毎年恒例の【日大山形男子バレーボール部 三年生を送る会】が、パレスグランデールにて盛大に執り行われました。大変お世話になった五名の卒業生!!進学先や就職先も決まり、晴れやかに旅立ちの日を迎えました!!

三年生の皆さん!!
20160216送る会 (1)

二年生!!(インフルエンザにより二名欠席・・・)
20160216送る会 (2)

一年生!!
20160216送る会 (3)

キャプテン&監督!!
20160216送る会 (4)

軽妙なトークで盛り上げていただきました。

三年生からITOコーチへ!!
20160216送る会 (5)

後輩から先輩へ!!
sennpai.jpg

選手全員で「栄光の架け橋」を熱唱!!
20160216送る会 (6)

先輩方ひとり一人への感謝の言葉、そして二年生・一年生による決意表明!!さらには全員で肩を組んで「栄光の架け橋」の大合唱・・・

クライマックスは卒業生から、これまで支えてきてくれた保護者の皆さんへの感謝の言葉と、保護者の皆さんのあいさつ・・・素晴らしい言葉の数々に様々な場面が蘇り、会場は涙に包まれました(泣)

KAITO!!
20160216送る会 (7)

KOYA!!
20160216送る会 (8)

SENA!!お父上と固い握手!!
20160216送る会 (9)

YUYA!!
20160216送る会 (10)

RYUNOSUKE!!
20160216送る会 (11)

全員で校歌!!
20160216送る会 (12)

三年生&保護者&指導者!!
20160216送る会 (13)

良い笑顔ッスね!!OBA会長!!
oobaさん

花道にて・・・
花道にて

一緒にいた時間は短いでしたが、親も子も本当にお世話になりました。

今年のチームは山形中央という高い壁があり、あと一歩のところで優勝に手が届かないという状況が続きました・・・それでも素晴らしい先輩、温かい保護者の皆様と一緒に活動でき、ホントに楽しく良い思い出になりました。

ご卒業となりますが、今後共、日大山形男子バレーボール部への温かいご支援・ご協力、ご声援、そして叱咤激励を、よろしくお願い致します!!

皆様、おめでとうございました!!

次のステージでのご活躍を期待しております!!

それでは。


午前中に行われた新人戦では残念な結果になってしまいましたが、午後からは六年生としては最後の大会である【連盟杯】が行われました!!

醍醐スポーツ少年団 男子は、先の大会で高松アタッカーズと共に県大会に出場した手強い相手、河北スポーツ少年団と対戦することに・・・

指示は、しっかりサーブを打つこと。何が何でも相手コートにボールを返すこと。元気(声)を出して楽しむこと。以上です。

#4 TAISEI!!
20160214連盟杯・河北戦 (1)

#12 TERU!!良いサーブでした。
20160214連盟杯・河北戦 (2)

#8 TAICHI!!
20160214連盟杯・河北戦 (3)

#2 RIKU!!ガッツポーズ①
20160214連盟杯・河北戦 (4)

#2 RIKU!!ガッツポーズ②
20160214連盟杯・河北戦 (5)
アップゾーンでもしっかりゲームに参加してますね!!


第1セット、大方の予想を裏切る形で醍醐ペース!!#12 TERUのブロックが要所で決まり最高の形でこのセットをものにしました。

第2セット、今度は一進一退の攻防・・・大事な場面で連続サーブミスなどもあり、デュースまでもつれましたが、このセットを落としてしまいました。


そして第3セット!!このセットは15点まで・・・
20160214連盟杯・河北戦 (6)

#1 YAMATO!!
20160214連盟杯・河北戦 (7)

攻守の要、ちっちゃい身体で何本もスパイクを決めました。

第3セットも白熱した展開。そして河北リードでコートチェンジ。そこからズルズルと点を取られ【醍醐7-11河北】と4点のリードを許してしまいました。


しかし、そこから粘りを見せたのは醍醐でした!!

#12 TERUのブロックが炸裂!!

点を取ったら、ベンチ前まで走ってジャンプ!!
20160214連盟杯・河北戦 (8)

#4 TAISEI!!サービスエース!!
20160214連盟杯・河北戦 (9)

そして最後の1点をもぎ取り、歓喜のジャンプ!!
20160214連盟杯・河北戦 (10)

見事な逆転勝利!!

まさにGIANT KILLING!!


ハイタッチでお出迎えです!!
20160214連盟杯・河北戦 (11)

#1 YAMATO、#12 TERUを中心に、選手・指導者・応援団が一体となった勝利だと思います。選手ひとり一人の表情を見ても楽しそうにしているし、声は出ているしで成長を感じることが出来た一戦になりました。

選手・保護者の笑顔を見るのは最高ですね!!

監督をしていて良かったなぁと思う瞬間です・・・

また全選手が交代で出場出来たのも非常に良かったと思います。

ただ決勝戦は、ボロクソに敗れてしまいましたけど(笑)


選手&指導者 準優勝です!!
20160214連盟杯・河北戦 (12)

選手の皆さん、良く頑張りました!!

またABE会長(奥様?)をはじめとする保護者の皆さん、これまでのサポートありがとうございました!!今後共、よろしくお願いします!!

そして、TERU・・・陵西中でもバレーボールを続けて下さい!!

それでは。



醍醐スポーツ少年団 男子!!新人戦一回戦は、しばはしスポーツ少年団です。第1セットは緊張からかガチガチに固まってる・・・そしてミス連発。

試合前の笑顔・軽口はどこに消えてしまったのだろう・・・

20160214連盟杯男子・新人 (1)

#1 YAMATO!!
20160214連盟杯男子・新人 (2)

#4 TAISEI!!
20160214連盟杯男子・新人 (3)

#3 YUSEI!!
20160214連盟杯男子・新人 (4)

第1セットは何もさせて貰えませんでした。選手たちも自分たちのバレー・プレイが出来なくてコート上で涙を流す・・・ミスを恐れず思い切ってプレイして欲しいんだけどな。ここで泣いちゃダメだって!!

気持ちを切り替え、第2セットへ!!

#3 YUSEI!!最近、強いサーブを打てるようになりました。
20160214連盟杯男子・新人 (5)

20160214連盟杯男子・新人 (6)

20160214連盟杯男子・新人 (7)

#1 YAMATO!!
20160214連盟杯男子・新人 (8)

第2セットは最初から醍醐ペースで選手たちも楽しく活き活きとプレイしておりました。しかしながら、大量リードにも関わらず残り二点がなかなか奪えない苦しい展開が続きます・・・そうなると気持ちにも余裕がなくなる。

結局は残り一点という場面での連続サーブミスなども響き、大逆転でこのセットを落としてしまいました。ミスの連鎖反応が起きてしまったかな・・・

気持ちの緩みもあったと思います。残念です。

試合後、涙が止まらないキャプテン
20160214連盟杯男子・新人 (9)

新人戦では、結果を残すことは出来ませんでしたが、随所に光るプレイもみられたと思います。五年生のキャプテンに主力は三年生、そして入団したばかりの五年生二人が加わったチーム。まだまだ、これからです!!

午後からはフリー。六年生TERUにとっても最後の大会です。気持ちを切り替えTERUのためにも頑張って欲しい!!と、その時は思いました・・・

昼飯食べて、いざ勝負!!

それでは。




連盟杯、新人戦共に残念な結果になってしまった醍醐スポーツ少年団 女子。

自分は男子監督ですので、女子の試合観戦、そして娘の応援をする事は殆ど出来ませんでした。いつもの事ですから仕方ないです。男子に集中です!!

ということで、醍醐女子。
20160214連盟杯女子 (1)

20160214連盟杯女子 (2)

20160214連盟杯女子 (3)

20160214連盟杯女子 (4)

新人戦は、人数が足りず六年生一人がサポート・・・

フリーに重点を置いての練習ばかりだったので、五年生以下の新人としては、まだまだこれからのようです。今後は六年生に頼ることなく、もっともっと自分を出して練習に励んで貰いたいですね!!

そして、フリー!!
20160214連盟杯女子 (5)

20160214連盟杯女子 (6)

20160214連盟杯女子 (7)

試合が重なり、まったく観ておりませんが、練習の成果を発揮出来なかったみたいです・・・六年生二人を中心に良い練習、良いプレイが出来るようになっていただけに、非常に残念な結果になりました・・・

選手&指導者!!
20160214連盟杯女子 (8)

六年生の二人は、陵西中学校へ進んでもバレーボールを続けるそうです。バレーボールという競技を好きになってくれて、ありがとう!!

それこそが醍醐の教えだと思ってます。

二人の更なる活躍を期待してます!!

それでは。



先日のことですが、今年度最後の大会となる【連盟杯】が、寒河江市体育館にて開催されました。醍醐スポーツ少年団も午前中に行われた新人戦、その後行われたフリーの部と、夕方まで熱戦を繰り広げました!!

男子&保護者!!
20160214連盟杯集合写真 (1)

女子&保護者!!
20160214連盟杯集合写真 (2)

結果から申し上げますと女子は、新人戦・フリー共に練習の成果を発揮できずに残念な結果となってしまいました。また、男子は新人では「しばはしスポーツ少年団」相手にあと一歩という戦いをしたものの惜敗・・・

しかし、フリーでは先の大会で県大会に出場した「河北スポーツ少年団」を相手に、大方の予想を裏切る番狂わせを演じフルセット勝ち!!決勝戦は、「高松アタッカーズ」に敗れはしたものの、まさかの準優勝となりました!!

スイマセン・・・試合の模様は後日UPしたいと思います。

少々、お待ちください・・・

それでは。





先日のことですが仙台にて講習会!!ランチはベタですけど【牛タン】にしました。最近では山形でも普通に食べれるので珍しくもないんですけど、何を食べるか迷った時は何故か行ってしまうんですよねぇ(笑)

牛タン炭焼き 利休!!
20160128利休 (1)

テールスープ
20160128利休 (2)

とろたま
20160128利休 (3)

麦飯
20160128利休 (4)

歯応え最高!!美味いですね!!

感想はそれしかないです(笑)

既にまた食べたい・・・

それでは。




ちょっと前の記憶なのですが、高松駅前【居酒屋 廣巳】へ行って来ました!!ここは、陵西中バレーボール部から日大山形バレーボールへと同じ道を歩んだ二つ下の後輩のお店。何かと利用させて頂いております(笑)

初めて食べた煮卵!!
廣巳にて (3)

メニューには無いのですが、作ってみたんで・・・ということで食べてみました。味が染み込んで美味いですね!!ナンボでも食べられる(笑)

YASU王もご満悦!!
廣巳にて (1)

廣巳と!!
廣巳にて (2)

目の大きさが全然違いますな・・・

焼きそばを前に笑顔のYASU王!!
廣巳にて (4)

〆は特製スープで!!(これもメニューにはありません)
廣巳にて (5)

煮卵、美味かったなぁ・・・レギュラーメニューに加えて欲しい!!

皆様、高松駅前【居酒屋 廣巳】をよろしくお願いします!!

ご馳走様でした。

それでは。





福島の夜は日大山形バレーボール部保護者の皆さんと一緒に懇親会。酒席の模様は残念ながらありませんが、大変盛り上がりました!!その後は〆ということで、お姉さま方と一緒に予め決めていたラーメン屋さんへ!!

ブルースABEさんは諸事情により〆には参加できず・・・一番食べたくて、店までリサーチしてたのに可哀想(笑)次の機会に期待ですね!!

麺屋 くさび!!
麺屋くさび (1)

麺屋くさび (2)

豚骨醤油なのですが、凄い背脂・・・まさにABEさん好み(笑)

かなりコッテリで〆にはキツかったかなぁ・・・

福島市内でも人気のラーメン屋さんだそうです。

東根の【こう路】とも違う感じですね。

福島駅前、活気がありました。

それでは。


第55回 東北新人大会の二日目。BEST4は、秋田第一代表 雄物川高等学校 、岩手第一代表 一関修紅高等学校、宮城第一代表 仙台商業高等学校、そして山形第一代表 日本大学山形高等学校になります。

日大山形は大会三連覇を狙う雄物川高等学校と対戦です!!

試合開始!!
20160207雄物川 (1)

ブロックの上から打って来ます
20160207雄物川 (2)

20160207雄物川 (3)

20160207雄物川 (4)

20160207雄物川 (5)

20160207雄物川 (6)

第1セットは日大山形ペースの展開でこのセットを奪取!!


しかし、第2セット開始直後に異変が・・・#6と#1が足を気にする素振りを見せている。なんと、攻守の要の二人が足をつってしまったらしい・・・

そこからは第1セットの活躍が嘘のように、体格で劣る日大山形はジャンプも中途半端、速い攻撃も鳴りを潜め決定力不足に陥ってしまいました。


20160207雄物川 (7)

20160207雄物川 (8)

20160207雄物川 (9)

20160207雄物川 (10)

20160207雄物川 (11)

20160207雄物川 (12)

結果、日大山形1(25-21 16-25 18-25)2雄物川 フルセット負けです。最終的には雄物川が一関修紅をフルセットで破り三連覇を達成しました。

アクシデントさえなければ・・・と思うところではありますが、それ以前に体調管理はしっかりしないと。それからキャプテンに頼り過ぎて攻守の負担が大きいというのもチーム全体でカバーしていく必要があると感じました。

インターハイ予選まで、僅かしかありません。

チーム全体の更なるレベルアップを期待します!!

いけいけ!!日大!!おせおせ!!日大!!

それでは。



福島県二本松市 城山体育館で開催された大会初日。【第55回 東北新人大会】の第二試合は、福島県第一代表の郡山北工業と対戦です。

試合開始!!
20160206郡山北工 (1)

20160206郡山北工 (2)

20160206郡山北工 (3)

20160206郡山北工 (4)

20160206郡山北工 (5)

20160206郡山北工 (6)

第1セット、第2セット共に余裕のある展開でした。

余裕があるからだと思うのですが、終盤にこんな展開も・・・ダブル替えでコートに#7・#8が登場!幼稚園から一緒の陵西コンビです(笑)

微妙な場面でしたね(笑)
20160206郡山北工 (7)

20160206郡山北工 (8)

ダブルクイック!!
20160206郡山北工 (9)

是非とも決めたいところでしたが・・・

ということで結果は、日大山形2(25-15 25-18)郡山北工

ストレート勝ちで準決勝進出です。

次戦は、秋田第一代表 雄物川高等学校と対戦です。

それでは。




先日のことですが【第5回(平成27年度)東北高等学校 新人バレーボール選手権大会】が福島県福島市・二本松市で開催され、先に行われた県新人大会を勝ち抜いた東北六県 男女24校が出場し、熱戦を繰り広げました。

また山形県勢としては、男子が日大山形と山形中央、そして女子は米沢中央と羽黒高校が出場し、初日は各ブロックに分かれ予選を二試合戦いました。

日大山形の初戦は、岩手県第二代表の盛岡南高校と対戦です。

残念ながら試合途中に体育館に到着・・・
20160206盛岡南 (1)

20160206盛岡南 (2)

20160206盛岡南 (3)

20160206盛岡南 (4)

20160206盛岡南 (5)

20160206盛岡南 (6)

20160206盛岡南 (7)

結果 日大山形2(25-20 20-25 25-18)1盛岡南

フルセット勝ちです・・・一週間前に山形県新人大会で優勝したチームとは思えないくらい酷い試合でした。サーブ・スパイクミスが非常に多い・・・

第三セットは余裕ありましたが、その前が酷過ぎましたね・・・

ビシッとお願いしたいです。

それでは。





雪・雪・雪、毎日のように雪が降りホント寒いです・・・

そんな時、今更ながら便利だなぁと思うのが、エンジンスターター!!遠隔操作のボタンを押すだけで、快適な車内へと導いてくれる優れもの!!

鍵と一体化っていうのも良いですね!!
スターター

多少、厚みはあるものの非常に便利です。

ホント今更ですが、重宝しております。

オレ的なことでした・・・

それでは。



花小路で「鳥たたき鍋」に舌鼓を打ち、七日町のバーに薄気味悪さを感じ、最後にやって来たのは〆のラーメン!!本当ならアッサリ中華を求めるところですが、何故かこの日は【油そば専門店 つばさ】さんへ行くことに・・・

油そば専門店 つばさ!!
20160204つばさ (1)

左側に気持ち悪いのが写り込んでますね・・・

油そば!!(辛味ネギ&ネギゴマをトッピング)
20160204つばさ (2)

酢とラー油を入れて、よくかき混ぜる
20160204つばさ (3)

あとは勢いよくススルだけ
20160204つばさ (4)

口の周りがテカテカに輝いてるBUN・・・
20160204つばさ (5)

最後は一口スープで完食です
20160204つばさ (6)

ここの油そばは、コッテリという訳でも無いので〆でもいける!!

しかし、ここで災難。隣のズッコ君は酢を入れ過ぎて悶絶しておりましたが、その鼻を突く酸味がコチラまで流れて来るから、さぁ大変・・・

自分が食べてる訳でもないのにむせ返る・・・人災ですな・・・

コイツの隣では絶対食べたくないと、本当に思いました。

でも、油そばは美味かったですよ!!

皆さんも〆にどうぞ(笑)

それでは。




またまた、昨年11月以来の【2012年度 理事長・委員長・事務局の会】が開催されました。今回は、ツァーズンことHIGUCHI君が幹事を務め、鳥たたき鍋で有名な【鍋料理 おまつ】さんへ行って来ました!!

今回は7名の参加!!
20160204 おまつ (2)

大根サラダ
20160204 おまつ (3)

カラシ醤油につけて食べます。
20160204 おまつ (4)

焼き鳥は、塩とタレ
20160204 おまつ (5)

マグロのマリネ
20160204 おまつ (6)

このビジュアルに早くもヤラレます・・・
20160204 おまつ (7)

店員さんがその場で作ってくれます。
20160204 おまつ (8)

君たち、ジャマをするんじゃない(笑)

鶏肉を鍋に投入してから野菜等を鍋に入れます。
20160204 おまつ (9)

うっ!!美味い!!
20160204 おまつ (10)

具はもちろんですが、とにかくスープ(出汁)が美味い!!

これを二回に分けて作っていただき、最後は〆!!

まずは、きしめん
20160204 おまつ (11)

そして、雑炊
20160204 おまつ (12)

この雑炊、絶品のスープを吸ってるだけあって、最高ッス!!

仲間との話よりも料理に舌鼓を打ってる時間の方が長かったかな。

店内はキレイだし料理も美味い!!そして、アホ話に耳を傾けながらも、笑顔でテキパキと仕事をこなすお姉さんたちもステキでした(笑)

とっても良い店です!!

また行きたいですね!!

それでは。



日大山形男子バレーボール部の六年ぶり十九回目の優勝で幕を閉じた【第55回 山形県 新人大会】でしたが、その日の夜は山形市内にて祝勝会が開催され、選手たちと一緒に優勝を祝って来ました!!

笑顔でモツ鍋を作るKAINUMAさん!!
20160131祝勝会 (1)

二年生男子保護者!!
20160131祝勝会 (2)

いやぁ・・・呑んだ呑んだ(笑)

コチラは一年生!!
20160131祝勝会 (3)

そして、いつも仲の良い二年生!!
20160131祝勝会 (4)

弾けるYOSSY!!(左)
20160131祝勝会 (5)

肩を組んで「栄光の架け橋」を大合唱!!
20160131祝勝会 (6)

良い歌、良い光景ですなぁ・・・

最後は狭い室内にて全員で!!
20160131祝勝会 (7)

やっぱり優勝は格別ですね!!ホント、嬉しいし楽しい!!

ずっとシルバーコレクターだった日大山形でしたから、当然と言えば当然。しかし、ここで終わりじゃなくて次が大事になってきます。

気を緩めることなく今まで以上に気を引き締めて、まずはインターハイ目指して頑張って貰いたいですね。その前に2月6日~7日は東北大会ッスね・・・

監督・コーチ・選手、そして保護者の皆さん、お疲れ様でした。

また、応援して下さった皆様、ありがとうございました!!

今後共、よろしくお願い致します。

それでは。




二日間にわたり熱戦を繰り広げた【第55回 山形県高等学校新人体育大会 バレーボール競技会 兼 藤井杯争奪大会】ですが、いよいよ決勝戦です!!

日大山形は米沢中央をストレートで退け、同じく山形中央は山形城北をストレートで破り決勝へと駒を進めて来ました。地区大会では山形中央が勝利していますので、今大会決勝で日大山形はその借りを返せるかに注目です。

試合開始!!
20160131県新人優勝!! (1)

山形中央のスターティングメンバーを見てみると、陵西中(4名)に西川中(3名)ほぼ西村山の選手たち!!スポ少時代から知っている選手ばかり・・・・絶対に負けられないけど健闘を祈っております!!

#10 YUTO!!
20160131県新人優勝!! (2)

高さにはワンタッチで対応
20160131県新人優勝!! (3)

#7 YUNOSUKE!!
20160131県新人優勝!! (4)

20160131県新人優勝!! (5)

シャー!!の横で拍手・・・
20160131県新人優勝!! (6)

監督もガッツポーズ!!
20160131県新人優勝!! (7)

20160131県新人優勝!! (8)

#4 AYATO!!
20160131県新人優勝!! (9)

絶不調の初日から嘘のように復活してました。

キレイな三枚ブロック!!
20160131県新人優勝!! (10)

シャー!!の横で拍手・・・その2
20160131県新人優勝!! (11)

#1 TADAKI!!
20160131県新人優勝!! (12)

最後も、TADAKIのスパイクがコートに突き刺さりました!!
20160131県新人優勝!! (13)

歓喜のフライング!!(跳んだ後でしたね・・・)
20160131県新人優勝!! (14)

20160131県新人優勝!! (15)

優勝カップは日大山形の手に!!
20160131県新人優勝!! (16)

結果、日大山形2(25‐23 25‐15)山形中央 ストレート勝ちです!!

なんと、六年振り19回目の優勝だそうです。

決勝戦は高さのある山形中央に機動力で立ち向かいました。

TATSUYAの速いトス回しも、ブロックを振って気持ち良くアタッカーに打たせていたし、クイックもサイド攻撃も良かったと思います。何よりブロックでワンタッチをとって次の攻撃に繋げることが出来たのは良かったですね!!

しかし、本番は夏!!!

夏までに他校が精度を上げてくるのは間違いない事です。どのチームにも負けないくらい努力を重ね、バレー道に精進して貰いたいですね!!

いけいけ!!日大!!おせおせ!!日大!!

それでは。



あ・・・最後に

重鎮・GOTOさんに挨拶
20160131県新人優勝!! (17)

ちなみにGOTOさんからは高校時代に大変お世話になりました。春休みに行われた一週間という長丁場の合宿、忘れもしない90分間のワンマン・・・

コテンパンにやられましたけど、今では凄く良い思い出です。この話題で当時一緒に汗を流した先輩方と、今でも楽しく呑んでられますから(笑)

GOTO先輩、今後共、よろしくお願いします!!

ホントに、それでは。



大会二日目、準決勝の相手は山本学園にストレート勝ちをして駒を進めてきた米沢中央です!!対する日大山形は誰が見ても不調の初日から、どのように修正してきたのか・・・東北大会出場を懸けた一戦となりました。

ちなみに男子のBEST4と対戦カードは次の通りになります。連覇を狙う山形中央と山形城北、そして米沢中央と日大山形という組合せです。

試合開始!!
20160131 米沢中央戦 (1)

#6 KAISEI!!
20160131 米沢中央戦 (2)

#4 AYATO!!
20160131 米沢中央戦 (3)

#8 TOMY!!
20160131 米沢中央戦 (4)

第1セット、最初から最後まで日大ペースでこのセットを奪う。

そして第2セットへ

#14 DAICHI!!
20160131 米沢中央戦 (5)

20160131 米沢中央戦 (6)

#3 TAKUMI!!
20160131 米沢中央戦 (7)

縦横無尽にどこからでもスパイクを決めてましたね!!課題は誰もが分かっていると思いすけどエースかミスかの確率の悪いサーブでしょうね(笑)

#2 TATSUYA!!
20160131 米沢中央戦 (8)

#9 TAKUMI!!跳んでる(笑)
20160131 米沢中央戦 (9)

#8 TOMY!!
20160131 米沢中央戦 (10)

この大会、何度も途中出場しましたが、サーブはノーミスでした。

#9 TAKUMI!!キャッチ!!
20160131 米沢中央戦 (11)

またまたTAKUMI!!コート上のラガーマン・・・
20160131 米沢中央戦 (12)

キレイに決まった三枚ブロック!!
20160131 米沢中央戦 (13)

#6 KAISEI!!
20160131 米沢中央戦 (14)

第2セットも主導権を譲ることなく日大山形が奪取!!

日大山形2(25-12 25-15)0米沢中央 ストレート勝ちです!!

決勝戦は、山形城北にストレート勝ちした山形中央が相手です。

地区大会の雪辱なるか、決勝戦に続く・・・

それでは。



続く二試合目は、BEST4を懸けて羽黒高校と対戦!!身長180㎝を超える選手が三人、さらには190㎝を超える選手が一人と大型のチームのようです。

試合開始!!
20160130羽黒戦 (1)

トスを上げたらフォローでしょうが・・・
20160130羽黒戦 (2)

20160130羽黒戦 (3)

#1TADAKI!!
20160130羽黒戦 (4)

#10 YUTO!!
20160130羽黒戦 (5)

20160130羽黒戦 (6)

第1セットは#3TAKUMIの連続サーブ、それから決めるべき人が決めるという序盤から日大山形のペースで、このセットを奪いました。

この調子でいくのかと思われた第2セット、相手の時間差攻撃や高いブロックに苦しめられ、追いつ追われつのシーソーゲーム・・・しかし、最後は突き放され残念ながらこのセットを奪われてしまいました。

第3セット!!中盤までは互角の展開・・・

#6 KAISEI!!
20160130羽黒戦 (7)

#3 TAKUMI!!
20160130羽黒戦 (8)

二人共、良いところでスパイクが決まっておりました。

そして・・・

#8 TOMY!!ドキドキの展開でピンチサーバー!!
20160130羽黒戦 (9)

ありゃりゃ、サービスエース・・・
20160130羽黒戦 (10)

試合の流れは日大山形!!

後は一気に突き放しました!!

20160130羽黒戦 (11)

20160130羽黒戦 (12)

#3 TAKUMI!!
20160130羽黒戦 (13)

20160130羽黒戦 (14)

日大山形2(25-17 21-25 25-19)1羽黒高校

勝ちはしましたが、非常にミスが多く本来の姿には程遠い内容だったと思います。それでも第3セットは修正し不調の選手をみんなでカバー出来たことは良かったのではなでしょうか・・・とにかく勝って良かった!!

また対戦相手の羽黒高校ですが、大型の選手を擁し、尚且つ力強いスパイクを打ってくる好チームです。これからコンビバレーに磨きをかけチームとして成熟してきたら、かなり怖い存在になると思われます。

次戦、決勝それから東北大会出場を懸けて米沢中央と対戦です。

いけいけ!!日大!!

それでは。



平成28年1月30日~31日の二日間にわたり、【第55回 山形県高等学校新人体育大会 バレーボール競技会 兼 藤井杯争奪大会】が開催され、日大山形の初日は、随分と懐かしい山形県体育館での試合となりました。

初戦の相手は酒田南高校です!!
20160130酒田南戦 (1)

20160130酒田南戦 (2)

20160130酒田南戦 (3)

20160130酒田南戦 (4)

20160130酒田南戦 (5)

20160130酒田南戦 (6)

20160130酒田南戦 (7)

20160130酒田南戦 (8)

20160130酒田南戦 (9)

日大山形2(25-13 25-9)0酒田南

ストレート勝ちでした!!

次戦は羽黒高校が相手です。

それでは。


プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ