毎年恒例となりました「慈恩寺大晦日花火大会 雪月華」が本日開催されます。多くのお客様や参拝者で賑わう慈恩寺ですが、今年も醍醐地区一同、皆様方のお越しを心よりお待ちしております!!

雪月華!!
20161231雪月華

大変混み合いますので、時間に余裕を持ってお越し下さい。

また、一年間お付き合いいただきましたBLOGも本日で最後。

2017年も色々とUPしていきますので、よろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎え下さい (*≧∪≦)

それでは。



交流大会の後は、慈恩寺活性化センターにて「クリスマス会」を開催!!すべて保護者の皆様から段取りしていただいたのですが、会場設営や撤収作業などでお疲れのところ、そして毎回毎回、本当にありがとうございます!!

18時、クリスマス会 開始!!
20161223クリスマス会 (1)

眼鏡・眉毛・光るオデコ・・・似た者同志 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

和やかに会は進み、満を持して子供たちの出番です!!

流行ってますよね・・・PPAP!!
20161223クリスマス会 (2)

まずは六年生から、さすがに上手ですな!!

そして男子全員で!!
20161223クリスマス会 (3)

コミカルで面白い(笑)

保護者の皆様もこの通り!!
20161223クリスマス会 (4)

20161223クリスマス会 (5)

20161223クリスマス会 (6)

アンコールもあってゲラゲラでした +.(*'v`*)+

最後に一人ずつ決意表明!!

コチラは四年生のYUSEI!!
20161223クリスマス会 (7)

フムフム・・・皆さん、頑張って下さい!!

次に女子は可愛く下級生から
20161223クリスマス会 (8)

それから、逃げ恥 恋ダンス!!
20161223クリスマス会 (9)

20161223クリスマス会 (10)

歌も上手いけどダンスも上手い・・・さすが女子!!

男女共、今年の流行というか、ちゃんとツボを押さえてますなぁ!!

大爆笑、そして感心感心・・・

女子も決意表明、コチラはYUZUHA!!
20161223クリスマス会 (11)

お前もガンバレ~♪───O(≧∇≦)O────♪

最後に六年生保護者の皆様
20161223クリスマス会 (12)

MOGI会長ご夫妻!!
20161223クリスマス会 (13)

男子はクラブカップを控えてますし、それが終わったら本年度最後の大会が待ってます。選手・保護者・コーチ、一致団結で頑張っていきましょう!!

大変お世話になりました!!

今後共、よろしくお願い致します。

それでは。





醍醐小学校 体育館で開催された「第12回 寒河江市小学生バレーボール交流大会」ですが、今回は女子の部をUPしたいと思います。

直接、女子への指導はしてませんが、いつも隣のコートで元気に練習をしている姿を見てるので、どんな風に成長しているのか非常に楽しみです!!

開会式にて
20161223女子 (1)

20161223女子 (2)

なんか良い雰囲気!!
20161223女子 (3)

王者・高松アタッカーズ相手に善戦してました!!

今回はKAN君がベンチ入り!!(←一番右)
20161223女子 (4)

20161223女子 (5)

#2 YUANちゃん!!
20161223女子 (6)

だいぶ、セッターらしくなってきました (*≧∪≦)

#6 YUZUHAも跳べるんだなぁ(笑)
20161223女子 (7)

#6 YUZUHA!!
20161223女子 (8)

一本目はナイスサーブだけど、二本目が続かない・・・

力が入り過ぎてアウトになってしまう・・・

#1 HONOKAちゃん!!
20161223女子 (9)

強いスパイクが打てるようになったけど、足りないのは確実性・・・もう少し手首を使うともっと良いスパイクが打てるようになると思うな!!

女子は全三試合、男子もあるので全部を観ることは出来ませんでしたが、非常に良いプレイ、良い試合展開だったようです。

今後も、今以上に自分に厳しく!という気持ちで練習に取り組んで欲しいと思います。年が明けたら、このチームとしての最後の大会ですからね!!

男女共、もっともっと頑張っていきましょう!!

それでは。



12月23日(天皇誕生日)に、醍醐小学校 体育館を会場に「第12回 寒河江市 小学生バレーボール交流大会」が開催され、寒河江西村山から、男子が6チーム、女子は4チーム参加して熱戦を繰り広げました!!

選手宣誓!!
20161223スポ少大会 (1)

醍醐男女キャプテンが務めました!!

キャプテン同士、カメラ目線ですなぁ・・・
20161223スポ少大会 (2)

心ここに非ずの選手もおりますなぁ (*σ´Д`*)

見上げてごらん、夜の星を♪みたいな・・・


開会式後、醍醐スポーツ少年団は男女共に第二試合から登場。

まずは男子から!!
20161223スポ少大会 (3)

スターティングメンバー!!今回も緊張してるようです・・・

20161223スポ少大会 (4)

20161223スポ少大会 (5)

#6 TAISEI!!
20161223スポ少大会 (6)

20161223スポ少大会 (7)

20161223スポ少大会 (8)

#7 MANATO!!まずまずです!!
20161223スポ少大会 (9)

20161223スポ少大会 (10)

第一試合は西川さんと対戦。高さと強打のチームです。第1セット、最初からラリーが続いて良い展開なのですが決定力がない・・・

そうしているうちに、だんだん緊張して来たようで(←いつもの悪い癖)何もできず、ほぼ自分たちのミスでこのセットを落とす。

第2セットは、やっと醍醐らしさを取り戻したようで、まずまずの展開でしたが結局はストレート負けに終わってしまいました。


そして第二試合は柴橋さんと対戦。序盤大量リードを奪うも、相手がフォーメーションを変えてからは徐々に点差を詰められて二点差で逆転されてしまいました。結局、第2セットも落とし残念ながらストレート負けです・・・

勝つ事は出来なかったけど、随所に良いプレイもあったと思います。ただ重点的に練習してきたサーブカットがこの日も不発でした・・・

今大会、負けても泣かなかったことが収穫かな +.(*'v`*)+

もっともっと、頑張って行きましょう!!

ガンバレ!!醍醐の子!!

ちなみに今大会のMVPは#3 KANATA!!とにかく良いレシーブでした。チームを救う好プレイの連続だったと思います。次も頑張ってな!!

それでは。





今年も残り僅かとなりました。そして、15年くらい前から頻繁に訪れていた癒しの空間【吞処 しおり】さんも今月の30日をもって楽しい思い出と共に幕を閉じることになりました・・・ホント、残念でならないです (T_T)

ということで残り僅かとなりましたので、有志一同で伺って参りました。

〆さば!!
20161222しおり (1)

馬刺し!!
20161222しおり (2)

その他にも、いつものメニューを頼んだりして数日後に控えた別れを惜しんだ訳ですが・・・なんと逆に気を遣わせてしまったようです・・・

自分たちのために、寿司を用意してくれてました・・・
20161222しおり (3)

この気遣いが嬉しいですね・・・全員で美味しくいただきました!!

しおりさん、ありがとうございます!!

お腹一杯で、名物のカレーを食べれなかった・・・

もう一度チャンスがあるはずなので、ぜひ、その時に食べたいと思います。

次回の模様もUPしたいと思います。

長い間、本当にお世話になりました (;д;)

名残惜しいですが、二次会へ
20161222しおり (4)

どだな笑顔だず・・・KARUBI!!
20161222しおり (5)

しおりさんで写真を撮るのを忘れてました・・・痛恨のミス

参加者の半分くらいしか写ってないですね・・・

次はしっかりと撮って、思い出に残したいと思います。

それでは。




水曜日は醍醐スポーツ少年団としての練習。寒い中ではありましたが、体育館では子供たちの元気な声が響き渡っておりました。本当に元気と素直さが取り柄の醍醐の子!!(←とくに男子)活気があって良いですね (*≧∪≦)

そして今回もありがたいことに教え子が登場!!

YUKIYA!!現在、山形工業高校バレーボール部に所属してます!!
20161221ゆきや (1)

YUKIYA&TOMY 二人で子供たちに手本を見せてくれました。

練習後、RIKUの弟REOと遊ぶTOMY!!
20161221ゆきや (2)

まだ幼稚園児ですがセンスが良い!!今後が楽しみです (*´v`)

子供たちへアドバイスをするYUKIYA!!
20161221ゆきや (3)

話を聞く子供たちも良い表情ですなぁ!!
20161221ゆきや (4)

先輩たちのプレイは、いつも刺激になります。

また遊びに来て下さい!!

それから、この日のオレは最悪でした・・・ボールが手につかない・・・

そして筋肉痛確定です (。´・(ェ)・)

それでは。



先日の仙台遠征では諸事情によりグルメツアーと化してしまいましたが、遠征最後に訪れたのがGASU先輩お薦めのラーメン屋さん!!多賀城にお店を構える人気店【らーめん 蔵】さんです。(←実は十年前にも連れて来て貰ってる)

らーめん 蔵!!
20161211蔵 (1)

開店前から凄い行列でしたが回転率も良く、開店して二順目くらいかな?割とスンナリ席に着くことが出来ました。店内もキレイで清潔感が溢れてます。

FUNADA先輩!!
20161211蔵 (2)

漬物を食べながら暫し待つ・・・


蔵特製ラーメン!!(あっさり 細麺 醤油味)
20161211蔵 (3)

ボケけてしまった・・・
20161211KURA.jpg

ちょっと濃い目の味付けです。豚のゲンコツと鶏ガラベース。それにかつお節・サバ節・昆布・極上の煮干しをブレンドしたスープということです。

結果、美味いです(笑)自分的には好きですねぇ (o‘∀‘o)*:◦♪

こってりも前に食べたことがあるのですが、そちらは濃厚な一杯になります。あっさりとは別物といっても過言ではないでしょう・・・


そして、ひき肉半ごはん!!
20161211蔵 (4)

甘辛い挽き肉がたっぷりのサイドメニューです。

そんなに食べれるのかよぉと思いましたが、食べれた・・・

もちろん満腹ッス・・・

行列が出来るのも当然といった感じです。

多賀城へ行った際には、ぜひ!!

それでは。



毎年恒例の、【第30回全国都道府県対抗中学バレーボール大会 JOCジュニアオリンピックカップ】が、12月25日~28日にわたり開催されます。今年も陵西中からは男子が二名、女子が一名、山形選抜として出場します!!

山形県選抜パンフレットがコチラです!!
20161220JOC (1)

#1 HIROTO!! #2 KANDAI!!
20161220JOC陵西

陵西魂で頑張って来て下さい!!

当社も僅かばかりですが協賛させて頂きました +.(*'v`*)+

全国の舞台で山形旋風が巻き起こると良いですね!!

雪の降る寒河江市から応援しております。

それでは。




現在のところ週二日、陵西中クラブの練習を高松小学校体育館で行っています。その日はYOKOYAMA監督(←高松アタッカーズ)が不在。最初から練習に顔を出せるのは自分だけだったので、醍醐の教え子を助っ人に!!

写真は乱打を繰り出す二人!!
20161217高松にて (1)

KAITO!!
20161217高松にて (2)

TOMY!!
20161217高松にて (3)

20161217高松にて (4)

高校生二人が来てくれるとホント助かりますな!!

乱打の前には対人レシーブ、サーブ、スリーメン。スリーメンでは約15分間、自分やAKIHAさんも一緒に爽やかな汗を流しながら頑張りました(笑)

その後は、スパイク、フォーメーションの確認とサーブカットから攻撃までの練習を行い、助っ人の二人もコートに入って相手をしてくれました。

若いチカラは素晴らしいッス!!

持つべきは教え子!!(笑)

時間の許す限り、よろしくお願いします (*’U`*)

それでは。




仙台遠征 二日目です!!早朝5時15分に起床し5時45分出発のはずが一人起きてこない(←OKUDEN先輩)結局、6時過ぎに出発。もちろん外は真っ暗でしたが、とにかく松島チサンカントリークラブへ!!

30分くらいで到着。しかし直ぐに嫌な予感・・・雪です。゚(゚´Д`゚)゚。

除雪をしても、この状態・・・
20161211仙台グルメ (1)

太陽が出たと思えば雪が降る。一時間くらい談笑しながら待ちましたが、みんなと相談して今回は断念(泣)正式にクローズというアナウンスは無かったものの、非常に残念ですがプランBに切り替えです。

ということで、松島さかな市場!!
20161211仙台グルメ (2)

着替えるのも面倒なので、ゴルフウェアのままッス。SUMIYOSHI君デカい!自分もデカい方だけど(←横にね 笑)それより一回り大きい感じ!!


ここからは海鮮丼チーム、カキ小屋チームに分かれて朝食!!

ウニイクラ丼!!
20161211仙台グルメ (3)

美味そうでしょ(笑)
20161211仙台グルメ (4)

もちろん、美味いッス!!

そして、カキ小屋チームの様子
20161211仙台グルメ (5)

20161211仙台グルメ (6)

食べ放題は二千円。12個食べれば元が取れる計算らしいのですが、ズッコ君はバケツ一個分、約50個をペロリと食べたそう・・・恐ろしい Σ(゚д゚|||)

しかし、自分たちも触発され少しだけ・・・
20161211仙台グルメ (7)

アワビ(大)
20161211仙台グルメ (8)

それから帆立焼きにイカの一夜漬けをシェアして食べました。
20161211仙台グルメ (9)

いやぁ、満腹です。


なのに、これで終わらないのがこのメンバー・・・次は多賀城へ!!KAZU先輩のお気に入りの店に行って来ました。開店前から凄い行列ですな!!

その模様は、後日【麺が好き!】のカテゴリーでUPしたいと思います。

夕方からは寒河江で大事な用事があるので、これにて仙台遠征終了です。

残念ながら本年のラストラウンドは叶いませんでしたが、仲間と親睦を深めることが出来た仙台遠征だったと思います。皆さん、お疲れ様でした。

これからも、楽しんでいきましょう (*≧∪≦)

それでは。




雪の降る山形を抜け出し土曜日の夕方から仙台へ遠征に行って来ました。遠征と言ってもバレーボールじゃないですよ・・・

本年の最後を飾る【ラストラウンド&忘年会】の開催ということで、お世話になっているFGCの皆さんと雪のない仙台を訪れた訳です。

定禅寺通り!!光のページェントも始まりました!!
20161211仙台he (1)

男二人で写真を撮る姿って、なんか笑う (〃▽〃)


19時30分に仲間と合流し【ハンサラン 韓hanSALAN】さんへ

厚みのある海鮮チヂミ!!
20161211仙台he (2)

仙台名物、牛タン!!
20161211仙台he (3)

手前は鳥皮のカリカリ揚げ!!ビールに合います。
20161211仙台he (4)

サムギョプサル!!
20161211仙台he (5)

そして、もつ鍋!!
20161211仙台he (6)

沈んで来たら食べ頃です!!
20161211仙台he (7)

ぷるぷる~!!
20161211仙台he (8)

とにかく美味いです!!実はお店のメニューに【もつ鍋】は無いのですが、どうしても食べたいという事で、この日のために特別に作って頂きました。このプルプルプリプリのもつに全員ヤラレましたぁぁぁ (o‘∀‘o)*:◦♪

〆は極太うどん!!
20161211仙台he (9)

歯応えがあって、これも美味かったです。

ハンサランさん、ご馳走様でした!!


その後は方々に散らばり、残ったのはこの五名+オレ!!

腹いっぱいのはずなのに、ついついヤラかしてしまうんです。

中華そば
20161211仙台he (10)

皆さん、元気ですなぁ!!
20161211仙台he (11)

明日は早朝6時52分スタートの予定。大人しく宿に帰りました。

そして次の朝・・・

あぁ、なんてこったぁぁぁ ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

それでは。



うーん・・・ラーメンの記事ばかりになってるような気もしますが、寒河江市に店を構えながら久々に行って来ました。「麺場 くうが?」さんです!!

えそにぼし中華!!(味噌味)
20161212くうが (2)

20161212くうが (1)

多分、食べるのは二度目だと思われる味噌味。それに麺は細麺にして背脂をトッピングしてみました。麺量が多いのは知っているので普通盛りです。

久々でしたが、味噌もイケますね (*≧∪≦)

背脂と一緒に流し込むスープも美味いッス!!

自分的には醤油味より好みかも・・・

寒河江の人気店、気になった方は、ぜひ!!

それでは。




2017年1月末に開催予定の【山形県小学生バレーボール クラブ大会】の練習がいよいよ始まりました!!今年も高松アタッカーズと醍醐スポーツ少年団の混合チーム「陵西中クラブ」として出場です!!

レシーブの練習!!
20161210クラブ練習

打っているのは長男坊(←たまに練習に参加して貰う約束をしている)

醍醐スポーツ少年団からの参加は、六年生が三名、四年生が三名!!レベルの高い高松さんとの練習ですので、良い刺激になることを期待しています。

2012年、次男坊たちも出場して優勝しています (*’U`*)

テレビ中継もあった四年前の様子がコチラです(←今は中継なし)

クラブカップ① クラブカップ②

今回も、一致団結して優勝目指し頑張っていきましょう!!

それでは。



いつものように打合せに来た後藤建材さん。もちろん雑談もする訳で、なんだか最近ハマッているラーメンがあるという・・・。山形市に行った際には、かなりの確率で娘さんと一緒に食べに行くんだそうだ・・・

山形市内を走っていて、そんなことを思い出したものだから、気になってしょうがない。ということで、13時を過ぎていましたが行って来ました!!

さわばた!!さわばたラーメン!!
20161210さわばた (1)

醤油味のスープに大量の炒めた野菜(←もやし・キャベツ・ニラ)が麺の上に載っています。そして写真ではその厚みが伝わりにくいですが、かなり分厚いチャーシューが一枚鎮座しております!!

麺は中太ストレート!!
20161210さわばた (2)

この野菜から染み出る油とスープが絡んで美味いッスね!!途中で別皿で提供される辛みそも溶かしながら、最後まで熱々でいただきました!!

後藤建材さん曰く、大盛りでもペロッといける!という事でしたが自分には凄く多い・・・まぁ、美味すぎてスープも結構いただきましたけどね(〃▽〃)

店名の【さわばた】は店主の出身地「河北町沢畑」が由来だそうです。

気になった方は、ぜひ!!

それでは。



12月4日(日)に【戸沢村 本部長杯】という大会に参加するため、早朝6時30分に家を出て戸沢村に向かいました。到着までどれくらいの時間を要するのか読めなかったのですが、コンビニに寄っても約1時間10分くらいで到着!!

昔のイメージに比べると随分と近くなった印象です。しかし、道中はずっと濃霧のため景色が見えず、本当に到着するのか不安でもありました(笑)

開会式
201604戸沢 (1)

醍醐さんが一番元気ですね!!というお褒めの言葉をいただきました!!元気と素直さが取り柄のチームですから!!(=∀=)

開会式後、男子は会場を小学校へ移動です。
201604戸沢 (2)

今回も長男坊を連れて行きました。
201604戸沢 (3)

201604戸沢 (4)

201604戸沢 (5)

201604戸沢 (6)

201604戸沢 (7)

201604戸沢 (8)

第一試合は、庄内バレー道場さんにストレート勝ち。第二試合は、戸沢MAXさんと対戦しましたが、残念ながらフルセット負けでした・・・。

結果は三位でしたが、この日は一番の武器であるサーブがまったくダメ・・・

ミスの連鎖反応っていうヤツでしょうか。数日前から体調を崩していたのも数名おり声も出ない・・・まずは体調管理をしっかりしないといけませんね。

では、最後に醍醐の美人妻たち(笑)
201604戸沢 (9)

皆様、お疲れ様でした。

来年も参加出来るように頑張って行きましょう!!

反省会も楽しかったですね (*’U`*)

それでは。



天候に恵まれた先日の組立工事。今日は日和田の清水寺庫裏の上棟式当日の模様をUPしたいと思います。(←うちの近所です)餅まきの際には、多くのご近所様が集まってくれて賑やかな上棟式となりました。

お昼のおにぎり!!
20161129上棟式 (1)

日和田公民館で色々とご馳走になったのですが、中でも、この青菜を巻いたおにぎりがインパクト抜群だったので、写真を撮ってしまいました。

午後三時から上棟式開始!!
20161129上棟式 (2)

20161129上棟式 (3)

大量の餅と五円玉が撒かれました!!
20161129上棟式 (4)

20161129上棟式 (5)

その後は公民館に場所を移動して直会です。
20161129上棟式 (6)

乾杯はOKITAさん!!
20161129上棟式 (7)

隣組の方々も参加
20161129上棟式 (8)

宝は高砂のぉ~♪
20161129上棟式 (9)

組立工事に選抜された12名の大工さん!!
20161129上棟式 (10)

技能五輪メダリストでも、この中では一番端っこです(笑)

ですが、みんなに顔を知られていて今でも話題の中心になってしまう・・・

鶴と亀を披露♪
20161129上棟式 (11)

最後は社長も気合い入りまくりで唄う!!
20161129上棟式 (12)

曲目は定番の、「骨まで愛して」です♪

お手伝いの皆さん大笑いッス・・・
20161129上棟式 (13)

和やかに楽しく上棟式の直会終了。

その後は自宅へ移動して二次会。

皆様、お疲れ様でした!!

三月完成目指して、頑張っていきましょう。

それでは。



このラーメンは、何処のでしょう!?
20161205直久

正解は、芳賀水道社長からいただいた「銀座 直久」の支那そば!!

それに、自分でトッピングしたラーメンでした(笑)

このラーメン、自分は好きですねぇ!!美味いです v(o゚∀゚o)v

メンマが無かったのは残念でしたが・・・

社長、ありがとさまぁ!!

それでは。





地域の祭りや学校行事だけでなく様々なイベントで踊りを披露している、伝統芸能「日和田弥重郎 花笠田植踊」ですが、先日はYBC山形放送さんが練習会場である日和田公民館に取材に来てくれました!!

カメラに囲まれて踊る娘たち
20161124取材 (1)

20161124取材 (2)

腰が入ってないんだよなぁ・・・
20161124取材 (3)

20161124取材 (4)

踊りを披露した後は、一人ひとりインタビューを受けたようですが、全員放送してくれるかは微妙でしょうね・・・

取材後の模様
20161124取材 (5)

詳細は後日連絡が来ると思いますが、放送は年明けでしょうか?

またまた、良い経験が出来た娘たちでした (*’U`*)

団員、随時募集しております!!

それでは。



秋晴れの中、近所の清水寺 庫裏の組立工事が始まりました!!

基礎完成時、これから土台を敷いて組立に備えます。
20161129清水寺 (1)

天候に関しては組立時が一番デリケートなんですよね。雨だと作業効率も落ちますし何かと大変ですが、この日も行いが良いのか快晴でした!!

組立初日!!
20161129清水寺 (2)

クレーン大活躍!!
20161129清水寺 (3)

二日目の夕方
20161129清水寺 (4)

20161129清水寺 (5)

二階外部に段ボールのような色をした建材が張られていますが、それは筋違いと同じ働きをするダイライトと言います。耐震性・耐久性に優れた建材です。下屋を組み立てる前に張る必要があるんですよ!!

因みに当社ではダイライトを張り、尚且つ筋違いも入れてます。

そして、上棟式当日・・・
20161129清水寺 (6)

この日だけ生憎の雨でしたが、雨降って地固まる・・・という事です。

と、住職が仰ってましたので心配ありません(笑)

上棟式の模様は後日UPしたいと思います。

三月完成に向けて一致団結で頑張って行きます!!

それでは。



プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ