最近、読書を怠っておりました・・・買った本は積んだままになって可哀そうだったので、久しぶりに読んでみましたが、読み始めると止まらない・・・

まずはコレ!!山形県在住で自分の好きな作家の作品です!!

蟻の菜園 -アントガーデン-    柚月裕子 作
蟻の菜園

【あらすじ】
婚活サイトを利用した連続不審死事件に関与したとして、殺人容疑がかかる円藤冬香。しかし冬香には完璧なアリバイがあり、共犯者の影も見当たらなかった。並外れた美貌をもつ冬香の人生と犯行動機に興味を抱いた週刊誌ライターの由美は、大手メディアを向こうに回し数奇な運命を辿る美女の過去と事件を追い始める。

なるほど、なるほど、そう来たか。物語の進行が絶妙です!!

面白いです!!ぜひ、読んで確かめてみて下さい!!

それでは。




10月26日、27日と山形南高校を会場に【平成26年 度村山地区高等学校新人体育大会バレーボール競技兼山形地区協会長杯争奪大会】が開催されました。

日大山形は二日目からの登場!!初戦の相手は寒河江工業高校です。

20141026 日大新人戦 (1)

20141026 日大新人戦 (2)

20141026 日大新人戦 (3)

20141026 日大新人戦 (4)

20141026 日大新人戦 (5)

20141026 日大新人戦 (6)

20141026 日大新人戦 (7)

20141026 日大新人戦 (8)

結果は2‐0のストレート勝ち!!

そして準決勝は、山形南高校!!
20141026 日大新人戦 (9)

コチラはミスの連発で0-2のストレート負け・・・

今大会は、優勝=山形南 準優勝=山形城北 三位=日大山形 山形中央 という結果になりました。

翌週の春高県大会を控えてか、日大山形、山形中央はフルメンバーではありませんでした。フルメンバーを揃えた山形南、山形城北が優勝・準優勝という結果にも納得といったところでしょうかね・・・

ただ、練習もままならない状況とはいえ、ミスが多過ぎたのも事実・・・

今週末は春高バレー出場を懸けての熱い戦いが繰り広げられます!!気持ちを切り替えて、インターハイに続く優勝を期待しております!!

いけいけ!!日大!! おせおせ!!日大!!

それでは。




山形市城西町にある【ハウステック山形ショールーム】にお客様と一緒に行って来ました。ここは日立の製品を取り扱っているお店になります。

ショールーム内の様子
20141027ハウステック (1)

20141027ハウステック (2)

20141027ハウステック (3)

20141027ハウステック (4)

20141027ハウステック (5)

20141027ハウステック (6)

キッチン、キッチン収納、洗面台、ユニットバス、エコキュートなど様々な製品が揃っております。今回は実際の製品を見ながら打ち合わせを行い、使い方の説明やお客様に合ったものを提案していただきました。

実物を見るのと見ないのとでは大違い!実際に見たり触れたりする事をお薦めします。キレイなお姉さんが対応してくれますよ!!

日立の製品なら、ハウステックまで!!

それでは。




最近のお気に入り!!ちょっと高めですが・・・

アルフォンソマンゴー!!
マンゴー

甘酸っぱくて美味いのです!!

何日か、ハマりそう・・・でも何日かで飽きるかもしれません・・・

それでは。




久々に高校の先輩、それから同級生と一緒に【和風創作食堂 Bウェーブ】さんへ!!ここは何でも揃ってますが、とくに海鮮系が美味いですね!!

お通しからしてコレ・・・堪らん!!
20141021 Bwabe (2)

早速、乾杯ッス!!
20141021 Bwabe (1)

左から日大山形バレー部、野球部(先輩たち)、バレー部(同級生)!!二十数年変わっていない先輩後輩の関係ですが、相変わらず超楽しい!!

前半は、痛風、糖尿病、コルステロールなど病気の話・・・歳だな。

あさりバター!!
20141021 Bwabe (3)

かきフライ!!
20141021 Bwabe (4)

刺身盛り合わせ!!
20141021 Bwabe (5)

アグー豚のベーコン焼き!!
20141021 Bwabe (6)

サーモン刺身にイクラかけ!!
20141021 Bwabe (7)

サーモンに、イクラかけてって言ったら出してくれました。

KAZU&YUICHIしぇんぱい!!
20141021 Bwabe (8)

この日は野球とバレー、思い出話より、犬、金魚、メダカ、ドジョウ、カメの話で盛り上がる。ほぼ、息子の甲子園Best4と共に燃え尽きたYUUICHIさんの話・・・心の隙間を埋めるべく動物たちと過ごしているようだ・・・

大笑いし過ぎて頬骨が痛い・・・

Bウェーブさん、ホント美味いですよ!!

では、また来月!!

それでは。



その日の陵西中男子バレーボール部は山形四中体育館にて練習試合。ということで、いつものように麺好きが集まったため近場のラーメン屋さんへ!!

大の目にある【麺やダイニングきかん棒】さんへ初めて行って来ました。意外とメニューはコッテリ系が多く、サイドメニューも豊富なようです。

AKIRAさん&SATOご夫妻!!
20141019きかん棒 (1)

ということで注文したのは、大きく限定とあった【牛らぁめん】です!!
20141019きかん棒 (3)

スープを一口・・・牛です!!チャーシューはローストビーフ、それから牛スジが入っていました。玉ねぎのみじん切りもアクセントになって美味い!!

と、快調に飛ばして食べていましたが、徐々にこの脂が四十過ぎの親父たちを苦しめる。若者には人気があるようですが親父たちにはキツかったです。

AKIRAさんはコレ!!
20141019きかん棒 (2)

サイドメニューのミニチャーシュー丼!!
20141019きかん棒 (4)

いつも仲良し!! SATOご夫妻!!
20141019きかん棒 (5)

お洒落な感じのお店です。

興味のある方は、大の目まで!!

それでは。







先日の【卒寿のお祝い】にて気分良くお酒を呑んでいた60過ぎの親父さんたち・・・祝う会が終わりバスで移動してから二次会へ突入!!

酔った勢いか、携帯のアドレス交換!!その様子が面白いのなんのって。

携帯を握り四苦八苦の親父さんたち・・・
アドレス交換

全員ガラケーのうえ、画面も見えない。もちろん操作も分からない。

結局、誰一人としてアドレスを交換することは出来ませんでした・・・

見ていて楽しかったです!!

オレもこんな風になるのかな・・・

それでは。



すいませんが、またまた麺の話です・・・基本的に麺が大好きです!!ということで、河北町に店を構える【定助そばや】さんへ行って来ました。

店構えも店内も広々としてキレイです。ゆっくり寛げますね。

お品書き
201410定助 (1)

そして注文したのが、チャーシュー麺!!
201410定助 (2)

口コミでも評価の高いチャーシューはトロトロで、細切れチャーシュー付き。麺は中太ストレートですがスープに絡んで、なるほど美味いです!!

そば屋のラーメン、お薦めですよ!!

それでは。





昨日は寒河江青年会議所の歴代専務会【専抜会】が、西川町【清流庭園 玉貴】さんで開催され、第40代専務理事だった自分も参加!!所用による欠席が三名だけという非常に集まりの良い会でありました。

会は和やかに進み写真も撮ってないけど、一枚だけ・・・

いくら御飯!!
20141016 玉貴

プチプチして最高に美味かったです!!

その他にも美味い料理にお酒と最後まで楽しませていただきました!!

また、玉貴先輩のご厚意で【鮎の塩焼き】を四匹いただいて来ちゃいました。鮎は寒河江のじいさんの大好物なので持って行ってやろうと思います。

最後に次年度、第48代専務理事の厚彦君、一年間頑張って下さい!!

それでは。




先日、大江町の割烹きくやさんにて、孫・曾孫をはじめ多くの親戚の方々が見守るなか、母方の祖父母の【卒寿のお祝い】が盛大に行われました。

豊正・たかのご夫妻!! (祖父母です)
20141012 卒寿 (1)

親戚一同
20141012 卒寿 (2)

20141012 卒寿 (3)

20141012 卒寿 (4)

内孫・・・歳の離れた従妹です。
20141012 卒寿 (5)

ばぁさんと娘!!
20141012 卒寿 (6)

S藤家!!仲の良い親子です!!
20141012 卒寿 (8)

20141012 卒寿 (7)

骨まで愛して♪を唄うじぃさんにパンチの孫・・・(祖父母にとって曾孫)
20141012 卒寿 (9)

20141012 卒寿 (10)

いつまでも楽しく仲良く、そして長生きして下さい!!

本当に、おめでとうございます!!

それでは。

★オレの目が細いのは間違いなく祖父のDNAだと思う・・・



機種変更です!!それも、敢えて【iPhone5S】へ・・・もちろん勧められたのは登場したばかりの【iPhone6】でしたが、申し訳ないけど使い慣れた操作感と大きさのコチラを選択!!ゴメンナサイね・・・

親切、丁寧な仕事ぶり!!auのHIGUCHI君です!!
higuchi.jpg

基本的に、設定とかややこしいのが苦手な自分。なので、いつも任せっきりなのですが、電話一本!どこにでも来てくれる頼りになる後輩です。

ありがとうございました!!

そして、今後もよろしく(笑)

それでは。

陵西中男子バレーボール部の練習試合があり山形六中へ!!そして、昼食は保護者の皆さんと一緒にいつものコースでラーメン屋さんへ!!今回は山形市中桜田に店を構える行列の出来る有名店【麺辰】さんへ行って来ました。

タイミングが良かった!!奥の個室へ直ぐに案内されました。

自分は、王道の中華そば!!
20141013麺辰 (1)

そして、ミニチャーシュー丼!!
20141013麺辰 (2)

一緒に行った方々も、みんなそれぞれ注文・・・

中華そば+半チャーシュー!!
20141013麺辰 (3)

坦々麺!!
20141013麺辰 (4)

特製鶏中華!!
20141013麺辰 (5)

隣りでは、二人とも仲良く特製鶏中華をすするK夫妻!!
20141013麺辰 (6)

皆さんラーメン好き・・・毎週毎週、一緒にラーメン食べてます(笑)

いや~美味かったです!!

CHIEMI姉さんも再訪決定と大満足のようでした。

帰りには店の外にまで行列が・・・

次はどこへ行こうかな・・・

それでは。





地盤調査の結果、改良が必要ということで台風が去った秋晴れのなか、地盤改良工事に着手しました。ま、一日で工事は完了するのですが・・・

地盤の高さなど、しっかり打ち合わせしてから着手します!!
20141008 地盤改良 (1)

重機で基礎の下に穴を掘りコンクリートを詰め込みます。
20141008 地盤改良 (2)

あとはコンクリートが固まるまで待ってから、基礎工事に取り掛かります。

何事も事前の打ち合わせが大事ですな・・・

まずは、一安心!!

それでは。


先日のことですが、呑みの最後は小腹を満たしに・・・十分満たされていたはずなのに、そして肥える素と知りながら、ついつい寄ってしまいました・・・

寒河江市にお店を構える【七色】さん!!遅くまで営業してます。

手羽先をガブリ!!YASU王!!
20140927 七色 (1)


コチラは、KIYOSHI君!!カメラ目線です。
20140927 七色 (2)
肉中華の大盛りって、コイツも何気に食べるんだよなぁ・・・


もう一度、右隣に視線を戻すと

熱いので、フーフーしてから食べましょう。
20140927 七色 (3)

後は、豪快に口から胃袋へと流すだけ・・・
20140927 七色 (4)

いやぁ、いつ見ても感心する食べっぷり!!とにかく美味そうに捕食するんですよね!!まだまだ、YASU王の足元にも及びません・・・


自分はコチラです。げそ天ざる!!(普通)
20140927 七色 (5)

これで満足!!

寒河江の夜のお店でした!!

それでは。




西川町民体育館にて陵西中男子バレーボール部の練習試合があったため、昼食は西川町水沢温泉の直ぐ手前に店を構える赤い提灯が目印の【蛙の子】へ、親父二人、奥様四人と共に行って来ました。

この日は凄く寒かったので注文したのは・・・

天ぷらそば 大盛 800円!!
20141005 蛙の子 (1)

冷えた身体に甘じょっぱいスープが染み渡る・・・海老も二尾、天ぷらサクサクで非常に美味しく頂きました!!

トモちゃん・サキちゃんも満足の様子!!
20141005 蛙の子 (2)

最近、お母さんたちとメシを食べる回数が増えたような・・・

チームとして非常に良いことだ!!

親も子もチームワークが大切です。

それでは。



遅くなりましたが、先月発売の【月刊バレーボール 10月号】に高知で開催された全国大会の特集が組まれており、出場校や選手が紹介されておりました。

月刊バレーボール 10月号!!
20141006 月刊バレーボール (1)



そして全国大会の選手名鑑にて・・・

東北代表 山形県 寒河江市立 陵西中学校 男子バレーボール部!!
20141006 月刊バレーボール (2)


こんな感じに紹介されてましたが、実物はもっと鮮明です。

来年も掲載されるように頑張らないといけないですね!!

道のりは険しいですよ・・・

お求めは書店にて!!

それでは。




10月1日、【寒河江青年会議所OB会 いも煮会】を開催!!70名を超える参加者があり、多分、例年以上に盛り上がったように感じました。

また、OB一年目ということで今回は運営側。随分前から「必ず司会をやって下さい!やらないとキレますよ!!」というズッコ君からの強迫(笑)もあったので、かなり久しぶりに司会を担当してきました。

もちろん、態度がデカいとか、生意気に聞こえるとかいう罵声も浴びながら楽しく司会進行させていただきました。「KING ANDY」良かったべッス!!

そして二次会へ!!親方、いつも、あがとうございます!!
20141901 さらや (1)

OB一年目の事務局として、さらやの若旦那KOJI!!も一緒なので、ここは迷わず【やきとり さらや】へ!!途中、タートル先輩や2014年度事務局(現役寒河江JCメンバー)の乱入もありながら、楽しい二次会となりました。

一番手前がタートル先輩!!製麺屋さんです。
20141901 さらや (2)


最後は、【しおり】で〆・・・

ズッコ君、お疲れ様でした!!
20141901 さらや (3)

〆のカツカレー三人前×2!!
20141901 さらや (5)

皆さん、良く食べますな・・・

ホント、OBになってもメンバーに恵まれております。

また次回もヨロシク!!

それでは。




西村山地区 新人戦の二日目、準決勝の相手は西川中!!まさか、ここで対戦するとは・・・と相手も思っていたようでしたが、それが今の陵西中の実力なのですから仕方がありません。とにかく、この試合に勝たなければ南ブロック大会への道は閉ざされてしまいます。

試合開始!!
20140928新人戦二日目 (1)

20140928新人戦二日目 (2)

20140928新人戦二日目 (3)

20140928新人戦二日目 (4)

20140928新人戦二日目 (5)

20140928新人戦二日目 (6)

20140928新人戦二日目 (7)

20140928新人戦二日目 (8)

第1セット序盤はなんとか食らいついていたのですが、中盤から失速。西川中の二枚エースのスパイクも炸裂し、このセットを落としてしまいました。

20140928新人戦二日目 (9)

20140928新人戦二日目 (10)

第2セット、序盤は粘りを見せていましたが、中盤からは完全に相手ペース。何もさせて貰えず、このセットを落とし試合終了・・・南ブロック大会、そして県大会への出場は叶いませんでした・・・


全国大会へ出場したから練習時間が少ないとか、そんなのは理由になりません。とくに二年生は、全国の舞台をベンチや観客席で経験してきたわけですから、その経験を次に活かさないと・・・オレがやる!!オレに付いて来い!!くらいの強い気持ち、自覚と覚悟が必要です!!!

闘志を前面に出す人、内なる闘志を持つ人、人は様々ですが、今の二年生は表現が下手です。どうやって殻を破るか・・・それが課題でしょう。頭を使って考えるバレーも大事です。しっかりと練習を重ね個人としてもチームとしてもレベルアップして欲しいと思います。

今は並の実力ですが、間違いなく伸びるチームです!!

一度リセットして、今以上にバレー道に精進して下さい!!!

偉そうなこと言ってスイマセン・・・


応援して頂きました皆様、ありがとうございました。次は違うチームになって表舞台に帰ってきます!!今後共、ご支援ご協力をよろしくお願い致します。

それでは。


プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ