いよいよ今週末(6月1日)に迫ってきた、公益社団法人寒河江青年会議所のまちづくり事業「ツール・ド・さくらんぼ」!!その安全祈願を慈恩寺本堂にて執り行いました。

地元ですが、何度来ても癒される場所です・・・
DSCF0037.jpg

本堂にて安全祈願 御守も一緒にご祈祷していただきました!
DSCF0041.jpg

担当のヨ★ミズ委員長(右)!笑顔ですが相当疲れているはず・・・
DSCF0046.jpg

慈恩寺からパワーを貰ったんじゃないか?もうひと踏ん張りだ。ガンバレ!
DSCF0054.jpg


この日も多くのメンバーが西村山の各地に散らばり準備作業をしています。連日連夜遅くまでミーティング、そして、寝る間を惜しんで早朝からの作業と多忙な毎日を過ごしています。本当に頭が下がる思いです。

開催まで残り僅か、チーム寒河江らしく全力で頑張っていきましょう!!

皆様、沿道でのご声援、よろしくお願い致します。

それでは。


★詳細はリンク先の 寒河江JCHP  寒河江JCブログ をどうぞ!!



BUNからお誘いがあり、またまたランチミーティングで「味来道」さんへ!

自分とTTは暑かったので「肉つけ麺」そしてBUNは、たぶん最初から決めていたに違いない「油そば(汁なし)」それも特盛!!です。さすが・・・

笑顔で調味料を入れたりしてグルグルカマカマ・・・
ぶん1

そして、ズズッと豪快にすする!
ぶん6

カメラ目線でチャーシューをパクリ!
ぶん4

難なく特盛を制覇!最後のスープ割りも盛りが良いのに完食ぅ!!
ぶん5

特盛番長健在!・・・これでは、まだまだシブヤの出番はないかも?

油そば(汁なし)が気になった方は味来道さんまで!

それでは。





消してみることで、価値が生まれる。失うことで、大切さが分かる。

世界から猫が消えたなら   川村 元気 作
DSCF0060.jpg

30歳 郵便配達員。余命あとわずか。彼は生きるために、消すことを決めた。感動的、人生哲学エンタテインメント。

面白いです。そして、泣けます・・・

【川村 元気】
1979年生まれ。映画プロデューサーとして「電車男」「告白」「悪人」「モテキ」「おおかみこどもの雨と雪」などを制作。非常に注目の若手映画制作者です。また、今回の「世界から猫が消えたなら」が初の著作になります。

売れているようです!興味のある方はぜひ!

それでは。


5月18日(土)全国大会へ向けて「陵西中男子バレーボール部の必勝祈願」を、早朝より慈恩寺本堂にて執り行いました。

本堂に入りご祈祷!ユニフォームや鉢巻、千羽鶴も一緒です!!
DSCF0002.jpg

DSCF0008.jpg

DSCF0015.jpg

さぁ、誰のお父さんでしょうね? 三人共、陵西バレー部OBです!!
DSCF0028.jpg


最後に集合写真・・・笑顔の写真は貴重かもね・・・
DSCF0032.jpg

少しでも長くこのチームでプレイ出来るように、そして、全国大会を目指して一致団結、気合を入れて頑張っていきましょう!!

それでは。



5月21日(火)山形新聞朝刊の一面に慈恩寺舞楽が掲載されてます!!

トルコ・ギレスン 慈恩寺舞楽5000人魅了!!!
R0033962.jpg

寒河江市の慈恩寺舞楽の舞人9人が20日、寒河江市の姉妹都市トルコ・ギレスン市で開かれているギレスン国際フェスティバルに出演し、舞楽「太平楽」を披露してきました!

慈恩寺舞楽として初の海外公演。姉妹都市の締結25周年記念事業としてギレスン市から招待を受け寒河江市が友好舞楽団として16名を派遣したそうです。

地域の歴史・伝統・文化・誇り・・・ホント素晴らしいッス!!!

読んでない方はコチラをどうぞ!! Yamagata News Online

それでは。


記事が前後して申し訳ございません・・・5月18日、慈恩寺陣屋にて「陵西中学校 男子バレーボール部保護者会」並びに「懇親会」を開催致しました。

今年度の新入部員は7名!合計23名となりました。そして今総会への参加者は33名、懇親会へは顧問の先生を含めると35名の出席!素晴らしいッスね!!

R0033960.jpg

左隣は二年生の会長を務めるYASU王ご夫妻!
IMG_0689.jpg

終始和やかに総会は終了。一年生の役員も決まりサポート体制も整いました!慎重審議ありがとうございました!!そして会場を移動し懇親会になります。

写真はまったくありませんが、一年生も二年生も三年生も関係なく酒を酌み交わし、懇親を深めることが出来ました。本当に雰囲気が良く楽しい有意義な時間を過ごすことが出来ました!!

子どたち同様、チームワークが大切です!!

全国大会目指して保護者も一致団結でサポートしていきましょう!!

それでは。


和田杯終了後、会場の後片付けを済ませご父兄の皆さんと懇親会へ・・・自分は知らなかったんだけど予約していた「焼き鳥 柳」さんへ!!

隣りのまさ★も君!二日続けて一緒に呑んでます・・・
R0033941.jpg

参加者全員が揃ったところで、再度、カンパイ!!
R0033945.jpg

柳さんで初めてパスタを食べました・・・(写真左)
R0033943.jpg

R0033947.jpg

〆はやっぱり冷麦!!
R0033948.jpg

と、ここでサプライズゲストの登場!! 

ヤス&彼女さん!!
R0033954.jpg

恥ずかしいのか、なかなか顔を見せてくれない彼女さん・・・

そしてヤスは大変お世話になった相★コーチの息子さんであり、現在は陵西中男子バレーボール部で息子たちを指導して下さってる方・・・挨拶に顔を出してくれるなんて律儀ッスね!!

何気にお父さんたちは陵西バレー部OBですから(5人)!!

もう死語でしょうが、LOVELOVEです!!
R0033955.jpg

本人からの許可も頂きましたがここまでにしておきます。

お幸せに!!!!!!!

それでは。




5月19日(日)醍醐スポーツ少年団にとっては今年度最初の大会「和田杯」が醍醐小学校体育館にて開催されました。

実をいうと、団員不足から大会への出場も危ぶまれた醍醐チームだったのですが、なんとか無事にこの日を迎えることが出来ました。

開会式の様子です!!(左から3チーム目が醍醐男子)
R0033915.jpg

今回は醍醐女子の写真のみになります・・・
R0033923.jpg

R0033917.jpg

R0033922.jpg

R0033932.jpg

R0033935.jpg

醍醐女子は六年生がいません。そして先月入団した二年生二人もコートに立っているという状況・・・それでも声が出ていて非常に良い雰囲気です。それだけでも大したもんです!!


そして醍醐男子・・・ベンチに居ましたので写真はまったくありません。2週間前に入部した二人、それから4月に入部した一人もコートに立ってます。

初戦は高松アタッカーズでしたが、まったく歯が立たず・・・王者のと一戦を経験できただけ収穫というところでしょうか。

それから二試合目は西川スポーツ少年団とでしたが、コチラはなんだか試合になってる!!声も出ているし見ていて楽しい!!子どもらしく元気があって非常に良い試合でした!!

FBにイナムーがアップしていた写真を頂きました!!
daigo2.jpg

男女共、全敗でしたが、今回は「はなまる」です!!!

練習、頑張っていきましょう!!

それでは。


ちょっと前の出来事ですが・・・日々、公益社団法人寒河江青年会議所の運営に尽力している二人+TTとランチミーティングをしてきました。

右からイナムー専務理事!そして、フミタカ事務局長!
IMG_0652.jpg

豪快にすすってくれました!!
IMG_0649.jpg

悩みは多いだろうけど、頑張っていくべ!!


こちらは「ニラつけそば」美味しかったです!!
IMG_0647.jpg

もう五月も半ば・・・次年度の声も聞こえる季節になりました・・・

それでは。


購入したはいいが読むのが追いつかず、可哀そうに無造作に積まれていた本を少し片付けてみることにしました。そのひとつを紹介したいと思います。

残り全部バケーション   伊坂 幸太郎 作
R0033912.jpg

人生、まだ、続いていくから。

裏稼業コンビ「溝口」と「岡田」をめぐる全五章。

新刊が出版されるとどうしても手に取ってしまう伊坂幸太郎・・・このシリーズは結構好きなんですよね。短編なので軽く読めます。お薦めです!!

興味のある方は書店まで!!

それでは。


寒河江にあの人気店がやって来ました!

不二家の店舗を改装したようです。「中華そば 金ちゃん」が正式名称なのかは分かりませんが、店内は広々としていて非常にキレイです!!

TTと一緒です。前髪に白髪が目立つようになりました・・・
IMG_0640.jpg

中華そばでいいのに、チャーシューメン!!
IMG_0642.jpg

TTは、みそラーメン!!
IMG_0644.jpg

オープンしたばかりとあってか、メニューは「中華そば チャーシューメン みそラーメン」の三種類だけのようです。裏切らない味ですね!!

もう少ししたらメニューも増えるかな?

それでは。


5月11日、社団法人高畠青年会議所35周年記念式典並びに記念祝賀会に参加して来ました。昨年の寒河江JC45周年のお礼と第46回山形ブロック大会 寒河江大会のPRも兼ね多くのメンバーが高畠に集結。大変お世話になりました。

高畠JC ★浦理事長、長★川直前理事長、メンバーの皆さん、本当におめでとうございます!!幾多の困難を乗り越え、この日を迎えられたことに改めて敬意を表したいと思います。

記念祝賀会 はなびらの席札とSHI★UYA君!!
IMG_0646.jpg

祝賀会も終了し寒河江へ!!二次会は「焼き鳥 楓」さんで村山JCさんと一緒に合計15名で遅くまで盛り上がってしまいました!!

お久しぶりな、村山JC ヒロスィー直前理事長!! 
R0033903.jpg

和気藹々と・・・良い雰囲気、良い宴です。
R0033907.jpg

R0033911.jpg

皆さん、お疲れ様でした。

写真に写ってない人、ごめんなさーい・・・

それでは。


この「さよなら」は、きっと世界の扉をひらく。廃校が決まった地方の高校、最後の卒業式・・・少女たちが迎える、7つの別れと旅立ちの物語。

少女は卒業しない    朝井リョウ 作
IMG_0635.jpg

今日、わたしはさよならする。図書室の先生と。退学してしまった幼馴染と。生徒会の後輩と。部内公認で付き合っているアイツと。放課後の音楽室と。ただひとり心許せる友達と。そして、ずっと抱えてきたこの想いと・・・

オレには似合わない本ですが・・・女心を繊細に描く、甘酸っぱくて切ないお話です。凄い作家だ、朝井リョウ!!お前こそ「何者」!!

青春時代を思い出したい人にお薦めです。

それでは。


 
東根の「とんこつらーめん こう路」さんに行って来ました。どれだけ来てなかったんだろう。1年、2年なんていうレベルじゃないくらい来てなかったな。

いつ店の前を通っても激混みのホント行列の出来る人気店です!!ですが、この日はGW最終日。20時を過ぎ、難なく席に着くことが出来ました。

もやしらーめん!! 麺の固さ、味の濃さ、背脂の量も選べますよ。
IMG_0632.jpg

東京系の豚骨らーめんということで臭みも無し。それから店内の臭いもまったく感じません・・・臭いがダメな自分にとっては非常に重要な要素。そして何と言っても美味い!!

初めて連れていった長男坊も大絶賛でしたね!!

それでは。


この頃ずっとバレーボール漬けの毎日だった長男坊、GWの最終日二人だけで映画を観に行くことに・・・というか、いつもながら自分が観たくて無理矢理誘った感じなんだけどね!!

藁の楯
wa1.jpg

映画館で邦画を観るのはホント久しぶりなのですが、この映画の原作者に注目。木内一裕(きうち かずひろ)知ってる方もいっらっしゃるでしょうが、あの「BE-BOP-HIGHSCHOOL」の方です・・・

さて、「藁の楯」ですが監督は鬼才・三池崇史。原作と違う部分も多々あり、なんで!?という違和感もありましたが、最後まで十分に楽しめました。一緒に行った長男坊も面白かったそうです。

今度は何を観ようかな!!

それでは。


5月3日~5日まで天童市の総合運動公園にて毎年恒例の「東北関東交流大会」が開催されました。実際には関東のチームは諸事情により参加できず、今回は新潟県のチームが参加しておりました。

1セットマッチで熱戦を繰り広げるのですが、二日目は何の因果か山形六中、山形八中と同組となり敗戦・・・残念ながら三日目の決勝トーナメントには進めませんでした。何やってるんだか・・・

チームとして、いまいち噛み合わないんだよなぁ・・・
R0033824.jpg

R0033832.jpg

三年生がしっかりリードしないと、どうにもなりませんな・・・(奥が陵西)
R0033837.jpg

R0033842.jpg

R0033843.jpg

R0033848.jpg

いっぱい叱られろ!!
R0033853.jpg

個人の成長もそうですが、チームとしての成長が感じられません。まず、勝つという気迫が足りないし、声を出すことや指示を出すなど普通のことが足りない。誰がリードするんですか?三年生じゃないのか!!

地区予選までは残り僅か、このチームで長くプレーするためにも一丸となって頑張っていただきたいと思います。コートに立つ人もベンチにいる人も気持ちはひとつ!!それがチームワークってもんじゃないのっ!!

いけいけ!!陵西!! おせおせ!!陵西!!

それでは。






自転車出して!!ということで小屋から自転車を出し、軽く掃除をしてタイヤに空気をつめ、娘に言われるがまま散歩へ行って来ました。娘は自転車、自分は徒歩。自宅(日和田)を出発し箕輪へ、そしてR287へ出て帰宅・・・

まだ補助輪が取れてない娘・・・練習するそうです。
IMG_0627.jpg

それでも、ガンガンいっちゃいます!!
IMG_0628.jpg

途中、田んぼでアメンボやタニシを見てみたり、花が咲いてれば花を見て、長く伸びたツクシを観察したり・・・落ちてるゴミも確認しないと気が済まないという、何でも興味津々のプリプリ娘・・・

それにしても、堆肥の香るのどかな田舎は最高ですな!!

寄り道の多い散歩でしたが、良い運動になりました!!

補助輪とるぞー!!

それでは。


久しぶりに、こやまっちと!!
IMG_0607.jpg

とにかく食わせる人だ・・・
IMG_0602.jpg

春巻き 餃子 飲茶 焼売・・・×5???
IMG_0606.jpg

奪えるものなら奪いたい!!あなた♪・・・と唄うズッコ君。
IMG_0610.jpg

酔いより、お腹がいっぱいです・・・

またお誘い下さい!!

それでは。





4月29日は「上山スポーツマニア杯 中学校バレーボール大会」が上山体育文化センターにて開催され、県内の男女、各12チームが招待されました。

陵西中男子バレーボール部の初戦(二回戦)は山形四中でしたが、とにかく無駄なミスが多すぎる・・・とりあえず2-0のストレート勝ち・・・

準決勝は山形八中です!!
R0033705.jpg

また、良くは分からないのですが、リベロがゲームキャプテンをしてはいけないようで、急遽、この試合からいつもの#3と#4のユニフォームを交換して挑むことに・・・

R0033720.jpg

R0033728.jpg

山形八中は両エースが故障中・・・Bクイックとサイド攻撃が主でしたが、残念ながらいつもの破壊力はありませんでした。それでも丁寧なレシーブもあり2セット目は随分と追い上げられました。情けないぞ陵西中・・・結果2-0のストレート勝ち。

親父たち
R0033729.jpg

R0033731.jpg

決勝を前にスパイク練習。決勝まで三試合連続とは・・・
R0033741.jpg

決勝戦は、またまた山形六中です!!
R0033754.jpg

結果は0-2のストレート負け・・・何もさせて貰えなかったという感じでしょうか。とにかくレシーブもサーブレシーブもブロックも自分たちのミス。

まだまだ練習が必要です!!ガンバレ 陵西中!!

賞状を頂く長男坊と賞状を渡す高校時代の恩師・・・
IMG_0594.jpg

R0033763.jpg



負けたけど美味い酒は呑めるもんだ!!
R0033768.jpg

応援ありがとうございました。

また、よろしくお願い致します!!

それでは。


プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ