9月23日、24日の二日間にわたり西川町【あいべ】にて、醍醐スポーツ少年団の強化合宿が行われました!!初日は昨年同様に西川男子・河北女子との練習試合をメインに楽しく、たまに厳しく練習が出来たと思います。

練習試合や練習風景の写真は一切ありませんが、午後4時に終了。そのまま隣りの合宿施設に移動です。そして自分は汗を流しに【水沢温泉館】へ!!

練習後の風呂は格別ですね!!
20150923 合宿 (1)

その後は夕食!!
20150923 合宿 (2)

コチラは女子!!
20150923 合宿 (3)

うどん美味いですね!!夕食に二杯、深夜の〆に二杯、朝食のお供に一杯としばらく食べなくても良いくらいご馳走になりました(笑)

朝の様子・・・お釈迦様のようなOKUYAMA・・・
20150923 合宿 (4)

朝の散歩
20150923 合宿 (5)

そして醍醐小学校に移動して練習
20150923 合宿 (6)

男子のアップ・・・なんか必死です。
20150923 合宿 (7)

20150923 合宿 (8)

RIKOちゃん!!
20150923 合宿 (9)

YUZU!!
20150923 合宿 (10)

RIKU!!
20150923 合宿 (11)

一応、スパイクです・・・なんか可愛い(笑)

二日目の子供たち、アクビしながら随分と眠そうにしてましたね。間違いなく遅くまで起きていたんだろうな!!年に一度の【強化合宿という名の小旅行】です。多少ハメを外して楽しむことも大事なことだと自分は思ってます。

ここで学んだことを次に活かして貰いたいですね!!

また、段取りして頂きました保護者会長はじめ保護者の皆様、ありがとうございました。これからも子供たちのためにご支援・ご協力をお願い致します。

お陰様で楽しかったです!!

それでは。




人気店ひしめく河北町に店を構える【といや】さんに行って来ました!!コチラは名物のソースかつ丼が人気で、老若男女に愛されているお店です。

冷たい肉そば+ミニかつ丼!!
201509 といや

どっちも食べたいという欲張りな方にピッタリ!!

肉そばも美味いですが、やっぱり、かつ丼!!適度な肉の厚さとスパイシーなソースの味加減がホント絶妙です!!間違いなく美味いです!!

河北町に来た際には是非!!お薦めですよ!!

それでは。



随分前にOPENしてたんだけど、先日初めて伺いました。上質のお肉を提供してくれることで有名な【焼肉名匠 山牛】さんです!!連日予約で埋まっているようですが、その日は予め連絡をいれてくれてたので奥の個室へ!!

山牛桶盛り!!
20150924 山牛 (1)

伝わるでしょうか・・・サシが凄い!!

HIROMI&HITOSHIさん!!
20150924 山牛 (2)

ハツ(塩味)
20150924 山牛 (3)

シマ腸(辛味噌味)
20150924 山牛 (4)

ちょっと辛いのかと思ったら、激辛だった・・・

銀杏!!ビールのおつまみに最高(笑)
20150924 山牛 (5)

山形牛握り!!
20150924 山牛 (6)

これは美味いですね!!ごま油と良く合います。

握りの奥に、TAKUMI&ZUKKO!!
20150924 山牛 (7)

FUNADA先輩&HAGA先輩と!!
20150924 山牛 (8)

その他にも、いろいろ食べましたが、サシが凄くて上質な肉(カルビ等)は、結構キツイ年頃になりました・・・しかし、やっぱり美味いですね!!

また、お誘い下さい(笑)

その後は二次会へ・・・

笑い過ぎて疲れました。

それでは。


HPはコチラ!!   焼肉名匠 山牛



世間ではシルバーウィークという連休がありましたが、自分にはまったく関係なしです・・・この時期は寒河江を熱くする【寒河江祭り】が開催され、すっかり季節の風物詩となった【臥龍太鼓】が今年も会社前に来てくれました!!

新曲を披露して頂きました!!
20150919寒河江祭り (1)

今までより激しいッス!!
20150919寒河江祭り (2)

そして今年は、こんな出会いも!!
20150919寒河江祭り (3)

SEIJU君とお母さん!!先日のU14で共に戦った仲間です!!

U14の練習初日から「臥龍太鼓と勇者のマーチでは、お世話になりました」と丁寧に挨拶をしてくれてたので、この日を楽しみにしておりました!!

SEIJU君!!今後も、いろんなことに挑戦して頑張って下さい!!


※勇者のマーチとは、公益社団法人 寒河江青年会議所の青少年育成事業で、強さと優しさをテーマに、寒河江西村山を二泊三日50㎞を完歩するという四年前の事業です。 勇者のマーチ!!


そして次の日は恒例の【ふるさと芸能まつり】が寒河江駅前にある神輿会館前で開催され【日和田弥重郎花笠田植踊】を披露してきました。

暑いくらいの陽気・・・
20150919寒河江祭り (4)

20150919寒河江祭り (5)

20150919寒河江祭り (6)

20150919寒河江祭り (7)

多くの皆様の前で踊りを披露してきましたが、この間の八幡神社のお祭りの時よりも上手く踊れたように感じました。生演奏はやっぱり良いですね!!

伝統芸能の継承、難しいですが頑張るしかないですね!!

お疲れ様でした。

それでは。



悔しい敗戦の後は、体育館の外に出て昼食です。ずっと雨ばかり降っていたのに、この日は快晴!!お昼の時間を大幅に過ぎ、かなりお腹が空いてたみたいだけど、夜に備えるには丁度良い量だったんじゃなないかな。

保護者も一緒に記念撮影ッス!!
20140912 試合後 (1)

清々しい?表情してますね(笑)


20140912 試合後 (2)

20140912 試合後 (3)

20140912 試合後 (4)

20140912 試合後 (5)

20140912 試合後 (6)

20140912 試合後 (7)

この後、体育館隣りの【ゆらら】にて裸の付き合いをしてから帰宅。そして直ぐに反省会ということで【そば焼肉 ふくろう】さんへいってきました。

食べてる様子はありませんが・・・

最後にみんなから感謝の言葉をいただきました!!
20140912 試合後 (8)

いや~、監督を引き受けてホント良かった!!!

万歳三唱!!
20140912 試合後 (9)

ひとり一人と握手・・・
20140912 試合後 (10)

今回は、陵西中と陵南中の混合チーム(西南倶楽部)として、約1カ月のあいだ練習を共にして来ました。保護者であるKIYOSHIがコーチ、自分が監督という他にはない体制でのスタートでしたが、保護者の皆さんのご協力により楽しくバレーをすることが出来たと思います。

また、陵西中OB・陵南中OBの皆様、仕事を終えてからお付き合い頂いた社会人の皆様、醍醐スポーツ少年団並びに柴橋スポーツ少年団の皆様、これまでのご支援・ご協力に深く感謝申し上げます。

大人たちの行動を見ていた選手たちも、多くの皆様の支えがあってプレイ出来るということに気付いてくれたのではないでしょうか。そして、バレーボールは楽しい!!ということを改めて実感したと思います。

中学バレーはこれで区切りを迎えました。これからの人生、感謝の心を忘れることなく、この経験を次のステージに活かして欲しいと思います!!

ホント、楽しかったです!!

また一緒にバレーボールしたいですね!!

皆さん、お疲れ様でした。

それでは。




U14の第二試合は山形西楯(山形二中+山形四中)との対戦です。なんとしても勝ちたいところですが、良い流れになってくると、サーブミス&カットミスの繰り返しで、なかなか波に乗れないとい展開が続きました・・・

非常に見難い写真が続きますが、ご勘弁下さい(泣)

試合開始!!
DSCF6927.jpg

この試合、#9 YUSEI をスターティングメンバーにしてみました。

ポイントが入り・・・
DSCF6945.jpg

DSCF6950.jpg

DSCF6954.jpg

#3 AOI の連続サービスポイントだったかな?

#7 TAKUMI ジャンプフローター!!
DSCF6988.jpg

第1セット、先程の試合とは違い、緊張は無かったように思われましたが、先に述べたような内容とドリブル等つまらないミスを重ね、終盤までシーソーゲームだったこのセットを落としてしまいました。

第2セット開始・・・

#1 SOMA 四連続サービスエース!!
DSCF7012.jpg

DSCF7024.jpg

KIYOSHIコーチとも話していたのですが、ベンチがコートの後ろだとサーブの軌道が良く見えます。

SOMAのサーブはジャンプするので打点が高く、そのうえ無回転で左右にグラグラ揺れながら最後にストーンと手前に落ちるというのが今回良く分かりました。サーブだけは褒めてやるかな(笑)

序盤は優位に試合を進めることが出来ました。

#2 KAEDE!!
DSCF7027.jpg

しかし、フォロー入ってませんよね・・・

#5 YUKIYA!!
DSCF7055.jpg

ピンチサーバーで、サービスエース!!!

#1 SOMA!!
DSCF7065.jpg

#3 AOI!!
DSCF7069.jpg

打てば打つほど、キレが増してました。打点が高いのは同じですが、SOMAとは違って縦回転でスピードのあるサーブです。凡ミスも多いですが、トスさえ良ければ大きな武器となるサーブですね!!

#1 SOMA!!
DSCF7077.jpg

第2セットは、序盤リード、中盤に追いつかれ、終盤に自滅ですな・・・

試合終了です。
DSCF7085.jpg

相手ベンチへ挨拶
DSCF7088.jpg

悔いが残る試合だっと思います。

それでも、バレーボールは楽しい!!

ということを再確認できた1カ月だったのではないでしょうか・・・

選手・保護者の皆様、お疲れ様でした。

U14編、ラストへ続く

それでは。


U14の第一試合は南陽選抜(宮内中+沖郷中の混合)との対戦です!!宮内中は県大会三位の実力者です。前の試合では山形西楯からストレート勝ちしており、西南倶楽部との一戦に東北大会出場権が懸かっています。

試合開始!!
20150912 南陽戦 (1)

20150912 南陽戦 (2)

#1 SOMA ライトからのスパイク!!
20150912 南陽戦 (3)

同じくSOMAのジャンプフローター!!
20150912 南陽戦 (4)

20150912 南陽戦 (5)

第1セットは、ガチガチに緊張している様子が伝わってくるくらい固い。とにかくミス連発で何をやっているのか分からないまま終了してしまいました。

そして、気持ちを切り替えて第2セット!!
20150912 南陽戦 (6)

#2 KAEDE 強烈なスパイク!!
20150912 南陽戦 (7)

#3 AOI ジャンプサーブ!!
20150912 南陽戦 (8)

20150912 南陽戦 (9)

選手交代 #9 YUSEI!!
20150912 南陽戦 (10)

タイムで流れを絶とうとしたり・・・
20150912 南陽戦 (12)

#2 KAEDE!!
20150912 南陽戦 (11)

第2セットは、中々のシーソーゲーム!!

点の取り合いでした。リードして一気に行くかと思いきや、しっかりと追いついてくる。終盤までもつれた展開は南陽選抜へ軍配が上がりました・・・

極度の緊張から来るミスが明暗を分けたかな・・・残念です。

気を取り直して次の試合へ!!

それでは。



14日の夜は、日和田八幡神社の境内につくられた舞台にて、各町会が練習を重ねてきた寸劇や舞踊、ダンスに歌などを披露しました。それから、地域の伝統芸能である【日和田弥重郎花笠田植踊】を奉納致しました。

それでは、【日和田弥重郎花笠田植踊】をどうぞ!!

まずは、ふるさとクラブ(小学生)による舞い!!
20150914 田植え踊り (1)

20150914 田植え踊り (2)

20150914 田植え踊り (3)

三年生のウチの娘も後列左で頑張っておりました!!みんな練習の成果を発揮して、大変上手に踊り通すことが出来たと思います!!

美しいお姉さま方の舞踊を挟み・・・
20150914 田植え踊り (4)


中学生による舞い!!
20150914 田植え踊り (5)

コチラの弥重郎は本格的にお面を着けての踊りになります。

20150914 田植え踊り (6)

20150914 田植え踊り (7)

20150914 田植え踊り (8)

20150914 田植え踊り (9)

20150914 田植え踊り (10)

小学生の時も踊ってましたが、中学生になると、なかなか踊る機会もないので、この二週間くらいでしょうか?みっちり練習を積んで来ました。

中学生は躍動感がありダイナミック!!観ていて気持ちが良い!!


そしてお面を剥がされる・・・
20150914 田植え踊り (11)

おっと!!ウチの次男坊でした!!(前列左)
20150914 田植え踊り (12)


そして親父たちは・・・ペリー来航!!
20150914 田植え踊り (13)

本日のトリをさせていただき、アンコールも貰って気分良し!!

お酒も美味かったぁ~(笑)

例年より抑え目の中宿町会でした!!

昨年の様子!!   二年前の様子!!

次の日の舞台撤収は辛かった・・・

また来年!!

それでは。



平日のお祭りは、なかなか大変・・・授業が終わり次第、子供たちは神輿の準備。そして日和田地区を大人の皆さんと一緒に練り歩きます。自分はいつものように大富建設の作業場にて、アイスやビールなどの準備に追われます。

やって来ました!!花みこし!!
20140914子ども神輿 (1)

大人の方々が担いでおりますね(笑)

一列に並んで貰ってアイスを配ります。
20140914子ども神輿 (2)

お疲れ様ですね!!あと一息!!
20140914子ども神輿 (3)

20140914子ども神輿 (4)

20140914子ども神輿 (5)

娘たちも頑張ってます!!
20140914子ども神輿 (6)

そして休憩を済ませ、最後のひと頑張り!!

いってらっしゃい!!
20140914子ども神輿 (7)

20140914子ども神輿 (8)

20140914子ども神輿 (9)

わっしょい!!わっしょい!!

みんな、元気に出発していきました。

年々、子供の数の減少や世帯数も減る一方ですし、平日の開催となると、手伝いたくても手伝えないなど、仕事を持つ保護者も大変です・・・

また国道287号沿いが工事中で安全面でもいつもより気を使ったようですが、地域の皆さんのご協力により、無事に担ぎ通すことが出来たと思います。

これにて昼の部、終了・・・

あとは夜に備えます。

それでは。




バレーボールの話の前に、9月14日は日和田八幡神社のお祭りです。当日の早朝五時半より舞台づくりに行って来ました。まだまだ眠い年頃です・・・

二本の旗竿を建てるのは消防団の役目!!
20150914 舞台つくり (1)

ちなみに、今年の春にめでたく卒団することが出来ました。

コチラが舞台。
20150914 舞台つくり (2)

20150914 舞台つくり (3)

ほぼ完成!!ここまで一時間半ですね。
20150914 舞台つくり (4)

夜にはこの舞台で「日和田弥重郎花笠田植踊」の奉納や、各町会や団体による踊りや歌が披露されます。われら楯越会(中宿町会の若い衆の会)は、この日のために練習を重ね、キレキレのお笑いダンスを披露します(笑)

夜の祭りの様子は、また後日!!

皆様、お疲れ様でした。

それでは。





9月12日(土)に【第10回 山形県U14クラブチャンピオンシップ男子バレーボール大会】が中山町総合体育館にて開催されました!!

午前八時半に会場となり体育館にて軽くアップ。自分は代表者会議に出席し大会概要(試合方式など)を聞いてきました。やっぱりどのチームも、先生または、その道の指導者ばかりが揃ってました。保護者は、うちだけ~(笑)

開会式!!(手前から二番目が西南倶楽部です)
20150912 U14開会式 (1)

選手宣誓は、山形西楯!!
20150912 U14開会式 (2)

その後、ひと通り話をして第三試合に備える
20150912 U14開会式 (3)

第二試合は補助員、第三・第四と連続試合のため食事時間が無い・・・

観客席にて談笑中
20150912 U14開会式 (4)

この二人は緊張中・・・(たぶん)
20150912 U14開会式 (5)

いよいよですね!!

さぁ、試合結果は如何に・・・

それでは。



9月12日に【U14バレーボール大会】が開催されます。体育祭や生徒会活動、更には受験も控えているなど、何かと忙しい三年生ではありますが、お盆明けからやっと練習を開始し、これまで週数回の練習を重ねて来ました。

大会まで一週間を切ったタイミングでユニフォームも出来上がりました!!
20150909 U14 (2)

陵西中が五名(前列)陵南中が五名(後列)という陣容!!


そして指導者は・・・なんと!!保護者(笑)
20150909 U14 (1)

自分とKIYOSHI!!チーム醍醐で指導しております・・・

他のチームには先生とか、ちゃんとした指導者がこれまで指導し、当日もベンチに座っているんでしょうけど・・・このチームに先生はおりません。

しかしながら、この数週間、訳の分からぬ指導者を信じてくれた選手や保護者の皆さんと築いてきた絆を胸に、明日の大会へ挑みたいと思います。

ここまで様々な方々からご協力を頂きました。

いろんな方々に感謝しながら、そして楽しみながら頑張りたいと思います。

いくぞ!!SEINAN!!

それでは。




久しぶりに【味処 こばやし】さんにお邪魔して来ました!!夜の宴会も良いですが、お昼のランチも海鮮系をメインに豊富なメニューが揃っています。

と言っておきながら、今回、自分が選択したのは・・・

唐揚げ定食!!
20150908 こばやし (1)

20150908 こばやし (2)

ゴロッとしていてジューシー!!程よく味付けされて美味いです!!

ビールにも合いますね(笑)

それから、ご飯も味噌汁も美味いです!!

寒河江に来たら、ぜひ!!

それでは。




こんな私にしたのは誰・・・。それは、哀れな女の慟哭か?それとも刑事を蔑む悪女の微笑みか?殺人と巨額詐欺。交錯する二つの事件はやがて、人の狂気を炙り出す。容疑者は、ごく平凡な主婦・・・のはずだった。

ウツボカズラの甘い息      柚月裕子 作
ウツボカズラの甘い息

家事と育児に追われ、かつての美貌を失った高村文絵。彼女はある日、出掛けた先で見覚えのない美女に声をかけられる。大きなサングラスをかけたその女は、「加奈子」と名乗り、文絵と同じ中学で同級生だというのだ。そして文絵に、あるビジネス話を持ちかけるが・・・

この再会は偶然なのか、仕組まれた罠か!?

鎌倉で起きた殺人事件を捜査する神奈川県警捜査一課の刑事・秦圭介と鎌倉署の美人刑事・中川菜月。聞き込みで、サングラスをかけた女が現場を頻繁に出入りしていたという情報が入る・・・。

事件の鍵を握る、サングラスをかけた謎の女とは!?


面白いですね!!ぜひ読んでみて下さい!!

興味のある方は書店まで!!

それでは。



寒河江青年会議所でお世話になった先輩方とラウンドして来ました!!この会は、第34代理事長の楳津博士先輩、そして当時の事務局の皆さんが中心となって会を発足させたんだそうです。

自分は今回が初参加!!これでも最年少です(笑)

楳津博士とゆかいな仲間たち!!
20150831 ゆかいな仲間たち (1)

一緒にラウンドした先輩方

楳津博士先輩!!
20150831 ゆかいな仲間たち (2)

トルネードこと、遠藤先輩!!
20150831 ゆかいな仲間たち (3)

トッチ先輩!!
20150831 ゆかいな仲間たち (4)

ドタバタ珍道中!!

スコアは相変わらずでしたが、大笑いさせていただきました。

いやぁ~楽しかったです!!


そして懇親会は、栄寿司さん
20150831 ゆかいな仲間たち (5)

優勝は、シャーク先輩!!
20150831 ゆかいな仲間たち (6)

おめでとうございます!!

自分は、スジコをいただきました。

しかし、何故か炊飯器が壊れてしまいました・・・

スジコおあずけ・・・(笑)

今回は、ありがとうございました。

今後共、よろしくお願いします!!

それでは。





U14に醍醐スポーツ少年団と最近はとくにバレーボールで忙しい・・・しかしながら、選手たちの成長を肌で感じられるのは、ホント楽しいです!!

ということで、醍醐スポーツ少年団。新メンバーも加わり練習です。

ボールを触る前に、まずはアップ!!
20150826スポ少 (1)

最初から決めてました!!この花束、受け取って下さい!!のポーズ(笑)
20150826スポ少 (2)

固いなぁ・・・まだまだ腰を落とさないと・・・

怪我を防止するためにもアップは重要です!!

TAKESHIコーチ、いつもありがとう!!

それでは。




先日、【陵西中学校 運動会】が開催されました。しかし、生憎の雨ということで体育館に会場を変更することに。何日もかけて一生懸命に準備を重ねてきた生徒会や応援団にとっては残念だったでしょうね・・・

自分は午後から顔を出す程度に行って来ました!!

応援合戦!!中央ではKAEDEも大活躍!!
20150829 応援合戦 (1)

白組!!
20150829 応援合戦 (2)

20150829 応援合戦 (3)

応援団には演技力も必要なんだな(笑)

軽快なダンスにコミカルな演技!統率された陣形と動き!さすがに中学生は違いますね。感心すると共に楽しませていただきました!!

さて、応援団の次男坊は・・・・

あ、いました!!

太鼓の達人になっておりました(笑)
20150829 応援合戦 (4)

それも何気にリズムカルで上手いし(笑)

体育館だと良く響いて逆に目立ってたみたい。

元気を貰った応援合戦でした!!

それでは。



久々に行って来ました!!寒河江の人気店【はちの屋】さん!!駐車場もそんなに広くはないし、今日は運良く停められたと思っても、いつもお店の中は常連客で溢れ返っているんですよねぇ(笑)

こてっぱち!!(油そば)
20150828 こてっぱち (1)

油そばと言ったら、やっぱり【はちの屋】さんでしょ!!

今でこそ多くのお店で提供してますが、随分前(二十代のとき)に初めて食べて衝撃を受けたのは今でも忘れません。ここ最近は、自分も歳を重ねたせいでしょうね・・・「油少な目で・・・」とお願いしています。

丼の底のタレと麺・具財を良くかき混ぜる!!
20150828 こてっぱち (2)

ズズッとすする!!
20150828 こてっぱち (3)

堪らなく美味いです!!!

唯一無二!!!

つけ麺は酢抜き、こてっぱちは油少な目と自分の好み、それから常連客の好みも理解されてて非常にありがたいです今後も、健康にご留意されて、いつまでも美味いラーメンを作って貰いたいですね!!

はちの屋へ是非!!

それでは。



9月12日(土)に【平成27年度 第10回 山形県U14クラブチャンピオンシップ男子女子バレーボール大会】というのが開催されます。中学三年生が対象なのですが、その大会に向けて練習に励んでいるところです。ちなみに東北大会へは勝ち上がった男女2チームが出場権を獲得出来ます。

体育祭や祭りの練習、それから受験へ向けての勉強もあり、なかなか全員が集まることは出来ませんが、必死でやっていた4か月前よりも、他校の生徒と一緒に伸び伸びと楽しみながらバレーが出来ていると思われます。

練習後、陵西中の仲間とちょっと息抜き!!

キャプテンAOI カルピスでカンパイ!!
20150829 U14 (1)

保護者の方々
20150829 U14 (2)

いろいろ注文して食べてたみたい・・・〆の蕎麦か?
20150829 U14 (3)

映像チェック!!バレーでは無かったような・・・
20150829 U14 (4)

娘が撮ってくれた集合写真!!
20150829 U14 (5)

今大会は、自分が監督、KIYOSHIがコーチとして指導しています。

保護者も、またまた一致団結ですね(笑)

そして地域の方々、陵西中OBの方々など多くの皆様よりご協力を頂いて練習することが出来ています。練習期間は短いですが、恵まれた環境とご協力頂いている皆様への感謝の心を忘れずに、楽しみながら頑張っていきましょう!!

自分も楽しみながら頑張ります!!

しかぁ~し、オレの右膝、壊れるはぁ~・・・

それでは。




プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ