ちょっと前のことですが、寒河江の有名店「ラーメン味来道」さんへ!!

肉みそらぁめん!! んっ!?なんか違う・・・
nikumiso (1)

大盛りを頼んだのですが、さらに上をいく盛りの良さ・・・店主のご厚意?で野菜増しだそうです!スープも溢れそう・・・

TTも大盛りなのに、この違いは何っ!!
nikumiso (2)

美味いんだけど、やっぱり多いッスね・・・また太るな・・・

と言いながらも、しっかり完食!!

またお邪魔しま~す!!

それでは。


スポンサーサイト
気まぐれで天童市にある山形県総合運動公園へ!「山形県高等学校新人体育大会バレーボール競技兼藤井杯争奪大会」の観戦に娘と二人で行って来ました。

日大山形・城北戦から観戦しましたが、2-0で日大山形が勝利!!

そして決勝戦は 日大山形 対 米沢中央 です。
米中優勝 (1)

観客席から、しかも携帯電話での撮影では限界がありますね・・・

日大山形キャプテン(陵西中)のスパイク!
米中優勝 (2)

最後は米沢中央のスパイクが決まり・・・
米中優勝 (3)

表彰式
米中優勝 (4)

第1セットを奪取し、2セット目も日大山形ペースの試合展開と思えたのですが、試合が進むに連れてミスが目立ち逆転・・・第3セットも連続失点などで波に乗れず、押し切られて米沢中央が奪取!日大山形にとっては勝てた試合を落としてしまったような気がします。


ところで・・・


決勝戦で着ていたユニフォームを見てみると、時代の流れで半袖ではありますが、二十数年前に自分たちが着ていたユニフォームと色も形もラインも一緒!伝統を受け継いでいるって凄いことだと思います!

また、今はポジションによって番号が決まっているんでしょうか?当時からキャプテンは#1を背負い、それ以外は上の学年から、なんとクラス順でした。

それから、当時を思い起こしてみると自分が最初に貰った番号は、今でも覚えてます!#11でしたね・・・一年生の秋のことでした・・・


昔を思い出した一日でした・・・日大山形、頑張って下さい!!

それでは。



1月24日 大安 真っ青な空!天候に恵まれ絶好の建方日和になりました!

高いところも何のその!!
tatekata (1)

しっかりと役割分担して効率よく仕事をします!
tatekata (2)

隅木や母屋など職人の技・・・分かりますかな?
tatekata (3)

何事もなく無事に上棟することが出来ました。完成は春の予定になります。安全第一で頑張っていきますので、今後共、よろしくお願い致します。

ホント、天候に恵まれました!

それでは。


1月21日のことですが・・・公益社団法人寒河江青年会議所の「1月通常総会 賀詞交歓会式典並びに祝賀会」がグランデール寒河江にて行われました。

総会までは現役メンバーとして最後の上程もありながらの参加。そして賀詞交歓会からはOBとしてという、ちょっと複雑な気分の中で参加して来ました。

式典にて、TAKUYA理事長のあいさつ!!
寒河江JC総会 (1)

上から目線で言いますと、最初は緊張もあってか初々しく、「さて・・・」の一言からは人が変わったように力強い素晴らしい挨拶をしてくれました!!

何を言われようと、この場で挨拶が出来るのは、理事長ただ一人!!

理事長を経験した者にしか分からない緊張感。相当なプレッシャーがあったと思います。TAKUYA理事長率いる2014年度の寒河江JC、「TEAM SAGAE」に大いに期待したいと思います。

続いて、山形JC TAICHIROU副理事長のご祝辞!!
寒河江JC総会 (2)

久しぶりだな!世界のTAICHIROU!!


そして賀詞交換会祝賀会・・・

堂々としていて立派です!!
寒河江JC総会 (3)

鏡割り!!
鏡割り

最後にKOUJIROU監事の講評!!
寒河江JC総会 (4)

ちと役者がかった感はありましたが、魂からの叫びのようなKOUJIROUらしい熱い熱い講評でした。皆さん、話に引き込まれていたと思いますよ!

2014年度も寒河江らしく頑張って下さい!

陰ながら応援致させて頂きます!!


それから・・・

今年のテーマカラーは「橙色」みたいです!!
R0036266.jpg

一滴の雫が静寂な水面に触れたとき、どこまでも広がる波紋は全ての波長を整え、ひとつの生命のように動き出します。もし、ひとりの言霊が、ひとつの運動が地域住民の琴線に触れた時、大きなうねりとなり地域を動かす力となります。(理事長所信冒頭より)

次代を描く子供たちのために!波紋を広げて下さい!!

それでは。



1月23日(木)山形新聞朝刊(16面)に、寒河江市立 醍醐小学校「平成25年度 日本PTA会長表彰 受賞記念祝賀会」の模様が掲載されました!!

PTA会長あいさつの場面のようです!!
R0036258.jpg

取材に来てたことは知ってましたが、掲載まで随分とタイムラグがありましたね。それでも醍醐小学校のことを取り上げてくれたことには感謝ですね!!

この話題で、また盛り上がれます!!

それでは。


JR寒河江駅の裏手にある「柳生食堂」さんへ行って来ました!

表通りからはちょっと見え難いので、知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、間違いなく麺処寒河江の実力店だと思います!


中華そば!!(大盛)
柳生 (3)


冷たい鳥そば!!
柳生 (1)


そして、自分が注文したワンタンメン!!
柳生 (2)

ジワ~ッとくる美味さです!!

チャーシューは牛で、ワンタンはレンゲですくえないほど大きい。寒河江の有名店、皿谷食堂と福家そばやを足して2で割った感じでしょうか・・・

素朴な感じがまた良い!

ご馳走様でした。また行きます!!

それでは。



1月18日(土)のことですが、山本学園高等学校杯「山本杯」が落合スポーツセンターにて開催され、県内の強豪(男女)が熱戦を繰り広げました!!

われらが陵西中男子バレーボール部は午後から登場しました。第一試合は山形五中でしたが、2-0のストレート勝ち!続いて準決勝は山形八中とです!!

試合前、周りを盛り上げる#2 HIBIKI!!
山本杯2014 (1)

監督から指示を受ける・・・
山本杯2014 (2)

レフトから、#4 RIKI のスパイク!!
山本杯2014 (3)

結果、2-1で勝利! プレイには物足りなさを感じます・・・


そして決勝戦は、同じ西村山の西川中です!

#1 MICKY のジャンプフローターサーブ!
山本杯2014 (4)

結果2-0のストレート勝ち!!
山本杯2014 (5)

優勝しました!!
山本杯2014 (6)

今回はあまり写真を撮ってませんでした・・・

今大会は、誰が見ても最初から最後まで調子が悪く、自分たちのバレーには程遠い内容ではありましたが、調子が悪いなりにも優勝することが出来ました。

今後は調子の波が少ない試合運びと、一人ひとりのレベルアップが出来れば、もっともっと強いチームになれると思います。分かったか!次男坊!!

これから大会が続きますが、団結して頑張って行きましょう!!


保護者の皆さんもお疲れ様でした!!
山本杯2014 (7)


それでは。




落合スポーツセンターからの帰り、娘と二人で「HANDS BURGER」に行って来ました。モスやマックも良いけど、ここのハンバーガーも結構好きですね。TOMY&SOMAもお気に入り!!とくにパンが美味いと思う。


店先はこんな感じ・・・シンプルです。
HANDS (1)


変顔撮って~!に付き合いながら、待つこと数分・・・
HANDS.jpg


きました!きました!
HANDS (3)


かぶりつく娘っ子!! レタス、ボロボロ・・・
HANDS (2)


もちろん美味かったです!!

息子たちにもお土産を買って帰宅。娘はバレーボール観戦(ほとんど友達と遊んでましたが)で疲れたのか車の中ではシートを倒して爆睡でした・・・

HANS BURGER いかがでしょうか!!

それでは。


寒河江市立 醍醐小学校PTAが、「日本PTA会長表彰」を受賞し、受賞祝賀会が盛大に執り行われました。寒河江市長、教育長並びに各界を代表する皆様、歴代校長、歴代PTA会長など多くのご来賓の皆様より駆け付けて頂きました。

ステージ上には表彰状と、素敵な看板と花!!
PTA表彰 (1)

PTA会長あいさつ!!
PTA表彰 (2)

これまでのPTA活動が認められての受賞です!!昨年までPTA会長を務めていた自分としても嬉しい限りです。これからも、保護者、学校、地域が一致団結し、子どもたちのために活動を展開していければと思います。

実行委員会で作成したムービー!!
R0036181.jpg

いろんな歴史があって今があるんですねぇ・・・素晴らしい出来でした!!


真ん前の席、歴代PTA会長の方々・・・
PTA表彰 (4)

万歳三唱はうちの親父でした・・・
PTA表彰 (5)

大変盛り上がりました!皆さん最後まで楽しんでいただけたと思います。これまで準備して頂きました実行委員会の皆さん、お疲れ様でした!!

これからも、ご協力をお願い致します!!

それでは。



醍醐スポーツ少年団にとっては、今年度の最後の大会「連盟杯」が河北町町民体育館で行われました。昨年までは西川町町民体育館で大会が行われておりましたが、今年からはココ。観客席もり温かくて非常に快適です。

観客席から・・・
2014連盟 (3)

女子フリー!オレンジのユニフォームが醍醐!!
2014連盟 (5)

男子の試合の模様はベンチにいたので撮れませんでした・・・試合はというと、フリーは残念ながらあまり良いところなく西川に負けて終了。それから新人戦も西川とでしたが、いつもと違い元気があってレシーブも良くて、なんとフルセットで勝利!!

次の試合は高松アタッカーズにメタくそにやっつけられました。

たったひとつの勝利ですが、それでも醍醐にとっては今後に繋がる貴重な勝利だったと思います!!子どもたちのコートをグルグル駆け回る姿、はち切れんばかりの笑顔とキラキラした眼差しが忘れられません。

最後に記念撮影・・・

醍醐女子 保護者&指導者も一緒です!!
2014連盟 (12)

醍醐男子 コチラも同じく保護者&指導者と共に!!
2014連盟 (14)

六年生の皆さん、お疲れ様でした!!

そして夜・・・

焼き鳥さらやでカンパーイ!!
2014連盟 (20)

いやいや、またまた呑んでしまいました・・・

保護者の皆さんも早朝からお疲れ様でした。

今後共、よろしくお願いします!!

それでは。





1月12日は「寒河江市消防団 出初式」がありました。自分はスポ少の練習があったため、そっちを優先させていただき、出初式には参加ぜず、そのあとの総会のみ参加です。団員の皆さん、寒いなかご苦労様でした!

総会は慈恩寺活性化センターにて行われ、消防関係者や地域の方々から多数参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

第7分団の総会の様子など、写真は一切ありませんが、その後の様子は少しだけ撮っていました!気持ち悪い手書き風で、どうぞ!!

団員にあいさつをするK分団長!!
dezome (1)

うしろ、慈恩寺スケッチコンクールって書いてあるな・・・

耳を傾ける?うつむく?団員の皆さん!
dezome (2)

K分団長&KAN副分団長!
dezome (3)

そして、久しぶり!Hやしさん!!
dezome (4)

いやいや、長々と呑みました!!

やっぱり手書き風は気持ち悪いな・・・

それでは。



先日のことですが、河北中学校にて一年生強化練習会(一年生大会)が行われました。普段試合に出ることが少ない一年生のために、毎年この時期に開催されます。入学してから、どんなふうに成長しているのか楽しみでもあります。

陵西中男子バレー部 一年生の7人!!
DSCF6353.jpg

大江中と対戦・・・
DSCF6339.jpg

ほとんど、#5 RYUTOのサーブで終わってしまった感じ・・・


続いて西川中と対戦・・・
DSCF6379.jpg

声が出ない・・・大人し過ぎるよ・・・
DSCF6385.jpg

#10 KAEDEのスパイク!!
DSCF6388.jpg

しっかりフォローにも入ってる!!
DSCF6390.jpg

#12 SOMAのスパイク!!
DSCF6394.jpg

ブロック!何気に手が出てるな・・・
DSCF6402.jpg

小学生のときよりジャンプするようになったみたい。
DSCF6404.jpg

西川中とはシーソーゲームでしたが、ラリーも続いたりして観ていて楽しい試合展開でした。公式戦とは違うからそんな気分で観ていられるんだろうけど。

今後に期待が持てる内容だったと思います!!

これからも、先輩たちに負けないよう練習に励んで貰いたいですね。

ガンバレ!! 一年生!!

それでは。



だいぶ前の出来事なんですがUPするのを忘れていました。年に一度しか集まらない無責任な方々の会が「清流庭園 間沢の玉貴」さんにて開催されました。

総勢?無責任の一員なんで忘れました・・・
無責任 (1)

赤兎馬と玉貴さん!!
無責任 (2)

無責任 (3)

無責任 (4)

美味い酒と美味いご馳走をいただきました!!

UMETSU先輩による恒例のエール!!
無責任 (5)

コチラは良く分かりませんでしたが、かなり笑えました!!
無責任 (6)

KINちゃん先輩の音頭と共に、やっているメンバーが凄い・・・一番下っ端の部類ですが、いやいや、楽しかったです。また一年後ですね!!

それでは。


先日のことですが、醍醐小学校PTA「日本PTA会長表彰」祝賀会実行委員会が行われ、そのあと反省会ということで、有志の皆さんと一緒に(三人だけですが)新年になってからはじめて「焼き鳥 柳」さんに行って来ました。

生ビールに漬物で焼き物を待つ・・・
R0036134.jpg

当日の司会を務める二人!M木さん&ヨッチ君!!
R0036141.jpg

さがり&かしら!!
R0036137.jpg

バッバと一味を振りかける!!
R0036138.jpg

鳥かわ タレ!!
R0036142.jpg

名古屋コーチン!!
R0036144.jpg

ささみのたたき!!
R0036148.jpg

スープ豚足!!
R0036150.jpg

ラストまで、いや~食べた食べた・・・

ホント美味いです!!

そして楽しい話が出来ました。

また、直ぐにでも行きたいです!!

柳さんご馳走様でした!!

それでは。



凄い雪ですね・・・16年間も履き続けたスノーブーツに穴があいてしまい、今回買い替えることに。どれがいいのか迷いましたが、またもやコレ!!

SOREL CARIBOU!!
CARIBOU.jpg

極寒にも耐えられる優れもの!ゴツイけど、とっても温かいです!

ただ難点がひとつあります。脱着が容易でない!とくに脱ぐときが大変で、無理に脱ごうとするとインナーブーツが足と一緒について来てしまいます。キレイに脱いだとしても靴下ビロ~ンになっちゃいます。

履いているうちに慣れて来るとは思いますが、長く大事に、しかし、宝の持ち腐れににならないように、ガンガン履いていきたいと思います!

それでは。


1月8日、醍醐スポーツ少年団も13日の大会に向けて練習を開始しました。そして、今度の大会が六年生にとっては最後の大会になります。

中学生(tomy&kaito)も来てくれました!!

シートレシーブの練習です。
1月8日 (1)

1月8日 (2)

1月8日 (3)

1月8日 (4)

その後はゲーム形式で3セット。なかなか良いプレイもあれましたが、まだまだ体にキレがないかな・・・それから、声も出ていないかな・・・

最後に中学生から小学生へ!
1月8日 (6)

1月8日(5)

昔からバレーボールというスポーツが地域に根付いている醍醐地区。こんな風にOBの先輩たちが来てくれるというのは、非常にありがたいことですね!

大会に向けて、頑張って行きましょう!!

昨日は動き過ぎた・・・また膝が痛い・・・

それでは。




陵西中学校の学年主任K先生もお薦めしていたそうだが、自分も「これは絶対に息子に観せたい!」と心に誓っていた映画!!

「永遠の0」を長男坊と一緒に観てきました!!
img_443266_11665319_0.jpg

原作は百田尚樹・・・好きな作家ではあるが当たり外れも多い・・・

そして「永遠の0」ですが、恥ずかしながら長男坊の横で涙ボロボロでした。長男坊に「感動したか?」と聞いたら「感動した!」だって・・・

帰り道、特攻のことや鹿児島県知覧の話もしました。

ぜひ、映画館で観ていただきたい!!!

それでは。



正月、わが家は大賑わい・・・孫が7人、そのうち小学校低学年以下が5人もいる訳だから騒々しくなるのも当然。自宅でゆっくり酒が呑めないということで、じいさんから誘われ寒河江市白岩にお店を構える「華乃家」さんへ!

じいさん、義弟、自分の三人で行って来ました!

刺身盛り合わせ!
はなのや (1)

メロカマ焼き!
はなのや (2)

中トロ!
はなのや (3)

くじらベーコン!
はなのや (4)

ほとんど義弟と自分ばかり食べてしまいましたが、新鮮で美味いです!!冷酒もすすむすすむ・・・・じいさんは熱燗、自分は冷酒、義弟はビールとそれそれ違う酒で、あいだに挟まれた義弟はお酌係に・・・

岩手からわざわざ来たのにゴメンね~!

最後にマスターと奥様!!
はなのや (5)

お世話になりました!大変美味しかったです!!

また、お邪魔したいと思います。

それでは。




あけまして おめでとうございます!!

2014年の幕開けです。今年の大晦日も昨年と同様に慈恩寺へ初詣に出掛けてきました!三年目を迎える慈恩寺大晦日花火大会「雪月華」も、年々グレードアップし多くの初詣客が慈恩寺に足を運んでくれたようです!

あまりキレイに撮れてない・・・ホントにキレイでした!
大晦日 (1)

大晦日 (2)

大晦日 (3)

2014年一発目のお御籤も大吉!!何かいいことあるのかな!?

そして歩いて家に帰り、これまた昨年と同様に近所の先輩方と新年を祝いました。またもや玄関先からヘルメットを持ってくるA先輩、またまた被って盛り上がってしまいました・・・ホントにアホ!!

小学一年生の娘のヘルメットを被ってご機嫌のA先輩!!
大晦日 (4)

同じくJちゃん!!
大晦日 (5)

そしてオレ・・・(反対被ってます)
大晦日(6)

2014年も楽しくなりそうです。

今年も よろしくお願い致します!!

それでは。



プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ