フォーラム東根にて【KING OF EGYPT】を観て来ました!!公開前後は盛んにTVでCMが流れていたのと、上映スケジュールを見てみたら早くも今週末で公開終了となっていたという理由からこの作品を観てみようと思いました。

KING OF EGYPT -キング・オブ・エジプト-
20160930キングオブエジプト (1)

いつもの最後列のど真ん中!!
20160930キングオブエジプト (2)

今回は2D吹替(←これしか上映してない)だったのですが、吹替はなんかイマイチかも。2Dよりは3Dの方が楽しめると思います。上映終了だけど・・・

設定に無理があり、突っ込みどころ満載ではありますが、単純に何も考えずに楽しめました。勧善懲悪のスーパーハッピーエンドですから!!

映画の内容より気になったのは、今作でヒロインを演じ、映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」にも出演していた、コートニー・イートン!!

エキゾチック!!(←アジア系の血を引いてる)

ホント、可愛いッスね \(//∇//)\

今後ブレイクしてくるでしょう!!

フォーラム東根では今日まで上映してます!!

それでは。



山形市江南に店を構える【中華料理 江南春】さんに行って来ました。二十年以上前から(←暗~い旧店舗時代を思い出す)定期的に通っているお店です!!今回は三者面談を終えた次男坊と一緒です。

次男坊は、豚肉細切りあんかけ焼きそば!!
20160930江南春 (1)

小さい頃から食べてる定番の味ッスね!!

いつもなら、+チャーハンを注文するんだろうけど、三者面談前に友達とマックに行ったんだってさ!!育ち盛り&食欲の秋ですな w( ̄o ̄)w

箸休めの、春巻き!!これも定番です。
20160930江南春 (2)

皮はパリパリ、中は火傷しそうなくらい熱い!!(←唇注意ですよ)

自分は、B定食!!
20160930江南春 (3)

玉子とハムと・・・の炒め物!!
20160930江南春 (4)

シンプルに美味いんだよなぁ・・・ご飯と良く合います。

お薦めメニューいっぱいありますので、ぜひ、足を運んでみて下さい。

日本人の舌に合う中華料理だと思います。

それでは。





小説ではありません。漫画です・・・近年、人気漫画が原作の映画も数多く制作されていますし漫画も侮れません。これも世界に誇る日本の文化です!!

BILLY BAT     浦沢直樹
20160928ビリーバット

下山事件、月面着陸、伊賀の乱、ケネディ暗殺、フランシスコ・ザビエル、東京オリンピック、アインシュタイン、関東大震災、ヒトラー、9・11同時多発テロ・・・そして相次ぐ戦争、崩壊する文明・・・

上記のように、歴史上の重要な出来事や重要な人物たちとリンクしながら物語は進んで来ましたが、20巻にして、とうとう完結です!!どんな完結を迎えるのかと思ったら・・・またか、期待を裏切らない(笑)

この方の作品 「MASTERキートン・MONSTER・20世紀少年・PLUTO」など結構読みましたが、大体がオブラートに包まれたまま終わってしまう。

今回もモヤモヤ感が半端ないです。謎は謎のまま・・・

あぁ、スッキリしたい ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

興味のある方は、書店まで!!

それでは。



9月23日に「第60回 寒河江市小・中学校 交歓音楽会」が寒河江市市民文化会館 大ホールにて開催されました!!醍醐小学校(3・4年生)は全体五番目の登場です。うちの娘はピアノ演奏・・・自分もハラハラですよ Σ(´Д`*)

寒河江市小・中学校 交歓音楽祭!!
20160923交歓音楽祭 (1)

寒河江市立 醍醐小学校!!
20160923交歓音楽祭 (2)

みんな白いシャツ!!爽やかですね!!

醍醐小は「ありがとうの花」そして「ぼくらの地球」の二曲を演奏

娘は二曲目の「ぼくらの地球」を演奏しました!!
20160923交歓音楽祭 (3)

おぉぉぉぉ!!ノーミスみたい!!(←ピアノ知らないから)

9月はスポ少の練習に日和田弥重郎花笠田植踊の練習、日々の宿題から遊び。ホント忙しい毎日で、そのうえピアノまで・・・相当なプレッシャーもあったようで、泣きながら練習してたなぁ・・・

そんな姿も見てたので、この日は自分も感動しちゃいました (*´∀`人 ♪

もちろん帰って来てから、ちゃんと褒めてあげましたよ!!

この経験で、またひとつ成長出来たんじゃないかな!!

これからもガンバレ!!娘!!

ホント、良かったよぉぉぉ(←安堵しました)

それでは。



9月24日、25日と「平成28年度 西村山中学校 新人総合体育大会 バレーボール競技」が開催され、二日目の準決勝から、朝日町立 朝日中学校体育館へ、陵西中男子バレーボール部の応援に行って来ました!!

準決勝へ進んだのは、大江中、陵東中、西川中、そして陵西中!!大江中は十年振りくらいのBEST4でしょうか?陵西中は、陵東中と対戦しましたが、写真はナシ・・・思った以上に苦戦していたようですがストレート勝ち。

決勝戦は、大江中にストレート勝ちした西川中が相手です。
20160925地区新人戦 (1)

20160925地区新人戦 (2)

20160925地区新人戦 (3)

20160925地区新人戦 (4)

20160925地区新人戦 (5)

20160925地区新人戦 (6)

20160925地区新人戦 (7)

20160925地区新人戦 (8)

20160925地区新人戦 (9)

#1 #4の二枚看板が中心です。それから#7 急造セッターではありましたが、よく頑張ったと思いますよ!西川中にストレート勝ちです!!

観客席に向かって校歌を歌う。
20160925地区新人戦 (10)

#6 SHOGO もっとガンバレ・・・

チームづくりは、まだまだこれからですが、今後に期待大ですね!!

次の南ブロック大会も頑張って下さい!!

それでは。


★ちなみに今大会、自分的にもっとも印象に残ったプレイヤーは大江中のエース(#1)でした。羽黒高校の現エースを彷彿させる力強いスパイクが観ていて気持ち良かったです。非常に興味深い選手でした。



河北町の人気店【定助そばや】さんに行って来ました!!いつもであれば、煮干しを注文するところなのですが、ある先輩から「冷たい中華そばが美味いがら食べでみろ!」と言われていたので初めて頼んでみました。

今回はズッコ先輩と一緒です!!
20160921定 (1)

冷たい中華そば(←9月いっぱいで今季は終了かな)
20160921定 (2)

中太ストレート!!
20160921定 (3)

チャーシューの代わりに親鶏が乗ってます。

あっさりなんでしょうけど、ちょっとオイリーですね!!

そしてコレも初です。ゲソ天!!
20160921定 (4)

カリッと揚がって美味いですね!!

相棒は・・・煮干し・・・
20160921定 (5)

油そばでもないのに、凄まじいガイロガイロ!!

熱々で大苦戦しておりました(笑)

食べ終わる頃には麺量が増えてた・・・

ご馳走様でした。

今度は、また違うメニューに挑戦してみようかな。

それでは。




久しぶりに東野圭吾。昔は随分読んでたけど最近は無意識のうちに避けてたのかも?それなのにタイトルの危険な香りに誘われてしまったみたいです(笑)

危険なビーナス   東野圭吾 作
20160922危険なビーナス

だから、気をつけたほうがいいですよ、と注意したんです。

弟が失踪した。彼の妻・楓は、明るくしたたかで魅力的な女性だった。楓は弟の失踪の原因を探るため、資産家である夫の家族に近づく。兄である伯郎は楓に頼まれ協力するが、時が経てば経つほど彼女に魅かれていく。

最初に全然エロくないですよ(笑)中々、面白いです!!多少、話の流れからして腑に落ちない点もありますが、ラストは必見です!!

そういえば、読書の秋ですなぁ (*’U`*)

興味のある方は書店まで!!

それでは。



9月17日、寒河江祭りの前日ですが、市内を巡行している【臥龍太鼓】が当社社屋へやって来ました!!この臥龍太鼓の響きが聴こえてくると「今年も寒河江祭りが始まったんだなぁ」と実感が湧いてきます。

前日、当社で組み立てました。(←毎年です!)
20160917臥龍太鼓 (1)

本番に備えてか、今回は人数少な目だそうです・・・
20160917臥龍太鼓 (2)

味来道さんの息子さんも!!(←中央ね!)
20160917臥龍太鼓 (3)

躍動感ありますなぁ・・・
20160917臥龍太鼓 (4)

最後は「がんばって~!」と手を振りながら見送る
20160917臥龍太鼓 (5)

ご近所様も集まってくれて、良かったッス!!

また、来年、よろしくお願いします!!

それでは。



生憎の曇り空(小雨少々・・・)ではありましたが、恒例の【FGC 芋煮会】がチェーリーランド裏の河川敷にて行われました。午前10時から準備作業、その後、続々集結して最終的にはお子さんも含め18名+1匹の参加になりました。

テントは必需品ッスね!!
20160919FGC芋煮会 (1)

午前10時、先客はゲートボール中の熟年の皆さんのみ・・・天候もイマイチだったからか、芋煮会をする人も三組だけでしたね。

カンパーイ!!
20160919FGC芋煮会 (3)

20160919FGC芋煮会 (4)

20160919FGC芋煮会 (2)

20160919FGC芋煮会 (5)

自分は焼き担当です。誰にも邪魔させません!!
20160919FGC芋煮会 (6)

前回より更にパワーアップした肉の塊!!表面はカリカリに中はしっとりに仕上げるため、時間をかけて焼き上げました!!(←これで半分だから)

スライスも良いけど、ブツ切りも結構美味い!!
20160919FGC芋煮会 (7)

このカリカリ感が好きです!!

タン塩!!(刻みネギが効いたタレはATSUHIKO作)
20160919FGC芋煮会 (8)

繰り返し味見をした芋煮も美味いッス!!
芋煮会じゃ

そして、カレーうどん!!
20160919FGC芋煮会 (9)

渡されたカレーうどんは、異常に辛かった・・・誰の仕業だ・・・

楽しい時間はアッという間(最後は寝てたから)

〆の挨拶はKAZU!!
20160919FGC芋煮会 (10)

いやぁ、楽しかったッスね!!

ホント昼酒は効くッス・・・


最後に集合写真!!(ぼく寝起きです)
20160919FGC芋煮会 (11)

寝たら寒い・・・パーカ持って来て良かった~(*≧∪≦)

では、また来年!!

皆さん、お疲れ様でした。

それでは。




9月14日の夜は、日和田八幡神社の境内につくられた舞台にて、各町会や若妻会などが連日練習を重ねてきたダンスや寸劇、舞踊などを披露。観客の皆さんに喜んで頂くのはもちろんですが、神様への奉納の意味が強いのかな・・・

寒河江市長をはじめとするご来賓の皆様!!
20160914演芸大会 (1)

そして八幡神社のお祭りと言えば【日和田弥重郎花笠田植踊】ですよね!!今年もふるさとクラブのみんな(←小学生ね!)が頑張って練習して来ました。

うちの娘も今年から弥重郎です!!(←一番右ッス)
20160914演芸大会 (2)

20160914演芸大会 (3)

20160914演芸大会 (4)

20160914演芸大会 (5)

完成度はまだまだですが、頑張って踊ってくれました!!

神様も喜んでくれたと思います!!


そして問題の楯越会・・・・

今年も笑っていただいたようです (*≧∪≦)
20160914演芸大会 (6)

ぼくらは、いつもの女装です・・・
20160914演芸大会 (7)

観客の悲鳴がとっても心地良かったで~す ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

しかし、RIKU(右)は可愛いのぅ・・・

神様も喜んでくれたかな・・・多分・・・

皆さん、お疲れ様でした!!

それでは。




9月14日は日和田八幡神社のお祭りです!!平日ではありますが、午後三時からは毎年恒例の【子どもみこし】が開催され、日和田地区の小学生と子育連の皆さんを中心に、二時間かけて日和田中を練り歩きます。

八幡神社を出発、農協で休憩し国道287号線へ!!
20160914日和田神輿 (1)

醍醐団地で二度目の休憩
20160914日和田神輿 (2)

そこから再び国道287号線を歩き、当社の前を通ります。

最終休憩所は、大富建設作業場。子どもたちは水分補給やアイスを食べて、大人たちはビールを飲んで休憩。あとはゴールの八幡神社を目指します。

出発!!
20160914日和田神輿 (3)

男子!!ちょっとサボり気味・・・
20160914日和田神輿 (4)

女子!!まぁまぁ頑張っております!!
20160914日和田神輿 (5)

20160914日和田神輿 (6)

20160914日和田神輿 (7)

さっきまでは途切れ途切れの掛け声だったのに、ゴールが近くなると俄然ヤル気がでるのか、「わっしょい!わっしょい!」の掛け声も自然と大きくなるようです(笑)自分は笛を吹いていましたが、意外とキツかった・・・

20160914日和田神輿 (7)

20160914日和田神輿 (8)

ゴォォォォーーーール!!!!
20160914日和田神輿 (9)

時間通りに到着です!!

皆さん、お疲れ様でした。

大変、良い運動なりました(笑)

あとは夜の演芸の披露が待ってます。

神様、喜んでくれるべが Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

それでは。



本日、9月14日は日和田八幡神社のお祭りです!!前日夜の子ども神輿の作成に始まり、今朝も5時半より舞台づくりをしてきました。

消防団は旗竿たてをします。
20160914舞台作成 (1)

何年としてきましたけど、卒団した途端に舞台づくりですよ・・・

日和田八幡神社
20160914舞台作成 (2)

多くの方が集まってくれたので、今年は大変スムーズでした。
20160914舞台作成 (3)

ほぼ完成!!
20160914舞台作成 (5)

最後にお神酒をいただいて解散です。
20160914舞台作成 (6)

昼からは、子ども神輿で地域をまわり、夜は舞台で踊って酒を呑む!!

明日は早朝から舞台の解体・・・

長い一日になりますな・・・

それでは。


日曜日の夕方4時半過ぎ、寒河江の名店【さらや】さんへ行って来ました!!今回は一番乗りッス!!平日なら絶対に無理ですけど休日ですからね!!

まだ準備中でしたが快く席に通していただきました。まずはスーパードライで乾杯し、タクアンをつまみながら暫し待つ。良い香りがしてきました。

カシラ!!最近はタレが好き!!
20160911さらや (1)

ジューシーな肉にテロテロのタレ 美味いなぁ(*≧∪≦)

長ネギも良いけど、この時期だけのタマネギも実は好きなんですよね!!

煮込みも味が染み込んでて美味い!!
20160911さらや (3)

レバー!!
20160911さらや (4)

塩ももちろん好き!!
20160911さらや (2)

そして、また戻る(笑)
20160911さ

赤ワインと焼き鳥、合いますな!!

雰囲気のある店内、カウンターで食べる焼き鳥は最高ですね!!

どんどんお客さんがやって来てカウンターはギュウギュウでした。

また、行きたいと思います。

一番乗りは無理だけどね・・・

それでは。




9月4日、晴天のなか【醍醐小学校 大運動会】が開催され、赤組・白組共に手に汗握るハッスルプレイの連続で熱戦を繰り広げました!!

エールを送るYAMATO!!
20160904醍醐運動会 (1)

20160904醍醐運動会 (2)

娘も頑張ってました!!
20160904醍醐運動会 (3)

TATSUYA!!
20160904醍醐運動会 (4)

保護者の皆さんも大変です(笑)
20160904醍醐運動会 (5)

20160904醍醐運動会 (6)

MOGIさん!!
20160904醍醐運動会 (7)

AKIRA!!
20160904醍醐運動会 (8)

花笠音頭を踊り切った若妻の皆さんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
20160904醍醐運動会 (9)

応援合戦にて・・・キレイな側転!!
20160904醍醐運動会 (10)

親子共演ヽ(≧∀≦)ノ
20160904醍醐運動会 (11)

優勝は白組でした!!
20160904醍醐運動会 (12)

応援賞は赤組。うちの娘も応援団として最後まで頑張ったようです。

皆さん、暑いなか本当にお疲れ様でした。

反省会のビールも格別でしたね!!

日焼けも凄かったッス・・・

それでは。


寒河江駅前に店を構える【ONE UP】さん!!店内は連日連夜、老若男女で大賑わい。先日は結婚式の二次会、それから大富ビアパーティーの二次会でお世話になりました。ココに来たら高い確率で知り合いと遭遇します・・・

カルボナーラ!!
20160827カルボナーラ (1)

20160827カルボナーラ (2)

これはホント大好き!!カリカリのベーコンと濃厚なソースをパスタに絡めて上品に音をたてないよう口の中へ(←ホントはズズッと豪快にすする 笑)

シェアするので二口くらいしか食べれませんが絶品です。

全部一人で豪快に食べてみたいなぁ(笑)

先輩、ご馳走様でした!!

気になった方は、ぜひ!!

お客様多数の時は少々お時間をいただきます・・・

それでは。




先日、かなり久しぶりに【中華そば 金ちゃん 寒河江店】に行って来ました。金ちゃんと言えば、安定した味の中華そばと辛みそ入りのみそラーメンが定番ではありますが、その日は肉の気分だったみたい。ということで・・・

豚バラ炙りチャーシュー麺+味玉!!
20160902炙りチャーシューメン (1)

味噌は食べたことがあると思ったけど、醤油は初めてかな?

焦げ目が付くくらい炙ったチャーシューが五枚!!海苔・ネギ・メンマ・ナルト、それからトッピングした味玉。見た目、スープが濃い感じがします。

20160902炙りチャーシューメン (2)

炙りチャーシュー!!
20160902炙りチャーシューメン (3)

スープを一口、香ばしい!!これはチャーシューから流れた旨みなのか美味いです!!そしてチャーシューもトロトロ、味玉も大好きなタイプ!!

意外と言っては失礼ですが、これは好きな感じ(*´v`)

うちの息子達が好きそうなラーメンですね!!

また近いうちに再訪したいと思います。

それでは。


新聞やニュースでご存知の方もおられると思いますが、山形県で初開催されます【技能五輪全国大会・全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)】の山形県選手団・結団式が、昨日、山形テルサにて盛大に執り行われました!!

山形県選手団は過去最多の136名!!二日間にわたり山形新聞・朝刊にも選手の皆さんが紹介されておりました。それがコチラです。

山形新聞 朝刊!!
20160904技能五輪 (1)

そして、その中に・・・

大富建設(株)  斎藤 陸!!
20160904技能五輪 (2)

大々的に掲載されてました(笑)

山形県代表として頑張って来い!!

県民一同?社員一同、応援しております(笑)

それでは。




40歳まで共に汗を流した仲間(←JCね!!)と久々に汗を流してきました。といっても今回はGOLF!!もう半月以上前のことなんですが今更ながらUPしたいと思います。もう、気持ち悪くなるくらい暑かったです・・・

山形・天童・村山・寒河江から13名!!
20160819天童GC (1)

前列中央のNAKANO先輩もお元気そうでした(笑)

一緒にラウンドした人形の柴崎選手!!
20160819天童GC (2)

今回の幹事を務めてくれました。ありがとう!!

FURUKAWA選手!!アパレル関係のお仕事をしております。
20160819天童GC (3)

350yd飛ばして、ご満悦のSHIBASAKI選手!!
20160819天童GC (4)

ピンまで残り僅かなのにチョロして第2打は目の前へ(笑)

バンカーに手こずる、TOMIYASU選手!!
20160819天童GC (5)

1回で出なかった(泣)

そして、木陰からコチラを見ているギャラリーもいるし・・・

ん?どこかで見たことある顔だな?おいおい次男坊の担任じゃないか!!

というか自分にとっても恩師ですけど・・・「下手くそな奴がいると思ったら君か」って思いっきり笑われましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

天気、良過ぎ・・・
20160819天童GC (6)

暑すぎて後半は酷いもんでした。

すぐに息が上がるし、これは軽い熱中症だと思う・・・

尋常じゃないくらい暑さに弱いオレでした。

真夏のGOLFには気を付けましょう・・・

でも、楽しかったッスね!!

次回は寒河江が幹事(←スコアの合計が最下位のため・・・)

また、よろしくお願いします。

それでは。


久しぶりにスポ少の話(←なんと5月30日以来!)です。ほぼ休むことなく練習にも行っているんだけど写真を撮ってないんですよね・・・ということは、たぶん練習に集中してるってことなんじゃないかな(笑)

今回は息子達も来てくれて一緒にコートに入って3セット。レシーブ・スパイクは息子たち、自分は二人にトスを上げる役目でした。もちろん全勝!!

練習後になんとなく撮ってみた。
20160831スポ少 (2)

偉そうに小学生にアドバイスした後に撮影しました。ただ、練習風景はコートの中で息子以上に暴れまくってたのでありません・・・(←半分ウソ)

小学生にとっては一緒に練習するだけでも良い刺激になりますね!!

時間があるときは積極的に来て下さい!!

あぁ、良い汗かいたぁ!!

それでは。



先日の事ですが、陵西中男子バレーボール部でお世話になった当時の監督さんから突然の連絡があり(←毎度毎度)、聞きたいこと、それから大事な話があると先生は仰る・・・前回もそんなんだったような(笑)

ということで、愛之助へ!!
20160829愛之助 (1)

お店に到着した時には既に日本酒でほろ酔い。その後、YASU王も合流

豚タンの醤油漬け!!(←これ好き!!)
20160829愛之助 (2)

YASU王が頼んだ、トンテキ!!
20160829愛之助 (3)

スモッチ!!
20160829愛之助 (4)

三十年くらい前の思い出話に終始しました。

大事な話は少しだけ(笑)

YASU王、店主YASUFUMI、MAN先生
20160829愛之助 (5)

そして二次会へ
20160829愛之助 (6)

楽しませていただきました。

監督、良い生徒を持ちましたね(笑)

それでは。



プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ