9月28日、29日は中学校の新人戦が行われ、西村山のバレーボール競技ですが初日が西川町体育館、二日目が大江町体育館での開催となりました。

初日の 第一試合 陵西2-0河北 第二試合 陵西2-0陵南
R0035221.jpg

二試合共に危なげなく勝利!

応援、お疲れ様でした!


その夜・・・焼き鳥 柳さんで軽く懇親会!

参加者はちょっと少ない6名でした!(二日目の夜が本番ですから・・・)
R0035232.jpg

R0035233.jpg

R0035238.jpg

R0035243.jpg

話は弾み・・・オレらの頃は・・・毎朝、学校の周りを三周走ってから一時間パスフォームだっけがら・・・キツかった朝練の話になるもんだから・・・

そのパスフォームがコレ!!
R0035239.jpg

もっと背筋を伸ばして、踵をあげて、手はおでこの上で三角形をつくるように・・・と後輩から容赦ないダメダシを貰う五つ上の先輩。

無理すんな! YASU王!!

新人戦二日目へつづく・・・

それでは。


 
スポンサーサイト
寒河江・河北・大江・朝日・西川、西村山地域みっちゃくの生活情報誌、その名も【Moriver】が創刊され、そろそろ地域の方々に配布されるようです。

表紙は若いチカラにフォーカスということで、公益社団法人寒河江青年会議所と寒河江市商工会青年部の皆さん。ロングインタビューもあるようです!

そして表紙をめくると・・・魂の継承!
yasuyuki1.jpg

当社の広告です!もちろん写っている若者も当社のY君!なかなかいい男に撮っていただいたようです。遠く(未来)を見つめる眼差しもいいですね!!

皆さん、ぜひ手に取って読んでみて下さい!

それでは。



9月21日、22日の二日間、醍醐スポーツ少年団の強化合宿という名の小旅行が西川町で行われました。初日は西川小学校の体育館での練習・・・宿泊は「あいべ」で、二日目は醍醐に戻って練習という予定になります。

西川小学校体育館にて・・・AKIHAコーチを中心に!
R0035123.jpg

R0035121.jpg

長男坊も子どもたちの見本?になるように連れていきました!
R0035129.jpg

R0035141.jpg

基本とレシーブ、サーブに重点を置いた練習でしたね!自分はというと、張り切り過ぎてスパイクまで打つもんだから、膝が壊れました・・・

びっこひいてサポーターに湿布して、ほぼ再起不能です・・・



練習後、夕食は西川町の「美どり亭」さんへ
R0035145.jpg

ふろ・・・
R0035154.jpg

トランプでババぬき・・・
R0035158.jpg

ビンゴゲーム!
R0035165.jpg

R0035163.jpg

本当に小旅行でしょ!醍醐の合宿は楽しいんです!

この後も子どもたちは遅くまで起きていたんでしょうね・・・みんなとワイワイガヤガヤ、楽しくやるのが一番です!!

そして大人たち・・・お疲れさま~のカンパイ!
R0035173.jpg

AKIHAコーチもお疲れ様でした!
R0035203.jpg

強化合宿という名の楽しい小旅行でした!

段取りしていただいたご父兄の皆さん、ありがとうございました!!

それにしてもオレの膝、死んでるな・・・

それでは。



9月15日の山形新聞朝刊13面「曲走路」に、「全国都道府県対抗中学バレーボール大会」に出場する県選抜チームの記事が掲載されておりました。

記事にあった結団式の様子です!
R0035118.jpg

寒河江市立 陵西中学校からは、REN君とMIZUHO君の二人が選ばれています!県選抜として、それから陵西中学校の代表として優勝目指して頑張って来てほしいですね!!(一番右の#2がREN君)

ガンバレ!山形県選抜!!

それでは。


9月14日の夜は日和田八幡神社の境内につくられた舞台にて、各町会で練習してきた踊りや寸劇、歌などを披露したり、ふるさとクラブ(小学生)と中学生による「日和田弥重郎花笠田植踊」の奉納などが賑やかに行われました。

ふるさとクラブによる田植踊!
DSCF5522.jpg

小学一年生になる娘も今年からクラブに入会し、なんとか頑張って踊っているようです!隣のノンちゃんを見ながらみたいですけど・・・

早乙女役(後列)の一番左が娘です・・・
DSCF5530.jpg

可愛らしく踊れたような気がします!


そして中学生!コチラは大人顔負けのダイナミックな踊り!
DSCF5539.jpg

弥重郎役 前列右側が長男坊!左側がゆうのすけ!!
DSCF5564.jpg

DSCF5566.jpg

DSCF5567.jpg

DSCF5568.jpg

最後にお面をとって顔見せ・・・
DSCF5579.jpg

各方面から数々の賞を頂いている地域の伝統芸能「日和田弥重郎花笠田植踊」ですが、このようにして伝統を守るべく、地域の子どもたちに踊りを継承し、後継者を育成しています。

そして翌日の山形新聞朝刊にもしっかりと掲載されておりました!!
yajurou1.jpg

これからも頑張っていただきたいと思います!お疲れ様でした。


その頃、親父たちは・・・

化粧して出番を待っておりました・・・
yujurou2.jpg

matsurida.jpg


それでは。



9月14日は日和田八幡神社のお祭りです。境内に舞台をつくったり、消防団は旗竿をあげたりと早朝から忙しく動きまわります。

午前10時・・・恒例の臥龍太鼓が事務所にやって来ました!
R0035052.jpg

R0035053.jpg

ギャラリーも多数駆け付けるなかでの演奏。地域の方々も喜んでくれたようです。最近は海外公演も行った臥龍太鼓・・・メンバーも増えてるようですね!


そして昼からは日和田地区をまわる「子ども樽みこし」です。

コチラは当社作業場で休憩中の子どもたち
R0035064.jpg

休憩後最後のひと頑張り!元気に出発していきました。
R0035073.jpg

R0035075.jpg

皆さん、お疲れ様でした。夜の部に続く・・・

それでは。



9月14日は、日和田八幡神社のお祭りです。その日のために境内には舞台がつくられ、各町会が練習してきた踊りや歌、寸劇などを披露します。

また、伝統芸能である「日和田弥重郎花笠田植踊」の奉納もあり、それに向けて小学生、中学生は連日頑張って練習に励んでいます!

中学生の練習風景です!
R0035039.jpg

前列右が長男坊!二列目左が次男坊・・・お面を被っている二人が当日の弥重郎役を担当し三列目の女の子たちが早乙女役をします。小学生に比べ体格も良くダイナミックな踊りになりそうです。

R0035040.jpg

本番さながら、お囃子が付いての練習です・・・
R0035042.jpg

本番も頑張って下さい!!

それでは。


9月13日に開催される「焼き鳥Bar」に先駆けて、お天気祭りを二年連続でBarに出店される「焼き鳥 楓」さんにて行いました。お天気祭りというのは、ただの名目上なんですけどね・・・

鳥のたたき! 絶品!!
R0035019.jpg

せせり!
R0035021.jpg

レバー!(タレ) 個人的には断然、塩が好きです!
R0035026.jpg

殆ど写真は撮れませんでしたね・・・

漆黒の醤油団子!こと、TAKUMI!!
R0035027.jpg

東北ゼミナール委員会 優秀賞 おめでとう!!

今回は、このようなメンバーでした・・・
kaede1.jpg

美味かったです!ご馳走様でした。

それでは。

ずーっと前のことで申し訳ないんですが、中宿町会のビアガーデンが暑いなか日和田公民館にて開催されました。そして準備の方はは楯越会(若い衆の会)が行います。

もちろん、焼き鳥などを焼きながら呑んじゃいます・・・
bia1.jpg

写真はありませんが、大人から子どもまで町会の人誰もが参加でき、楽しくお酒を酌み交わし交流を図ることができました。

敬意を表して、笑顔が良い感じの おデブ3兄弟!!
bia2.jpg

中宿町会には体格の良い親父さんたちが結構いるんですが、その中でも群を抜く三人でしょうか・・・同じような年代で町会を盛り上げてきた重鎮です。

今回は何の話題か?おデブ3兄弟の紹介でした・・・

それでは。

9月1日(日)醍醐小学校 大運動会が開催されました!!

昨年までは「1等賞」などのシールを貼ったり景品を渡したり講評をしたりと本部で過ごす時間が多かったのですが、今年はカメラ係・・・完全フリーな立場なので何気に楽しい役回りです!!

一年生の徒競走!
S0025258.jpg

MASATOMO君も役員として頑張ってます!
DSCF5381.jpg

スナップが効いてる!
DSCF5408.jpg

棒取り合戦!
DSCF5386.jpg

本部にてP副会長のF澤君と総務部長のM木さん!
DSCF5432.jpg

なんていう競技だっけな・・・
S0195351.jpg

綱引きで勝利する赤組!
DSCF5460.jpg

PTA競技 キタキタ!タキタ―!
DSCF5423.jpg

今年の結果は白組が優勝!そして応援賞は赤組でした。

うちの1年生の娘も初めての運動会を楽しんだみたい。そしてお互いの健闘を称えあい、最後の組頭のあいさつには本当に感動しました!

小さい学校ですが素晴らしい運動会を開催できたと思います。


最後に恒例のPTA反省会・・・

五年生のご父兄による、アブラハムには7人の子♪
abura1.jpg

さすが保体部長! 腰の動きが素晴らしい!
abura2.jpg

皆さんお疲れ様でした。日焼けの跡がかゆくなって来ました・・・

それでは。




近々発刊される情報誌の取材(写真撮影)がありました!

ちょっとした撮影にも、いろんな拘りがあるんですねぇ・・・
DSCF5489.jpg

優秀な若手が揃うなか、白羽の矢がたったのが・・・

当社の未来を背負うYASU!真面目で確かな技術を持った優秀な男です!
DSCF5504.jpg

こんな感じでどうですかねぇ・・・ 良いッスねぇ!
DSCF5510.jpg

撮影しているところを撮影。面白かったです!!

発刊になったとき、またUPしたいと思います。

それでは。


8月31日(土)の夜・・・

何故か「おめでとう!日大山形Best4 荒木監督を囲む会」たぶん正式名称は違うとは思いますが・・・荒木監督と同い年の陵南中野球部OBの皆さんを主とした祝賀会に参加してきました!

前にも述べましたが、こんな自分は陵西中バレー部OBです・・・

写真は二次会のものですが、ボケボケで困ってしまいます・・・
araki1.jpg

〆はバスケ部だった しんたろう君!(体型も頭も随分変わった)
araki0.jpg

ONE UP 前にて集合写真! 目から光線が出てます・・・
araki2.jpg


その後は少数で三次会へ!閉店間際にゴメンナサイ・・・

↓ 先輩方、そしてS一郎理事長のお姉さんですよ―ッ!!
araki6.jpg


高校時代は一緒に電車通・・・そして良く遊び、様々なことを教えて貰ったりと若い頃から本当にお世話になった先輩ばかり・・・こういう会に参加できるのも、いろんな「つながり」があってこそ!

いくつになっても先輩たちと呑めるのは、ホント楽しいッス!!

スピーチは失敗しちゃいました・・・

それでは。



君には警察学校を辞めてもらう・・・。

この教官に睨まれたら、終わりだ。全部見抜かれる。誰も逃げられない。

教場    長岡 弘樹 作
DSCF5487.jpg

警察小説には珍しく舞台は警察学校・・・すべての物語が自分が考えていた展開とはちょっと違う。意外性があり、そして酷・・・面白い。お薦めです!!

余談になりますが、作者は山形県出身です!

それでは。


プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ