第68回 春高バレー山形県代表決定戦 準決勝は、山形城北をフルセットの末に勝ち上がって来た米沢中央と対戦です。米沢中央は、セッターを中心に速攻と全員が縦横無尽にコートを駆けるコンビバレーのチームです。

試合開始です!!
20151024 米中央① (1)

20151024 米中央① (2)

20151024 米中央① (3)

20151024 米中央① (4)

20151024 米中央① (5)

20151024 米中央① (6)

20151024 米中央① (7)

20151024 米中央① (8)

20151024 米中央① (9)

20151024 米中央① (10)

20151024 米中央① (11)

20151024 米中央① (12)

20151024 米中央① (13)

第1セット、最初から終盤までずっと米沢中央がリード。米沢中央エースの力強いスパイク、それから速攻を絡めたコンビバレーに日大山形のブロックが追いつかない苦しい展開でした。

また、攻守の要である日大山形#4が中盤に故障というアクシデントもあり、スパイクを打てない状況に陥ったのも試合の流れに影響したと思います。

最後に粘りを見せ、結局、日大山形 (32-30) 米沢中央

このセットを苦しみながら奪取!!

力が入り疲れました・・・

写真が多かったので②に続きます・・・

それでは。


山形県代表を懸けて【春の高校バレー 第68回 全日本バレーボール高等学校選手権大会 山形県代表決定戦】が開催されました。結果から言いますと、男子は山形中央、女子は山形商業が出場権を獲得しました。

長男がお世話になっている日大山形は、昨年に引き続き決勝戦で涙をのむという結果に・・・非常に残念ですが、切り替えて行くしかないですね・・・

では、初戦の山形東高戦から
20151024 山形東 (1)

20151024 山形東 (2)

20151024 山形東 (3)

20151024 山形東 (4)

20151024 山形東 (5)

20151024 山形東 (6)

20151024 山形東 (7)

20151024 山形東 (8)

20151024 山形東 (9)

20151024 山形東 (10)

20151024 山形東 (11)

20151024 山形東 (12)

20151024 山形東 (13)

日大山形 2(25‐11 25‐10)0 山形東

淡々と試合が進んだ感じでしょうか・・・

ミスが多く盛り上がりに欠ける内容でした。

次は米沢中央と対戦です!!

それでは。



久しぶりに日大山形(バレー部と野球部)の先輩後輩で集まりました!!名付けて【親分子分!!】いつの間にか、そんな名称になってました(笑)

集まる度に、飽きもせず同じ話を繰り返してる仲間です・・・

やきとり柳さんにて、日大山形4名+乱入のHAYASAKAさん!!
20151024親分子分 (1)

KAZU君&イーノ!!
20151024親分子分 (2)

YUICHI君と一緒に何故かガッツポーズ!!
20151024親分子分 (3)

もう目も開がねはぁ・・・いつもですけど(笑)

KAZU君&HAYASAKAさん!!
20151024親分子分 (4)

おかしな格好で写真を撮る、しぇんぱい・・・
20151024親分子分 (5)

格好も顔もヤバいべッス(笑)

今回も、頬骨が痛くなるくらい笑いました!!


相変わらず、やきとり美味かったです!!
20151024親分子分 (6)

スープ豚足もお薦めです!!
20151024親分子分 (7)

春高バレーに向けて、良い景気づけが出来ました。

また、そのうち(適当)集まりましょう!!

それでは。



先日、寒河江市立 醍醐小学校 三年生の学年行事がありました。今年は【くんせい工房ぽれぽれ】さんのご協力のもと親子でソーセージ教室を行いました。

学年委員長の挨拶など簡単なセレモニーの後、早速ソーセージづくりです。ぽれぽれのTASAKUさんのご指導のもと、親子で楽しく作ることが出来ました。

すり鉢で挽き肉をスリスリ
20151018 三年生ソーセージ作り (1)

TAKITAさんご家族!!
20151018 三年生ソーセージ作り (2)

これだけで、美味そう(笑)
20151018 三年生ソーセージ作り (3)

粗挽き肉・香辛料を入れます。
20151018 三年生ソーセージ作り (4)

バンダナ&エプロンの親父たち・・・
20151018 三年生ソーセージ作り (5)

TASAKUさんと五郎丸!!
20151018 三年生ソーセージ作り (6)

AKIHA&AKIBAさんご家族!!
20151018 三年生ソーセージ作り (7)

羊の腸に肉を詰めていきます。
20151018 三年生ソーセージ作り (8)

KIRAちゃんとお母さん!!
20151018 三年生ソーセージ作り (9)

ABEさんご家族!!子供より良い笑顔(笑)
20151018 三年生ソーセージ作り (10)

YUZU&KIRAちゃん、腸詰め完了!!
20151018 三年生ソーセージ作り (11)

クリクリと食べ頃サイズへ
20151018 三年生ソーセージ作り (12)

そして、鍋の中へ(温度調節が難しいです)
20151018 三年生ソーセージ作り (13)

45分が経ちました!!
20151018 三年生ソーセージ作り (14)

ホットドッグの完成です!!
20151018 三年生ソーセージ作り (15)

最初は何も付けずにそのまま食べてみましたが、プリプリしてて美味いですね!!自分たちで作ったという点を差し引いても美味いですね(笑)

それから写真はありませんが、ソーセージの煮汁もスープとして頂きました。そのままでも美味いのですが、卵を入れて更に美味しくなりました!!

バンダナとエプロンは似合いませんでしたが、ホント楽しめました。実はもう3・4回ソーセージづくりを経験しているのですが、それでも毎回楽しいです。

今度は違ったバリエーションを楽しみたいですね!!

ご協力いただきました【くんせい工房ぽれぽれ TASAKUさん】とスタッフの皆さん、それから計画・段取りして頂きましたOKUYAMA学年委員長をはじめとする学年委員の皆様、ありがとうございました!!

子供たちも良い経験が出来たと思います。

皆さん、お疲れ様でした。

それでは。



太っちょな自分ですけど、バレーボールだけでなくスポーツ全般にわたって体を動かすのが大好きです。最近は右膝半月板の損傷で思うように動けないのと、動いた後は痛みが続くという、もどかしい毎日です。

前置きが長くなりましたが、今日はプロ野球のドラフト!!誰が指名されるのか興味津々ということで、一応ドラフトに備えて勉強しておりました(笑)

週間ベースボール!!
20151022ドラフト

毎年、気になるドラフト。

今年はどんなドラマが待っているのかな・・・

山形中央の二人も指名されると良いですね!!

それでは。



せっかく長井市に行ったので、お昼はやっぱり【拉麺二段】さんへ!!と言うより、娘と二人で行ったので、100%自分の希望だったんですけどね(笑)

土曜日のお昼ということで、予想はしてましたが混んでましたねぇ・・・外のベンチに座り待つこと15分くらいでしょうか。名前を呼ばれ中へ・・・

味玉男煮干しラーメン!!
20151017 二段 (1)

ビロビロの太麺です!!
20151017 二段 (2)

娘も頑張って食べておりました!!
20151017 二段 (3)

いちいちレンゲに乗せたりして食べるから遅い・・・
20151017 二段 (4)

二人とも普通盛にしましたが、娘のは小盛で良かったみたい・・・

結局、大盛りくらい食べてしまいました。

もちろん、最後まで美味しく頂きましたよ!!

今度は限定メニューに挑戦だな。

それでは。



南ブロック大会の第一試合、山形二中を相手にフルセットで勝ち上がった陵西中。準決勝は長井南中に勝利し勝ち上がって来た金井中が相手です。

金井中#4 鋭いスパイクを打ってましたね!!
20151017 金井中戦 (1)

20151017 金井中戦 (2)

20151017 金井中戦 (3)

#8 SHION
20151017 金井中戦 (4)

#5 KANDAI
20151017 金井中戦 (5)

#8 SHION
20151017 金井中戦 (6)

陵西中・日大山形と一緒にバレーをしてきた同級生の息子さんなので、簡単に言わせて貰うと、高さがあって一年生とは思えないような良いスパイクを打ちます。ですが、なんでもない簡単なミスを繰り返していたようです・・・

でも表情は豊かだし、間違いなく将来エースになる存在です!!

これからに期待大ですね!!

#4 HIROTO
20151017 金井中戦 (7)

#12 SHOGO ガッツポーズ!!
20151017 金井中戦 (8)

ナイスリアクション、それから良く声が出てました(笑)

勝利し安堵の応援席 
20151017 金井中戦 (9)

陵南中の皆さんも応援に駆け付けてくれてました。

第1セットは金井中、第2・第3セットを連取し陵西中が勝利!!

お互い拾ってつなぐバレーが出来ていたと思います。金井中のエースも鋭いスパイクを打ち込んでいたし、今後が楽しみなチームだと思います。

陵西中はブロックが課題でしょうか・・・

決勝戦は時間の都合で観戦することは出来ませんでしたが、準決勝の勢いそのままに山形八中からストレートで勝利したようです。

県大会も頑張って下さい!!

それでは。



10月17日【山形県中学校新人体育大会 バレーボール競技 南ブロック】が、長井市置賜生涯学習プラザ体育館にて開催され応援に行って来ました。

#9 MOTOSE
20151017山形二中戦 (1)

#1 TAISHI
20151017山形二中戦 (2)

#9 MOTOSE
20151017山形二中戦 (3)

#6 MANATO 途中出場で良い仕事してましたね!!
20151017山形二中戦 (4)

#6 MANATO
20151017山形二中戦 (5)

#4 HIROTO
20151017山形二中戦 (6)

陵西中学校は、二回戦から登場。初戦は山形二中と対戦!!第1セットは山形二中が奪いましたが、第2、第3セットを連取し逆転で準決勝へ進みました。

準決勝の相手は金井中になります。

それでは。



寒河江市立 醍醐小学校 秋のマラソン大会が開催されました。前日の夜、娘から「どうせ、遅れて来るんでしょ!!」と春の大会に遅れてきたことを未だに根に持つ発言(笑)をされたので、今回は何とか遅れずに到着・・・

あぶねぇ・・・最初は三年生からのスタートだった・・・
20151014マラソン (1)

一斉に勢いよく走って行きました!!スタートから一周目までは速いんだけど、みんな後が続かない。ペース配分なんてお構いなしですね(笑)

写真で見ると速そうだけど実際は・・・
20151014マラソン (2)

上級生や下級生の応援、さらには駆け付けた保護者の方々や、おじいちゃん・おばあちゃんの声援を受けて、みんな頑張って走っておりました。

息も絶え絶え・・・帽子も飛んで行ったか
20151014マラソン (3)

みんな、良く走り切りました!!

今度は自己記録を更新できるように頑張れ!!

それでは。



日大山形男子バレーボール部 保護者のお二人と夜の打合せ!!場所は日大山形の目の前【やきとり龍DRAGON】さんです!!前を通るたびに怪しい雰囲気を醸し出してるなぁと思っていたので、恐る恐る中へ・・・

あれ?中は至って普通です(笑)まずはカンパイ!!お酒を呑みながら打合せも滞りなく終了し、バレーボールの話をつまみに後は呑むだけです!!

最初からナポリタン!!
DRAGON (1)

お洒落なパスタじゃないけど、こういうの好きですね!!

馬刺し!!
DRAGON (2)

ポテト&ベーコン!!
DRAGON (3)


そして、これが食べたかった!!

じゃじゃ麺!!
DRAGON (4)

とにかくかき混ぜます。
DRAGON (5)

あとは、すするだけ。
DRAGON (6)

ラー油や酢を入れながら味の変化を楽しみます!!

最後に卵を落として、チーチータン!!
DRAGON (7)

お腹いっぱいです・・・本場の味を山形で堪能できました!!

好き嫌いが分かれる【じゃじゃ麺】ですが、自分は好きですね!!

今度はお昼にお邪魔したいと思います。

SEI父さん!!
DRAGON (8)

YOSSY!!
DRAGON (9)

また呑むべねッス!!

ご馳走様でした。

それでは。




10月11日(日)生憎の雨模様でしたが、【寒河江市一周駅伝競技会】が開催され、二年前に出場した兄貴に続き、次男坊も醍醐チームの一員として出場してきました。ちなみに、ほとんど練習してないんじゃないかな・・・

駅伝に出場する陵西中の同級生と!!
20151011 駅伝 (1)

中継所で今か今かと待っておりましたが、何チームかがタスキを渡すなか、同級生の中で最初にスタートしたのは白岩チームYUTA君でした・・・

中継地点へ向かうYUTA君!!
20151011 駅伝 (2)

イケメンですな・・・ガンバレ!!
20151011 駅伝 (3)


次に来たのは高松チーム!!
20151011 駅伝 (4)

ガンバレKOHEI君!!


そして醍醐チームは・・・予想はしてましたが、なかなか来ないですね・・・

選手を待つ次男坊、ちゃんとアップしたんだろうか?
20151011 駅伝 (5)

来ました!!最下位でスタートです!!
20151011 駅伝 (6)

JA寒河江西村山から車で柴橋の中継所近くまで先回り、するとギリギリやって来ました。沿道の皆さんから声援をいただき、次男坊はカーブを曲がっていきました。まったく苦しそうな表情してませんね・・・

オラッ!!ガンバレSOMA!!
20151011 駅伝 (7)

次の選手へ無事にタスキを渡すことが出来たようです。

結果、醍醐は最下位でした・・・

次男坊も、もっと早く走れたと思うのだが・・・

まぁ、よく頑張りました。

何事にも目標を持って取り組まないといけませんね!!

それでは。



仕事で山形市へ行ったので【麺辰】さんへ!!平日の13時くらいでしたが、週末と違って駐車場にもスンナリ停めることが出来ました。約一年振り!!

中華そば!!(メンマトッピング)
20151010麺辰 (1)

豊富なメニューの中でもシンプルで一番好きですね!!

プリプリの麺!!
20151010麺辰 (2)

極太メンマ!!
20151010麺辰 (3)

非常に食べ応えがあり、大盛りにしなくてもお腹いっぱいです。

いつも中華そばしか食べてないなぁ・・・

少しは冒険してみるかな!?

それでは。





あの頃の巨人は本当に強かった・・・1965年~1973年、読売巨人軍は「9年連続日本一」を達成した。球史に残る偉業を成し遂げた男たち、そして、最強の敵に挑んだ選手は何を思いながら戦っていたのか。伝説から半世紀が経った今だからこそ語られる秘蔵エピソード33編。

巨人V9 -50年目の真実-   鵜飼克郎
20151011巨人V9

栄光の時代を築いた名選手、立ち向かったライバル33人の証言

この時代、共に戦った名選手たちの証言、実に面白いです。川上監督の人物像・評価は様々ですが、やっぱりON(長嶋・王)の二人は凄まじかった!!

また、二人が輝けたのも、脇を固める、柴田・国松・土井・森・黒江・末次・高田、それから牧野コーチや荒川コーチなどが居たからなんでしょうね!!

実際に見てはいなくても巨人V9という偉業は凄まじいです・・・

エピソード満載!!野球ファンなら面白いと思いますよ!!

それでは。




陵西中男子バレーボール部 三年生保護者の皆さんと一緒に、夜の弘庵(そば処 弘庵)さんへ行って来ました!!しかし、仕事や急用があったりして参加出来ない方もおり、残念ながら今回は8人で楽しんで来ました。

前回は大会後でした。夜の弘庵①

バーニャカウダ・・・
20151005 弘庵 (1)

蕎麦粉のパン!!
20151005 弘庵 (2)

帆立と海老の茶碗蒸し?
20151005 弘庵 (3)

ピザ!!
20151005 弘庵 (4)

ゴルゴンゾーラのパスタ!!
20151005 弘庵 (5)

豚肉の・・・・
20151005 弘庵 (6)

すいません。正式な料理名は忘れてしまいました・・・

表現が下手ですけど、とにかく全部が美味い!!

お酒も入るし量的にも丁度良い感じ(いや、お腹いっぱいかも)

〆は蕎麦!!合い盛りです。
20151005 弘庵 (7)

最後に店主から撮って頂きました!!
20151005 弘庵 (9)

次の日に備え(リサイクル活動)一次会で終了です。

これからも仲良く、楽しんでいくべねッス!!

それでは。



芳賀水道(株)の社長さんが大事に飼っているミャーちゃん!!外出控えめで、いつも事務所の中で寛いでいるというか、ほぼ寝ています・・・

体格が良くて明らかに運動不足のような気がするのですが、そこがまた可愛い!!触りたくて仕方ないのですが、嫌われるので止めておきます。

寝相の悪いミャーちゃん(笑)
ミャーちゃん

毎回、癒されます・・・・

芳賀水道のミャーちゃんでした。

それでは。



寒河江市に工事中のW様邸が、この度めでたく上棟致しました!!といっても、うちの若手社員KOTA君の新居。墨付けから刻み、そして組立と職長として仲間と協力しながら、この日を迎えることが出来ました!!

二階にて式を執り行います。
康太上棟式 (1)

棟梁・施主さんによる四方祓いを行い、お神酒で清めます。それから、おうたい(祝詞とも言われますが、結婚式で歌われる宝は高砂の~♪のアレです)をあげてから、いよいよ餅まきに移ります。

餅まきをするKOTA君!!
康太上棟式 (2)

ご近所の方々がたくさん集まってくれました!!
康太上棟式 (3)

この瞬間は、ホント楽しいし嬉しくなります!!

その後は現場や公民館ではなく当社二階にて【直会】を行いました。

ここでも【おうたい】を披露します。
康太上棟式 (4)

施主さんは、三人からお酒を注がれます。昔からの儀式ですね!!

ひとり一人にお酌をしてまわります。
康太上棟式 (5)

祝い唄【鶴と亀】も飛び出しました!!
康太上棟式 (6)

本日の主役と甥っ子・姪っ子!!
康太上棟式 (7)

良い笑顔ですな!!

完成まで頑張っていきましょう!!

それでは。



★詳細はリニューアルした大富建設HPに後日UPしたいと思います。


大江町に店を構える【カネミ食堂】さんに行って来ました。子供の頃に親戚の家で味噌ラーメンをご馳走になった記憶があります。

店内はL字型で、奥に座敷もあり広々としていています。また食堂というだけあって麺類や丼類などメニューも豊富に揃っておりました。

座敷にいたYASU王っぽいタヌキ(笑)
20150927 カネミ食堂 (1)

コチラは、かき玉ラーメン!!
20150927 カネミ食堂 (2)

チャーシューメン!!
20150927 カネミ食堂 (3)

自分は、ネギ味噌ラーメン!!
20150927 カネミ食堂 (4)

20150927 カネミ食堂 (5)

そんなに辛くもなく量的にも普通盛りでしたが丁度良かったです。昔ながらの味噌ラーメンといった感じで自分は好きですね!!

KATTOSHIさん!!熱そう・・・
20150927 カネミ食堂 (6)

今度は【名物のニラまんじゅう】食べてみたいな!!

お持ち帰りも出来るようです。

それでは。



9月26日、27日に開催された西村山地区新人戦は、男女共に陵西中バレーボール部が優勝!!という結果になりました。男子の準優勝は陵南中ということで大方の予想通りの結果だったのではないでしょうか。

もう現役保護者では無いですけど、久々に会う保護者OBの皆さんと一緒に勝手ながら祝勝会をして来ました。場所は練習試合後や、大会初日の夜に疲れた喉を潤しに何度も訪れた【やきとり 柳】さんです!!

陵西中男子バレーボール部保護者OB会(仮称) カンパイ!!
20150927 保護者OB会 (1)

YASU王の大好物!!レバー(塩)
20150927 保護者OB会 (2)

因みに、レバーは塩とタレ、両方頼むのがYASU王の流儀・・・

つくね塩!!
20150927 保護者OB会 (3)

コレは自分の大好物!!タレより断然塩が美味い!!

ささみたたき!!
20150927 保護者OB会 (4)

コリコリした食感のコブクロ!!
20150927 保護者OB会 (5)

カシラ!!
20150927 保護者OB会 (6)

塩も美味いですが、ジューシーな肉とタレが良く合います。

KATTOSHIさんと、AKIRAを迎えに来たCHIEMI姉さん!!
20150927 保護者OB会 (7)

〆は自家製味噌のおにぎり!!
20150927 保護者OB会 (8)

これが、また美味いんだなぁ・・・

名残惜しそうに指を舐めるYASU王!!
20150927 保護者OB会 (9)

昨年の全国大会の思い出話やいろんな話で大笑いして来ました。

また保護者会OB会するべねッス!!

南ブロック大会、そして県大会も頑張って下さい。

それでは。



寒河江の人気店【ラーメン味来道】さん!!随分前から店先の立て看板に書いてあるメニューなんですが、なんと、紹介しておりませんでした!!

肉汁そば!!(REDトッピング)
20150915 nikujiru (1)

肉らぁめんの汁なしバージョンかな・・・かなりガツンッ!!と来るラーメンです。またトッピングのRED(辛肉味噌)が非常に合って美味いです!!

20150915 nikujiru (2)

20150915 nikujiru (3)

食べ終わったらスープ割りで〆!!

大盛りだと自分的にはキツイですね・・・若者に合うラーメンかな。

是非、ご賞味下さい!!

それでは。



プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ