やまがた技能五輪2016ですが、二日間にわたる自分との闘いが幕を閉じました。建築大工は地元・寒河江市が会場でしたが、各県を代表する選手たちの集中力と気迫は、応援している側にもヒシヒシと伝わって来ました。

寒河江市民体育館に飾ってありました。
20161022銅賞 (1)

簡単過ぎる言葉「全部だす!」だそうです(笑)

周りに人がいても、さすがの集中力
20161022銅賞 (2)

休憩時間、余裕のピースサインですか・・・(表情は硬い)
20161022銅賞 (3)

二日目、完成間近
20161022銅賞 (4)

そして応援団!!(←コチラは若手社員)
20161022銅賞 (5)

全部出しきってくれたかな・・・

次の日(10月24日 月曜日)閉会式!!ここですべての競技の結果がわかります。みんな緊張していただろうな・・・選手も関係者も応援の皆さんも。

そして、その結果・・・なんと!!

大富建設株式会社・陸選手 銅賞!!メダル獲得しました(*≧∪≦)
20161022銅賞 (7)

いつになく誇らしい顔してますなぁ(笑)

建築大工では山形県でトップの成績です!!

テレビのインタビューで言ってた通りメダル獲得!!

有言実行とは本当に素晴らしい!!

これまでの苦労が報われた瞬間だと思います。

本人の努力はもちろんですが、上野先生をはじめご指導して下さった先生や、協力してくれた同僚・仲間、そしてご家族の皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、この経験を活かして今後も頑張って頂きたいと思います。

まずは、おめでとう!!

そして、お疲れ様でした。

それでは。





先週末ですが、「やまがた技能五輪・アビリンピック2016」が盛大に開幕致しました!!(←現時点では終了してますが・・・)当社からも山形県選手団の一員として斎藤 陸君が建築大工のカテゴリーで出場します!!

開幕前、何気に山形新聞を見てみると・・・
20161022技能五輪 (1)

ご指導して下さった上野先生と一緒に写っています(笑)

本当にお世話になった先生です!!

そして10月21日、天童総合運動公園 総合体育館アリーナにて、いよいよ開会式。選手や関係者をはじめ、応援に駆け付けた会社関係の方々や親族の方々などが会場内外に溢れ、一時は会場規制も行われたようです。

開会式!!
20161022技能五輪 (2)

吉村 山形県知事の挨拶
20161022技能五輪 (3)

開会式の模様は、ニュースやメディアに大きく取り上げられておりました。

またまた、ここでも目立っていた陸選手Σ(ω |||)
20161022インタビュー

端的に、「3ヵ月間、練習に励んできた。メダルが獲れるよう頑張る」だそうです。136名もの山形県選手団の中から、なぜ君がインタビュー・・・

幸運な奴なのかも知れん・・・

これまでの練習の成果を思う存分発揮して貰いたいですね!!

結果はご存知かと思いますが、それは明日(笑)

まだ続きます。

それでは。




先日のことですが、醍醐小学校体育館にて「だいごっ子まつり」が開催されました。多くの保護者の皆さんや、おじいちゃん、おばあちゃんの前で、これまで練習を重ねてきた演技や演奏、合唱を伸び伸びと披露してくれました。

「心を一つにして最高の思い出をつくろう」がテーマです。
2016テーマ

オープニングは、伝統芸能・日和田弥重郎花笠田植踊!!
20161022だいごっこ (1)

20161022だいごっこ (2)

9月に披露した時よりも上手になってます!!練習の成果ですね!!

MOGI&AKIRA!!(←とくに意味はない・・・)
20161022だいごっこ (3)

全校生徒で合唱!!
20161022だいごっこ (4)

その後は各学年による演技・演奏・合唱などが続きます。

一年生は、くじらぐも!!(←超かわいい)
20161022だいごっこ (5)

三、四年生は、先日の交歓音楽会で披露した合唱です。
20161022だいごっこ (6)

娘、一番大きい・・・
20161022だいごっこ (7)

それから楽器の演奏も!!
20161022だいごっこ (8)

YUZU&YUSEI!!ナイスコンビ (//>ω<)

みんな上手だなぁ!!
20161022だいごっこ (9)

コチラは笑える劇を披露してくれた六年生!!
20161022だいごっこ (10)

左から、TAICHI KANATA YAMATO!!

何故か役柄と普段の性格がそのまんまでした(笑)

寒い中ではありましたが、存分に楽しんで来ました。

最高の思い出になると良いですね!!

それでは。



山形で本格的な沖縄料理を楽しめるお店【Dining 美ら海】さんへ、いつもの仲間たちとワクワクしながら初めて行って来ました!!

店内は南国テイストな雰囲気
20161021ダイニング美ら海 (1)

まずは沖縄名産のオリオンビールで乾杯し、写真はありませんが、海ぶどうが乗ったサラダを食べて料理を待つ・・・(←コース料理ではないです)

ミミガ-!!
20161021ダイニング美ら海 (2)

海ぶどう!!(単品)
20161021ダイニング美ら海 (3)

ゴーヤチャンプルー!!
20161021ダイニング美ら海 (4)

泡盛コーヒー!!
20161021ダイニング美ら海 (5)

ラフテー!!
20161021ダイニング美ら海 (6)

濃い目の味付けですが、トロトロで美味いです。
20161021ダイニング美ら海 (7)

名前忘れたけど、豚肉の塩焼き!!
20161021ダイニング美ら海 (8)

泡盛は結構効きますね・・・
20161021ダイニング美ら海 (9)

珍味3点盛り!!
20161021ダイニング美ら海 (10)

焼きそば!!
20161021ダイニング美ら海 (11)

最後に一番楽しみにしていた「ソーキそば」も食べて来ましたが、それは別の機会に「麺が好き」のカテゴリでUPしたいと思います。

店内を見渡してみると、自分たち以外はほぼ女性客ばかりでした。ママ友らしい子連れの若奥様たちの団体もいらっしゃいましたね!!

女性客に人気のお店なんだと思います。

料理や泡盛の説明もしてくれて、とても親切なお店でしたよ!!

いやぁ、酔いました・・・

それでは。




山形ブロック 4LOM友の会ゴルフコンペの後は、もちろん懇親会。今回は予約なしでは入れないお店【焼肉名匠 山牛】さんでの開催です!!皆さん様々な予定もあり、懇親会へは8名の参加となりました。

まずは、牛たん!!
20161019山牛 (1)

盛り合せ!!
20161019山牛 (2)

リブロース!!
20161019山牛 (3)

表面のみカリッと仕上げる
20161019山牛 (4)

今回も誰にも焼かせません!!オレの聖域(笑)

上質の肉は、みんなの疲れを癒してくれました。

ユッケ!!
20161019山牛 (5)

箸休めの銀杏!!
20161019山牛 (6)

山形牛の握り!!
20161019山牛 (7)

20161019山牛 (8)

最後は冷麺で〆
20161019山牛 (9)

懇親会へ参加の皆様!!
20161019山牛 (10)

20161019山牛 (11)

もう満腹です・・・

でも、また行きたい(笑)

それでは。




山形ブロック 4LOM 友の会ゴルフコンペ(←正式名称決まってないッス)が秋晴れのなか開催されました!!今回はTEAM寒河江が幹事を務めるということで、自分の裏山でもある「New BLOSSOM GC」が会場です。

総勢18名!!(山形3名、天童4名、村山5名、寒河江6名)
20161019 4LOM (1)

早朝は曇り空でちょっと寒かったんだけど、結局は雲ひとつない青空になってしまい、10月だというのにラウンド中は日影が恋しくなりました・・・

前回と同じく一緒にラウンドした 人形の柴崎選手!!
20161019 4LOM (3)

それから、桜坂のISAO選手!!
20161019 4LOM (2)

さらには、花泉TAKUYA選手!!うっ・・・写真がない(T_T)

最後に反省中の僕w( ̄o ̄)w
20161019 4LOM (4)

いやいや、腰が痛くて正座です。こうしていると楽なんです・・・

醍醐スポーツ少年団の合宿で、自分の許容範囲を超えた熱血指導の結果がコレです(笑)後先の考えもなく動くから・・・思慮の無さが浮き彫りです。

ランチにカツ食べたけど・・・
20161019 4LOM (5)

喝も入らず、勝つことも出来ず、出入りの激しい一日でした。

もちろん、最高に楽しかったですけどね!!

皆様、お疲れ様でした!!

次回開催は山形です。

それでは。



本年度、山形県で初開催されます【技能五輪全国大会・全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)】が、明日開幕致します!!

大工競技は地元・寒河江市での開催。山形県代表として当社の若手・RIKU君も出場致します。そして今回の課題がコチラなのですが毎年微妙に違うのね。

今回の課題   RIKU 作
20161020りく (1)

20161020りく (2)

頑張って作って来たようですが、どう評価されるのでしょうか・・・簡単そうに見えますけど、結構難しいんです。角度の調整や組立など・・・最初の墨付け・刻みが大事になってくるでしょうね!!最初が肝心です!!

ガンバレ!!RIKU!!
DSCF9148.jpg

TAKUYAに比べて筋肉はまだまだですな Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

大富建設社員一同、並びに協力会一同、そして山形県民一同(笑)RIKU君の健闘を祈っております!!もちろん、応援にも駆け付けますよ!!

山形県代表として、精一杯ガンバレ!!

それでは。




寒河江市内で更科系の蕎麦といって真っ先に思い浮かぶのが「そば処 弘庵」さんですかね(←自分的には・・・)コリコリした食感が堪らないです。

コチラが、十割板そば(1.5人前)
20161019弘庵 (1)

20161019弘庵 (2)

繊細ですなぁ!!
20161019弘庵 (3)

コチラは蕎麦のお供、げそ天です!!
20161019弘庵 (4)

蕎麦湯もトロトロで美味いんです!!
20161019弘庵 (5)

寒河江市や河北町は「冷たい肉そば」の美味いお店や有名店が数多くあり、もちろん良く食べる機会もあるのですが、「そば処 弘庵」さんのような更科系の細打ちの蕎麦も、ホント好きなんですよねぇ (*≧∪≦)

大変、美味しかったです!!

皆様も、ぜひ!!

それでは。



実に16年振り、4曲入りシングル「ANOTHER STARTING LINE」が何の告知も無く10月5日に突然のリリース!!店頭にCDが並んでいるのを最初に発見した人は、すんごいビックリしただろうなぁ・・・

Hi‐STANDARD  ANOTHER STARTING LINE
20161018ハイスタ

現場から現場へ・・・

車の中でへビロテ中です!! +.(*'v`*)+

ぜひ、聴いてみて下さい!!

それでは。




子供の頃に観ていたアニメ「アルプスの少女 ハイジ」今でも鮮明に覚えているのが、パンの上に載ったトロトロのチーズを美味そうに頬張る姿・・・

ホント、あのチーズには憧れたし、どんなにハイジのことが羨ましかったことか・・・いっつも生唾飲みながらアニメを観てた記憶がありますね(笑)

それが、これッス!!
20161014ハイジのチーズ (1)

そして、今、寒河江でこのチーズが食べれるんです!!

カクテルパブ OHARA!!
20161014ハイジのチーズ (2)

ベーコンの上にチーズ!!
20161014ハイジのチーズ (3)

こんな感じにマスターが調理してくれます。

人気があってこの日のチーズは随分と小さくなっていますが、たぶん今なら新たに仕入れた大きなラクレットチーズが見れると思いますよ。

こんな風に・・・
20161014ハイジのチーズ (4)

マスターのfacebookより写真お借りしましたぁ!!

もちろん、美味いですよ (*≧∪≦)

機会がありましたら、ぜひ!!

それでは。





先週末、公益社団法人 日本青年会議所の全国大会が広島県であったようで、寒河江からも多くのメンバーが参加したようです・・・卒業して数年も経つと良く分からなくなりますね(笑)

でも、ありがたいことにTT君からお土産を頂きました!!
20161013もみじ饅頭

広島といえば、やっぱり「もみじ饅頭」ですか・・・ w( ̄o ̄)w

チーズ味、美味かったッス!!

青年会議所時代も含め公私共にお世話になっている後輩(←オレ先輩よ)ですが、今年で卒業だそうです。いやいや、長い間お疲れ様でした!!

今後も変わらず面倒みて下さ~い!! +.(*'v`*)+

お土産、ありがと!!

それでは。


寒河江の名店「さらや」さんにA先輩と一緒に行って来ました!!今回は焼き台の真ん前(←べスポジじゃ)いつも以上に饒舌な親父さんとコーズィーとの会話も弾み、美味い焼き鳥を堪能することが出来ました!!

親子の愛を感じますなぁ・・・
20161010孝幸と (1)

親父さんの肩に手を添えるコーズィー

そして笑顔の二人・・・(*≧∪≦)

この光景と日本酒で酔いもまわる~

ご馳走様でした!!


A先輩もご機嫌です(笑)
20161010孝幸と (2)

ポーズをキメる前に撮っちゃいました・・・

それでは。


フォーラム東根へ二週連続で夜の映画鑑賞(単独)に行って来ました!!今回は洋画ではなく邦画、最近の邦画も面白いですよね!!原作が吉田修一さん、監督が李相日さんという「悪人」コンビ!!(←悪人は映画ですよ・・・)

怒り
20161010悪人

千葉編(渡辺 謙、松山ケンイチ、宮崎あおい)
東京編(妻夫木聡、綾野 剛、原 日出子、高畑充希)
沖縄編(森山未来、広瀬すず、佐久本宝)

ある夏の日、八王子で起こった夫婦殺人事件の現場には「怒」の血文字が残されていた。犯人は逃亡し、顔を整形してどこかに身を隠しているという。そんな痛ましい事件から一年の時を経て、千葉と東京と沖縄に、素性がわからない3人の男が現れる。愛した人は、殺人犯なのか――。

豪華俳優陣の鬼気迫る演技が素晴らしかったです!!どんどん話に引き込まれスクリーンから目が離せませんでした。気づけば2時間21分という上映時間もまったく苦にならなかったです。これは面白いです!!

テーマは、「信じる心」です。

人を信じる・・・

お互いを信じる・・・

気になった方は、映画館へ!!

それでは。


天候にも恵まれた良き日、新築工事に先立ち地鎮祭が執り行われました。

まずは、F様!!
20161006地鎮祭 (1)

そして、M様!!
20161006地鎮祭 (2)

事故の無いよう工事の安全を祈願致しました。

完成まで、暫くお待ち下さいませ!!

それでは。


★地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)
土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。

一般的には、土地の四隅に青竹を立て、その間を注連縄で囲って祭場となし、斎主たる神職のもと、建設業者・設計者・施主らの参列の上で執り行う。場合によっては、赤白の横断幕を張ったテントの中で行われる事もある。祭場の中には木の台(八脚台という)を並べ、その中央に神籬(ひもろぎ、大榊に御幣・木綿を付けた物で、これに神を呼ぶ)を立てて祭壇(南向きまたは東向き)となし、酒・水・米・塩・野菜・魚等の供え物を供える。また、関西などの特定の地方によっては伊勢神宮近隣の浜から砂または塩を取り寄せ、四隅に置く場合もある。祭壇の左右に、緑・黄・赤・白・青の五色絹の幟に榊をつけた「真榊」を立てる場合もある。この五色絹は五行説における天地万物を組成している5つの要素、つまり木・火・土・金・水を表している。


随分前ですが、社員・協力会の仲間と一緒に寒河江駅前で懇親を深め、今夜の〆として予め連絡してから伺ったスナック!!〆なのにスナックです・・・

もちろん飲んでから「マスター、アレお願いしま~す!」と言ってハイボール片手に暫し待つ・・・すると満を持して提供されたのがコチラです!!

油そば!!(←醤油味)
20160828シークレット (1)

丼の底のタレと麺を絡めさせる・・・
20160828シークレット (2)

後は、ズズッと啜るだけ!!
20160828シークレット (3)

これ、ホントに美味いなぁぁぁ (*´∀`人 ♪

超本格的、ハイクオリティですよ!!

美味い!!を連発しながら速攻で完食してしまいました。

もう大満足と一同感激していたのですが・・・

マスターから悪魔の一言。「塩味も味見してみて下さい!」って・・・

そしたら必然的にそうなるわな・・・味見を終え

更にもう一杯!!(←塩味)
20160828シークレット (4)

塩味は刻みチャーシューです。

20160828シークレット (5)

食通のマスターが作る渾身の一杯!!(←完全独学)

これも、マジで美味いわぁぁぁ (o‘∀‘o)*:◦♪

一次会・二次会共、そんなに食べていないとはいえ、お腹いっぱいです。

しかし、毎日ある訳ではないのでタイミング次第だそうです。

夜中に食べる油そば、翌日は覚悟して下さい・・・

場所は「秘密」です(笑)

それでは。



ちょっと後悔。何故ならもっと早く手に入れてたら、この夏はきっと大活躍していたと思うから(←冬でも活躍するけど!)その性能とデザインに惚れ今更ながら購入です!!完全に自己満足の世界ッスね・・・ +.(*'v`*)+

Klean Kanteen Insulated Classic 592ml
20161003クリーンカティーン

いわゆるステンレス製の水筒ですが、中身を12時間熱く保ち、24時間冷たく保つことが出来ます。また再利用・リサイクル可能となっています。

このFRESH PINEという色も古臭くていい感じです(笑)

永く愛用したいと思います。

久々に「オレ的なこと」でした。

それでは。



後悔なら、死ぬほどしている・・・それでもなお、初めて堂本と口づけを交わしたあの瞬間、雷に打たれたようなあの瞬間だけは、人生の宝なのだった。いつまでもきらめく宝石のような一瞬だったのだ・・・。

ラヴィアンローズ   村山由佳 作
20161003ラヴィアンローズ

二度とないと思っていた恋、二度とないと諦めていた自由。夫が作り上げた透明な檻から羽ばたこうともがく咲季子。その「薔薇色の人生」の行方は・・・

騙されてばっかり、可哀想なくらい不幸な女性です・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

興味のある方は、書店まで!!

それでは。



プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ