普段から価格的にも安いBICの4色ボールペンを愛用している自分ですが、先日、万年筆を頂きました。持っている万年筆は、これで3本目!

LAMY!! 色はグラファイト
LAMY.jpg

ボールペンに比べて使用頻度はそう多くはないのですが、使ってみると滑らかで良い感じなんですよね・・・そしてインクは意外にもブルーでした。

このLAMYですが、万年筆初心者には使いやすいブランドだと思います。見た目もカジュアルだし、グリップも太くて持ちやすく書きやすいです。

いかがですか?万年筆・・・

それでは。


スポンサーサイト
2月23日(日)コバルト杯(山形南高杯)が開催され、山形県内から16チームが参加しました。結果から言いますと、優勝は陵西中!!準優勝には、これまた西村山の西川中!!そして三位が櫛引中と山形八中でありました。

また、意外にもこの優勝は12年振りだそうです!!

写真をいくつか・・・応援しながらの撮影のうえ逆光で・・・更には未熟な腕なもんで上手く撮れていませんがご覧ください。

山形八中戦・・・
第18回コバルト杯 (1)

第18回コバルト杯 (2)

第18回コバルト杯 (3)

第18回コバルト杯 (4)

第18回コバルト杯 (5)

1セット目の序盤は多少苦戦するものの、その後は効果的なブロックと、決定力のあるエースがしっかりと決め、2-0のストレート勝ち!!

決勝戦は西川中・・・
第18回コバルト杯 (6)

第18回コバルト杯 (7)

第18回コバルト杯 (8)

1セット目、前半は点の取り合い。終盤は突き放したものの相手のサーブに翻弄され連続失点・・・ギリギリでセットを奪取!

2セット目は最初から陵西中ペースで、コチラも高さのあるブロックに2枚のエースがスパイクを決め、ピンチサーバーもサービスエースと理想的な展開。終わってみれば2-0のストレート勝ち!!先の大会の雪辱を果たしました。

大会MVPは陵西中キャプテン RIKI!!文句なしでしょう!!


今週末は山形県選抜大会が天童で開催されます。コチラもこの勢いで頑張って貰いたいですね。課題はサーブカットかな?難しいサーブはアンダーで捕るより一歩前に出てオーバーで捕った方がより確実性が増すと思います。

それから背番号を貰っている一年生の三人(#10 #11 #12)も、もっと積極的に行ってほしいですね!!第三者的に見ているんじゃなくて、声を出したり、いつ出場してもいいように体を動かしたり・・・

先輩たちを見て学び、自分たちで工夫していく事が大事なんじゃないか!?

まずは、皆さんお疲れ様でした!!

それでは。



〆のラーメンを求めに小姓町にある「前田家」さんへ!!
前田家 (1)

ワンタンチャーシューメン by正岡子規
前田家 (2)

ワンタンメン 他三名
前田家 (3)

ちなみに大盛り番長のBUNはつけ麺大盛り!!

餃子2人前
前田家 (4)

BUN&NAOMI!!
前田家 (5)

あまりの量に、「つけ麺美味いよ!」と食べるようにみんなに勧めるBUN。

んでも、ここは美味いですよ!!

食べ過ぎて、次の日の昼まで腹が減りませんでした・・・

皆さん、お疲れ様でした。

それでは。



寒河江JC 2012事務局チームの同窓会が、山形市【旬肴菜 篙(こう)】さんにて開催されました。この五人だけで集まるのは結構久しぶりです!

旬肴菜 篙
2012dousoukai (17)

外観も内装もお洒落で上品!清潔感があり感じの良いお店です!!


まずは、チーム2012 カンパイ!!
2012同窓会1


頃合いをみて次々と提供される料理・・・
2012dousoukai (4)

2012dousoukai (6)

2012dousoukai (7)


今回の幹事 BUN事務局長!!(当時の役職名)
2012dousoukai (9)

食べ方がヤバいぞ!!ヒゲもヤバいぞ・・・


2012dousoukai (13)

2012dousoukai (14)

いくらご飯を頬張る寒河江の正岡子規!!
2012dousoukai (15)

最初から最後まで「美味いッスネ~!!」しか言いません・・・


もっと多くの料理を頂いたのですが、紹介はここまで・・・大変美味しく頂きました!ワインなんかも呑んじゃって最高に楽しかったです。 

2012当時の思い出話や今後のことについてなどを語ったり、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。苦楽を共にしたメンバーと一緒に呑んだり時間を共有するのは、いつだって良いものです!!

そして最後は〆〆のラーメン屋へと向かう・・・

お腹も心もいっぱいの夜でした。

それでは。


先日のことになりますが、七日町 大沼デパートさん最上階へ・・・

昔と変わらぬデザイン 伝統的な学ラン!!
制服

ただ生地感は変わってるし、良く見ると模様もあります・・・

長男坊はこの春から自分と同じ高校、同じ部活に進みます。

文武両道、頑張って貰いたいですね!!

それでは。


町内会の若手の会「楯越会」の総会が天童温泉 滝の湯ホテルにて行われ、美味い料理と酒、ゆっくりと温泉に浸かりながら一日を楽しんで来ました!

そして、天童に来たのだからと小腹を満たしに「水車生そば」さんへ!!

もちろん、名物!鳥中華!!
水車 (2)

あっさりしていて美味いです!!呑んだ後でもスルスルいけちゃいます!!また、スープが腹の奥底にまでジワジワと沁みこむ感じが堪らないッス!

彼女募集中のTADASU君も大満足!!
水車 (3)

帰りに蕎麦打ちをする若旦那とも久々に会えて良かったッス!!

人気店ゆえ混んでますが、お薦めですよ。

それでは。


定期的に開催している「大富建設株式会社 若い衆会」が行われました。

若い衆=若手従業員=大工なのですが、今回は8名が参加!!

最初は焼き鳥、とくにレバーが自慢の「伊光や」さんへ!!写真はありませんが、予算以上にいろんな食べ物でテーブルが埋まり若い衆は大満足でした!!

そして二次会は「ワンナップ」さんです!!

クリームチーズ!
wakate (1)

生ハム!
wakate (2)

美味いです!!店内激混み、知り合い多数・・・

一番の若手TAKUYA!面白い奴です!!
wakate (3)

皆さん、面倒見てやって下さい(笑)

非常に有意義な会になりました。若手の士気もあがります。

お互い切磋琢磨して。会社を盛り上げていってほしいですね!!

それでは。


首折り男のための協奏曲   伊坂幸太郎 作
R0036329.jpg

首折り男に度肝を抜かれ、初恋に惑って怪談に震え、昆虫は覗き見され、合コンでは泣き笑い、悪意が黒澤を襲い、父は子のため復讐者となる・・・

「首折り男の周辺」「濡れ衣の話」「僕の舟」「人間らしく」「月曜日から逃げろ」「相談役の話」「合コンの話」からなる全7編。

面白いです!良く考えられた作品ですね!!

興味のある方は書店まで!!

それでは。


惜しくも準優勝に終わった協会長杯・・・しかし、親父たちの楽しみである「夜の反省会」は、会長の一声で毎度のごとく開催されます。

少し寂しそうにカンパイ!(もちろん演技です)
R0036301.jpg

直ぐにこの通り!!
R0036305.jpg

持つ人によっては、ワイングラスも小さいのね・・・

会費制にも関わらず、これでもか!!っていうくらいの肉!!
R0036306.jpg

ふくろうさん!!大変ご馳走になりました!!

HIBIKIパパによるパスフォーム!!
R0036309.jpg

YASU王さんや後輩の自分から、散々ダメダシをくらったこのフォーム・・・なんですかこの下半身は!? Kさん、中学時代からやり直して下さい・・・

負けはしましたが、親父たちは至って元気です。

お疲れ様でした。

それでは。


2月11日 寒河江市民体育館にて「第44回西村山地区バレーボール協会長杯 中学校バレーボール大会」が開催されました。今大会は3月1日、2日に開催される県選抜大会の予選も兼ねており、上位の男子4チームと女子2チームに出場権が与えられることになっております。

新人戦山形県№1、今大会連覇を目指して臨んだ陵西中・・・初戦は陵南中を破って勝ち上がった河北中と対戦。コチラは難なく勝利!!そして決勝戦は、県内でも覇権を争う好チーム西川中と対戦です!!

序盤から、点の取り合いのシーソーゲーム!
DSCF6516.jpg

西川中のコンビバレーも速いです!!
DSCF6517.jpg

DSCF6519.jpg

レフトから闇雲に打つだけでなくワンタッチを狙ったり、コースに打ち分けたりと巧さがありました。また、サーブやレシーブも非常に安定していますし、何より全力プレイで必死さが伝わって来ます!!

西川中は少数精鋭ながら本当に良いバレーをします。

タイムアウト。指示を仰ぐが・・・
DSCF6532.jpg

0-2のストレート負け・・・連覇ならず・・・

後半の粘りが勝敗を分けたかな・・・

陵西中にとっては公式戦 初の敗戦となってしまいました。あのとき負けて良かったんだと思えるように、今回の敗戦を教訓・糧にして驕らず謙虚な心で更なる努力を重ねて頑張って欲しいと思います。

表彰式
DSCF6535.jpg

西川中の皆さん、おめでとうございます!!
DSCF6538.jpg


最後に河北中男子の皆さん、県大会出場おめでとうございます!!

娘の担任でもあるS先生のご子息も頑張っておられたのかな?数年前までは部員もいない状態でしたが、生徒はもちろん、S先生やご父兄の皆さんの頑張りや努力が今回の勝利に繋がったのではないでしょうか。

今後も共に西村山のバレーを盛り上げていきましょう!!

それでは。



呑んだ次の日は胃に優しいラーメンが無性に食べたくなる・・・所用で山形市へと向かう途中、久しぶりに「中華そば さたけ中山店」へ行って来ました。

自分が注文したのは、もちろん中華そば!!
satake (1)

スープを一口、口から胃の中へじわ~っと染み込んで行く・・・主張し過ぎず良い感じです。麺もスルスル食べちゃった!!完食です!!

そして長男坊は味噌ラーメン!!
satake (2)

コチラはニンニクが効いてますな・・・人と会うときは要注意かな。

美味いです!!呑んだ次の日に丁度良いッスね!!

それでは。



土曜日は消防団の仲間と山形市十日町へ!

某ビジネスホテル・・・安いだけあるわな・・・
つきや (1)

そして某居酒屋へ・・・
つきや (2)

つきや (3)

コチラも微妙。注文してから出てくるまで何分かかるんだ?

気が付けば「お時間です」だって!!

皆さん腹を空かせたまま二次会へ!コチラは良かったかな。

その後は、各々が方々へと散って行きました・・・

消防団に入団して17年目でしょうか?分団長を除けば団歴が一番古い団員となってしまいました・・・もしかしたら、一泊での懇親は今回が最後かもしれません。新入団員が入ればの話ですけどね・・・

第7分団第一部、若いパワーで雰囲気も良いと思います。

息抜き終了!これからも予防消防に努めていきましょう!!

それでは。



久しぶりに醍醐スポーツ少年団のこと・・・先日の大会を最後に本年度の公式試合が終了。これからは五年生以下の新チーム主体の練習となります。

まずは、基本もままならない醍醐スポーツ少年団ですので、初心に戻って基本練習からのスタート!子どもたちにとっては面白味のない練習かもしれませんが、何をするにも基本が大事!ということで男女一緒に反復練習です。

サイドステップからアンダーパス(弾くだけ)
基本 (1)

オーバーパスは、こうだよ!とTAKESHIコーチ・・・
基本 (2)

ん~、不格好でベッキっぽい・・・
基本 (3)

良い練習が出来たと思います。やっぱっり基本は大事です!!

大会も無いせいか、休みがちの団員もいるようです。練習を休めば、状態を取り戻すまでには時間が掛かります。勝つ喜びと楽しさを知ったのだから、それを維持し更に上を目指さなければ進歩はないと思いますよ・・・

今の時期が大切なんだけどなぁ・・・

それでは。



先日のこと・・・

どんな意味を持ったポーズなのか・・・?
女子会? (1)

愛が欲しいってことか?

熟女会、いや女子会の方々、大変、たーいへん盛り上がっていましたね!

ダンナたちにも聞かせたかった(笑)


店主&店主夫人!!
女子会? (2)

連絡は迅速にお願いします!!

それでは。




本当にあった心を癒す10の物語・・・
R0036297.jpg


【恵美さんのへらず口】より

恵美がその言葉に小さく反応し、再び「あ・り・が・と・う」と口を動かした。「恵美さん・・・・」恒夫の声が震えた。

それはきっと皮肉屋の恵美が初めて発した感謝の言葉だった。恒夫が恵美の手を握り、必死に叫んだ。

「僕と一緒に生きてくれてありがとう」「恵美さんと一緒にいて楽しかったよ」「愛しているよ」恒夫は思いつく限り言葉を、恵美への感謝の気持ちを、何度も何度も口にした。



ホント、涙もろくなったもんだ・・・

興味のある方は、ぜひ!!

それでは。


11月の末に寒河江青年会議所を卒業し、その際にお祝いとして間沢の玉先輩から頂いた「胡蝶蘭」が未だに花を咲かせ続けています・・・

花の知識は何もありませんが、温度管理をしっかりしているから咲き続けるのでしょうかね?とにかく、お客様や当社を訪れてくれる方、みんなが「キレイだね!」「何したのや?」と言ってくれます・・・

間沢の玉先輩に頂いた 胡蝶蘭!!
胡蝶蘭

またひとつ、咲きそうです!!

まわりに花があるって良いもんですね・・・

似合いませんか???

何気に当社は花で溢れてますよ!

それでは。



プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ