毎週月曜日 午後8時からNHKで放送されている【鶴瓶の家族に乾杯】って番組はご存じでしょうか?自分的には好きで家にいるときは必ず見ています!!

先月、そのロケのために山形県へ!そして寒河江市にも来ていたのです・・・

此処は寒河江市に店を構える【そば処 吉亭】さん!!
20141124 吉亭 (1)

そう!!コチラに来てました!!
20141124 吉亭 (2)

店内には番組のポスター、それからサイン、さらには鶴瓶と一緒に撮った記念写真が壁に貼られておりました。鶴瓶が来たことは店主からも聞いておりましたけど、これを見ると改めて「おお~!!」っと思っちゃいますよね・・・

別にミーハーな訳では無いですよ(笑)

ではもう一枚!!店主・鶴瓶・娘さんのスリーショット!!
20141124 吉亭 (3)

放送は、NHK総合 12月1日(前編)、12月8日(後編)です。また吉亭さんが出演するのは、8日の後編だそうです。どんな塩梅なのか楽しみですね!!

是非、ご家族でご覧ください!!

家族に乾杯!!

それでは。




11月23日 大安 天童のベル・ブランシェにて従兄弟の結婚式・披露宴が行われました。この会場は初めてでしたが、キレイでお洒落なところですね!!

緊張の二人・・・!?
20141123 結婚式 (1)

多くの方々より祝福され誓いの言葉を述べておりました!!

そして披露宴へ

席に着くと、自分の名前を呼ぶ声、「今日はよろしくお願いします」といつもお世話になっているOHARAの二人でした。出張バーテンダーだそうです。

OHARAの二人!!
20141123 結婚式 (3)

従兄弟が勤める会社、AIZAWA社長!!FBでお友達ッス・・・
20141123 結婚式 (2)

従兄弟の元同僚の、ふくろう夫人!!(それとオレの父母・・・)
20141123 結婚式 (4)

従兄弟を面接したのも、ふくろう夫人(笑)感慨深かったようで披露宴中はずっと涙を流していたような・・・今は陵南中そばの【蕎麦・焼肉ふくろう】で肝っ玉母さんをやってます!!そちらにも是非行ってみて下さい!!

幸せいっぱいの二人!!
20141123 結婚式 (5)

終始和やかに・・・
20141123 結婚式 (6)

最後にHIGUCHIも同僚として来ておりました!!
20141123 結婚式 (7)

ご結婚おめでとうございます!!

末永くお幸せに!!

それでは。



先日に引き続き完成現場の紹介です。寒河江市にて新築工事を行っておりました【O様邸】が完成致しました!!少しばかりですが、どうぞ!!

市松模様の畳が敷かれた和室
201411O (1)

家族が集う、リビング・ダイニング
201411O (2)

明るいキッチン(最近、木目調が流行ってます)
201411O (3)

収納力抜群の玄関ホール。玄関隣りにはシューズクロークもあります。
201411O (4)

新築の記念に・・・
201411O (5)

洗面脱衣室 バスタオルなどを置く収納付
201411O (6)

ユニットバス(日立製)
201411O (7)

子供部屋
201411O (8)

201411O (9)

木の温もりを感じる全体的に明るい仕上がりです。また各部屋はもちろん、ホールや廊下などあらゆるところに収納スペースを設けております。

気になった方は大富建設(株)まで!!

それでは。


11月22日、23日の二日間、西川町の【あいべ】にて醍醐スポーツ少年団の強化合宿が行われました!!初日は西川・河北の男女スポーツ少年団の皆さんと一緒に練習試合。試合ということで子供たちもかなり楽しめたようです!!

女子を指導するTAKESHIコーチの後姿・・・鬼です!!
20141122 合宿 (1)

20141122 合宿 (2)

男子は、いつも通り自分がコーチしましたが、残念ながら写真はありません。良いところも悪いところもありましたが、色々と勉強になりました。

ティータイム中の醍醐の奥様方(笑)
20141122 合宿 (3)

午後4時過ぎに練習試合終了・・・西川の皆さん、河北の皆さん、そして保護者の皆さん、寒い中お付き合いいただきありがとうございました!!

練習後は、【あいべ】にてお風呂、夕食と続きます。昨年は体育館近くの【みどり亭】さんでしたが、今回は奥様方の手料理のようです。

夕食中の子供たち!!
20141122 合宿 (4)

20141122 合宿 (5)

うどん!!凄く美味かったなぁ!!
20141122 合宿 (6)

あっづ~い!!ENDOコーチ!!
20141122 合宿 (7)

温まるし消化も良いし、うどん最高!!勿論、おかわりもしましたが、実は、深夜にもう一杯食べたのでした・・・呑んだ後の〆にも良いですね(笑)

夕食後は、ビンゴゲーム!!
20141122 合宿 (8)

20141122 合宿 (9)

それから、新聞ジャンケンだっけかな!?
20141122 合宿 (10)

景品のメガネ!!似合いますか(笑)
20141122 合宿 (11)

初日最後は懇親会、遅くまでお疲れ様でした・・・

おやすみ会長・・・
20141122 合宿 (12)

二日目は醍醐小学校に戻って午前練習。これにて全日程が終了。

二日間の合宿でしたが、子供たちは凄く楽しかったみたいです!!合宿という名の小旅行みたいなもんですから当然なんですが、楽しむことが一番だと自分も思ってます。多少の寝不足もあるでしょうが、思い出深い二日間になったのではないでしょうか。

最後に、裏方で頑張ってくれた保護者の皆さん、お陰様で怪我もなく無事に合宿を終えることが出来ました。本当にありがとうございました!!そして、お疲れ様でした!!子供たちもコーチ陣も有意義に過ごすことが出来ました。

ご面倒をお掛け致しますが、今後共、よろしくお願い致します(笑)

醍醐スポーツ少年団、楽しいですよ!!

それでは。



先日のことですが、中学時代の恩師が荷物を抱えて突然会社にやって来ました。何を持ってきたのかと思ったら、【昭和62年度 陵西祭の記録】でありました。25年以上前の資料ですが何故に今頃・・・

ちなみに昨年同窓会を開催したばかりです・・・

テーマ 団結と和!!
団結と和

この表紙を描いたのはお前だ!!って言われてもどうすりゃいいのさ・・・

中も眺めてみたが懐かしいですね。それと表紙だけでなく所々の自分の字と思われる部分がある。表紙を描いた記憶も、なんとな~くあるのだが・・・

この風景は今と変わってないですね!!我ながら良く描いてあります(笑)

同級生の皆さん、これ要りませんか!?

欲しい方、連絡お待ちしております。

それでは。




またまた麺の話でスイマセン。超がつくほど久しぶりだったのですが、山辺町に店を構える、もやしラーメンで有名な【栄屋支店】さんに行って来ました。

山辺駅を正面にして右折したところにあります。
201411栄屋支店 (1)

お品書き
201411栄屋支店 (2)


そして注文したのは・・・ちょっと贅沢に、もやしチャーシュー麺!!

このビジュアル、どうですか!!
201411栄屋支店 (3)

もやしラーメンの上にはローストビーフのようなチャーシューが三枚!!フタの役目になってか、いつものように汁がこぼれてないですね(笑)


めくってみると・・・そこには熱々とろとろのスープ!!
201411栄屋支店 (4)

もやしと絡んだ麺!!(猫舌の方、注意!!)
201411栄屋支店 (5)

餡は最初から胡椒が効いてますので、自分はそのままの味で食べます。麺に絡んだ餡と、もやしのシャキシャキ感がとても合うんですよね!!

最後まで美味しくいただきました!!

ぜひ、行ってみて下さい!!

それでは。



寒河江市に新築していた【T様邸】が完成しました。住宅が完成しても中々UP出来ていない状況ですが、今回、久しぶりに掲載してみようと思います!!

玄関
20141115T様完成 (1)

リビングから、ダイニングキッチン
20141115T様完成 (2)

キッチン
20141115T様完成 (3)

和室
20141115T様完成 (4)

洗面脱衣室
20141115T様完成 (5)

階段
20141115T様完成 (6)

2階ホール
20141115T様完成 (7)

子供部屋
20141115T様完成 (8)

主寝室・クローゼット
20141115T様完成 (9)

フローリングや建具関係など全体的に明るいものを選んで頂きました。また1・2階共に広々とした空間になるよう設計してあります。

冬は暖かく夏は涼しく快適な生活を楽しんでください!!

お引越しまであと少しですね!!

それでは。



先の投稿でもあったように山形八中へ・・・必然的にお昼はラーメンということで、今回は自分がリサーチしたお店ではなくてCHIEMI姉さんがどうしても行きたかったお店、【麺屋ほんわか】さんに行って来ました!!

南ジャス(イオン)の通りから入ったところにお店を構える。
20141116 ほんわか (1)

日曜日の昼という事もあり店内は混んでましたね!!外で数分待つ間に注文を済ませ、その後カウンター席へ案内されましたが、それからもお客さんが続々来店。駐車場待ちのお客さんも居たようです・・・

壁に貼ってあったメニュー表!!
20141116 ほんわか (2)

皆さんが注文したのはコチラ!!(写真撮れって言われるのよ・・・)

みそラーメン!!
20141116 ほんわか (3)

ほんわかラーメン!!
20141116 ほんわか (4)

自分が注文したのは、新味ラーメン醤油!!
20141116 ほんわか (5)

醤油ベースに辛みそ付。最初はそのまま、徐々に辛みそを溶かして味を変えていく。美味いですね!!最後は辛みそラーメンになりました・・・

ブリブリの太麺!!
20141116 ほんわか (6)

最近、太麺率が高いなぁ・・・中太麺くらいが自分には丁度良いんだけど。それでも、この寒い日曜日、一気に身体が温まりました!!

奥様方にも評判良かったです!!

CHIEMI姉さん、ありがとさま!!

それでは。



残念ながら南ブロック大会・県統一大会出場を逃した陵西中男子バレーボール部!!この日は山形八中にて県内外5チームと一緒に練習試合を行いました。

陵西中男子バレー部の話題は、かなり久しぶりですね・・・

サーブを打つ前の次男坊・・・
20141116 練習試合 (1)

20141116 練習試合 (2)

20141116 練習試合 (3)

20141116 練習試合 (4)

次男坊のへなちょこスパイク!!
20141116 練習試合 (5)

オレに打たせろっ!!くらいの良い意味での強引さが足りない・・・

エースKAEDEのスパイク!!
20141116 練習試合 (6)

一番伸びてる!!随分と力強いスパイクを打てるようになりましたね!!

地区大会(新人戦)の時から比べれば少しは力をつけてきたと思います。しかし、まだまだまだまだ・・・個人としてもチームとしても物足りません・・・この二年間は大砲がいる大型チームでしたが今年は違います。小粒なチームなりの粘り強いバレーをしていかないと勝てないと思います。

もっとガムシャラに、もっと頭を使ったバレーをしないとダメですね・・・

今以上、それ以上に努力が必要です!!

それでは。




先日の組立工事、前日に土台(基礎の上の木材)を敷いていたのでスムーズに進行しました。この日は天気も最高!!青空が広がってました!!

日本古来から伝わる木造軸組在来工法です!!木材の墨付けから刻みまで、すべて当社の職人さんが手掛けます。これが本来の大工さんの姿!!完成してしまえば見えないところですが、ここが大事なんですよ!!

そして組立は、ワクワクする反面、緊張感も半端ないのです。

初日 AM8:00 次々に柱を建てていく
201411 S様上棟 (1)

201411 S様上棟 (2)

AM11:30
201411 S様上棟 (4)

建物の曲がりなどをチェックし仮の筋違や金物を取り付ける。

PM16:00
201411 S様上棟 (5)

201411 S様上棟 (6)


二日目 この日も空は真っ青!!

AM9:00 軒先の垂木を取り付け
201411 S様上棟 (7)

PM16:00 形が出来上がりました!!
201411 S様上棟 (8)

201411 S様上棟 (9)

下屋の屋根が掛かる部分には、先行して耐震性に優れたダイライトを貼っています!!このボードを開口部を除く外部全面に貼り、さらには筋違も取り付けるのだから、間違いなく耐震性と耐久性に優れた住宅が出来上がる訳です。

天気にも恵まれ、何事もなく無事に上棟することが出来ました!!

これから造作工事。またレポートしたいと思います。

それでは。




練習なんてまったくしませんが、大石田にて久しぶりにラウンドして来ました。確かお盆以来!!もちろんクラブを握るのもそれ以来です(笑)

クラブは骨董品と呼ばれるくらいの代物ですが、ドライバーだけはこっそり親父のを拝借。ま、スコアも大事ですが、如何にして笑うかに懸かってます!!

今回のメンバーと集合写真ッス!!(オレ撮影係)
20141109 Golf (1)

最年長FUNADA会長による、お約束の始球式!!
20141109 ゴルフ (1)



HAGAしぇんぱい!!
20141109 Golf (3)

おっ!!真っ直ぐに行ったか!!
20141109 ゴルフ (2)

GASUしぇんぱい!!
20141109 Golf (4)

オロロ・・・
20141109 ゴルフ (3)

後ろから子羊たちを見守る三人
20141109 Golf (2)

最初から大笑いさせて頂きました。先発組の二人はとりあえず笑顔でスタート!!カートに乗らず走る方もいるし波乱の予感プンプン(笑)

コチラはYOSUKE!!我ながら良く撮れた!!
20141109 Golf (5)

練習もしてない割に午前中はまずまず。なので生ビール!!
20141109 Golf (6)

隣りのひとっさん!!
20141109 Golf (7)

そして午後・・・食べ過ぎ呑み過ぎか?スタートから酷いもんだ・・・

ひとっさん、この日は右へ左へ・・・
20141109 Golf (8)

余裕のTTでしたが・・・
20141109 Golf (9)

結果は、こんなもん・・・
20141109 Golf (10)

カーッ・・・(泣)
20141109 HITOSHI

皆さん午後からは完璧に崩れましたな・・・最後の3ラウンドは日没のと戦いで、かなり急かされましたが、とにかく楽しいゴルフが出来ました!!

メンバーに感謝!!良い休日になりました。

次回も、よろしくお願いします!!

それでは。




長井南中学校で練習試合のあった陵西中男子バレーボール部。ということは、昼飯リサーチのはじまり!!今回は長井の人気店にお邪魔してきました。

拉麺二段!!
20141108 二段 (1)

店内はさすがに混んでますが、数分待って席に案内されました。メニューも豊富で何を食べるか迷いましたが、一番シンプルなやつを注文!!

味玉男煮干しラーメン!!
20141108男煮干し

スープをひと口、モロ煮干し!!強烈な香りと煮干し特有の濃厚さはありますが、意外とあっさりしているような・・・美味いです。それからこの煮たまごですが、味がしっかりついていて中はトロトロかなり好きですね!!

太縮れのビロビロ麺!! 麺量ありますな・・・
20141108 二段 (3)

サイドメニュー!!お昼に卵を二個も食べてしまった・・・
20141108 二段 (4)

奥様方はコチラ!! 味玉ラーメンだっけかな?
20141108 二段 (2)

では、奥様方を代表して、このお二人!!
20141108 二段 (5)

美味い!!だそうです!!完食です・・・

今回は上手に撮れてなかったトモちゃん、次回掲載に期待して下さい(笑)

皆さん、満足してくれたようです!!

今度はどの地に行くのかな・・・

それでは。




青年会議所(JC)時代の仲間が寒河江にやって来ました。2012年度同期理事長で村山JCOBのヒロシ!!それから東根JCに所属していたマッキ―です!!

本当に顔も忘れるくらい久しぶりの対面でしたね(笑)

手前が、マッキ―!! 奥が、ヒロシ!!
20141107 HIROSHI

特別ゲスト・寒河江JC現役理事長TAKUYAも呼んで、最近話したことも無いようなJCの話をして来ました。ヒロシは相変わらず熱い男ですな!!

しかしながら、連絡をいただけるって、ありがたいッスよね・・・

次回は、約束通り村山の地で会いましょう!!

それでは。




紹介する事が多過ぎて記事が追いつきません。タイムラグが半端ないッス!!

先日、河北町にて【小学生バレーボール大会 べにばな杯】が開催され、醍醐スポーツ少年団(男子)は2勝2敗という成績でありました。そんなに練習できてない中でも、とりあえず2回勝てたことに意味があります!!

ということで、試合の写真はありませんが、反省会です・・・

寒河江市白岩 【やきとり 柳】さんにて!!
20141104 やなぎ (1)

では、美味いもんの一部を紹介!!最高ッス!!

カシラ 塩
20141104 やなぎ (2)

カワ タレ
20141104 やなぎ (3)

ささみたたき
20141104 やなぎ (4)

つくね 塩
20141104 やなぎ (5)

手羽明太
20141104 やなぎ (6)

醍醐版 Realバボちゃん!!
20141104 やなぎ (7)

〆に、おにぎり・・・
20141104 やなぎ (8)

KIYOSHIは二個食べました・・・その前にラーメン食べたのに・・・

またもや食べ過ぎてしまいましたが、食べて呑んで笑って叫んで、反省会はいつも楽しいですな!!今後の活力をいただきました!!

来年は女子も大会に参加出来るといいな・・・

それでは。



11月2日、先日の春高バレー決勝戦の後、同会場にて【第5回 山形県小学生バレーボールクラブ大会】の決勝戦が開催されました!!

男子決勝は 陵西中クラブ 対 山形四中クラブ!!
20141102クラブカップ優勝 (1)

高松アタッカーズ、醍醐スポーツ少年団の混成チームである陵西中クラブを応援してましたが、元気があって非常に良いバレーをしてましたね!!

20141102クラブカップ優勝 (2)

#1 SHIONのスパイク!!
20141102クラブカップ優勝 (3)

どこからでもスパイクを打てる攻撃の柱!!そして、同学年で陵西中、日大山形と一緒にバレーをした盟友イーノの息子でもあります・・・

応援席・・・ズッコ君も頑張って応援してます!!
20141102クラブカップ優勝 (4)

コチラも #1 SHION!!レフトからのスパイク!!
20141102クラブカップ優勝 (5)

そして、もう一人のエース キャプテンMOTOSE!!
20141102クラブカップ優勝 (6)

粘りのレシーブとSHION、MOTOSEの二枚看板で山形四中クラブを撃破!!結果2‐1の逆転勝ち。最高の形で優勝することが出来ました。

大会MVPはMOTOSEでしたが、攻撃の柱として大活躍だったSHIONもMVPになってもおかしくない素晴らしいプレイの数々だったと思います。

これまで厳しい練習を重ねてきた選手・コーチの皆さん、コートに入って練習相手になったり、子供たちを陰から見守りサポートしてくれた保護者の皆さん、お疲れ様でした。そして、本当におめでとうございました!!

陵西中男子バレーボール部は、君たちを待っています!!

それでは。



11月2日、いよいよ春高バレーの決勝戦!!日大山形と対するは山形城北!!

今年度のインターハイ予選では日大山形が勝利し全国へ駒を進めましたが、今大会はどのように仕上げてくるのか・・・エース高梨君の調子は如何に。

試合開始前・・・バボちゃんと一緒に!!
20141102 春高決勝 (1)

余談ですが、バボちゃんは一人では歩けません・・・介護が必要です(笑)

試合開始!!
20141102 春高決勝 (2)

キャプテン 匠!!
20141102 春高決勝 (4)

強烈なキャプテンシーでチームを鼓舞する!!(陵西中出身)

20141102 春高決勝 (3)

20141102 春高決勝 (5)

山形城北のエース高梨君のスパイクが、とにかくコートに突き刺さる・・・

負けずに日大山形も速い攻撃を絡めるが・・・
20141102 春高決勝 (6)

20141102 春高決勝 (7)

20141102 春高決勝 (8)

20141102 春高決勝 (9)

結果、日大山形0-3山形城北と何もさせて貰えず敗戦・・・自分たちのリズムに持っていけなかったし最後まで修正することが出来ませんでした。

悪いところばかり出てしまったかな・・・また、連続失点(6連続とか)が試合を通して何度かあり波に乗れない原因でもあったと思います。


涙の表彰式・・・
20141102 春高決勝 (10)

最後のあいさつ
20141102 春高決勝 (11)

20141102 春高決勝 (12)

非常に残念です・・・

しかしながら山形城北高校、前後左右から縦横無尽に相手コートにスパイクを叩き込むエース!!速く緩く高く低くと緩急自在のトスワーク、レシーブが乱れた場合でもチーム全体でエースに打たせてくる意識と周りのサポート、更には粘り強いレシーブと、本当に良いチームだと思います。

全国の舞台では、山形県の代表として力の限り戦ってきてほしいです!!山形城北高校の健闘を祈っております!!

また日大山形、三年生の皆さん、そしてご父兄の皆さん、三年間の高校バレー本当にお疲れ様でした。これから進学・就職となる訳ですが、次のステージでも日大魂で邁進していただきたいと思います。

熱かった夏、インターハイに連れて行ってくれたことは忘れません。息子も親も公私共、本当にお世話になりました!!この敗戦を糧として、一年生・二年生が必ずや雪辱を果たしてくれると思います。これからも歩を止めず前へ進む日大山形男子バレーボール部に大いに期待して下さい!!そして、変わらぬご支援・ご協力、更には叱咤激励をよろしくお願い致します!!

ご声援いただきました皆様、ありがとうございました!!

これから、新チームがスタートします!!

今後共、よろしくお願い致します!!

それでは。




11月1日、【第67回 全日本バレーボール高等学校選手権大会 山形県代表決定戦】、通称【春高バレー】が山形市総合スポーツセンターにて開幕!!

二日間にわたる激闘を制したのは・・・
20141101 春高バレー (1)

日大山形の初戦は鶴岡工業高校!!結果は(25-15 25-18)のストレート勝ちではありましたが、序盤もたついたところもあったように思います。

準決勝は山形南高校と山形中央高校の勝者と対戦!!屈指の好カードでしたが、フルセットの激闘を制したのは山形南高校!!見応えのある手に汗握る展開で観客すべてを魅了したのではないでしょうか。

決勝戦を懸け試合開始!!
20141101 春高バレー (2)

20141101 春高バレー (3)

20141101 春高バレー (4)

20141101 春高バレー (5)

第1セット、波に乗る山形南の早いコンビバレーが効果的に決まりというか炸裂し、終始リードされた展開でこのセットを落とす・・・

第2セット!!
20141101 春高バレー (6)

20141101 春高バレー (7)

このセットも山形南の勢いは止まらず中盤までリードされる展開でしたが、そこからエースが爆発!!真価を発揮し逆転でこのセットを奪取!!

運命の第3セット!!
20141101 春高バレー (8)

20141101 春高バレー (9)

20141101 春高バレー (10)

細かいミスもありましたが、第2セットの流れそのままに両エースが奮闘!そして得意のAクイックやブロックも効果的に決まりこのセットを奪取!!もつれた試合展開ではありましたが、フルセットで勝利することが出来ました。

試合終了のホイッスル!!
20141101 春高バレー (11)

20141101 春高バレー (12)

結果、日大山形(22-25 25-19 25-21)山形南

主力に二年生、一年生が多い山形南。インターハイ予選の時とは別のチームかと見間違うくらい成長した姿を見せてくれました。あの早いコンビバレーは今後も脅威になると思います。本当に良いチームです。

そして運命の決勝戦は山形城北高校との対戦!!

もう結果はご存知かと思いますが、二日目に続きます・・・

それでは。



寒河江市の住宅街に店を構える【つぼ六】さんに行って来ました。実は今までは出前しか食べたことがなく、お店に直接伺うのは今回が初めてです!!

挽き肉・白菜がどっさりの味噌ラーメンが有名ですが、ここは敢えて・・・

チャーシュー麺!!肉で麺が隠れてます・・・
20141025つぼ六 (1)

でかいチャーシューが三枚、それも、いつの間にか炙りになってる!!

20141025つぼ六 (2)

そして、一緒に行った天邪鬼なズッコ君は・・・

焼きそば!!具がゴロゴロしていて食べ応えあり!!
20141025つぼ六 (3)

テーブルに置いてあるソースをかけて自分好みに仕上げます。

味見中のズッコ君。猫舌は大変だ・・・
20141025つぼ六 (4)

大変美味しくいただきました!!好き嫌いが分かれるかもしれませんが、自分的には美味いです!!あまり目立たない立地条件にも関わらず、老若男女が次々と訪れる寒河江の老舗だと思います。

駐車場は少ないですが、ぜひ訪れて欲しいお店です!!

それでは。



プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ