表紙が目に留まり読んだ方々の感想を見て購入した本です。

悲しみの底で猫が教えてくれた大切なこと   瀧森古都 作
悲しみの底で…

★泣ける物語は数々ありますが、泣きながら温かい気持ちになれる物語にはそうそう会えません。この物語は間違いなく後者です。(Aさん)

★読んだ後、「大切な人に会いたくなる」優しい本でした。(Bさん)

★親子の絆がこんなにも素晴らしく読めたお話はありませんでした。鳥肌が立ち一気読みでした。(Cさん)

★猫を通して動く人の心。始まる人生。想像もしていなかったラストに・・・電車の中で泣きました。(Dさん)

★長男が産まれたとき、突然、仙台から可愛い子猫がやってきました。時は流れ子供たちが近所に出掛ければ一緒に付いて行って木陰で見守っていたり、宿題をしているときは机に座って眺めているような、そんな猫です。家族になって17年、今ではヨボヨボのお婆ちゃんです。毛づくろいも上手く出来なくなりました。いつも可愛がっている娘。いつかは訪れる家族(猫)の死、命の尊さをどう受け止めるのかな・・・などと考えてしまいました。良い本です。泣けました。(Tさん)

興味のある方は書店まで

それでは。


先日のことですが、陵西中男子バレーボール部は長井南中体育館にて練習試合!!その前日、練習の成果か時折良いプレイも見受けられたのですが、この日は散々・・・なんというかムラがありますね・・・セコセコせずに思いっきりプレイして欲しいです!!

ということでお昼です。ここは長井市!休日の午後の過ごし方は決まっております。激混みは覚悟の上・・・またまた【拉麺 二段】さんへ直行です!!

二段つけ麺!!(つけ汁)
20150523 長井へ (1)

揚げた麺が入ってます。最初は驚いたんですけど、この食感が良いですね!!

全粒粉もありましたが、今回は普通の麺を選択
20150523 長井へ (2)

20150523 長井へ (4)

やっぱり太いですね!!食べ応え喉ごしが凄い。それから、つけ汁には柚子胡椒や酢を投入したりして味を変えながら食べてみました。満足です!!

ご馳走様でした!!

そして、ファミマでフラッペ!!30℃を超えたこの日には最適!!
20150523 長井へ (6)

一人が購入すると、つられてみんな買っちゃうのね(笑)

体育館に戻り何故か正座・・・
20150523 長井へ (5)

休日の午後はいつもこんな感じ(笑)

地区大会を数日後に控えた今、後どれくらいこんな風に楽しく休日を過ごすことが出来るのかな・・・すべては子供たち(選手)に懸かってますね!!

ガンバレ!!陵西中男子バレーボール部!!

保護者も、しっかりサポートしていきます!!

それでは。



ランチミーティングということで、ひとつ下の後輩のお店【焼肉団欒 さじろ】さんへ!!独特の雰囲気を醸し出すSATOSHI君と対面して来ました(笑)

店の壁には・・・

矢沢栄吉!!フム・・・
20150521 ハイボール (1)

菅野美穂!!フムフム・・・
20150521 ハイボール (2)

さじろ!!フムフムフム・・・んっ!?
20150521 ハイボール (3)
さすが自分大好き!!それも上の二人を差し置いてセンターです!!

ここのハイボールは美味いですよ!!

一応、焼肉も・・・八種盛り
20150521 ハイボール (4)

皆さん、ぜひ、ポスターを見に行ってみて下さい!!

いや、焼肉を食べに行って下さい!!

それでは。




先日のことですが、【陵西中学校 男子バレーボール部 保護者会 総会並びに懇親会】をシンフォニーアネックスで開催致しました。懇親会はちょっとだけ移動して併設されている【レストラン アメーノ】にて開催です!!

保護者会の懇親会にレストランなんてと思うかもしれませんが、お洒落な店内に美味い料理、それからビールやワインと大変盛り上がりました!!

写真は、懇親会後の様子しかありません・・・
20150523 陵西保護者会 (1)
コチラは同い年の四人!!

二年生・三年生の保護者の皆さん!!
20150523 陵西保護者会 (2)
すごい、ケツプリッ(笑)

そして一年生を加えた参加者全員で!!
陵西中男子バレー部保護者会2
皆さん素敵な笑顔!!良い雰囲気ですね!!

盛り上がった後は、いつも、何故か集合写真を撮ってしまう・・・

多くの皆様よりご参加頂き、本当にありがとうございました!!選手・指導者・保護者が一致団結して目標に向かい邁進していきましょう!!

楽しい夜を、ありがとうございました!!

それでは。



久しぶりに同い年の三人が揃ったので、【やきとり 柳】さんへ行って来ました!!最近、かなり頻度高めですが、美味いんだから仕方がない(笑)

週末ですから混んでましたね・・・カウンターで呑むのも良いですよ!!

TAKAちゃ~ん!!
20150522同級生 (1)

おっと!!気を抜いた表情になってしまいましたな・・・

同い年の悪友・・・一応、陵西バレー部!!
20150522同級生 (2)

みんな歳をとりました・・・白髪にシワ!自分だけ太りました。

行者ニンニク!!
20150522同級生 (3)

美味いんだけど、凄く臭い!!次の日も臭かった・・・

厨房をお借りしてFIMIHARUが作った肉そば!!
20150522同級生 (4)

美味いです!!!店出せますな!!!

思い出話に花が咲き、昔を懐かしむと共に未来を語った夜でした。

また、そのうち!!

それでは。



なかなか観る機会のない女子(娘)の試合風景・・・今大会は男子と試合時間がズレていたため、観戦することが出来ました!!

なかなか良い雰囲気じゃないですか!!
20150517 和田杯(女子) (1)

20150517 和田杯(女子) (2)

20150517 和田杯(女子) (3)

オレンジ軍団!!目立ちますね(笑)
20150517 和田杯(女子) (4)

20150517 和田杯(女子) (5)

20150517 和田杯(女子) (6)

20150517 和田杯(女子) (7)

20150517 和田杯(女子) (8)

20150517 和田杯(女子) (9)

応援団!!忠実な部下、YAMATO&RIKU!!
20150517 和田杯(女子) (10)

20150517 和田杯(女子) (11)

20150517 和田杯(女子) (12)

女子も二試合戦い、かなり健闘したと思います。

コチラも観ていて楽しかったですね!!

今後も頑張って下さい!!

それでは。




最近はバレーボールか麺の話題しかUPしてないような気がしますが、めげずに今回も麺の話題です(笑)東根市に店を構える【二代目 高橋商店】さんに行って来ました!!かなりの人気店のようですが、実は初訪問です・・・

定番の、中華そばを注文!!
20150518 高橋商店 (1)

ビジュアルからして凄い!!でっかいチャーシューにザックリのネギ、ナルトに穂先メンマ、それに味付玉子をトッピングしてみました。因みに「今日のは少し小さいから二枚にしておきました!!」とチャーシューが二枚に・・・

まず、煮干しの効いたアッサリのスープが良いですね!!

そして麺!!
20150518 高橋商店 (2)

極太麺で、最初から固めに茹でているそうです。ゴワゴワ感が半端ないです。好きな人には合うんでしょうが、自分はもう少し細い方が好きかな・・・

それにしても完成度の高い一杯でした!!美味かったです!!

休日や昼は激混み必死ですけど、夜は意外と入りやすいかも?

ぜひ、行ってみて下さい。

それでは。



5月17日、醍醐小学校体育館にて【和田杯】が開催され、男女共に熱戦を繰り広げました。男子がちょうど六人の醍醐スポーツ少年団!!先週入団したばかりの二人も貴重な戦力として出場です!!

元気に楽しく!!を合言葉に試合開始です!!
20150517 和田杯 (1)

元気にピョンピョン飛び跳ねる・・・
20150517 和田杯 (2)

キャプテンに続けとばかりに跳ぶ!!
20150517 和田杯 (3)

#1 YAMATO
20150517 和田杯 (4)

#3 YUSEI
20150517 和田杯 (5)

第1セット、なんと19点も取れました!!相手のミスもありましたが、大健闘でしょう!!とにかくベンチから観ていても楽しい!!のひと言です。

円陣組んで、第2セット開始!!
20150517 和田杯 (6)

楽しそう(笑)
20150517 和田杯 (7)

#4 RIKU
20150517 和田杯 (8)

#5 KOUDAI
20150517 和田杯 (9)

試合終了・・・
20150517 和田杯 (10)

第2セットはメタメタにやっつけられましたが、良い経験になりました。

試合後のミーティング
20150517 和田杯 (11)

応援席の保護者の皆さんへあいさつ
20150517 和田杯 (12)

最後にガッツポーズで!!
20150517 和田杯 (13)

五年生が一人、三年生が四人、二年生が一人という若いチームですが、ホント素直な子たちです。これからも元気に楽しく頑張っていきましょう!!

ご声援、ありがとうございました!!

それでは。




醍醐スポーツ少年団の練習のため体育館へ!!今年度初めての大会の前日は午前練習でした。たまには太陽の光が入る時間も良いもんです。

男子は数日前に二人が入団してくれたお蔭でちょうど六人!!何とか大会にエントリーすることが出来ましたが、雰囲気を味わう程度になるのかな・・・

RIKU!!
20150516 練習 (1)

TAISEI!!
20150516 練習 (2)

コーチ・KIYOSHI!!
20150516 練習 (3)

伸び伸びと元気に楽しく!!これが一番!!

良い練習が出来ました。

それでは。




先日のことになりますが、陵西中男子バレーボール部は長井南中学校で練習試合。5チームが参加しての総当たり戦。時折良いプレイもありましたが、波があり過ぎて全体的にはまだまだ改良の余地があるかな。新しいフォーメーションになって日も浅いとは言え、時間は待ってくれませんよね・・・

ということで、お昼です。昨年の11月以来の訪問になります長井の人気店【拉麺 二段】さんへ、いつものように保護者の皆さんと行って来ました。

今回は、肉そば!!もちろんラーメンですよ!!
20150509 二段 (1)

器が小さく見えるため少ないかなと思いがちですが、どうしてどうして・・・奥が深い。お腹いっぱいになります。また、スープはしょっぱ目なのですが、熱々の割スープがテーブルに置いてあるので好みに合わせて調整が出来ます。

20150509 二段 (2)

サイドメニューのメンマ丼!!
20150509 二段 (3)

「あぁ~食った!食った!!」のKOZUEちゃん(笑)
20150509 二段 (4)

長井に行った際にはぜひ!!

それでは。




大接戦の末に山形南高校を破った日大山形。決勝戦の相手は圧倒的な強さで県新人戦を制覇した山形中央高校です。決勝まで三試合連続となりますが、高さ・強さのある山形中央にどう立ち向かったのでしょう・・・

試合開始です!!
20150510 地区総体決勝戦 (1)

20150510 地区総体決勝戦 (2)

20150510 地区総体決勝戦 (3)

20150510 地区総体決勝戦 (4)

20150510 地区総体決勝戦 (5)

20150510 地区総体決勝戦 (6)

20150510 地区総体決勝戦 (7)

20150510 地区総体決勝戦 (8)

20150510 地区総体決勝戦 (9)

20150510 地区総体決勝戦 (10)

結果、残念ながらストレート負けです・・・

やっぱり山形中央はパワーがあります。サーブで崩された感じでしょうか。サーブカット、キャッチ、それから自分たちのサーブの精度さえ良ければ、また違う展開になってたかもしれませんね・・・

次は県大会!!本番まで益々バレー道に精進して貰いたいですね。そして、次こそ勝てるように!!更には、二年連続でのインターハイ出場の切符を勝ち取れるよう頑張って貰いたいです!!

今後の活躍を大いに期待しております。

それでは。




5月9日、10日と山形東高校を会場に【平成27年度 村山地区高等学校総体体育大会バレーボール競技兼河田杯争奪大会】が開催されました。初日シードだった日大山形は二日目から登場!!大会連覇が懸かっています!!

第一試合は山本学園戦、危なげなく 2‐0 のストレート勝ち!!そして、準決勝の相手は山形南高校です。大方の予想通り大接戦でした・・・

おNEWのPINK‐Tを身にまとい張り切って応援して来ました。
20150510 地区総体2015 (10)
着用モデルはYOSSY!!何を着ても似合いますな!!

20150510 地区総体2015 (3)

20150510 地区総体2015 (4)

20150510 地区総体2015 (5)

20150510 地区総体2015 (6)

20150510 kaisei

20150510 地区総体2015 (7)

20150510 地区総体2015 (8)

20150510 地区総体2015 (9)

第1セットは山形南、第2セットは日大山形と両者譲らずの展開。運命の第3セット、点の取り合いでしたが、山形南が2点リードで最終局面へ!!しかし、ここで日大山形が粘りを発揮し連続得点で逆転勝ち!!

どっちが勝ってもおかしくない展開に応援団もヒートアップ!!隣りコートが早く終わったこともあり、会場中がこの一戦に注目していたようです。

喉が痛い・・・かなり燃えました(笑)


また、二年生の長男(#12)も山本学園戦で途中出場!!
20150510 地区総体2015 (2)
ホント、コートに立っただけ・・・笑えます!!


決勝戦は、山形中央高校です!!

すいません、続きます・・・

それでは。

こちらもどうぞ!! がんばれー山形!!①  がんバレー山形!!②





東北・関東交流バレーボール大会で選手たちが頑張っている頃、麺好きの保護者の皆さんは、いつもようにワンボックスで仲良くお出掛け・・・もちろん天童のラーメン屋さんに行くのですが、三日間のうち二回目になりますね!!

爽やかな青い空と活き活きとした緑の木々・・・それに保護者(笑)
20150505 梵天丸 (1)

1980年代を彷彿とさせる見返り美人!!
20150505 梵天丸 (2)
サラッと青春!!シャンプーのCMへの起用をお願いします(笑)

さて、冗談はこのくらいにして・・・ラーメンの話題です。今回は何度とお邪魔している【中華そば初代 梵天丸】さんへ!!激混み必死ですが奇跡的に一台分の駐車スペースが空いておりました。ラッキー!!

まずは、サイドメニューの牛スジ丼!!
20150505 梵天丸 (3)

そして、梵天丸中華そば!!
20150505 梵天丸 (4)

20150505 梵天丸 (5)

シンプルなんだけど、これが美味いんだなぁ・・・

徐々に辛みそをスープに溶かして、完食です!!

何度食べても飽きませんな(笑)

保護者の皆さん大満足の【こどもの日】でした。

それでは。




東北関東交流会の二日目も4チーム総当たりの1セットマッチを行いました。そして対戦成績によって午後からの組合せが決まり、そこで上位2チームに入れば三日目の決勝トーナメントに進出することが出来るのですが・・・

スパイク練習 親に向かって打つ息子・・・
20150504 東北関東二日目② (1)
親父を狙い撃ち!!良く見ると笑っているような・・・

#1 KAEDE
20150504 東北関東二日目② (2)

#1 KAEDE
20150504 東北関東二日目② (3)

#2 SOMA #3 AOI 二枚ブロック!!
20150504 東北関東二日目② (4)

#2 SOMA 速攻をブロック!!
20150504 東北関東二日目② (5)

#5 KAZIKI Bクイックも合わない・・・
20150504 東北関東二日目② (6)

#1 KAEDE
20150504 東北関東二日目② (7)

#1 KAEDE 凛々しいですね!!
20150504 東北関東二日目② (8)

#11 MANATO ピンチサーバー!!
20150504 東北関東二日目② (9)

#2 SOMA
20150504 東北関東二日目② (10)

#2 SOMA #9 HIROTO 二枚ブロック!!
20150504 東北関東二日目② (11)

良い試合をした後でも波に乗れないのが今の陵西中・・・その結果、陵西中は午前の部を2位通過しましたが、その後は残念な試合が続いてしまいました。

そして三日目、決勝トーナメントには進めませんでしたが、今大会の参加チームと練習試合。セット数は少なかったけれど、試行錯誤の末、今後に期待が持てる楽しみな試合をしてくれたと思います。

これが最終形でしょう。これからは、もっともっとチームとして精度を上げて行かないといけませんね。また自分の役割を理解し努力を惜しまず自己研鑽に努めて貰いたいです。地区大会本番まで残り一ヶ月です!!

選手・監督・コーチ・保護者が一体となって盛り上げて行きましょう!!

いけいけ!!陵西!! おせおせ!!陵西!!

それでは。




東北関東交流バレーボール大会(二日目)の模様です。写真は宮城県・高砂中学校との一戦ですね!!なかなか良い試合を展開し終盤までリードしていたのですが、最後の最後で逆転されてしまいました・・・。

気合い入れていくぞー!!!
20150504 高砂戦 (1)

ブロックでは結構ワンタッチを取れるようになったかな?
20150504 高砂戦 (2)

#3 AOI ジャンプサーブ!!
20150504 高砂戦 (3)

#9 HIROTO!!
20150504 高砂戦 (4)

相変わらずクイックは合わないですね・・・
20150504 高砂戦 (5)

#2 #5共、打つ技術は別として滞空時間は長いので非常にもったいない・・・

#1 KAEDE ジャンプサーブ!!
20150504 高砂戦 (6)

#4 YUKIYA ピンチサーバーで登場!!
20150504 高砂戦 (7)

20150504 高砂戦 (8)

#6 SHUU #7 RYUTO
20150504 高砂戦 (9)

20150504 高砂戦 (10)

何度やっても合わない・・・
20150504 高砂戦 (11)

#3 AOI らいとからのスパイク!!
20150504 高砂戦 (12)

この試合は負けましたが、次に繋がる良い試合でした。

自分たちのミスさえなければ勝てますね!!

ガンバレ!!陵西中!!

それでは。


毎年恒例の東北・関東交流バレーボール大会が、天童市にある総合運動公園で開催されました。バレーボールの他、サッカーや陸上競技などいろんなスポーツ競技が盛んに行われており、駐車場スペースを確保するにも一苦労です。

さて、陵西中の初日はどうだったのでしょうか?まずは予選リーグ。それぞれ4チームに分かれて1セットマッチの形式となります・・・

白黒のユニフォーム!!
20150503 東北関東初日 (1)

#6 SHUU サーブカット!!
20150503 東北関東初日 (2)

#7 RYUTO!!
20150503 東北関東初日 (3)

なかなかコンビが合わない・・・
20150503 東北関東初日 (4)

#3 AOI ライトからスパイク!!
20150503 東北関東初日 (5)

#7 RYUTO レフトからスパイク!!
20150503 東北関東初日 (6)

#1 KAEDE #5 KAZUKI 二枚ブロック!!
20150503 東北関東初日 (7)

#1 KAEDE レフトからスパイク!!
20150503 東北関東初日 (8)

やっぱりコンビが合わない・・・ビシッといかないなぁ
20150503 東北関東初日 (9)

#5 KAZUKI フローターサーブ!!
20150503 東北関東初日 (10)
無回転で一度浮いてから落ちる威力あるサーブなのだが、ミスも多い・・・

#4 YUKIYA登場!!
20150503 東北関東初日 (11)

揃ってないし正対する位置も違う・・・
20150503 東北関東初日 (12)

と、こんな感じでした。

いつもようにミスが多過ぎ!!覇気も感じられないな・・・

勝っても負けても、チグハグなプレイの連続でした。

二日目へ続く。

それでは。




5月3日~5日の日程で毎年恒例の東北・関東交流バレーボール大会(正式名称は忘れました)が、天童市にある総合運動公園にて開催されました。

ということで、バレーボールの話題の前に、陵西中の保護者の皆さんと麺活して来たお話からになります。そして、いつもようにCHIEMI姉さんの一言で、天童の人気店【麺屋 いばらき】さんに行くことに。ケータリングの時代には何度か食してますが、店舗を構えてからは自分も今回が初めてです!!

あまり混んでない・・・・食券を買って席へ
20150503 いばらき (1)

海老のまぜそば!!(だったかな?)
20150503 いばらき (2)

結構な量でした。
20150503 いばらき (3)

モチモチですね!!
20150503 いばらき (4)

海老の風味が麺に絡む。チャーシューも立派!!レタスも良い感じです。途中で、酢を入れたりガーリックパウダーをいれたりしながら完食!!

美味かったです!!割りスープがあれば尚よろしい・・・

コチラは、特こってりラーメン!?
20150503 いばらき (5)

すするHIDEちゃん!!
20150503 いばらき (6)

ホント、タイミングが良かったみたい。自分たちが帰る頃には席も埋まって、外にもお客様が待っておりました。今度は普通のラーメン食べてみるかな。

また、お邪魔したいと思います。

それでは。




上山マニア杯の二試合目は、宮内中と対戦!!三月に開催された山形県選抜大会では優勝した山形六中に続き、準優勝したチームです。陵西とは、かなり前に練習試合をしたことがありますが、今大会はは如何に・・・

試合開始!!
20150429マニア杯③ (1)

#1 KAEDE!!
20150429マニア杯③ (2)

#2 SOMA Bクイック!!
20150429マニア杯③ (3)

#3 AOI!!
20150429マニア杯③ (4)

第1セット、意外といってはなんですが、相手のミスもあり序盤からリードする展開。その後、追いつかれ点の取り合いになりましたが、結局はミスを繰り返しこのセットを落としてしまいました・・・

第2セット!!
20150429マニア杯③ (5)

#2 SOMA Aクイック!!
20150429マニア杯③ (6)

#1 KAEDE ジャンプサーブ!!
20150429マニア杯③ (7)

またまた二枚替え #10 KANDAI!!
20150429マニア杯③ (8)

#10 KANDAI!!
20150429マニア杯③ (9)

20150429マニア杯③ (10)

第2セット、まったく波に乗れず自分たちのミスで連続失点・・・とにかく凡ミスが多過ぎます。当たり前のようにこのセットを落としてしまいました。

結果2‐0のストレート負け。第1セットを取れなかったことが悔やまれます。

今大会、二試合を通して感じたことは、やっぱりレシーブの悪さでしょうか。レシーブがセッターに返らないとコンビどころの話ではない。センター攻撃が出来ないと攻撃に幅を持たせることが出来なくなります。レシーブは粘り強く泥臭く、練習を重ねる必要がありますね。

また攻撃においても、あの決定力の無さは致命的です。打っても打っても決まらない。何でもない繋ぐスパイクもミスしてしまう・・・もっと自信を持って小細工なしに力で堂々と打ちまくって欲しいです。

本番まで残り僅かです・・・

ガンバレ!!陵西中男子バレーボール部!!

それでは。




上山マニア杯 開会式直後の第一試合、蔵王一中と対戦!!練習試合もしたことのない、そして自分の知る限りでは何年も対戦したことのないチームです。

陵西中男子バレーボール部!!
20150429 蔵王一中戦 (1)

#1 KAEDE!! 最初の一本!!
20150429 蔵王一中戦 (2)

#3 AOI!!
20150429 蔵王一中戦 (3)
小手先だけでは決まらない。全身を使わないと・・・

#5 KAZUKI Bクイック!!
20150429 蔵王一中戦 (4)
何度も速攻を試みますが、とにかく合わない。

#2 SOMA バックアタック!!
20150429 蔵王一中戦 (5)
準備をしていない。意思の疎通がなってない。

#7 RYUTO!!
20150429 蔵王一中戦 (6)

#3 AOI ジャンプサーブ!!
20150429 蔵王一中戦 (7)
二本目から本領発揮!!一本目は慎重過ぎるかな・・・

二枚替え #4 #10 IN
20150429 蔵王一中戦 (8)

20150429 蔵王一中戦 (9)

#2 SOMA!!
20150429 蔵王一中戦 (10)

#2 SOMA ジャンプフローター!!
20150429 蔵王一中戦 (11)
良いサーブだったと思います。

結果的には2‐0のストレート勝ちでしたが、第1セットの出だしが最悪。ミスのオンパレードでした。一番酷いのは何といってもレシーブです。

正面のボールしか上がらない。縦にも横にも、もっと必死に食らいついていって欲しいですね。何度も同じミスを繰り返すようでは話になりません。

勝ちはしましたが、収穫の無い試合でした。

第二試合に続く・・・

それでは。




プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ