9月27日、28日と西川町、大江町を会場に新人に切り替わってからは初の大会となる「西村山地区 新人戦 バレーボール競技」が開催されました。

まずは、開会式!!選手宣誓は陵西中です。
2014-9-27 新人戦 (1)

そして第一試合は大江中!!
2014-9-27 新人戦 (2)

2014-9-27 新人戦 (3)

#1 SOMAのスパイク!!この試合は決まっていたのだが・・・
2014-9-27 新人戦 (4)

#1 SOMA  #4 KAEDEのブロック!!
2014-9-27 新人戦 (5)

#3 AOIのスパイク!!
2014-9-27 新人戦 (6)

いろんなミスもありましたが、2‐0 ストレート勝ち!!


そして、二試合目は陵東中と対戦・・・
2014-9-27 新人戦 (7)

2014-9-27 新人戦 (8)

#4 KAEDEのスパイク!!
2014-9-27 新人戦 (9)

#5 RYUTOのスパイク!!
2014-9-27 新人戦 (10)

3セット目に突入・・・
2014-9-27 新人戦 (11)

#7 YUKIYAのサーブ!!
2014-9-27 新人戦 (12)

第1セットを危なげなく奪う。第2セット、ミスミスミス・・・連続失点で自滅。一度狂った歯車は元に戻らず、第3セットも落としてしまいました・・・

非常に悔しい、残念な結果になってしまいました・・・

二日目、西川中につづく・・・

それでは。



先日のことですが、醍醐小学校の近くで見つけた蛇の脱皮殻・・・

余りにも立派な姿に、これを見たら娘も喜ぶだろうとワクワクして持ち帰ったのですが、案の定、ゲロが出るほど大泣きされてしまいました。

その立派な脱皮殻がコレ!!頭から尾までまるごと!!
脱皮 (1)

脱皮 (2)

昔から、財布に入れておくとお金持ちになる!なんて言われてるけど、娘からの理解は得られず、「パパ、大っ嫌い!!」と言われただけでした。

女心は難しいですな!!

しかしながら嫌いという人もいれば、欲しいという奇特な人もいる訳で・・・

めでたく、貰われて行きました!!
脱皮 (3)

アマネ君、大事にしてやって下さい!!

それでは。





9月、寒河江市は祭りシーズンで、どこもかしこも大賑わい。

もちろん地元でも、この季節は町会や各団体が夜な夜な集まり、八幡神社で披露する踊りや子芝居の練習を重ね祭り当日を迎えます。

境内に作られた舞台にて、日和田弥重郎花笠田植踊!!
20140914 日和田祭り (2)

20140914 日和田祭り1

小学生による踊りでしたが、練習の成果が表れ大変良い踊りを披露することができました。娘(後列左)も上手く踊れたんじゃないかな・・・

観客の皆さんも真剣に地域の伝統芸能を観てくれたようです。
20140914 日和田祭り (3)

その後は中学生、コチラは本格的にお面をかぶっての踊りです!!
20140914 日和田祭り (4)

20140914 日和田祭り (5)

力強い踊りでした!!来年は旗持ちをしている次男がこの舞台で踊りを披露することになると思います。昨年は山形新聞にも大きく掲載されたっけ。

その模様は コチラ です!!

そして自分たちも練習の成果を思う存分発揮して来ました!!とにかくキモいの一言・・・観客の皆さんからも多くの悲鳴をいただきました(笑)

手書き風にしてもキモい・・・中宿町会 楯越会!!
20140914 日和田祭り (6)

とことんブスですな・・・
20140914 日和田祭り (7)

気分が悪くなった方、ゴメンナサイ・・・

クセになりそうです(笑)

それでは。





山形市漆山、仕事で向かった先の真ん前。前から流行っていましたが最近TVで紹介され益々繁盛の【寿々喜そば屋】に行って来ました!!

かなり久々でしたが、相変わらずお客さんいっぱいです・・・

名物女将が有名ですよね(笑) 知り合いのお母さんですが・・・
20140918 すずきそば (1)

ここに来たらコレ!元祖 鳥中華!!
20140918 すずきそば (2)

隠れた麺を出してみると・・・
20140918 すずきそば (3)

美味いッス!!

細縮れ麺に鶏肉、たくさんのネギにゴボウが良いアクセントになってます。そして鰹節のダシが効いた甘じょっぱいスープも美味いッスね!!

元気な名物女将が待ってます!!ぜひ!!

それでは。



寒河江市石田、住宅街に店を構える【とり香】さんに行って来ました。実を言うと移転してからは行ったことがなく、かなり久しぶりの訪問です・・・

家族連れでも十分、前よりも広いです。
20140912 とり香 (1)

焼き鳥ほか・・・これしか撮ってなかった・・・
20140912 とり香 (2)

20140912 とり香 (3)

20140912 とり香 (4)

TAKUYA 痩せたな・・・気苦労か(笑)
20140912 とり香 (5)

NAOMI・・・軽く変顔になってやしないかい!?
20140912 とり香 (6)

寒河江に来たら、ぜひ、焼き鳥(豚)を堪能してみて下さい!!

それでは。




寒河江市清助新田に店を構える【そば処 ふもと】さんへ行って来ました!!いつも昼時は駐車場が満車の有名店。店内も老若男女で賑わってます。

兄弟ではありません・・・
20140918 ふもと (1)
みーたく&ズッコ・・・

冷たい肉そば!!
20140918 ふもと (2)

+ミニカツ丼!!
20140918 ふもと (3)

ご満悦の様子です・・・
20140918 ふもと (4)

もちろん美味いです!!

月山と寒河江川が見えるロケーションも最高です!!

さすが人気店、皆様もぜひ!!

みそラーメンも有名ですよ。

それでは。


先日、東海大山形高校を会場に【村山地区 秋季リーグ戦】が開催されました。春高まで三年生が残るチームもありますが、今大会は新人チームが出場ということで、新しい顔ぶれが観れる絶好の機会になったと思います。

日大山形は初日に東海大山形、寒河江工業と対戦。そして二日目は、山本学園、山形中央と対戦しすべてストレート勝ちという結果でした。

2014-9-14 秋季リーグ (1)

2014-9-14 秋季リーグ (2)

2014-9-14 秋季リーグ (3)

2014-9-14 秋季リーグ (4)

2014-9-14 秋季リーグ (5)

2014-9-14 秋季リーグ (6)

2014-9-14 秋季リーグ (7)

2014-9-14 秋季リーグ (8)

2014-9-14 秋季リーグ (9)

2014-9-14 秋季リーグ (10)

2014-9-14 秋季リーグ (11)

2014-9-14 秋季リーグ (12)

2014-9-14 秋季リーグ (13)

2014-9-14 秋季リーグ (14)

2014-9-14 秋季リーグ (15)

今大会の日大山形は新戦力を積極的に起用したようで、登録選手すべてが出場しました。とくに前の三試合では、第2セットをほぼ一年生で戦いました。たぶん滅多にないことだと思うのですが、観てる方はハラハラする場面もありましたが、新鮮な気持ちで応援することが出来ました・・・

また、山形南高校、城北高校は不出場、山形中央もベストメンバーではなかったようです。他の強豪校を観れなかったのは少し残念でしたね・・・

日大山形、まだまだこれからです・・・

それでは。


★コチラもどうぞ!!  がんバレー山形!!山形県バレーボール私設報道部



随分前の記憶なんですが、まだ紹介していなかったので・・・

陵西中男子バレーボール部の二年生保護者の皆さんと一緒に行って来たお店です。宮城県利府町に店を構える【味噌ラーメン はちべえ】さんです!!

13時を過ぎても並んでました・・・
201408 はちべえ (1)

そして店内に入り注文!!

はちべえ味噌ラーメン!!
201408 はちべえ (2)

こがしにんにく味噌ラーメン!!
201408 はちべえ (3)

さすが人気店!!美味かったです!!

以上、だいぶ前のレポートでした・・・

それでは。




9月10日(水) いつものように醍醐小学校体育館でスポーツ少年団の練習があった訳ですが、今回は小学生にとってはスペシャルなゲストが登場!!

先日の全国大会に出場した陵西中男子バレーボール部で、醍醐スポ少のOBが遊びに来てくれました!!もちろん、「ちょっと教えてやってくれ!」ということで指導もしていただきました。

お陰様で楽しい練習が出来たんじゃないかな!!

先輩から教わることは多いです!!
2014-9-10 スポ少にて (1)

左から、 YUGO! RIKI! HIBIKI!
2014-9-10 スポ少にて (2)

HIBIKIは小学生時代バレーとは無関係のサッカー選手(GK)でした。

もう一枚!!
2014-9-10 スポ少にて(4)

全国大会が終わって二週間が経ち、近況報告や様々な話もしましたが、各々が次のステージへ向けてスタートを切ったようです。

後輩たちの憧れ、目標として、これからも邁進していただきたい。


しかしながら、小さい頃から知ってるけど、随分と素直で良い奴等に成長したもんだ。日々格闘・・・楽しかったスポ少時代が懐かしいッス・・・

毎年、大会を終えた中学生がバレーボールの原点でもある醍醐へと遊びに来てくれます。指導者として本当にありがたい事です。醍醐の子の逞しく成長した姿は最高です!!大変誇らしく思います!!

また刺激を与えに遊びに来いな!!

それでは。


★市報に写真が掲載されておりました。(醍醐の子 五名)
2014-9-10 スポ少にて (3)

ほーら、約束通りちゃんと昨日の模様と市報掲載のUPしたからな(笑)




先日の大会にて、コート上で必死にボールを追いかける子どもたちより目立っていたAKIHAコーチ(監督)!!カメラを向けられるのも当然かな(笑)

では、醍醐スポーツ少年団、AKIHAコーチの喜怒哀楽をどうぞ!!


フムフム・・・TAKESHIコーチの話に耳を傾ける。冷静・・・
2014817 コーチAKIHA (1)


しかし・・・徐々にエキサイト!!
2014817 コーチAKIHA (4)


おっと!!何かを思い出したか・・・
2014817 コーチAKIHA (3)


身を乗り出したぁぁぁ!! 激しく動きまわる!!
2014817 コーチAKIHA (2)


おぉぉっ・・・頭を抱え苦悶の表情・・・
2014817 コーチAKIHA (5)


ヨッシャ-!!! 全身硬直、渾身のガッツポーズ!!!
2014817 コーチAKIHA (6)


最後は、記念撮影でのニヤけ顔・・・
2014817 コーチAKIHA (7)

試合そっちのけで観賞させて頂きました(笑)

何事にも熱血、実直なAKIHAコーチ。今後も、よろしくお願いします!!

ただ、ベンチではオレもこんな感じなのかと不安になりました・・・

それでは。




先輩のお店【高雄自動車】さんへ愛車のOIL交換に行って来ました。すると、目の前にある激混みで有名なラーメン屋さんの駐車場が空いている・・・

今はお昼・・・ならばと愛車は先輩に預けて、自分もOILを注入に!!

久しぶりです。【はちの屋】さん!!
201498 hachinoya (1)

自分が行った時は、一回目の激混みが去った後だったらしい。その後はいつものように満席!!西川町の建材屋さんも、たまたま合流ッス・・・

こてっぱち!!(油そば)
201498 hachinoya (2)

丼の底にあるタレと麺を、ガイロガイロとかき混ぜる・・・
201498 hachinoya (3)

あとは、豪快にズズッとすするだけ!!

あぁ、美味いッス!!

唯一無二・・・ここの油そばに敵う者はいないと本当に思う。


そして建材屋さんは、つけめん!!
201498 hachinoya (4)

大変美味しく頂きました!!

入店から支払いまで30分、グッドタイミングでしたね。

お陰様で、愛車のOIL交換、そして洗車も済んでおりました!!

寒河江の【はちの屋】ぜひ、食べてみて下さい!!

それでは。




関係者の皆さん、なかなかアップ出来ず申し訳ございません。先日開催されました西村山の大会(スポーツ少年団)をアップしたいと思います。

二年生が三人入団して、なんとか形になってきた醍醐女子。最近は練習にも身が入り、少しずつですが、繋ぐバレーが出来るようになりました。

醍醐スポーツ少年団 女子です!!
DSCF8336.jpg

DSCF8343.jpg

DSCF8352.jpg

ミスもありますが、昨年とは見違えるほどサーブが良くなりました!!


レシーブも確実に上達していますね!!
DSCF8354.jpg


コチラはオレンジTを着用した醍醐の応援団!!
DSCF8372.jpg


熱いッス!!AKIHAさん・・・
DSCF8388.jpg


コーチの熱血指導や保護者の皆さんの協力もあり、今大会では久しぶりの勝利!それから三位入賞と練習の成果が結果として表れたようです。

もっともっと頑張って行きましょう!!

醍醐女子、今後が非常に楽しみです!!

それでは。



先日のこと、寒河江市高松にて地鎮祭を執り行いました!!

2014-9-3 S様 (1)


2014-9-3 S様 (2)


2014-9-3 S様 (3)

いよいよ工事が始まります。

完成まで、よろしくお願いします!!

それでは。


先日、福島県にて開催された東北総体。バレーボール成年男子が2009年以来五年振りとなる国体出場を決めました。また少年男子は秋田県を下し優勝と、県勢男子は大活躍だったようです。

その模様が、9月1日の山形新聞 22面に掲載されておりました!!
2014-9-1 史亜樹 (1)


#4 FUMIAKI(左) 大活躍だったのかな!? 
2014-9-1 史亜樹 (2)

今年は山形選抜に陵西中男子バレーボール部のコーチ業と掛け持ちで、非常に忙しいなか頑張ってくれたと思います。FUMIAKIの他にも、近所のTAKUMAなど陵西中OBが活躍しているようです。国体でも上位目指して、後輩たちの刺激となるような活躍を期待しております!!

国体出場権獲得、おめでとうございました!!

それでは。


★残念ながら成年女子は、出場権獲得はなりませんでした・・・




高知の夜(初日)のこと、「高知といえば、カツオだべ!!」と誰もが仰っておりましたが、やはりココはカツオのまちなのか、「土佐料理」そして「カツオのたたき」をメインで扱うお店が非常に多いです。

そんな中、またもや美味い店のリサーチ開始!!予約の電話はKAZUTOSHIさんにお任せしたのですが、どっから聞いても山形弁・・・本当に伝わったのか半信半疑で夜のまちへ!!

高知の夜は大雨・・・お店に着く前にズダズダです。


残念な橋で有名な「はりまや橋」にて・・・YASU王&AKIRA夫人!!
2014-8-22 高知(こよみ) (1)


やっと到着!【癒食創彩 こよみ】 山形弁、通じてたみたい(笑)


カツオのたたき!! 塩で食べます!!
2014-8-22 高知(こよみ) (2)

カボスを搾り、ニンニクスライスとワサビ、ネギを挟み塩で食べます。


ご満悦のYASU王!!豪快に手づかみで・・・
2014-8-22 高知(こよみ) (3)

2014-8-22 高知(こよみ) (4)

2014-8-22 高知(こよみ) (5)


カツオのたたきより美味かった、活きサバ!!
2014-8-22 高知(こよみ) (6)

新鮮でないと活きサバは出せません。〆ちゃいますからね・・・


鰻の白焼き!! 皮はパリパリ、なかはフワフワ!!
2014-8-22 高知(こよみ) (8)


サバ寿司!! 脂がのって美味い!!
2014-8-22 高知(こよみ) (7)


だし巻きたまご!!
2014-8-22 高知(こよみ) (9)


何を食べても美味いです!!

十分に満たされ、先に帰る人を見送る・・・ここからは少しだけ呑み足りない、食べ足りない四人だけで、二次会が始まりました。(同じ店でね)

注文したのは・・・


メジカの新子!!
2014-8-22 高知(こよみ) (10)

ソウダカツオのことをメジカと呼ぶそうで、鮮度が落ちやすいので市場にもなかなか出回らない特別な魚だそうです。その中でも生後一年未満のメジカの稚魚を「新子」と呼び、更に珍しいんだそうな・・・TAXYの運転手さんもメニューを見てビックリしてたくらいですから、相当珍しいんでしょうね!!

そして、最後にもう一度サバ寿司を注文したのですが、売り切れとのこと・・・無念の表情を察知してか、メニューにはないけど特別に・・・


金目鯛寿司!!!
2014-8-22 高知(こよみ) (11)

これは、ヤバいッス!!サバ以上に脂がのって口の中で溶けます!!

最高に美味い!!最幸です!!

初日から満喫してしまいました・・・

ん!?すいませんが、高知の思い出、まだ続きそうです。

それでは。



先日のことですが、【公益社団法人 寒河江青年会議所 8月通常総会】がグランデール寒河江にて開催されました。OBになって初めての8月総会ということで、現役時代とは違った気分で参加させていただきました。


第47代 TAKUYA理事長の挨拶!!
2014-8-26 寒河江JC8月総会 (1)

場数を踏んで来てますから、総会の時もそうですが非常に滑らかです。


おっ!!このお洒落なネクタイは!!
2014-8-26 寒河江JC8月総会 (2)

ちゃんとしてくれてるじゃないか(笑) 似合ってますよ!!


その時、次にあいさつをするこの男は・・・
2014-8-26 寒河江JC8月総会 (3)

余裕のようです・・・

とにかく、この場に立てるのは理事長という重責を引き受けた者だけ!!

BARA君の今後に期待しております!!

それでは。




高知城を後にし、木漏れ日のなか日曜市場を通り抜ける!!
2014-8-24 桂浜 (1)

左は観光に来ただけになってしまったYASU!?(予定外でゴメンね・・・)


左から三年生のTAKAPY!MICKY!HIROTO! そして二年生のSOMA!
2014-8-24 桂浜 (2)

敗戦から一日経って・・・良い笑顔ですな!!


昼食は、「平成浪漫商店街 ひろめ市場」へ!!ここは良いですね!!いろんな食材やお店が揃っていて面白いところです。新鮮で美味い料理と真昼間からビールを飲んで大満足でした!!


ひろめ市場の通路にて、AKIRAさん!!
2014-8-24 桂浜 (3)


お腹も満たされ、目指すは坂本龍馬の銅像が建つ桂浜へ!!


桂浜!!
2014-8-24 桂浜 (4)


坂本龍馬と三匹の子豚!!(森三中!?)
2014-8-24 桂浜 (5)

これが坂本龍馬の銅像かぁ・・・実際に見るのは初めて!!


土佐犬と、MOGI夫人&YASU王夫人!!
2014-8-24 桂浜 (6)


コチラは、土佐犬と土佐犬! いや、YASU王!!
2014-8-24 桂浜 (7)

暑かったけど、高知を満喫できました。


そして夜・・・風呂に入って気合いを入れて、もう一度「ひろめ市場」へ!!今度は二年生の保護者だけで、高知最後の夜を楽しんできました。

コラコラ!!鼻の下が伸びてるぞ・・・KIYOSHI!!
2014-8-24 桂浜 (8)


大変盛り上がりました!!!
2014-8-24 桂浜(9)

こんなに多くの方が来てくれて、ホント楽しかったです!!

ぜひ、来年もみんなで北海道へ行きたいッスねぇ・・・


最後に、このメンバーと合流!!
2014-8-24 桂浜 (10)

3泊4日、いろいろあったけど楽しかったです!!

ホント、子どもたちに感謝ですね!!

残すは、高知で食べた美味いものの紹介だけとなりました・・・

それでは。




プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ