ここの味噌ラーメンが無性に食べたくなる時があるというか、何気に好きなんですよねぇ。昨今、巷で流行っているラーメンとはまったく違いますが、定期的に食べたくなるお店です。それが【鬼がらし】さんの味噌ラーメン!!

味噌ラーメン(小辛)!!
20160428鬼がらし (1)

バランスが良いんですよ。みんな良い仕事してます(笑)

ストレート麺!!
20160428鬼がらし (2)

辛さを求めてやってくる人も多いと思われますが、自分は基本的にノン辛か小辛のどちらかを選択します。どちらかというと辛いのが苦手なので・・・

安定感があって美味いです!!まったく飽きませんね!!

また直ぐに食べたくなる味です。

皆様も、ぜひ!!

それでは。


日曜日、午前中は練習試合を観戦に日大山形体育館へ!!そして急いで自宅へ戻り、午後からはYUZURIKOと一緒に映画館へ行って来ました。

今回は、ズートピア!!
20160424ズートピア (1)

YUZURIKO!!
20160424ズートピア (2)

子供から大人まで楽しめる映画でした。さすがはディズニー!!

映画の余韻に浸る間もなく、次はボーリングだそうです。超久しぶりでしたが、良いところを見せようと頑張った結果は140点。まずまずでしょう・・・

YUZU、最初から右方向に行ってますな!!
20160424ズートピア (4)

スポ少でもないのにガッツポーズ(笑)
20160424ズートピア (3)

暗くなったときにストライクを取ると景品が貰えるのですが、見事ポケモンの定規をGET!!しかし、未だに車の中・・・もう忘れ去られてますから・・・

ボーリングの後は、これまた間髪入れずに次の場所・天童イオンへ移動です。自分もゼビオスポーツへ行きたかったので、まぁ一石二鳥ですかね!!

RIKOちゃん、なかなかの達人!!
20160424ズートピア (5)

最後は乾いた喉を潤しにスタバへ!!
20160424ズートピア (6)

休日の思い出に!!
20160424ズートピア (7)

スタバを片手に後部シートで女子トーク全開。VIPのように帰って来ました。

小学生にモテモテの、そして充実した休日となりました(笑)

また、今度ね~!!

それでは。




何だか、すっかりグルメBLOGになってしまってますが・・・

それにしても3月・4月は様々な集まりがあり、それから空いているところにプライベートな予定を入れてしまうため、とにかく飲む機会が多いです。

ということで、寒河江市西根に店を構える【焼鳥 くつろぎ】さんです。

今回のメンバーは、この顔ぶれ!!
20160421くつろぎ (1)

レバー!!
20160421くつろぎ (2)

サガリ!?
20160421くつろぎ (3)

つくね!!
20160421くつろぎ (4)

つくね 塩!!
20160421くつろぎ (5)

カウンターは常連客で大賑わい。なかなか訪れる機会の少ないお店ではありますが、さすがに美味いです!!やきとりの他、豚足等もお薦めですよ!!

寒河江ではコアなお店なんじゃないかな・・・

またお誘い下さい。

それでは。


日大山形の先輩、それから同級生と昨年以来の集まりがありました。残念ながらKAZU先輩は仕事で参加出来ませんでしたが、いつものように、高校野球や高校バレーボールの話、最近多い愛犬との散歩の話で盛り上がりました(笑)

今回の集合場所は、栄寿司さんです!!

まずは刺身の盛り合わせ
20160413栄寿司 (1)

焼き物
20160413栄寿司 (2)

寿司はすべて海苔巻で!!
20160413栄寿司 (3)

ウニ海苔巻、最高ッス!!

看板娘に唾が飛ぶくらい熱く語る、野球部YUICHI先輩(笑)
20160413栄寿司 (5)

バレーボール部の同級生イーノ!!
20160413栄寿司 (4)

先輩とは日大山形から、イーノとは陵西中から続くこの関係・・・日大山形でバレーボールをしてきて本当に良かったと思える瞬間でもあります。

何年経っても高校時代のバカ話を、毎回毎回飽きもせず話せることって幸せな事だと思います。自分の息子たちも、そうであって欲しいですね・・・

次回も楽しく行きましょう!!

それでは。


まったく新規開拓出来てませんので、お気に入りの処にばっかり通ってしまうのですが、今回も寒河江の超人気店「はちの屋」さんへ行って来ました!!

支那そば あっさり!!
20160419はっち (1)

スープが絡む麺!!
20160419はっち (2)

具財は至ってシンプルなんですが、非常にバランスが良い!!

スープは多少しょっぱ目ですが、これがまた癖になるんですよ・・・

はちの屋さんは、支那そば・つけめん・こてっぱち(油そば)と、メニューは少ないのですが、それぞれが個性的で尚且つ美味いんですよね!!

人気店故に13時過ぎには完売してしまうことも度々です。また親父さん一人で切り盛りしているので、時間に余裕を持って行かれることをお薦めします。

寒河江の超人気店「はちの屋」さんでした。

それでは。


冬季間、小屋に眠っていた娘の自転車を取りだし、清掃・点検。女の子が乗る自転車とは思えないゴツいマウンテンバイクですが、それは仕方がないです。お兄ちゃんのお下がりですからね・・・

自転車は小学校を卒業するまで乗れそうですが、ヘルメットは頭にチョコンと乗ってるだけのようなので、安全のためにも新調することにしました。派手なヘルメットが多い中、一番シンプルなものを選択したようです。

第一印象から決めてました!!
20160417ヘルメット (1)

水色が良いんだってさ!!女の子には人気の色ですね。

ピッタリ!!
20160417ヘルメット (2)

即購入でしたが、なかなか値段も良いですね・・・

安全第一ですから!!

可愛らしいヘルメットとゴツいマウンテンバイクで疾走して下さい!!

子供は外で遊ぶのが一番です!!

それでは。


春休み期間を終え、醍醐スポーツ少年団もようやく始動しました。結団式の後はサーブを中心に一時間くらい練習。自分にとっても1カ月ぶりのバレーボールだというのに、ジャンプ出来ないジャンプサーブを何本も打つことに・・・

モモの裏とフクラハギが痛い・・・少しは参考になったでしょうか(笑)

練習後、早速オヤジたちも始動です!!
20160416さらや (1)

焼き鳥さらやさんのカウンター裏にて、熱燗が美味い!!

若手のオヤジ YOSHINOBU!!
20160416さらや (2)

二次会は、またまたイブさん!!出没率が高いです(笑)

TAKESHIコーチ&MOGI会長!!そして女の子!!
20160416さらや (3)

これまた「愛が生まれた日」を強制的に歌わされる・・・
20160416さらや (4)

この1カ月で、三回も聴いてしまいました。

AKIHAコーチ、選曲シブッ!!
20160416さらや (5)

MASATOコーチ、目が怖いぞ・・・
20160416さらや (6)

今年度も楽しくやれそうです。

しかし、保護者の皆さんも随分と若返りました。

陵西中男子バレー部OBも多いので、コートに入って貰って怪我しないくらいに子供たちの相手をして貰おうと思います。

保護者の皆さんも一緒に楽しんでいきましょう!!

今年度もよろしくお願いします。

それでは。




久々にバレーボールの話題です!!ここ1カ月練習がなく春休みを満喫していた醍醐スポーツ少年団も、桜の開花と共にようやく始動致しました!!

まずは恒例の【結団式】です。選手の入場、会長挨拶、来賓挨拶、コーチへの委嘱状交付、決意表明等々、最後に集合写真を撮って練習となります。

新会長MOGIさん!!(実は二度目です)
20160416結団式 (1)

男子10名!!(インフルエンザで一人欠席)
20160416結団式 (2)

女子9名!!
20160416結団式 (3)

娘も春休み中に背が伸びたみたい・・・
20160416結団式 (4)

コーチへ委嘱状交付!!
20160416委嘱状

自分は、もちろん今年も男子担当です!!

保護者の皆様
20160416結団式 (5)

スポーツ少年団団員綱領の唱和!!
20160416結団式 (6)

団員にも綱領があるように指導者にも「スポーツ少年団指導者綱領」というのがあって、自分たちコーチ陣もみんなの前で必ず唱和するんです。

左から、AKIHA・TAKESHI・MASATOコーチ、そして代表審判員KAN!!
20160416結団式 (7)

女子&指導者!!
20160416結団式 (9)

男子&指導者!!
20160416結団式 (8)


なんか横に広がった子もいるねぇ・・・男子二名・・・

オレ = プリプリして太ったんじゃね?

#5  = それ監督もだべ~!!

という、いつもの会話・・・

まったく、可愛い奴よのぉぉぉ(笑)


醍醐スポーツ少年団の2016年度がスタートしました!!昨年の経験を活かして、しっかりと目標を持って練習に取り組んで欲しいと思います。

男子は、自分、KIYOSHI、MASATOが担当します。

一致団結で頑張っていきましょう!!

それでは。





日曜日、午前中は地鎮祭で上山市、近隣挨拶で山形市へ・・・ずぶ濡れです。そして午後からは約束通り娘と一緒に映画館へ行って来ました!!なんと次男坊も一緒だったのですが、同じ映画館でも違う映画を観るんだって・・・

トイレを済ませ、さらには映画鑑賞の必需品であるポップコーン&ソフトドリンクを手にシアター内へ!!

暗殺教室-卒業編-
20160417暗殺教室 卒業編 (1)

涙腺の弱い自分、予想通り今回もちょっと涙が出ました(笑)二つ隣りの女子中学生二人組は号泣&鼻ススリでしたね・・・。ただ面白さ、笑う頻度でいったら前作の方が上かなと?と思った次第です。


そして、次はコレが観たいんだってさ・・・
20160417暗殺教室 卒業編 (2)

その前に「ズートピア」でしょ!!

面白い映画、目白押しだな。

それでは。




河北町の【定助そばや】さんへ行って来ました。ここに来たときは、ほぼ平日限定の「にぼしラーメン」を注文するのですが、いつの間にかパワーアップしておりましたよ・・・なんと、アサリが入ってました!!

アサリにぼしラーメンでしょうか・・・
20160411 定助 (1)

逆光です・・・
20160411 定助 (2)

普通に「にぼしラーメン 塩で」と注文したのですが、この通りアサリが・・・スープを一口すすると煮干し、それからアサリの旨みを感じます。プリプリの太麺をすすってもスープが麺に絡んで、いや~美味いですね!!

今後も「アサリのにぼしラーメン」なのか、それとも限定の限定だったのかは分かりませんが、ぜひ、食べて欲しいラーメンではありますね!!

ちなみに、チャーシューも変わってました。

それでは。


ゴルフの後は、まだ早い時間だったので、お店に行くことはせずに芳賀水道事務所の二階にて反省会です!!今回は予め食材を用意していただき火鍋を作りました。それからメインは肉の塊(自分たちで料理)です。

乾杯!!そして疲れた身体にスレンダートーン(笑)
20160410 niku (1)

参加者全員が体験しましたが、これはヤバいですね。強弱をつけることが出来るのですが、悲鳴をあげる者、じっと耐える者、悶絶し転げまわる者とそれぞれでした。ホントにキツイ・・・しかし、笑わせていただきました。

写真にはありませんが、火鍋も激辛。口の中だけでなく唇も痺れる・・・でも美味いから止められない。癖になる味ですね!!

そして、肉!!ここからはオレの出番!!

肉の塊×2でした。
20160410 niku (2)

最初に香辛料をすり込んでから焼きます。

片面をカリカリになるまで焼いてから裏返し
20160410 niku (3)

蒸して冷ましてマナ板へ!!

ちょっと薄めに切って行く
20160410 niku (4)

完成です!!なかなかの色ですね!!
20160410 niku (5)

この繊細な(笑)手作業、みんな褒めてくれました。

褒めるなんてありえない・・・怖いくらいです・・・

しかし、美味いですね!!こういう反省会も良いもんだ・・・

楽しかったです!!また今度!!

それでは。


最後に、MARUちゃん、こんなに大きくなりました!!
20160410 niku (6)

みーたくも大きくなりました・・・





少し風のある日曜日、早くも今年二回目のラウンド!!場所は自宅の裏山というか車で五分の距離に位置する【ブラッサムGC】にて、いつもの仲間と一緒に楽しんで来ました。(ホントは、かなり疲れた・・・)

最初に集合写真!!
20160410ブラッサム (1)

六名の参加で2パーティー!!

HAGA事務局長!!
20160410ブラッサム (2)

KOJIROU!!
20160410ブラッサム (3)

GASU先輩は見事ニアピン!!
20160410ブラッサム (4)

もう一丁!!
20160410ブラッサム (5)

ナイスポーズでガス!!
20160410ブラッサム (6)

TOMOYOSHI!!
20160410ブラッサム (7)

そして午後の部・・・
20160410ブラッサム (8)

はいはいはい(笑)
20160410ブラッサム (9)

今回は写真を撮る余裕もなくボロボロ・・・右へ左へまったく言うことを聞いてくれない。新調したクラブでのラウンドでしたが、試し打ちもせずにラウンドするのは自殺行為だという事が良く分かりました・・・。

クラブにはそれぞれ癖っていうのがあるんですね・・・

まぁ、良い訳ですけど(笑)

体力的にも精神的にも疲れました・・・

その後の酒は美味かったけどね!!

次回は、みーたくが幹事か!!

名誉挽回したいと思います。

それでは。




これほどの手応えは『永遠の0』『海賊とよばれた男』以来。これは私の最高傑作だ!!と作者である百田尚樹が言っているようです・・・

カエルの楽園   百田尚樹 作
カエルの楽園

安住の地を求めて旅に出たアマガエルのソクラテスとロベルトは、平和で豊かな国「ナパージュ」にたどり着く。そこでは心優しいツチガエルたちが、奇妙な戒律を守り穏やかに暮らしていた。ある事件が起こるまでは・・・。

一気読みしました。普通に読めば子供から大人まで楽しめる内容です。しかし、作者が伝えたい本質を知ると、ちょっと考えさせられます。

例えば、豊かで平和な国ナパージュを「NAPAJ⇒JAPAN」という風に置き換えてみると、また違った感覚で読むことが出来ると思います。

気になった方は書店まで!!

それでは。


毎年恒例ではありますが、「友遊会 IN 清流庭園 玉貴」が開催されました。近所の若い衆の集まりなのですが、年を追うごとに子供たちが大きくなり、一緒に来るのも今年は数人・・・改めて時代の流れは早いと感じました。

まぁ、親父たちは相変わらずなんですけどね(笑)

A先輩!!このポーズも相変わらずです。
20160402友遊会 (1)

これは美味いよね~!!
20160402友遊会 (2)

このレア感が堪らない!!
20160402友遊会 (3)

二次会にて、JUNちゃん!!銀河鉄道999♪
20160402友遊会 (4)

またまた強制的に「愛が生まれた日♪」
20160402友遊会 (5)

先日の再現をするTAKESHI!!

この前の流れとすべて一緒だな(笑)

玉貴⇒イブ⇒北京飯店・・・

楽しい夜でした。

それでは。



この春、寒河江市立 陵西中学校を旅立ち、高校へ入学する次男坊・・・その卒業を祝って、悪友4人と家族が集まり、寒河江駅前(ホント真ん前)に店を構える「焼肉 ムサシ」さんにて「卒業を祝う会」を開催致しました!!

発起人・MAKI運営部長(焼き鳥 柳)の乾杯と共に「祝う会」スタート!!

悪友4人!!
20160405ムサシ (1)

トロトロでした・・・量も多い!!
20160405ムサシ (2)

大人4,000円(飲み放題)、中学生2,500円・小学生1,500円(ドリンク込)という内容でしたが、牛タンから始まり、質の良い肉がズラリ・・・全部食べ切れたのか分かりませんが、かなりお薦めです!!美味い!!

スマートフォンが手放せない・・・SHUN&SOMA!!
20160405ムサシ (3)

SHITARA君!!
20160405ムサシ (4)

お姉さま方・・・
20160405ムサシ (5)

オヤジ軍団!!
20160405ムサシ (6)

90分間の飲み放題終了・・・

そして二次会は、カラオケです。

愛燦燦 MAKIさん!!
20160405ムサシ (7)

泣けます。笑えます。

AYAMEさん!!
20160405ムサシ (8)

まだアキレス腱断裂から復活しておりません・・・

KOKORO&YUZUHA!!
20160405ムサシ (9)

初めて聴いたけど、二人共、繊細な歌声なのね!!

それから、娘と一緒に星野 源の「SUN」を叱られながら歌いました・・・

次回まで勉強しておきまちゅ・・・

熱唱中の二人・・・TAKAちゃん&じゅーべーさん!!
20160405ムサシ (10)

目を閉じて歌う姿が良いですね(笑)

最後は・・・あなたを殺していいですか♪
20160405ムサシ (11)

心の叫びを歌で表現するTAKAちゃん・・・

子供たちより親が楽しんだのかも(笑)

悪友4人は、全員違う高校へと進学致しますが、いつまでも仲の良い4人でいて欲しいですね!!友達は宝物!!一生大事にしなさい!!

皆さん、お世話になりました!!

次も、よろしくお願いします。

それでは。





ラーメンが食べたいという娘と一緒に、ひな祭りで賑わう河北町へランチ!!ソースカツ丼で有名な【といや】さんに行って来ました。


オレ: 中華そばがあるから大丈夫だよ!!

娘 : だ-か-らっ!!ラーメンが食べたいの!!

オレ: 中華・・・蕎麦だね(心の声)

ということで、蕎麦という名前が付くけれど、本当は「中華そば」がどんな食べ物であるのかを娘に丁寧に説明することになりました。

娘 : 半信半疑・・・


まぁ、いいや。そして注文・・・

自分は、ソースカツ丼!!
20160403といや (1)

味噌汁・お新香付き
20160403といや (2)

卵とじのカツ丼も好きですが、このカレー風味のスパイシーなソースカツ丼も大好きです!!普段は麺類とセットの時が多いのですが、この日はカツをいっぱい食べたいという欲求があったようです。美味い!!

娘は、もちろん、中華そば!!
20160403といや (3)

少しは残すだろうと期待していたのですが・・・見事完食!!

日々、成長しているようです。

中華そばの意味を知った娘でした。

それでは。



次男坊の高校入学に備えて、制服や教科書を取りに七日町へ行って来ました。並んでるかなぁと思っていたのですが、すんなり購入。その後は、山形駅から高校までの道のりを再確認ということで軽く道案内をして来ました。

そして昼食はラーメン屋さんへ!!アッサリよりコッテリの気分とのことで、激混み覚悟で次男坊未食の【麺屋 春馬】さんへ行って来ました!!

限定麺 油そば!!(ニンニク抜き)
20160331 限定麺 (1)

九条ネギをトッピング!!
20160331 限定麺 (2)

相変わらず極太です・・・
20160331 限定麺 (3)

ゴワゴワの麺と具をタレに絡めて一気にすするのですが、簡単にはすすれません・・・分かってはいたけれど、汁が無いと余計に苦戦しますね(笑)

それからトッピングした九条ネギのシャキシャキ感、キクラゲの食感が良いです。また細切れなのに、このチャーシューも食べ応えがあります。

普通盛りでも十分。それ以上にお腹が満たされました・・・

最後は濃厚スープ割り
20160331 限定麺 (4)

ご馳走様でした!!

今度は細麺に挑戦したいと思います。

それでは。



俺たちの働きに、少女の命と日本警察の面目が懸かっている。

ハーメルンの誘拐魔   中山七里 作
20160404 ハーメルンの誘拐魔

病院からの帰り道、母親が目を離した隙に15歳の少女・香苗が消えた。現場には中世の伝承「ハーメルンの笛吹き男」の絵葉書が残されていた。警視庁捜査一課の犬飼隼人が捜査に乗り出し、香苗が子宮頸がんワクチン接種の副作用によって記憶障害に陥っていたことが判明する。数日後、今度は女子高生・亜美が下校途中に行方不明になり、彼女の携帯電話と共に「笛吹き男」の絵葉書が発見された。亜美の父親は子宮頸がんワクチン勧奨団体の会長だった。ワクチンにかかわる被害者と加害者家族がそれそれ行方不明に。犯人像とその狙いが掴めないなか、さらには第三の事件が発生。ワクチン被害を国に訴えるために集まった少女5人が、マイクロバスごと消えてしまったのだ。その直後、捜査本部に届いた「笛吹き男」からの声明は、一人10億、合計70億円の身代金の要求だった・・・・。

あまり、ハラハラドキドキするような展開は無かったかな・・・

感想は人それぞれ・・・興味のある方は書店まで!!

それでは。



研修旅行のラストは茨城県大洗へ!!ちょっと遅めの昼食は寿司でした。それからお土産に海産物を物色し、皆さん結構色んなものを購入しておりました。

ウニ・イクラ、美味いッスね!!
20160326岩牡蠣 (1)

美味いのに、この日に限って何故かお腹いっぱい・・・

半分くらい若手社員RIKUに食べて貰いました。

市場へ行くと、この二人が岩牡蠣を食べておりました!!
20160326岩牡蠣 (2)

チュルチュル吸ってますね(笑)
20160326岩牡蠣 (3)

んじゃ、オレも!!
20160326岩牡蠣 (4)

YASUも!!
20160326岩牡蠣 (5)

ホント、デカい!!
20160326岩牡蠣 (6)

まさに海のミルク!!最高ですな!!

しかし、ひとつ1,000円・・・旅行じゃなきゃ、食べれません・・・

娘もまだ子供だっていうのに岩牡蠣が大好きみたいで、ニコニコしながら食べてました。さらに食欲は止まらず次はコレが食べたいそうで・・・

カニみそ!!
20160326岩牡蠣 (7)

美味いらしいです・・・
20160326岩牡蠣 (8)

食べ物も美味かったけど、市場の雰囲気も良かったです。

この旅、一番の思い出は・・・

岩牡蠣です(笑)

それでは。



研修旅行二日目、「水郷の町 香取市佐原」に行って来ました。歴史的建造物や情緒ある家屋が立ち並び、昔の面影を今に残す素晴らしい街並みでした。

小野川沿いの街並み
20160326 (1)

柳がもっと茂ってれば尚良かったかな・・・
20160326 (2)

もちろん乗船しました!!
20160326 (3)

20160326 (4)

20160326 (5)

20160326 (6)

伊能忠敬 旧宅
20160326 (7)

20160326 (8)

記念に!!
20160326 (9)

旧三菱銀行(大正三年に建てられました)
20160326 (10)

ミニチュア!!
20160326 (11)

ジェラート美味いです!!
20160326 (12)

関東三大山車祭りに数えられる佐原の大祭。水郷佐原山車会館では、豪華で迫力のある山車を見ることが出来ました。小野川沿いを勇壮に練り歩く山車は圧巻でしょうね・・・そんな祭りも観てみたいものです。

とっても美しい街並みでした。

まだまだ時間が足りませんでしたね・・・

それでは。


プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ