成田山新勝寺を後にし再びバスに揺られ「ヤマサ醤油株式会社」へ工場見学です。しかし、工場内の撮影はNG・・・代わりにほろ酔い気分の大人たちが、醤油ソフトクリームを美味そうに食べている様子をどうぞ!!

皆さん食べておりますね・・・
20160325やまさ (1)

うちの娘も・・・ホントに美味いのか?
20160325やまさ (2)


ヤマサを後にして次は「地球が丸く見える丘」へ

こういうのがあると、取り敢えず撮ってしまう・・・
20160325やまさ (3)

20160325やまさ (4)

20160325やまさ (5)

360度見渡せる丘=地球が丸く見える丘という意味だったようです。


そして潮来ホテルへ

潮来(いたこ)といえば、橋幸雄。それしか思い浮かばない・・・渋滞に巻き込まれ到着が遅れたため、宴会開始時間までギリギリでした。

ゆっくり風呂に浸かる時間もなく、速足で宴会場へ

二人の視線と微笑みは何を物語っているのか・・・
20160325やまさ (6)

娘&おば様たち・・・
20160325やまさ (7)

期待の若手TAKUYA!!
20160325やまさ (8)

期待の若手KOTA!!
20160325やまさ (9)

ベテラン組!!
20160325やまさ (10)

マツケンサンバⅡ 気合い入りまくり・・・
20160325やまさ (11)

なんか真面目な話か?
20160325やまさ (12)

二次会はホテル内で飲む者、静かに床へ入る者、そして自分の様に外へ行く者と様々でした。しかし潮来の街は何も無いですね・・・川が流れてるだけ

居酒屋発見!!
20160325やまさ (13)

鳥のたたき!!
20160325やまさ (14)

その他、馬刺しや串カツなどもあり何気に美味かった。

〆のラーメン屋も発見!!
20160325やまさ (15)

そして就寝・・・・

二日目へ続く

それでは。





大富建設株式会社 二年振りの研修旅行ということで、千葉・茨城に行って来ました!!バスに乗り込むと同時に皆さん早々と乾杯・・・想定内ではありましたが、何度もトイレ休憩を挟み最初の観光地は【成田山新勝寺】です!!

成田山新勝寺の詳細については、コチラをどうぞ!! 成田山新勝寺

今回の旅は娘も一緒です・・・
20160325成田山へ (1)

20160325成田山へ (2)

プロレスラーみたい・・・兄弟です。
20160325成田山へ (3)

成田山新勝寺本堂
20160325成田山へ (4)

娘の撮影技術もなかなかです(笑)
20160325成田山へ (5)

大吉!!でした!!
20160325成田山へ (6)

ココに来たら、コレでしょ!!
20160325成田山へ (7)

スポーツをしている息子達や、甥っ子姪っ子へお土産です。

有名な羊羹屋さん!!買ってません・・・
20160325成田山へ (8)

時間が足りない・・・もっと見たかったです。

そして次の観光地へ

それでは。



寒河江市八鍬 「JAさがえ西村山葬祭センター JAさすらぎ」の隣に、昨年の秋より新築工事に取り掛かっておりました「ミニセレモニーホール」が、このたび完成を迎え、無事にお引渡しすることが出来ました。

外観はこのような感じです。
20160309セレモニーホール (1)

広縁
20160309セレモニーホール (2)

ミニセレモニーホール兼通夜室
20160309セレモニーホール (3)

20160309セレモニーホール (4)

20160309セレモニーホール (5)

最近は近親者のみや少数で執り行う告別式なども増えているそうで、このような施設の需要も増しているということです。時代の流れなんでしょうね・・・

良い施設が完成したと思います。

それでは。


宮城県の「杜の公園ゴルフクラブ」にて2016年度の初打ち!!連休のど真ん中ということもあって、家族サービスに勤しむ仲間や子供会総会なんかも重なり、今回の参加者は4名、ワンパーティーでのラウンドとなりました。

こんな感じでスタート!!
20160320FGC (1)

20160320FGC (2)

TOMOYOSHI ナイスショット!!
20160320FGC (3)

HAGA事務局長!!
20160320FGC (4)

昼はカツカレー!!高いな・・・
20160320FGC (5)

TOMOYOSHI おっと・・・残念(笑)
20160320FGC (6)

FUNADA会長!!
20160320FGC (7)

キマッてますな!!
20160320FGC (8)

トラブルに見舞われました・・・蟻地獄・・・
20160320FGC (9)

ここが鬼門でしたね・・・行って来~いショットに悶絶してました(笑)

それでも一位なんだから凄い。

今回も大笑いさせていただきました。初打ちにしては上出来だったと思います。最近はコース上を走り回ることも少なくなり、カートに乗って悠々とラウンド出来るようになってきました。まだまだですけどね・・・(笑)

風呂に浸かってから寒河江に戻り反省会。


さらやの煮込み!!美味い!!
20160320FGC (10)

また、行きましょう!!

よろしくお願いします。

それでは。



3月18日 寒河江市立 醍醐小学校から六名の卒業生が巣立っていきました。式には参加しておりませんが【卒業を祝う会・謝恩会】には醍醐小PTA顧問として参加してきました。多分、七年連続という凄い記録かも(笑)

最終的には十年連続になる訳だ・・・

五名の卒業生!!卒業、おめでとう!!
20160318謝恩会 (1)

先生方から歌のプレゼント!!
20160318謝恩会 (2)

花束贈呈!!
20160318謝恩会 (3)

固い握手のYUU君!!
20160318謝恩会 (4)

担任から卒業生へ
20160318謝恩会 (5)

NONちゃん&AONOちゃん!!
20160318謝恩会 (6)

バレー部でも頑張ってね!!


保護者の皆さんのアトラクションは動画を撮影していたため写真を撮ることは出来ませんでしたが、非常に完成度の高い素晴らしい踊りでした。今回の動画は後ほど皆さんにお渡ししたいと思います。

卒業生六名という醍醐小学校始まって以来の複式学級として、子供たちも保護者の方々も色々と大変だったのではないでしょうか。しかしながら、このように全員揃って元気に卒業出来たこと、本当に嬉しく思います。

保護者の皆様、ありがとうございました!!

そして、これからも温かく見守って下さい。


この後は謝恩会、二次会と続きました・・・

TAKESHIご夫妻
20160318謝恩会 (7)

強制的に「愛が生まれた日」をデュエット!!

最高でしたよ(笑)

それでは。



最後のホームルームが終わると校舎を一周し、在校生の皆さんが見守るなか笑顔で校庭へ。そこからは毎年恒例だと思うのですが、友人やチームメイト、そして保護者の方々と記念撮影。看板の前には人だかりが出来ておりました。

恩師と一緒に!!
20160316soma卒業 (1)

悪友たちと!!
20160316soma卒業 (2)

男子バレーボール部の仲間と!!
20160316soma卒業 (3)

20160316soma卒業 (4)

20160316soma卒業 (5)

お姉さま方と!!
20160316soma卒業 (6)

おっと失礼・・・コチラは自分の仲間ですね(笑)

いろんな出来事があった三年間でした。

やっぱり思い出されるのは男子バレーボール部のことばかり・・・高知での全国大会出場という素晴らしい経験、それから最終学年ではまさかの敗退と、良い経験も苦い記憶も様々味わうことが出来ました。

ホント、支えていただいた仲間には感謝しかありませんね・・・

次男坊に言いたいのは、

しっかりと目標を定め、それに向かって努力すること。

楽な道より苦難の道を選んでみなさい。

そして、友達は、ずーっと大切にしなさい!!

以上。

これからの成長が楽しみです。

それでは。



3月16日 晴天!!寒河江市立 陵西中学校【第39回 卒業証書授与式】が執り行われました。三年間お世話になった次男坊も、多くの友人と共に人生におけるひとつの区切りとして、この日を迎えることになりました。

卒業生入場!!
20160316颯馬卒業式 (1)

卒業証書授与!!
20160316颯馬卒業式 (2)

隣りでカメラを構えるA先輩!!
20160316颯馬卒業式 (3)

厳粛な雰囲気のなか、二年前の長男坊の時の記憶とダブらせておりました。生徒たちの校歌斉唱や合唱は、とても美しく素晴らしい歌声でした。


そして在校生から、卒業生へ贈る言葉・・・
20160316颯馬卒業式 (4)

在校生代表は、女子バレー部キャプテンのMIYUUちゃん!!

心に響く素晴らしい挨拶。透き通った声が体育館にこだましました・・・

MIYUUちゃん、ありがとうございました!!
20160316颯馬卒業式 (5)

安堵の表情かな(笑)
20160316颯馬卒業式 (6)

実はMIYUUちゃんのお母さんとは同級生。中学時代のお母さんとホントにソックリで美人さん!!親子でバレー部のエースというのも共通点ですね!!

これから大事な大会が待っています。キャプテンとしての悩みや葛藤も多々あると思います。それでもチームの仲間を信じ「心をひとつ」に、悔いの残らぬよう精一杯の努力で大きな目標に向かい邁進して欲しいと思います。

時間があれば応援に駆け付けたいと思います!!

今後の活躍に期待しております。ガンバレ!!MIYUU!!


話は戻り、教室へ・・・

RYUTO!!
20160316颯馬卒業式 (7)

SOMA&SHUN!!
20160316颯馬卒業式 (8)

ZUKKO&AKIRA!!
20160316颯馬卒業式 (9)

足がシビレて苦悶の二人・・・

ということで、その弐に続きそうです・・・

それでは。



釣りが趣味の西川町 後藤建材さん!!待ちに待った解禁日に愛車ジムニーで庄内へ行ったようです。余程嬉しかったのか画像まで送られてきました。

釣ったぞー!!サクラマス!!
20160317サクラマス (1)

そう簡単には釣れないんだそうですが、今年はなかなかの成果みたい。

そして我が家へお裾分け・・・

美味しくいただきました(笑)
20160317サクラマス (2)

次も期待しております!!

ガンバってね~!!

それでは。



醍醐地区中宿町会の若い衆の会【楯越会】の総会が【清流庭園 間沢の玉貴】さんにて開催されました。本年度は会長職を務めさせていただいておりますが、活動内容の精査に収支決算も無事に承認をいただきました。

総会の後は、皆さん待ちに待った懇親会です。腹を空かせた子供たちも一緒でしたが、写真はまったくありません・・・

玉しぇんぱい!!いつも、ありがとうございます!!
20160312楯越会 (1)

まん中の塩辛、酒の肴に最高です!!
20160312楯越会 (2)

20160312楯越会 (3)

20160312楯越会 (4)

20160312楯越会 (5)

20160312楯越会 (6)

20160312楯越会 (7)

料理の一部をご紹介致しました。

何度お邪魔しても美味い料理に美味い酒、みんな笑顔になりました!!

玉しぇんぱい、ご馳走様でした。

そして二次会は、いつもお世話になっているスナック イブさんへ!!

YAZAWA〆(笑)
20160312楯越会 (9)

最高のステージでしたよ!!

皆さん、お疲れ様でした。

それでは。



観たい映画があるということで、急遽、娘と一緒にイオンシネマ天童へ行って来ました!!最近は娘と行くことが多くなりましたが、大人が観ても感動するような映画を選択してくれるので、自分も楽しむことが出来ます。

アーロと少年
20160313 あーろと少年 (1)

ポップコーンと一緒に!!
20160313 あーろと少年 (2)

分かっていたことだけど、今回も感動した・・・

家族愛、そして友情ですな!!

涙腺、またもや崩壊・・・

お薦めですよ!!

それでは。




3月6日 日曜日 醍醐スポーツ少年団【卒団式 -六年生を送る会-】が開催されました。午前中は親子バレー、午後からは卒団式、それが終わってから保護者の皆さんとコーチ陣による懇親会という盛りだくさんの内容です。

午前中に行われた親子バレーでは、酷い二日酔いのなかコートに入って頑張りました・・・良くバレーが出来たなと自分を褒めてあげたいです(笑)

そして午後からは卒団式&懇親会です!!

修了証を受け取るTERU!!
20160306卒団式 (1)

NONちゃん!!
20160306卒団式 (2)

今年は六年生が三人だけなのですが、残念ながら熱を出してしまい一人参加出来ませんでした・・・

見守る団員・・・
20160306卒団式 (3)

20160306卒団式 (4)

20160306卒団式 (5)

キャプテンから六年生へ!!
20160306卒団式 (6)

そして団旗を新キャプテンへ!!
20160306卒団式 (7)

男子キャプテン YAMATO!!
20160306卒団式 (8)

女子キャプテン HONOKA!!
20160306卒団式 (9)

20160306卒団式 (10)

醍醐男子&校長先生!!
20160306卒団式 (11)

醍醐女子!!
20160306卒団式 (12)

懐かしい写真もありましたよ。

入団したばかりのNONちゃん&AONOちゃん!!
aonodo.jpg

コチラはTERU&SHOGO(一つ上)
teru.jpg

小っちゃくて可愛かったよねぇ・・・

ホント、大きく育ってくれました!!

六年生の皆さん、おめでとうございます!!

中学校での活躍を期待しています。

バレーを好きになってくれて、ありがとう!!

それでは。




そういえば、昨年の12月にお邪魔して以来、久々に行って来たんだっけ・・・三回食べれば虜になると噂の山形市城西の【ケンちゃんラーメン山形】さん。

普段は激混みなんですが、17時ということで時間が時間だけにお客さんは少なかったですね。食券を求め席について直ぐに目の前に提供されました。

メンマ増しです!!
20160130けんちゃん (1)

20160130けんちゃん (2)

中華そば ふつう 、味 ふつう、油 ふつう、煮卵クン、メンマ増

やっぱりアゴが壊れる麺です(笑)

メンマ増しは正解だと思います!!

癖になるかと言えば・・・二回目ですから次ッスね・・・

また、お邪魔します!!

それでは。



随分前の出来事で申し訳ないです・・・2月27日、28日と山形県総合運動公園にて【第46回 山形県中学校バレーボール選抜大会】が開催されました。

今大会も準決勝から陵西中の応援に行って来ました。準決勝は先の山形県新人大会で優勝した鶴岡一中と対戦。大型のチームでありながら、柔らかいトスに速い攻撃を使い分けるセッター中心のチームという記憶があります。

20160228選抜優勝 (1)

#8 SHION!!
20160228選抜優勝 (2)

三枚ブロック!!
20160228選抜優勝 (3)

正直、どうなるかと思っていたのですが、陵西中のストレート勝ち!!

陵西中の粘り強いレシーブの勝利かな・・・鶴岡一中は、残念ながら県新人の時から、あまり伸びてないという印象を受けました。セッターもリベロも調子が悪いように見えましたし、全体的にミスが多かったと思います。

そして、決勝戦は、なんと同じ西村山の陵南中と対戦です!!

20160228選抜優勝 (6)

20160228選抜優勝 (7)

20160228選抜優勝 (8)

20160228選抜優勝 (9)

20160228選抜優勝 (10)

20160228選抜優勝 (11)

20160228選抜優勝 (12)

20160228選抜優勝 (13)

20160228選抜優勝 (14)

結果、陵西中がフルセットで陵南中を破り、5年ぶり9回目の優勝を飾りました。準々決勝からすべてフルセットの戦いをしてきた陵南中も凄かったです。

攻守に大活躍の二枚のエースとセッターを中心に、あと一歩というところまで陵西中を追い詰めたと思います。西村山のレベルの高さを示した大会でした。

陵西中の今後の課題は、スパイクの決定力とブロックでしょうか・・・

頑張って下さい!!また応援に行きたいと思います。

それでは。



日大山形男子バレーボール部【三年生を送る会】でのショット・・・前回とはアプローチを変えてのショットになります。

イケメンですな!!
20160220送る会 (1)

イケメンですな!!
20160220送る会 (2)

イケメンですな(笑)
20160220送る会 (3)

雑誌の一面か・・・
20160220送る会 (4)

壁ドン!!
20160220送る会 (5)

変顔集合写真1
20160220送る会 (6)

変顔集合写真2
20160220送る会 (7)

変顔集合写真3
20160220送る会 (8)

オヤジ~ズ
20160220送る会 (9)

お姉さま方
20160220送る会 (10)

ブルース・アベ・ウイリス!!
20160220送る会 (11)

YOSSY!!感動のあいさつに涙がポロリ・・・
20160220送る会 (12)

SEITOさん!!急ぎ過ぎて炒飯ポロリ・・・
20160220送る会 (13)

KINちゃん!!ビールの間から、こんにちは!!
20160220送る会 (14)

こういう写真もありました(笑)

それでは。

続きを読む

いつもお世話になっているOHARAのマスターに、「是非、連れて行きたいお店があるんスよ!!」と、前からその素晴らしい料理と美しく丁寧な仕事ぶりを熱弁していたお店に、ようやくお邪魔することが出来ました。

今回はOHARAのSTAFFも一緒。なんか慰安旅行に紛れた感じ(笑)

大石田町【鮨けん】さんです!!
20160211すしけん (1)


20160211すしけん (2)

これは、帆立。肝も一緒にオリーブオイルと塩で!!
20160211すしけん (3)

初めて食べたけど、美味かったなぁぁぁぁぁ・・・

目の前で握ってくれる寿司は、食べる速度を見計らい一貫一貫目の前へ!!シャリが少な目でネタをダイレクトに感じる寿司です。

20160211すしけん (4)

20160211すしけん (5)

20160211すしけん (6)

20160211すしけん (7)

20160211すしけん (8)

20160211すしけん (9)

20160211すしけん (10)

20160211すしけん (11)

もっと食べたんだけど、ピックアップしてご紹介致しました。

カウンターで食べる寿司、それから日本酒にワイン、最高です!!

OHARAの細か過ぎる話を聞きながら、美味しくいただきました(笑)

家庭的でありながら、落ち着いた雰囲気のお店です。

またお邪魔したいですね!!

マスター、ありがとう!!

それでは。





久々の「家づくり」のエントリー。リンク先の「大富建設ホームページ」も更新が滞ってて申し訳ないのですが、まずは、コッチにUPしたいと思います。

昨年の暮れから工事を開始した【慈恩寺第2駐車場トイレ】がようやく完成致しました!!場所は数年前に新築した慈恩寺活性化センターの隣になります。

慈恩寺第2駐車場トイレ!!
20160229トイレ完成 (1)

和風です!!
20160229トイレ完成 (2)

ベンチもあります!!
20160229トイレ完成 (3)


20160229トイレ完成 (4)

20160229トイレ完成 (5)

コチラは多目的トイレ!!
20160229トイレ完成 (6)

外観も内部もとてもキレイだし使い勝手も良いと思います。使用開始はまだ先のようですが、多くの観光客の方々に使用して頂きたいですね!!

ぜひ、慈恩寺へお越し下さい!!

それでは。



約一年振りに【麺屋いばらき】さんに行って来ました!!11時30分を過ぎ混んでいるかと思いきや、数台分の駐車スペースが空いておりました。食券を購入し席に着くと、次から次へとお客さんが来るではないか!!

タイミングが良かったんだな!直ぐに満席となり待ち人も・・・

限定 煮干しのみそらぁめん!!
20160228いばらき (1)

平打ちの縮れ麺です!!
20160228いばらき (2)

スープは背脂がはいっていて非常にまろやか。煮干しの香り・味もしっかりと感じられます。自分には少しだけ塩分多めに感じましたが、美味いですね。

普通盛りで十分の量でした!!

いつまでの限定なのか分かりませんが、ぜひ!!

それでは。



プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ