「今、どこですか?さじろに居ますので・・・」と、ズッコ君より連絡があり「焼肉団欒 さじろ」さんにて急遽、ランチミーティングをして来ました!!

内容は、まぁ、いつものように大したことはないです・・・

そして、熱々の石焼きビビンバ!!
ビビンバ冷麺 (1)

カマカマカマカマして食べる!!
ビビンバ冷麺 (2)

そのお供に冷麺!!
ビビンバ冷麺 (3)

熱々、冷や冷やが続いて美味いッス!!

コチラが「さじろ」こと店主のKOGI君!!
ビビンバ冷麺 (4)


ご馳走様でした。

焼肉団欒 さじろ は、お昼も営業中です!!

それでは。



★明日のアップで「九州へ」は最終回の予定です・・・




九州の旅!鹿児島県を後にし、二日目の午後からは熊本です!!といっても熊本城と夜の繁華街を楽しんだだけのような気もしますが・・・

桜満開の熊本城!!(桜は写ってません)
熊本 (1)

膝が痛いのに天守閣まで階段を登る・・・天守閣からの眺め
熊本 (2)

こんなとき手すりってホント便利ですよね!

またまた、手つなぎ記念撮影!!
熊本 (3)

様々な言語で賑わっておりました。ここも時間が足りないなぁ・・・そして早くもライトアップされた熊本城を見ながらの夕食!!その後は各々にわかれて熊本の夜を堪能してきました!

自分らは、馬刺し!!道行く人たちに「ここらへんで、馬刺しの美味い店あるがッス?」と聞きながら専門店へ到着。20分待ちで中へ通されました。

馬刺し!!なかなか入らない特選らしい・・・
熊本 (4)

熊本 (6)

そして盛り合わせ!!いろんな部位が楽しめます。
熊本 (5)

初めて馬刺しの「焼き」を食べました!これも美味い!!
熊本 (7)

馬づくしから一軒はさみ、〆のラーメンへ!

事前にお薦め情報を頂いたのですが探しきれず、現地の人に聞いても分からないと・・・それだったらと、コチラも道行く人やローソンの店員さんにお薦めの店を尋ねてみました。人によって随分と違いますな・・・

そして到着!!龍の家!!

豚骨ラーメン!!
熊本 (8)

熊本 (9)

お店のなかは博多で味わったような豚骨臭さはまったくない。ラーメンもスルスルいけちゃいます!!深夜だというのに替え玉までしちゃいました。

美味かったです!!
熊本 (10)

食べ物ばかりが印象に残った熊本でした。

くまモンの帽子を忘れたのだけが心残りです・・・

それでは。



大富建設株式会社!九州への研修旅行二日目です・・・

午前6時30分起床!客室から見る朝日!!
九州二日目前半 (1)

出発前、お世話になった白水館の玄関先にて・・・
九州二日目前半 (2)


開聞岳それから長崎鼻!何気に手つなぎデート中・・・
九州二日目前半 (3)

九州二日目前半 (4)


知覧武家屋敷庭園!
九州二日目前半 (5)

この棒が、雨戸返し!よく考えられてる。
九州二日目前半 (6)

九州二日目前半 (7)


そして個人的に楽しみにしていた知覧特攻会館へ!

桜が咲き始めていました・・・
九州二日目前半 (8)

九州二日目前半 (9)

九州二日目前半 (10)

二十歳前後で国のために命を落とした若者たちの手紙・・・読んでいるだけで涙が零れました。もっともっと見ていたかった。時間が足りないです。

今話題の「永遠の0」自分も観ましたが、ここにはエンターテイメントではない真実の物語があります!一度は訪れるべき場所だと思います。いろいろ考えさせられました。息子たちにも見せたい!必ず、また来ます!!

二日目前半の部でした!そして熊本へ!!

研修旅行編、まだまだ続きます。

それでは。



大富建設株式会社 二年振りの研修旅行は、若手社員の皆さんがどうしても行きたいと直談判していた九州へ!!初日は鹿児島!!とにかく暖かい!!

鹿児島と言えば桜島!!
九州旅行初日 (1)

九州旅行初日 (2)

九州旅行初日 (3)

九州旅行初日 (4)

九州旅行初日 (5)

鹿児島といえば・・・やっぱり桜島!西郷隆盛!西南戦争!薩摩隼人!芋焼酎!などなど・・・行く先々で西郷隆盛の像が建っていますね・・・。

そして宿泊先は指宿温泉 白水館!!あまりにも大きくて部屋から温泉まで行くのも大変!砂風呂も良い感じでした。しかし写真撮影はNGとのこと。

芋焼酎に薩摩美人!!
九州旅行初日 (6)

たまには、良いべッス(笑)

そして二日目へとつづく・・・

それでは。


地域の伝統芸能「日和田弥重郎花笠田植踊 春の舞」が行われました!

2013年度の活動報告並びに舞い納めとして、佐藤誠六名誉市民(保存会顧問)をはじめ、多くのご来賓の皆様が見守るなか踊りを披露致しました。

総勢9名!今年3名が卒業を迎えました。
DSCF6903.jpg

DSCF6888.jpg

最年少の娘も頑張りました!(左)
DSCF6912.jpg

DSCF6914.jpg

DSCF6933.jpg

拍手喝采!!上手く踊れたようです!継承活動の一環として、様々な場所で踊りを披露して来たこの一年、本当にお疲れ様でした。

最後に集合写真!!
DSCF6939.jpg

そしてご父兄の皆さんと!!
DSCF6955.jpg

卒業する3名もこの活動がこれからの人生に活かされることと思います!

地域の誇りをこれからも伝えていきましょう!!

それでは。



中学時代からの友人「KAZUSHI」自身が作る「焼き絵」を持って会社に遊びに来てくれました!久しぶり!いや先月も一緒に呑んだっけな・・・

焼絵屋 和み KAZUSHI&焼き絵!!
DSCF6878.jpg

味があって、なかなか良い感じでしょ!!

すべて手作業!かなり細かい仕事なので時間と労力は相当なもんだな。これ、何かに使えないかな・・・新築の記念品にしたら喜んでくれるかな・・・

まずは一枚作って貰うことにしました!!

興味のある方は、当社までご連絡下さい。

それでは。


3月16日、朝から雨の降る寒い日でしたが、寒河江市立陵西中学校の「卒業式」が行われました。3年間お世話になった長男坊も、人生におけるひとつの区切りとして卒業を迎えます。

本当に、おめでとう!!良き仲間に恵まれたな!!
tomitaka卒業 (4)


卒業証書授与式!!
tomitaka卒業 (1)

卒業生から在校生へ贈る最後の合唱!!
tomitaka卒業 (2)

体育館はかなり寒かったけど、感動的な卒業式だったと思います。生徒会長の挨拶も心に残る素晴らしい言葉ばかり。また校長先生の挨拶も、中体連壮行式で聞いたお話同様にグッとくるものがありました・・・

これまでご指導下さいました皆様、ありがとうございました!!


そして、最後のホームルーム!
tomitaka卒業 (3)

グラグラ揺れないで、ちゃんと喋れ・・・


コチラ、バレーボール部!!
tomitaka卒業 (5)

清々しい良い笑顔です!!


親子で駆け抜けた、あっというまの三年間。全国大会出場の夢は叶わなかったけれど、バレーボール部のみんなからは、泣いたり笑ったり多くの感動を頂きました!!次は高校バレー!進学先は違えども、良きライバルとして盛り上げて欲しいと思います。

心技体、更なる成長を期待します!!


絆Ⅲ 私の心を綴るより 「心」
tomitaka卒業 (6)

これを読んで、少しだけ成長を感じることが出来ました・・・

まだまだ道の途中・・・これからこれから

それでは。



寒河江きらやか燦燦会(銀行の青年部会)の講演会並びに懇親会が「慈恩寺陣屋」にて開催されました。何故か副会長を務めているのですが、今回の役目は乾杯・・・四席しかない上座に座り居心地が悪いったらありゃしないッス!

そして二次会は「一力」さんにて、久しぶりにこの男たちと一献!!

JOUTAROU! BARA! KOMATSU!
城太郎

にごり酒&熱燗、お口直しに生ビール!!

それと時間を忘れるくらいの熱い話で酔いました・・・

いやぁ、呑んだ呑んだ!!

それでは。



今回はPTAでなく仕事で醍醐小学校へ!

六年生の教室に向かい、六年生全員で作成した「慈恩寺ジオラマ」のケースを制作するために、実際にジオラマを見てきました!!

慈恩寺ジオラマ!! 一畳より大きいです!!
R0036391.jpg

R0036380.jpg

箕輪古墳から日和田楯の方向
R0036382.jpg

伝統芸能 日和田弥重郎花笠田植踊
R0036384.jpg

慈恩寺方面
R0036385.jpg

六地蔵のひとつ よだれ地蔵
R0036387.jpg

延命地蔵 追分地蔵
R0036388.jpg

とにかく素晴らしい作品です!!

山形新聞や様々なメディアから取り上げていただきました!! 

コチラが山形新聞の記事です!!

このように「寒河江の誇り」「地域の宝」である醍醐地区の自然や文化、歴史や伝統を学び、さらには地域の方々とのコミュニケーションを育みながらの取り組み。本当に素晴らしいと思います。

これから多くの人たちに見ていただきたいですね!!

それでは。

所用で山形市へ!そして久しぶりに「お食事 大吉」さんへ!!

時間も遅かったので、店内は老夫婦一組のみ・・・
お食事大吉 (1)

そして注文したのは、またもや

チャーシューメン!!
お食事大吉 (2)

優しいスープで超あっさり!それなのに脂身のあるジューシーな肉!!

美味いです!!

あっさり派にお薦めだと思います。

それでは。




ちょっとした打ち合わせを兼ねて「味処 こばやし」さんへ!美味い料理にビールや冷酒を嗜んだ後は、久しぶりに〆の定番「しおり」ちゃんへ!

お店に着くまでは蕎麦と思っていたのだが・・・結局・・・

深夜にも関わらず、カレーライス!!
ズッコカレー (1)

それもルーで見えないけど、ハンバーグ&カツカレー!!

これが美味いんだなぁ・・・

最後まで美味しくいただきますよ!と、ズッコ君!!
ズッコカレー (2)

前を見つめて・・・飲む!!
ズッコカレー (3)

最高です!!
ズッコカレー (4)

暴飲暴食は止めましょう・・・

それでは。


今、長岡弘樹から目が離せない!作者は山形県生まれです!!

波形の声      長岡 弘樹 作
R0036376.jpg

人間の悪意をとことん見据えたまなざし、心温まるどんでん返し、そして切なさビターに!奥の深い長岡ミステリー「波形の声」を含む7編。

あくまでも個人的な感想ですが、考えさせられる面白いもの、そうでもないものと様々かな・・・前作「教場」の方が自分は好きでしたね・・・

興味のある方は書店まで!

それでは。



3月1~2日にかけて「第44回山形県中学校バレーボール選抜大会」が天童市にて開催されました。ご存じの通り、結果から申しますと我らが陵西中は残念ながら準優勝、優勝はこれまた西村山の西川中でありました。

また女子は、山形八中が優勝!!失礼ながら、あまり聞いたことがございません・・・女子も実力伯仲で、どこが勝ってもおかしくないのかも・・・

そして陵西中ですが、準決勝は山形四中にストレート勝ち!
DSCF6606.jpg

DSCF6615.jpg

勝ちはしましたが、サーブカットやレシーブ全般が良くない・・・コンビも合わない。なんというか、とくに2セット目はチグハグな試合展開でしたね。


決勝戦 地区大会からずっとこの対戦です・・・

試合前は声も出ていたのだが・・・
DSCF6648.jpg

DSCF6654.jpg

DSCF6658.jpg

1セット目は、序盤から相手のサーブに翻弄され連続失点。追い上げる気配すら乏しく13点差をつけられこのセットを落としてしまいました。

DSCF6679.jpg

DSCF6692.jpg

2セット目、中盤までは点の取り合い、どっちに転んでもおかしくない試合展開でしたが、終盤の粘りもなく声も出ず失速・・・2-0のストレート負け。

これが現実。完敗だと思います・・・

そして優勝した西川中ですが、少数精鋭ながら、攻撃的なサーブ、正確なレシーブからの多彩で速いコンビバレーと、ホント素晴らしかった!!

西川中の皆さん、おめでとうございます!
DSCF6696.jpg

陵西中、残念!!
DSCF6697.jpg

負けた原因・・・多々ありますね・・・

良いところもいっぱいあるんです!技術的な部分ももちろんですが、やっぱり気持ちの部分も大きい。全部員が強い気持ち、同じ方向、同じ目標、ひとり一人が責任感をもって、日々の練習や試合に取り組んで欲しいと思います。

生活態度もそうですよ!頑張って下さい。

それでは。



伊坂幸太郎も絶賛!!「ジョーカー・ゲーム」シリーズの第3弾です!!

パラダイス・ロスト   柳 広司 作
DSCF6699.jpg

毎回、さまざまなスパイたちの、悲壮感と緊張感に溢れた活躍が描かれるこのシリーズは、キャラクターに依存したいわゆるシリーズ物とはまったく違っていて、どうしたらこんなに難易度の高いことができるのかと同業者として不思議でなりません。今世紀に入ってからのミステリーの中では、最も重要なシリーズの一つではないでしょうか。(伊坂幸太郎 談)

この作者の作品は自分も好きです!!巧妙なストーリーで、ひねりが効いている。最後まで考えながら楽しめます。今回も面白いです!!

興味のある方は書店まで!!

それでは。


2月28日の夜・・・寒河江青年会議所 「第1回会員研修委員会事業 歴代理事長から学ぶ、青年会議所に入会してからの成長と未来像」というセミナーに講師としてお招きいただきました!

寒河江JCを卒業してまだ2カ月ですが、折角の機会なので言葉足らずとは思いながらも、喜んで参加させていただいた次第です。

新入会員のみならず多くのメンバーが来てくれました!
セミナー (1)

セミナー (2)

寒河江青年会議所 第47代理事長 TAKUYA君!!
セミナー (3)

あまり自慢できない入会の経緯から、理事長の経験談、皆さんに期待することなど・・・新入会員の皆さんがこれから頑張って行けるような話が出来たかは疑問ですが、終始リラックスしてお話することが出来たと思います。

喜怒哀楽、様々な事がが待っているとは思いますが、とにかく楽しむこと!!それを最初の目標にして下さい。今後の活躍を大いに期待しております!!

★コチラもどうぞ!! 寒河江青年会議所BLOG

お招きいただきまして、ありがとうございました!!

須藤委員長、お疲れ様!!

それでは。



寒河江青年会議所 2002年同期入会の会「第35代 玉貴ん会」が西川町にある清流庭園 間沢の玉貴さんにて開催されました。最近は会員の増強が盛んなようで、同期以外のメンバーもチラホラ・・・

今回は、ちょっと贅沢に今が旬の河豚をいただきました!!

では、料理の一部をどうぞ!!
玉貴ん会?? (1)

玉貴ん会?? (2)

玉貴ん会?? (4)

玉貴ん会?? (5)

玉貴ん会?? (6)

何を食べても美味いです!!酒は、ひれ酒に十四代!!

若いころみたいに酒を水のようには呑めませんが、歳をとってからの方が、なんでも味わって美味しくいただけるようになって来たのかも!?


自分は居ませんが、玉貴会長を囲んで恒例の集合写真です!!
玉貴ん会?? (7)


ご馳走様でした!!また次の機会に!!

それでは。


プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ