を構える【満州軒】さんです(*≧∪≦)

今回は、塩ラーメン!!
20170125満州軒 (1)

20170125満州軒 (2)

スープはこの通り濁りがありますが、旨みタップリで美味いんです!!

表記は塩ラーメンですが、嬉しいことに最初からバターが乗っています。トッピングは大量のコーンとネギ・メンマ・ワカメ・青海苔になります。

麺にネギとワカメを絡ませて食べるのが好きですね!!コーンは最初に食べないと後が大変かな。シンプルですが完成度が高くて優しい一杯です!!

醤油ラーメン、味噌ラーメン(辛味噌付)もおススメです!!

気になった方は、ぜひ (*’U`*)

それでは。



山形県体育館にて【第56回 山形県高等学校新人体育大会 バレーボール競技会 兼 藤井杯争奪大会】が開催され、連覇が期待される日大山形はどうだったのでしょうか・・・まずは初戦、鶴岡中央を破った山形東高校と対戦です。

写真がないので結果報告。日大山形 2(25‐11 25‐18)0 山形東高校、ストレート勝ちです。続く準々決勝は山形工業高校が相手になります。

試合開始!!
20170121日大山形 (1)

20170121日大山形 (2)

20170121日大山形 (3)

20170121日大山形 (4)

20170121日大山形 (5)

20170121日大山形 (6)

結果、日大山形 2(25‐21 25‐12)0 山形工業 ストレート勝ちです。

日大山形ですが、近年では一番高さのあるチームではないでしょうか。昨年のスタメンが三名残り、どこよりも攻撃力のあるチームだと思います。

しかし、その攻撃が空回りしているというか、アタッカーのミスが多かったのも確かですが、とにかくコンビが合わない。速攻が決まったのも僅かで、最初から最後までチグハグなプレイに終始してしまったように感じました。

二日目は陵西中クラブの練習があり応援には行けませんでしたが、準決勝の山形城北戦も、上記のような試合内容で負けてしまったようです。

連覇とはいきませんでしたが、素晴らしいポテンシャルを持った選手ばかりです。個人の能力を最大限に活かせるように、どのようにチームとして機能させていくかが鍵でしょうか。練習あるのみです。頑張って下さい!!

日大山形の成長と更なる活躍を期待しております!!

ガンバレ!!日大山形!!

それでは。




平成29年1月21日、22日と山形県体育館にて【第56回 山形県高等学校新人体育大会 バレーボール競技会 兼 藤井杯争奪大会】が開催され、日大山形の応援に行って来ました!!高校バレー観戦は春高予選以来です・・・

会場では多くの醍醐スポーツ少年団の教え子や陵西中バレーボール部OBも出場していて、まずはそっちに目が行ってしまいました(*≧∪≦)


寒河江高校キャプテン YUGO!!
20170121教え子 (1)

醍醐スポーツ少年団、陵西中OB、司令塔として頑張ってましたね!!ちなみに醍醐スポーツ少年団 現キャプテン YAMATOの兄です!!


同じく寒河江高校 一年生 KAEDE!!
20170121教え子 (2)

高松アタッカーズ、陵西中OB、力強いアタックは健在でした。


山形工業高校 一年生 YUKIYA!!
20170121教え子 (3)

醍醐スポーツ少年団、陵西中OB、センターやライトで出場してました。


写真を撮れたのは三人だけでしたが、その他にも多くのOBが頑張っておりましたよ!!姿を見れば、どうしても声援を送りたくなりますね!!

今後の活躍にも期待したいと思います。

頑張って下さい!!(*´v`)

それでは。





寒河江市にOPENした新店!!【豚骨らーめん 一本道】さんに娘が行ってみたいと言うので二人で行って来ました!!(←自分は二回目の訪問)

中々の混みようで満席かと思われましたが、カウンターが空いてました。うちの娘、何故かカウンターで食べるのが好きなんですよねぇ。ラッキー(*≧∪≦)

豚骨ラーメン!!
20170107一本道 (1)

背脂が浮いて濃厚だけど意外とアッサリなスープ。

麺は中太ストレートで柔らかめ、それにチャーシューにメンマ・ナルト・もやし・海苔・たまごと二種類のネギ。麺量はちょっと少なめに感じました。

餃子(8個)
20170107一本道 (2)

皮がモチモチしていて美味いです!!一口サイズなんで一人でも食べれると思います。うちの娘も美味い!!と唸ってました(笑)

満足してくれたかな・・・
20170107一本道 (3)

醤油系のお店が多い寒河江では珍しい豚骨系。東根の有名店 こう路さんに近いタイプだと思うのですが、今後どう進化していくのか楽しみですね!

売り切れ御免のようですが、餃子がおススメです!!

それでは。



芳賀水道事務所二階にてFGC新年会を開催!!今回は13名が集まり昨年に引き続き「きりたんぽ鍋」を囲みながら、FGC 2017年のスタートです!!

スープに比内地鶏を投入!!
20170114きりたんぽ (1)

具材をキレイに配置!!
20170114きりたんぽ (2)

昨年入れ忘れたコラーゲン、その持ち方やめなさい・・・
20170114きりたんぽ (3)

きりたんぽ鍋 完成です!!
20170114きりたんぽ (4)

味の染み込んだ、きりたんぽ!!
20170114きりたんぽ (5)

やっぱり美味いですね!!歯応えのある比内地鶏や肉団子も美味いです。一番はスープの味が良いんだろうなぁ・・・いつまで飲んでても飽きない(笑)

ZUKKO君のお土産(←新潟産)
20170114きりたんぽ (6)

その後は、いつも通りグチャグチャ・・・収拾がつかない。

SUMIYOSHI君にマッサージを受けるFUNADA会長
20170114きりたんぽ (7)

首筋に血管ウキウキ、うなじに汗ビダビダ・・・悶絶ですΣ(゚д゚|||)

やり切った男の顔です(笑)
20170114きりたんぽ (8)

だんだ、その顔は・・・
20170114きりたんぽ (9)

欲しがりなMARU!!(←フレンチブルドッグ)
20170114きりたんぽ (10)

VRにハマるKAZU先輩!!
20170114きりたんぽ (12)

コーズローも・・・
20170114きりたんぽ (11)

自分もVR初体験でしたが、ホラー系はヤバいですね・・・

心臓に悪い。好きになれませんΣ(ω |||)


最後に全員で!!と思ったら二名足りない・・・
20170114きりたんぽ (13)

座りながら寝ているOKUちゃんを囲んで無理矢理撮ってみました。

皆さん、長々とお疲れ様でした。

段取りして頂いたHAGA事務局長、ありがとうございました。

今年も大いに楽しんで行きましょう!!

それでは。



地域の伝統芸能である【日和田弥重郎 花笠田植踊】が、YBC山形放送さんより取材を受けた事を、このBLOGでも紹介させていただきました。

先日の取材の模様が、コチラです → (取材を受けました!!)

そして、ようやく先週の土曜日(1月14日 午後0時55分)に放映され、まずは、その第一弾が地上波に登場致しました!!(〃ノωノ)

山形 ふるさとの心 日和田弥重郎 花笠田植踊保存会!!
20170114田植え踊り (1)

上下、青い服がうちの娘です・・・表情硬い(笑)

保存会 会長のインタビュー!!
20170114田植え踊り (2)

20170114田植え踊り (3)

20170114田植え踊り (4)

二分間と短いですが、第二弾は1月21日(土)午後0時55分から放映されると思います。YBC山形放送【山形 ふるさとの心】チェックですよ(笑)

次は子供たちのインタビューもあるのかな?

録画して観ようと思います。

それでは。



ローグ・ワンに続いて「海賊とよばれた男」を観て来ました!!あの大ヒット映画「永遠の0」のスタッフが再び集結し制作した話題作です!!

原作・百田尚樹×監督・山崎貴×主演・岡田准一、登場人物も多いのですが、個性あふれる脇役にも非常に豪華な顔ぶれが名を連ねています。

家族とよばれた男
20170106海賊とよばれた男 (1)

20170106海賊とよばれた男 (2)

内容には触れませんが、面白いです!!最近、冗談抜きで弱いですが、また涙が溢れてきました・・・涙腺が崩壊してるみたいです(笑)

岡田准一演じる主人公・国岡鐡蔵のモデルとなったのが、出光興産創業者である出光佐三になります。「戦う理由は未来にある・・・」という信念のもと、あの時代に日本人としての誇りを胸に世界と戦った凄い人物です!!

興味のある方、まだ観てない方は、映画館へ!!

心を熱くさせる映画です!!

それでは。



約1カ月振りに伺いました。「和風創作料理 Bウェーブ」さん、今回も気の合う仲間たちと一緒に美味い料理とお酒に舌鼓を打ってきました (*≧∪≦)

お通しです。
20170108ビーウェーブ (2)

刺身の盛り合わせ!!
20170108ビーウェーブ (3)

白子こぶ焼き!!
20170108ビーウェーブ (4)

そして、紹介したかった「かも鍋」です!!
20170108ビーウェーブ (5)

美味そうな黄金スープの中で踊る鴨肉と肉だんご・・・これを見てるだけでも口の中にヨダレが・・・速く食べたい(。>(ェ)<。)エエェェェ

具材をキレイに並べて、しばし待つ
20170108ビーウェーブ (7)

20170108ビーウェーブ (6)

鴨の出汁がしっかり出ていて美味いですなぁ!!

自分的には、鴨肉+肉だんご+ネギだけで十分カモ!!

今度はそのように注文してみようかな(笑)

いつも、ご馳走様です!!

それでは。



随分前のことで恐縮ですが、長男坊の新しい住処を探しに福島県郡山市へ行って来ました!!まずは、お世話になる大学まで車を走らせ場所チェック!!

日本大学 工学部!!
20161218春木屋 (1)

門が締まっていたので中には入れません・・・その後は車でプラプラと周辺施設や道路状況の確認、アパートに関する情報を入手しました。

そして、お昼は郡山市内で人気のお店を調べた結果、「春木屋 郡山分店」さんへ向かうことにしました。相当な繁盛店のようで、店先には車を誘導する店員さんもいて、時間帯も良かったのかスムーズに駐車することが出来ました。

中華そば!!
20161218春木屋 (2)

自分は一番人気の、ワンタン麺!!
20161218春木屋 (4)

自家製の中太麺!!
20161218春木屋 (5)

ワンタン!!
20161218春木屋 (3)

魚介系のスープで旨みが凝縮された脂の層が凄いです。トッピングは存在感抜群のチャーシューに、メンマ・ネギ・海苔、そしてワンタン!!麺は自家製の中太麺と表記されていますが、実際はもっと太く感じる麺です。

スープは優しい醤油味で美味いです!!そのスープを絡めた麺も良いですねぇ・・・シンプルなんですが、バランスの良い一杯だと思います。

ただ、中華そばが700円、ワンタン麺は1,000円と強気の値段設定です・・・

それでも、また行きたいですね+.(*'v`*)+

郡山へ行く楽しみが増えました!!

それでは。





先日の大会後「バレーシューズがキツくて、つま先が痛いんだよ!」と言っていた娘・・・それから1カ月くらい過ぎた或る日、娘と二人、寒河江の一本道でラーメンランチ、その後は天童に向かいゼビオスポーツへ!!

店内探索に飽きたのか「もう帰ろう」を連発する娘。しかし娘が突然思い出した・・・「バレーシューズ、キツいんだっけ!!」そうでしたな Σ(ω |||)

ミズノ WAVE ODEEN というモデルらしい・・・
20170107RUNBIRD.jpg

どのモデル・タイプが欲しいというのは無いらしい。ただ最初に手に取ったシューズがコレでした。決め手は「紺色」が好きだから!だそうです。

これからは、このシューズを履いて伸び伸びプレイして貰いたいですね!!

ランバードマークもカッコイイ!!

高校以来、履いたことないけど・・・

それでは。




連休と言えば映画です!!(←自分的に)ということで、公開前から結構楽しみにしていた【ROGUE ONE / A STAR WARS STORY】を観て来ました!!

ご存知の方も多いと思いますが、今作はスターウォーズシリーズのアナザーストーリーという位置づけで、エピソード3とエピソード4を繋ぐ物語です。

ROGUE ONE / A STAR WARS STORY
20160103ローグ・ワン (1)

3D吹替えでした。
20160103ローグ・ワン (2)

感想としては、まだ観てない人もいると思うので端的に・・・面白いです!!

まさに、希望は死なない・・・。です Σ(´Д`*)

主要キャラ(←本編)のカメオ出演があったり、「嫌な予感がする」というお馴染みのセリフがあったりとファンには嬉しいシーンも多くありました。

ありゃ、内容に触れてしまった・・・Σ(゚д゚|||)

ということで、気になった方は映画館へ!!

それでは。



1月2日は、日大山形男子バレーボール部の【現役・OB交流試合とOB新年会】が毎年開催されるのですが、今年は所用により参加出来ず・・・

ですが、同じ時代に汗を流した先輩後輩(1971年組と1972年組)は、毎年、時間を作って集まり当時の思い出話を肴に酒を酌み交わすのです (*’U`*)

今年は7名!!
20170102日大OB (1)

一人、日大バレー部でないメンバーもおりますなぁ(笑)

刺身!!これしか撮ってない・・・
20170102日大OB (2)

キャプテンをど真ん中に左の方々
20170102日大OB (3)

そして右
20170102日大OB (4)

ちなみに一番手前が山商バレー部OBのMAEDAさん!!何故か、毎年参加してるから全然違和感が無いのです(笑)現在はスポ少、それから山形城北女子バレー部の追っかけ(←娘さんが所属)と忙しい日々のようです。

個室だったからか、焼酎ボトル4本も空けてしまった・・・

最後はラーメン屋さんへ!!
20170102日大OB (5)

結構吞みましたなぁ・・・

毎年同じ話を繰り返してますが、次に会ってもそうなんだろうなぁ・・・

そして、全員、爆風スランプの【Runner】が大嫌いです!!

その理由は・・・(笑)

何年経っても当時に戻れる最高の仲間ですね (*≧∪≦)

また、今度!!

それでは。



2016年12月30日、毎年恒例の【陵西中男子バレーボール部OB会」が開催され、午前中は、現役チームとOBチームに分かれて交流試合、そして、夕方からは【居酒屋 廣巳】にて懇親会が開催されました!!

様々な方々より写真を拝借しながらUPしたいと思います ( /ω)

交流会の模様です。
20161230陵西OB会 (1)

コチラは若いOBの皆さん。中学校・高校、それから現在も活躍している面々ばかり。うちの長男坊(←右から三番目)も今年からOB会に入会し、早速、先輩方と一緒にバレーを楽しんで来たようです。

最後に集合写真
20161230陵西OB会 (2)

今年の陵西中は、先日開催された県新人大会でも優勝しており、全国大会出場が期待されるチームです。目標を達成できるように一致団結して頑張って欲しいですね!!OB会も応援しております。


夕方の懇親会には30名くらい集まったのかな?第1回卒業の先輩から若いOBの皆さんまで、大いに楽しんだのではないでしょうか・・・

懇親会後半・・・SATORU先輩が動いた(笑)
20161230陵西OB会 (3)

手に持っているのは、陵西中男子バレーボール部が初めて県大会を制したときの記念カップ。それを持ち出したかと思ったら・・・

酒を注ぎ飲む飲む飲む・・・
20161230陵西OB会 (4)

結局、先輩に続けとばかりに(←半ば強制)全員で回し飲みでした(笑)

またまた集合写真
20161230陵西OB会 (5)

高松チーム+白岩一名(笑)
20161230陵西OB会 (6)

日本の子、世界の子、良い子!! 醍醐の子 (*’U`*)
20161230陵西OB会 (7)


まだ終わりません・・・三次会は、【肉居酒屋 愛之助】です。
20161230陵西OB会 (8)

20161230陵西OB会 (9)

20161230陵西OB会 (10)

山形南高校、山形中央高校、日大山形、それから東北高校等々・・・何気に、山形県のバレー界を沸かせた凄いメンバーばかりですなぁ・・・

最後はイブさんにて三次会
20161230陵西OB会 (11)

若いパワーに圧倒された一日でした。

ちなみに大学を卒業し、今年から先生になる醍醐の子が三名も誕生しました!!近所の後輩のこれからの活躍を期待しております!!

また飲み明かしましょう!!

それでは。



新年となりましたが昨年末も色々とありましたので、少しずつ振り返ってみたいと思います。といっても、ほぼ楽しく飲んでる様子なのですが・・・

まずは、西根の「くつろぎ」さんにて!!
20161229しおり (1)

ちょくちょく写りこんでくるBUN・・・
20161229しおり (2)

焼き鳥じゃなくってBUNにピントが合ってしまう |ω・`)

煮込み!!カレーパウダーを入れても美味いです!!
20161229しおり (3)

そして二次会は、もちろん、「吞処 しおり」さんへ!!

玉子焼き!!
20161229しおり (4)

カツカレー!!
20161229しおり (5)

だんご三兄弟 Σ(ω |||)
20161229しおり (6)

そして、蕎麦!!
20161229しおり (7)

20161229しおり (8)

二日連続訪問の強者!!カズ先輩!!
20161229しおり (9)

二次会参加者、全員で!!
20161229しおり (10)

惜しまれつつ翌日(←30日)をもって閉店となる「吞処 しおり」さん。最後まで優しくて美味しい料理を堪能することが出来ました。

これで最後かと思うとホント残念でなりませんが、また別の機会に、あの大好きなカレーライスをいただきたいと思います v(o゚∀゚o)v

長い間、お世話になりました!!

そして、本当にありがとうございました!!

それでは。




あけまして、おめでとうございます!!いよいよ2017年の幕開けです。今年もバレーボールや家づくり、オレ的なことまで様々UPしていきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願い致します (*≧∪≦)

まずは大晦日の模様からUP致します。今年も、弟・妹・娘に姪っ子・甥っ子を引き連れて、花火を観ながら慈恩寺へ初詣に行って来ました!!

寒河江の名物行事となりましたね!!
20170101慈恩寺 (1)

実際は、もっとキレイですよ!!
20170101慈恩寺 (2)

そして慈恩寺本堂の中へ(←午前0時前に到着)
20170101慈恩寺 (3)

写真撮影はNGだったような気がしてきた・・・

今年は最後まで花火を観ずに、観客を掻き分け、とにかく本堂を目指して参道を駆け上がりました。その結果、初めての一番乗り!!

何か良いことありそうですなぁ(笑)午前0時を待ってからご本尊の前へ通され、商売繁盛・家内安全を祈願し、お札をいただいて来ました。

その後はお御籤を引きましたが、小吉でした・・・超普通 ( ̄^ ̄)ゞ

本堂前にて
20170101慈恩寺 (4)

娘と写真を撮ってたら、JUNちゃん登場(笑)
20170101慈恩寺 (5)

あけまして、おめでとうございます(笑)

売店に並ぶ参拝者の方々
20170101慈恩寺 (6)

甘酒!!
20170101慈恩寺 (7)

オレは得意じゃない・・・

そして家路へ・・・帰りは近道である鬼越坂を通って来ましたが、これが大失敗。真っ暗な上に急な坂道、そして滑る。カニさん歩きで坂を下りました。

帰宅後は、いつもの仲間と恒例の酒盛りです。朝方まで大笑いしながら、ビールにワイン、焼酎と結構酔っ払いました・・・最後は蕎麦!!

爺さんみたいなA先輩・・・
20170101慈恩寺 (10)

こちらはJUNちゃん!!20170101慈恩寺 (9)

大晦日、我が家の玄関・・・
20170101慈恩寺 (8)

どんだけ集まってるんだず(笑)

茶の間、二階にも人が溢れてました・・・

しかしながら、楽しく新年を迎えることが出来ましたね!!

2017年が良い年でありますように!!(o‘∀‘o)*:◦♪

それでは。





プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ