先週末は【第55回 山形県中学校総合体育大会 バレーボール競技】を観戦に、陵西中男子バレーボール部の三年生と一緒に鶴岡市へ行って来ました。観戦という響きが非常に悲しいのですが、仕方ないですね・・・

最初に男子会場で観戦。それから陵西女子の応援に小真木原総合体育館へ!!残念ながら山辺中学校にストレートで負けてしまいました・・・

なんとな~く会場前にて!!
20150725 琴の (1)

昨年、全国大会へ出場した時のお揃いのポロシャツとパンツ。何故か今頃になって身長も伸びてるし・・・あぁ、地区大会の悲しい記憶が蘇る(泣)

さてさて、男子会場に戻る前に腹ごしらえ!!

中華そば 琴の!!
20150725 琴の (2)

先日OPENしたばかりだというのに、早くも行列のできる人気店!!それもそのはず、ご主人は、あの【琴平荘】で修業された方だそうです!!

潔いメニューがAOIの鼻に突き刺さる・・・
20150725 琴の (3)

中華そば!!
20150725 琴の (4)

チャーシュー麺+味付玉子+メンマ増量!!
20150725 琴の (5)

ツルツルビロビロの細麺!!
20150725 琴の (6)

喉ごしの良い麺、柔らかいチャーシュー、トロッとした味付玉子、程よく味の付いたメンマ、そして飽きることのない澄んだアッサリスープと、シンプルなんだけどホント完成度の高い、尚且つ、満足度の高いラーメンです!!

あんまり美味すぎて替え玉する前にスープが無くなりそうな勢いです。

YUKIYA!!
20150725 琴の (7)

AOI!!
20150725 琴の (8)

結局、五名が替え玉しました。

腹いっぱいでも、お腹は出ないのね・・・
20150725 琴の (9)

バレーボールの話題と思いきや、ラーメンの話題でした(笑)

また行きたいお店ですね!!

麺ばかり食べた二日間、まだ続きます。

それでは。



8月3日にOPENする【肉そば 藤七】ですが、それに合わせて立ち食い用のテーブルを制作しております。黒を基調とした店内の雰囲気に合った既製品が中々ないので、それならばと当社で制作することにしました!!

この黒光りしている丸太!!テーブルの脚です。
20150730テーブル (1)

かなり重く、ゴッツイ!!阿部林業さんより頂きました。

こちらが天板!!
20150730テーブル (2)

今から加工して、塗装をかけます。

開店まで間に合うだろうか・・・

それでは。



寒河江市立 醍醐小学校の授業参観に行ったとき、廊下に張り出されておりました。偶然見つけてしまい「あれ!最優秀賞なの?」と言ったら、一緒に歩いていた保護者の皆様より「知らないの?載ってだっけべ~」と・・・

スイマセン。お便り見てませんでした・・・。

最優秀賞だってさ!!
20140729 あいさつ

挨拶は大事ですよね!!

さわやかな挨拶を心がけたいと思います(笑)

それでは。



最近は、ラーメンや蕎麦などを中心に食べ物ブログっぽくなってきておりますが、まだまだ紹介しきれてない美味いものが沢山あるので・・・

どっちにしても、このBLOG自体が100%オレ的な日記ですので、このような内容で頑張っていきますので、よろしくおお願いします(笑)

ということで、今回は寒河江市に店を構える【といや ほなみ分店】さんに、同じような背格好のこの二人と行って来ました!!

ズッコ&みーたく・・・
20150724 といやほなみ分店 (1)

注文を済ませ、待つあいだ二人の漫才に耳を傾ける・・・

来ました!!ダブルカツ丼!!
20150724 といやほなみ分店 (2)

普通のソースカツ丼よりカツが一枚、そしてご飯も増量!!【といや】と言えばソースカツ丼ですが、これは本店には無いメニューになります。

とにかく食べ応えが半端ない!!そしてこのカツ、これが絶妙な厚さ!!これより厚みがあってもスパイスの効いたソースには合わないんだと思います。

ちん豚のカツ丼も美味いですが、といやも美味いですよね!!

二人は、仲良くセットメニューをチョイスしてました。
20150724 といやほなみ分店 (3)

卵とじじゃない、ソースカツ丼、美味ですよ!!

寒河江、河北町に来た際には、ぜひ!!

それでは。




夏休みでバレーボールの練習が早めに終わった日、長男坊に「ラーメンと焼き鳥どっちを食べたい?」と聞いたら、「焼き鳥!!」と即答。ということで【やきとり 柳】さんへ次男坊を引き連れ三人で行って来ました!!

カウンター席に陣取りました!!
20150720 親子で柳 (1)

柳の息子さんとは二人とも同級生。次男坊は、この日も一緒に遊んでいたようだ・・・というか、休みのたびに遊んでいるようだ・・・

マスター&奥様!!
20150720 親子で柳 (2)

つくね!!(塩)
20150720 親子で柳 (3)

自家製味噌のおにぎり!!
20150720 親子で柳 (4)

おにぎり最高!!

いっぱい食べて、まずまず話もしたかな(笑)

二人とも、オレが「行くぞ!!」と言えば、 長男坊は「はいよー!!」次男坊は不愛想に 「うん・・・」と言って一緒について来る。

まだまだ素直さが残っているようです(笑)

というか、ただ、焼き鳥が食べたいだけかな・・・

こういう機会はあまり無いですけど

気分が良い・・・楽しめました!!

また行くかな

それでは。




映画を観た後は遅めの昼食!!暑かったからなのか「つめ麺食べたい」というリクエストがあり、天童の【ラーメンショップ】さんへ!!つけ麺と言えば真っ先にココが頭に浮かんでくるんだよなぁ・・・

これそこ、王道のつけ麺!!
20150719ラーメンショップ天童 (1)

モチモチしてて喉ごしの良い麺!!
20150719ラーメンショップ天童 (2)

酸味・辛味・ニンニクの効いたつけ汁!!
20150719ラーメンショップ天童 (3)

焼き餃子!!(ここではカラシを付けて食べます)
20150719ラーメンショップ天童 (4)

つけ汁に通してズズッと豪快にすする!!
20150719ラーメンショップ天童 (5)

美味いですな!!!これは毎日でもいけるかも・・・

最後は、熱々の割りスープ!!
20150719ラーメンショップ天童 (6)

最近では魚介風味のドロ系のつけ麺なんかが幅を利かせているようですが、自分的にはアッサリしているコチラのつけ麺の方が好きですね!!

つけ麺なら、ラーメンショップか、はちの屋かな!!

次男坊も大満足!!

また行きたいッスね!!

それでは。



久々に次男坊と映画観賞!!今回は【アベンジャーズ】を観るため、その時間に合わせて映画館に向かいました。いやぁ、混んでますね!!

で、チケットを求め並んでいると

次男坊:アベンジャーズって字幕?

オレ:んだよ!字幕でも大丈夫だべ!!

次男坊、しばし沈黙・・・

次男坊:【HERO】の方が良いんじゃね!?

オレ:ウッソーッ!!

次男坊&オレ、長い沈黙・・・

はい、【HERO】に決定・・・
HERO1.jpg

感想としては、面白かったですよ!!続編ありそうな感じで終わってます。

気になる方は、映画館へ!!

それにしても主演のキムタク

自分と同い年って・・・

ホント信じられん・・・

それでは。





先日のことですが、寒河江市立 醍醐小学校(男子)と高松小学校(女子)を会場に【陵西杯】が開催されました!!県内各地から多くのスポーツ少年団の皆様よりご参加いただき、熱戦を繰り広げました。

自分はいつも通り、醍醐男子を担当。五年生が一人、三年生が四人、二年生が一人と少数精鋭過ぎるくらい少数精鋭でしたが、見ていてワクワクするような、楽しいバレーをしてくれました。ホント良い経験が出来ました!!

試合の合間に娘たちの活躍を見に高松小学校にも行って来ました。
20150712 陵西杯 (1)

20150712 陵西杯 (2)

20150712 陵西杯 (3)

20150712 陵西杯 (4)

20150712 陵西杯 (5)

20150712 陵西杯 (6)

20150712 陵西杯 (7)

20150712 陵西杯 (8)

20150712 陵西杯 (9)

男子の試合があったので、残念ながらちょっとしか見ることが出来ませんでした。フルセットまでいったけど負けてしまったそうです。でも、女子も伸びてると感じました。もっと元気があれば尚良いんだけどな・・・

また、男子の二試合目も六年生中心のチームから17点くらい取れたし、レシーブ、トス、スパイクまでの流れが意外と出来ていたのが良かったですね!!

まだまだ、これからのチーム!!

頑張っていきましょう!!

会場の設営から段取りまで保護者の皆様、ありがとうございました。

今後共、よろしくお願い致します!!

それでは。



宮城県仙台市青葉区(宮城県庁の裏、NHK仙台放送付近)SAビル一階にOPEN予定で、現在、絶賛工事中の【山形名物 冷たい肉そば 藤七】ですが、先日、寒河江の某所にて知人・友人を集めての試食会を行いました。

モツ鍋用の鍋に、冷たい肉そば!!(試食用ですよ)
20150715 藤七

本当に美味いです!!!

甘じょっぱいスープ、コリコリの鶏肉、喉ごしの良い蕎麦!!

いくらでも食べれますな!!!

まもなくOPENです!!

詳細は後日UP致します。

ご馳走様でした。

それでは。



またまた仙台からの帰り道。そして、またまた陸前落合にて午後三時に昼食タイムです。伊藤商店よりも更に人気の高いお店ということですが・・・

みずさわ屋!!
20150710 みずさわ屋 (1)

この時間でも店内は満席!!厨房を囲むようにカウンター席があります。

メニューはコチラ・・・
20150710 みずさわ屋 (2)

柔らかバラ肉そば!!
20150710 みずさわ屋 (3)

凄いビジュアルに焦りました・・・食えるのかと・・・

厚みがあるのに、ホント、トロトロに柔らかい!!
20150710 みずさわ屋 (4)

細麺です。
20150710 みずさわ屋 (5)

とにかくお腹がいっぱい・・・肉は食べきれず一緒に行ったHさんから食べて頂きました。ちなみにお腹いっぱいで、夜は食べれませんでした。

美味いんですけど、中華そばで十分だと思います。

ラーメン激戦区の陸前落合ですが、自分的には・・・

伊藤商店の方が好きかな・・・

好みは人それぞれですが、ぜひ、行ってみて下さい!!

それでは。



7月12日の夕方より【日本大学山形高等学校 男子バレーボール部 平成27年度 一年生歓迎会・懇談会】が山形市のグランドホテルにて開催されました。

今年は司会を担当したこともあり、重要な場面の写真はナシ。ふざけ過ぎたかと、ちょっと反省しておりますが、楽しかったので良しとします(笑)

二年生!!(二人足りないけど)
20150712 一年生歓迎会 (1)

三年生!!(+二年生が二人)
20150712 一年生歓迎会 (2)

コチラが、一年生!!
20150712 一年生歓迎会 (3)

平均身長で言ったら、一年生が一番大きいようです。この学年が三年生になったときに山形インターハイ!!主役として頑張って欲しいですね!!


コチラは左から、デニーロ副会長&ITOコーチ&OBA会長!!
20150712 一年生歓迎会 (4)

左から、YOKOCHIN&ITOコーチ&SEITO副会長!!
20150712 一年生歓迎会 (6)

KOYA君!!
20150712 一年生歓迎会 (5)

TOMY&TATSUYA!!
20150712 一年生歓迎会 (7)

左から、YUNOSUKE&DAICHI&TAKUMI!!
20150712 一年生歓迎会 (8)

RYUNOSUKE君!!
20150712 一年生歓迎会 (9)

TADAKI!!
20150712 一年生歓迎会 (10)

TAKUMI!!
20150712 一年生歓迎会 (12)

最後は、キャプテンKAITO君!!
20150712 一年生歓迎会 (11)

さすがに渋いッス(笑)

楽しい場面がいっぱいあったんですが・・・撮ってませんでした・・・

一年生と保護者の自己紹介に始まり、二・三年生の自己紹介並びに歓迎のアトラクション、春高へ向けての決意表明やエールなど盛りだくさんの内容で、会場は笑いに包まれました!!ホントいがった!!!

まずは、春高へ向けて頑張っていきましょう!!

皆様、お疲れ様でした。

それでは。




仙台での打合せの帰り道、陸前落合にて昼食タイム。行列のできる有名店へ行って来ました!!午後二時近くでしたが、この時間でも混んでますね。

店先に並ぶというよりは、スマホをイジリながら思い思いの場所でノンビリしているといった感じでしょうか。

伊藤商店!!
20150706 伊藤商店 (1)

待つこと数分。時間的にラッキーだったのかな。

食券を購入しカウンター席へ!!

来ましたぁ!!!

白のえびわんたんそば!!
20150706 伊藤商店 (2)

自分的には珍しく背脂ウキウキタイプを選択しました。見た目は濃そうですが、これが全然クドく無い!!端麗なスープが滅茶苦茶美味いッス!!!

麺は平打ちの縮れ麺!!まさに喜多方!!
20150706 伊藤商店 (3)

えびわんたん
20150706 えびわんたん (4)

トロトロのチャーシュー
20150706 伊藤商店 (5)

ホント美味いです!!!

すべてにおいてハイレベルです。

もちろん、大満足!!!

ぜひ、日大のブルース・ABE・ウイリスさんに食べて貰いたい一杯です(笑)

必ず、また行きます!!

それでは。



宮城県仙台市に遠征しております!!宮城県庁のすぐ側なんですが、今回は住宅ではなく近日中にOPEN予定の【肉そば 藤七】さんの店舗改装工事!!

尚文堂 浩二郎も一緒・・・
20150710 藤七 (3)

暑い中、看板取付中!!
20150710 藤七 (1)

今のところ、こんな感じ・・・
20150710 藤七 (2)

店舗内では大工さん二人が造作中、また設備屋・電気屋さんも、完成に向けて頑張って仕事をしております。当初の予定より随分と良くなってますね。

店舗の詳細等は後日UPしたいと思います。

完成が待ち遠しいですね!!

それでは。



7月7日(七夕)、山形県法人会連合会 青年部会連絡協議会が西村山で開催され、会議の前に慈恩寺、トラヤワイナリーを見学してきました!!

寒河江の誇り 慈恩寺!!
20150707法人会青年部 (1)

20150707法人会青年部 (2)

8月29日 宗次郎がやって来ます!!
20150707法人会青年部 (3)

本堂、薬師堂、三重塔までガイドさんから丁寧なご説明をいただきました。

そして、トラヤワイナリー!!
20150707法人会青年部 (4)

左端が、トッチ社長!!だんだん親父さんに似てきてますね。

20150707法人会青年部 (5)

20150707法人会青年部 (6)

試飲なのに飲み過ぎかな(笑)美味かったです!!
20150707法人会青年部 (7)

それから、清流庭園 間沢の玉貴さんへ!!
20150707法人会青年部 (8)

あいさつをするTOMOPIROさん!!
20150707法人会青年部 (9)

会議終了後、懇親会
20150707法人会青年部 (10)

JC時代にお世話になった先輩方が多数いらっしゃいました。

懇親会では昔話で盛り上がり、随分呑んでしまったようです・・・

最後は寒河江の夜の街へ・・・

皆様、お疲れ様でした。

それでは。




「人殺し」と書かれた告発文。唯一の闇を、告白するときがきた。

リバース      湊かなえ 作
リバース

深瀬和久は平凡を絵に描いたようなサラリーマンで、趣味らしいことといえば、コーヒーを飲むことだった。その縁で、越智美穂子という彼女もでき、ようやく自分の人生にも彩りが添えられる。

と思った矢先、謎の告発文が彼女に送りつけられた。そこにはたった一行『深瀬和久は人殺しだ』と書かれていた。深瀬を問い詰める美穂子。ついに〝あのこと〟を話す時がきてしまったのか・・・

個人的な感想として、前置きが長いかなぁとは思いましたが、中盤以降からラストまでの流れは良かったです。「なるほど」と、ページを戻って読んでしまいました。久しぶりに読みましたが、作風が変わったのかな?

興味のある方は書店まで!!

それでは。



先日の読売新聞に見たことのある顔が掲載されておりました。最近、連絡ないなぁと思っていたら、シャンプーを楽しんでいたようです・・・

冷しシャンプーで爽快感を楽しむ客(笑)
シャンプー (1)


FUKUちゃん!!(日大山形バレーボール部の先輩)
シャンプー (2)

なんて、気持ちよさそうな顔してんだよ・・・

笑わせていただきました!!

それでは。



東北大会に出場する日大山形(男子)を応援に青森県青森市へ!!試合はイマイチでしたが、夜は保護者の皆さんと盛り上がってきました!!ホント、愉快でパワフルなお母さんたちばかりですが、ここには掲載できませんね(笑)

ということで、〆のラーメン!!

TAXYの運転手さんにお薦めを聞いて連れてって貰いました。もっとお薦めがあるらしいのですが、時間も遅く開いてなかったので・・・

末廣ラーメン本舗 青森分店!!
20150627 末廣 (1)

このような先輩方と・・・

食券を購入し、カウンター席に座り仕事ぶりを眺める。
20150627 末廣 (2)

ワンタン
20150627 末廣 (3)

餃子
20150627 末廣 (4)

みんなでシェアしたんですが、残念ながら味の記憶がありません・・・

中華そば!!
20150627 末廣 (5)

20150627 末廣 (6)

テーブルの上に「お好きにどうぞ」的に置いてあるネギを大量に乗せて食べました。スープを見て頂ければ分かるように、味はかなり濃い目だった気がします。なので、このサッパリとしたネギが良い仕事してましたね!!

ネギとスープは合うぞっ!!そんな記憶しかないッス・・・

多少、呑み過ぎたのかな・・・?

次の機会があればの話ですが、青森市民お薦めの「味噌カレー牛乳ラーメン」食べてみるかな。騙されたと思って食べてみて!!だそうです。

なかなか行けないよ・・・遠い。

それでは。



ずいぶん前のことになりますが、地区総体初日の夜、陵西中男子バレーボール部の親父5名、それから特別ゲストのOB2名(呑み会といえばこの二人)と共に疲れた喉と心を潤しに【栄寿司】さんに行って参りました!!

OBの、MOGIさん&YASU王!!
20150613 栄寿司 (1)

SHIGE&NOBUさん!!
20150613 栄寿司 (2)

KATTOSHIさん!!
20150613 栄寿司 (3)

KIYOSHI&オレ!!
20150613 栄寿司 (4)

AKIRAさん!!
20150613 栄寿司 (5)

握り寿司!!
20150613 栄寿司 (6)

とにかく呑んで食べた!!天ぷら、刺身の盛り合せ、焼き魚、ゲソ、漬物、生ビールに焼酎三本?握り寿司なんて「おかわり」したもんね!!満腹です。

今回分かったことは、KIYOSHIはマグロが大好き、SHIGEはエビが大好き、そしてNOBUさんとオレはジャンケンが弱い・・・ってこと。

美味かったッス!!さぁ、帰ろう!!



とはいかないのね・・・

とんでもねぇ胃袋をお持ちの、YASU王!!
20150613 栄寿司 (7)

誰も先輩には敵いません・・・・

楽しい夜でしたが、暴飲暴食です(笑)

また今度!!

それでは。



当社(大富建設株式会社)の看板が、この度リニューアル致しました!!手掛けたのは、寒河江の老舗看板屋【尚文堂】さんです!!

ということで、やっぱりやって来ました・・・
20150701 看板 (1)

設置は職人さん、浩二郎は色を塗りに来ただけらしいッス。

初心にかえって潔い白!!
20150701 看板 (2)

夜はこんな感じで暗闇を照らしております。
20150701 看板 (3)

さすが、LED!!今までよりも断然明るく見やすいです!!

新築・リフォームのことなら、寒河江市 大富建設まで!!

国道287沿い、この看板が目印です!!

それでは。




プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ