2012年度の「山形ブロック協議会 会員会議所会議 同窓会」が天童温泉「滝の湯ホテル」さんにて、なんと!井川直前会頭を交えて開催されました。

参加者の皆さんで記念撮影!!
ikawa0.jpg

風呂上がりの井川直前会頭は相変わらず爽やか!隣りに正座した浴衣のお方が、さらにそれを引き立たせてくれているようです!!

残念ながら所要により来れない方もいらっしゃいましたが、昨年の話題や近況報告などで楽しく有意義な時間を過ごすこと出来ました。

二次会は、なんと部屋呑み!蔵王エコー山荘を思い出します・・・
ikawa2.jpg

ikawa1.jpg

程よく時間が過ぎ、〆!
ikawa3.jpg

皆さん、お疲れ様でした!また、設営して頂きありがとうございました!

蔵王エコー山荘ねぇ・・・ コチラをどうぞ!
ikawa4.jpg

次の幹事は 山形JC 世界のNOGUCHI君だそうです!!

次回も楽しみにしております!

それでは。



ちょっと前に行ったんだけど、長男坊の最後のリハビリの帰り、ちょうど昼時だったので初めて訪れてみました。「麺屋 傾奇者」さんです。

辛味噌 中華そば!(辛味噌は別皿で提供されます)
kabiki1.jpg

麺はプリプリ・・・
kabuki2.jpg

至って普通に美味いです。可もなく不可もなく・・・

長男坊は、味噌チャーシュー麺!
kabuki3.jpg

チャーシュー美味い!だそうです。


コチラ、HPもあります! 麺屋 傾奇者!!

店内は奥行きがあって広々しています。昼時は平日にも関わらず多くのお客様で賑わっておりました・・・が、ちょっと湿気が気になりますね・・・。

それでは。


8月24日の夜、地元・慈恩寺の境内で「津軽三味線奏者 二代目高橋竹山 コンサート」が開催されました。昨年は東儀秀樹さんをお招きしてコンサートでしたので、二年連続の開催となります。

地元の人たちは交通整理や後片付けのお手伝いがあり、自分は所用ののため参加できなかった親父の代わりとして参加・・・醍醐地区の参加者の中で一番若かったみたい・・・

コンサート前の慈恩寺・・・リハーサル中です。
chikuzan3.jpg

客席はこんな感じで、すべて完売!
chikuzan4.jpg

寒河江市役所職員として設営に奔走する同い年のH君!!
chikuzan2.jpg

その後は交通整理へ!南坂のところを担当しましたが、活性化センターに車をとめて仁王道坂を上がってきた方は、コンサート前から疲れてしまったようでした。「頑張ってくださーい!あと少しですよ~」と声を掛けると息が上がって話せない人もおりましたが、みんなニコッと笑顔で返してくれます。

仁王道坂は地元の人でも辛いですよねぇ・・・

そしてコンサート開始 写真撮影は禁止のようでした・・・

コチラは、山形新聞朝刊からいただきました!
chikuzan5-1.jpg

満員御礼・・・お客さんの感想はどうだったんでしょうね?

皆さん、お疲れ様でした!!

★山形新聞朝刊を見逃した方は、 コチラ! をどうぞ!

それでは。


8月22日の深夜に甲子園から帰宅・・・そしてこの日は公益社団法人寒河江青年会議所 2014年度のリーダーが公の場で発表される日、9月通常総会がグランデール寒河江さんにて開催されました!

総会の写真はございませんが、2014年度リーダーである、大泉拓也君の力強い魂のこもった素晴らしい挨拶を聞くことが出来ました!

懇親会にて、2014年度役員の皆さんが改めて紹介されました!!
2013soukai1.jpg

2013soukai2.jpg

和やかなムードで終盤を迎え、恒例のエール!

と言えば、う★つ先生!!の出番です。
2013soukai3.jpg

進一郎理事長&拓也次年度へ!
2013soukai4.jpg

フリャ~!!フリャ~!!
2013soukai5.jpg

最後は、K二郎監事の講評!!
2013soukai6.jpg

盟友・土田俊宏君からバトンを引き継いでの監事という大役・・・コチラも魂のこもった、心に沁みる監事講評でした!

2014年度もいよいよスタート!何事も最初が肝心、頑張って下さい!それから2013年度も残り4カ月、今まで以上に全力で最後まで突っ走って下さい!

そして、オレもあと4か月、楽しませて頂きます!

それでは。


今年の甲子園、山形県代表として母校である日大山形が出場し、大方の予想を裏切って初戦の日大三高、次戦の作新学院を破りベスト8!さらには、明徳義塾も撃破しベスト4に駒を進めるという快挙!

すると、何処からともなく電話やメール・・・歴史の変わる瞬間を一緒に見に行きましょう!とか、お世話になった先輩の息子さんが出場しているんだから、ここは一肌脱いで甲子園へ・・・という誘い。

分かりました!行きましょう!!

ここは勢いが大切!いざ、甲子園へ!!
甲子園1

一緒に行ったメンバーと記念撮影!
甲子園2

スタンドにて・・・こんなオレは日大山形バレー部OB・・・
甲子園4

甲子園6

野球部の先輩や同級生、後輩などいろんな人に声を掛けられ、競技は違えども同じ時期に汗を流した仲間との再会に、凄く懐かしく感じてしまいました。

朝晩、一緒に電車で通ったけなぁ・・・帰りは殆ど寝てたけどね・・・

一塁側にてキャッチボールをする日大山形ナイン!
甲子園3

試合前最後のノック!
甲子園ノック

試合開始直前、日大山形ナインがスタンドへあいさつに・・・
甲子園5

そして試合開始・・・写真はないですねぇ・・・
甲子園7

甲子園8

甲子園9

ゲームセット!結果はご存じの通り 日大山形1-4前橋育英
甲子園10

甲子園11

スタンドへ最後のあいさつに・・・
甲子園12

甲子園13

前橋育英には負けてしまいましたが、初戦から素晴らしい内容の試合ばかりで、この夏、多くの山形県人に夢と希望、感動と勇気を与えてくれたのではないでしょうか。本当にありがとう!同じ県民として誇りに思います!

そして甲子園で観戦できたこと、凄く良い思い出になりました!!

日大山形関係者の皆さん、お疲れ様でした!

野球部の皆さん、日本一目指してこれからも頑張って下さい!!


帰りに敦賀湾の夕陽に癒され帰宅・・・
甲子園14

いろんなことがあった今年の夏・・・もう秋の気配が近づいています。

それでは。


記事が前後しますが、8月14日に「昭和62年度 陵西中学校 第11回卒業生 歳祝い同窓会」が寒河江市のシンフォニー本館にて開催されました。

当日、何を着てくるか悩んでいた受付熟嬢たち・・・
R0034973.jpg

開会を前にリラックスする裏方・・・
R0034974.jpg

そして定刻となり、3階の会場にて寒河江八幡宮の神主さんから厄払い(ご祈祷)をしていただき、それから先生方と一緒に参加者全員で記念撮影、その後は会場を2階に移して、いよいよ同窓会の開始・・・

偉そうに実行委員長のあいさつをするオレ・・・
R0034975.jpg

花束贈呈後に恩師のあいさつ!
R0034977.jpg

カンパイの後はワイワイガヤガヤ・・・あっちの席、こっちの席を行ったり来たりで殆ど自分の席には座っていられませんでした・・・。

オレのように驚くほど体型が変わってしまった人、頭に白いものが目立つようになった人、ちょっとだけハゲちゃった人、まったく変わらない人、それぞれがいろんな人生を歩んできたんでしょうね!

思い出話に花が咲く・・・
R0034980.jpg

R0034984.jpg

R0035000.jpg

R0035005.jpg

楽しい宴は5次会?くらいまで続き、もちろん帰宅は・・・

とにかく何事もなく無事に終了です!!

出席してくれた同窓生たちからは、「地元に残っている人たちが頑張って段取りしてくれるから、戻ってこれるし楽しめるんだ!大変だろうけど、また企画して欲しい!」というありがたい言葉を多数いただきました。そう言ってくれると、頑張った甲斐があるし本当に嬉しくなります。

参加してくれた多くの同級生に感謝したいと思います。そして、共に準備段階から頑張って頂いた実行委員会の仲間に感謝します。

本当にありがとうございました。

はやぐ「ご苦労ぶり」やるべね!!

それでは。



8月15日は毎年恒例・・・県内最古の花火大会「左沢花火大会」へ!

上手く撮れてませんがキレイです・・・
2013左沢1

左沢は何といってもロケーションが最高!!

娘たちもハシャギまくり・・・
2013左沢3

素朴だけど、なんか好きな花火大会なんですよねぇ・・・

また、来年の夏に!!

それでは。


先日の東北大会で敗退し中学バレーをひとまず引退した長男坊と、お盆休みで部活動も休みの次男坊を引き連れ映画館へ!いつものことですが、自分が観たいがために子どもたちをダシに使っている感じでしょうか・・・

WORLD WAR Z
fc4f3d42.jpg

主演にブラッド・ピット。盛んにTVCMやってますよね!公開したばかりなので、もちろん内容は控えさせて頂きますが、長男坊も次男坊も面白かった!という感想・・・そして続編ありそうな感じです・・・

興味のある方は、ぜひ、映画館へ!!

それでは。




「昭和62年度 陵西中学校第11回卒業生 歳祝い同窓会」を二日後に控え、最終打ち合わせ並びにリハーサルをシンフォニー本館にて行いました。

実行委員会のメンバーです!
会場見学1

会場見学2

打ち合わせとリハーサルも順調に進みましたので、後は呑みながら打ち合わせすっべ!という男性陣の強い要望により三味亭さんへ・・・

コチラは実行委員会の女性陣・・・もう立派な熟女!!
R0034957.jpg

だいぶ、良い塩梅に見えますね・・・
R0034961.jpg

一番右は、重要な司会を担当するテル!
R0034969.jpg

三名ほど都合により来れませんでしたが、この日まで幾度となく集まっているにも関わらず、まったく話は尽きないんですよねぇ・・・

よーし!準備万端!後は当日を待つばかりです。

皆さんお疲れ様でした!最後までよろしくお願いします!!

ところで実行委員長のあいさつ、ナニ話すべな・・・

それでは。


一つでも負けたらそこで全国への道が閉ざされる東北大会・・・陵西中学校男子バレーボール部は宮城第1代表の蒲町中学校と大会二日目に対戦しました。

試合前の練習・・・なんか固いか?
2013tohoku2-1.jpg


そして、いよいよ試合開始です!!
2013tohoku2-0.jpg

コチラ、#1~#7までが三年生になります!
2013tohoku2-0-1.jpg

緊張しているのか、試合開始直後からミス連発・・・序盤のミスで点差を広げられ、追いついては離される試合展開。最後も考えられないミスで第1セットを奪われてしまいました。

2013tohoku2-2.jpg

ノーマークから#10 HIBIKIのAクイック!
2013tohoku2-3.jpg

2013tohoku2-4.jpg

長男坊のジャンプフローターサーブ!
2013tohoku2-5.jpg

2013tohoku2-6.jpg

2013tohoku2-7.jpg

第2セットもミスが多く終盤まで競った試合展開になりましたが、最後に離され試合終了。陵西のチームとしての長所や練習の成果を発揮することなく、そして、誰ひとり力を出すことなく終わってしまった感があります。これでは悔いが残るのも当然かな・・・

非常に残念でなりません・・・


試合終了後、切り替えろって言う方が無理か・・・
2013tohoku2-8.jpg


全国大会出場を目標に厳しい練習を重ねてきた二年半、親子共々、夢に向かって頑張ってきたと思います。何ものにも代えがたい貴重な経験をさせていただきました。

子どもたちは泣き崩れていたようですが、長い人生のスタートラインに立ったばかり、これからが本当の勝負だと思います。頑張ってほしいですね!!

監督、コーチ、OBの皆さんをはじめ多くの皆様に支えられここまで来ることが出来ました。これまでの深いご理解と温かいご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!


またいつか、このチームのバレーを見てみたいものです・・・

最高のチームでした!!

いけいけ!!陵西!! おせおせ!!陵西!!

それでは。


8月7日~9日にかけて岩手県一関市にて「平成25年度 東北中学校体育大会 第43回 東北中学校バレーボール大会」が開催されました。

学校関係者の皆様から激励を受け、陵西中学校を出発!
2013tohoku1-1.jpg

陵西中男子バレーボール部は、どこへ行くにも伝統的に制服を着用!それは各種大会はもちろんのこと、練習試合でもそのスタイルは変わりません!

寒河江から宮城、岩手へ・・・途中、菅生PAにて朝飯!
2013tohoku1-2.jpg

選手はバスで移動のため、これは自分の朝飯・・・かき揚げが別皿とは随分と上品な感じですね・・・そして車を走らせ岩手県一関市へ到着です。

会場となる、一関市総合体育館にて唯一の公式練習
2013tohoku1-4.jpg

2013tohoku1-5.jpg

2013tohoku1-6.jpg

そして昼からは大会開会式!入場行進をする陵西中!
2013tohoku1-7.jpg

2013tohoku1-8.jpg

2013tohoku1-9.jpg

全国大会へ向けた最後の大会がはじまりました!!
2013tohoku1-3.jpg

開会式後は近くの体育館にて練習。これも時間が割り当てられているため、本当に短時間しか練習はできません。終了後は宿舎へ・・・

大会初日は以上です。

大会結果はコチラをご覧ください。

★ガンバレ-山形!!山形県バレーボール私設報道部

ホント、残念でなりません・・・二日目に続く・・・

それでは。


先日のことですが、公益社団法人寒河江青年会議所 8月定例会 青少年育成事業「真夏の冒険王」が1泊2日の日程で開催されました。

大雨の影響もあり予定していた「川冒険」を行うことは出来ませんでしたが、全体を通しても非常に素晴らしい事業を展開することが出来たのではないでしょうか。何よりも参加して頂いた104名の子どもたちが、凄く楽しそうにしていたのが印象的でありました。

冒険王1

冒険王2

夕食の空き缶カレーづくり!
冒険王3

コチラはドラム缶風呂!
冒険王4

夜のミーティング・・・疲れ果て・・・
冒険王6冒険王5

パッツー リュック小さ過ぎ・・・
冒険王7

イナムー親子とパッツー!
冒険王8

全日程終了後 犬★委員長の挨拶!
冒険王9

参加された子どもさんのお父さん、お母さんから「寒河江JCさんは毎年凄く魅力的な事業をしていますよね・・・これからも頑張って下さい!応援しております!」という温かいお言葉を頂きました。来年は卒業して自分はもう居ませんが、これからも魅力的な事業を展開してくれると信じております!

今回の事業を担当していただいた、犬★委員長をはじめとする委員会の皆様、そしてサポートしていただきましたメンバーの皆様、お手伝いしていただきましたボランティアの皆様、本当にお疲れ様でした。

良い事業でした!!

それでは。

この夏休み、陵西中学校男子バレーボール部は東北大会、その先の全国大会に向けて毎日練習に励んでいます。そして昨日(8月4日)は練習試合・・・午前中は山形六中と、それから午後からは山形八中と対戦してきました。

自分は山形八中戦のみ観戦してきましたが、粗削りなところも多々ありますが、チーム全体が伸びてきている感じがします。良いですねぇ・・・

こういった練習にも意図が感じられるんスよね!
山八で①

山八で②

何をやっているところなのか?分かる人には分かる。ハードですが、今しか出来ない練習です。技術面よりも、むしろ精神面・・・まわりの仲間もコレを見て何を感じるのかな・・・

RENのレフトからのスパイク!
山八で③

コチラはMIZUHO!
山八で④

東北大会までは、泣いても笑ってもあと3日!

ガンバレ!陵西中!!

それでは。



久しぶりの「BOOK」のカテゴリです・・・

高校入試      湊 かなえ 作
高校入試

県内有数の進学校・橘第一高校の入試前日。新任教師・春山杏子は教室の黒板に「入試をぶっ潰す!」と書かれた張り紙を見つける。そして迎えた入試当日。最終科目の英語の時間に持ち込み禁止だったはずの携帯電話が教室に鳴り響く。さらに、ネットの掲示板には教師しか知りえない情報が次々と書き込まれ・・・誰が何の目的で入試を邪魔しようとしているのか?振り回される学校側と、思惑を抱える受験生たち。やがて、すべてを企てた衝撃の犯人が明らかになる・・・。

この人の作品、結構久しぶりかも・・・

いつも通り、さらっと楽しく読める内容だと思います。

興味のある方は書店まで!

それでは。


今度は突然決まった夜のミーティング!!そしてこの日は、現在店舗改装中のため仮店舗で営業中の「居酒屋 魚新」さんへ行って来ました!!

S一郎理事長+4名の仲間と共に!
sakana1.jpg

理事長が大好きというコレ・・・あっさりして美味い!
sakana2.jpg

大分産の岩牡蠣!一口では食べれない大きさ。最高に美味い!!
sakana3.jpg

そして、刺身の盛り合わせ!!(お任せ)
sakana4.jpg

満足!満足!! ちょっと酔ったかな・・・
sakana5.jpg

その他にもたくさん食べましたが、いや~美味かった!!

新鮮な海の幸がいっぱいでした!!

それでは。


プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ