そういえば、最近、あんまり読んでなったなぁ

夢を売る男     百田 尚樹 作
R0033120.jpg

敏腕編集者・牛河原勘治の働く丸栄社には、本の出版を夢見る人間が集まってくる。自らの輝かしい人生の記録を残したい団塊世代の男、スティーブ・ジョブズのような大物になりたいフリーター、ベストセラー作家になってママ友たちを見返してやりたい主婦・・・。牛河原が彼らに持ちかけるジョイント・プレス方式とは・・・。現代人のふくれあがった自意識といびつな欲望を鋭く切り取った問題作。

とあるが・・・そんなに重くない。楽々読めるのだが先が読めてしまう。この人の作品は好きだけれど、今回は微妙かな・・・あくまでも個人的感想です。

興味のある方は書店まで!!

それでは。


スポンサーサイト
上を向いて歩こう

今日からは 心をひとつに

前を向いて歩いていこう

さぁ みんな

一歩一歩、前へ前へと

歩んでいこう


いつも隣にいたアイツには

感謝の言葉しか出てきません

ありがとう 本当にありがとう

俊宏 

お前は いつまでも

大切な仲間だからな


心から

ご冥福をお祈りいたします




毎年恒例の「日和田弥重郎花笠田植踊 春の舞」が多くのご来賓の皆様が見守るなか、日和田公民館にて開催されました。

平成24年度 最後の舞です!!
R0033026.jpg

R0033028.jpg

R0033038.jpg

R0033051.jpg

これで今年度の活動も終了し、それと同時に次男坊も卒業します。

しかしながら、中学生になっても踊る機会はたくさんありますので、これからも地域の伝統芸能を絶やさぬよう継承活動をしていきたいと思います。

皆さん、お疲れ様でした!!

それでは。

卒業式のあとは「卒業を祝う会」それから「謝恩会」と続きます。

は★し学年委員長のあいさつ!!
R0032969.jpg

ここからは、DVDで六年間を振り返り、お父さんお母さんたちは、頑張って練習してきたAKB&ゴールデンボンバーを踊り、子どもたちは合唱を披露し、先生方は歌のプレゼントと盛りだくさんの内容でした。

は★しさん最高です!!
R0032992.jpg

子どたちからの手紙には、みんな感動の涙を流してましたねぇ・・・

鬼の目にも涙・・・・A先輩!!
R0033000.jpg

こんな感じで祝う会は終了。そして謝恩会、二次会、三次会と続き・・・

さっき泣いていた人は、こんなに笑顔!!
R0033020.jpg

は★し学年委員長は撃沈!!うしろの変顔はS藤さん!!
R0033024.jpg

非常に盛り上がりました。踊りの練習も、祝う会や謝恩会の準備にしても本当にチームワークの良い学年だったと思います。は★し学年委員長、お疲れ様でした。最後の最後まで大笑いできました!!

次の飲み会は「仙和会」名義で!!

それでは。


平成25年3月18日(月)寒河江市立醍醐小学校の卒業式が執り行われました。

自分は来賓席から卒業生を見守ることに・・・
IMG_0287.jpg

IMG_0300.jpg

PTAから卒業生への記念品贈呈では壇上で次男坊と対峙することに・・・

何故か「PTA記念品のマグカップになります。このマグカップで、いっぱい牛乳を飲んで、心も体も大きく育ってください!!」と思わず言ってしまいました。卒業式の厳粛な雰囲気のなか、唯一、笑い声がでた瞬間でした・・・

IMG_0305.jpg

R0032914.jpg

男子は5名!!
R0032947.jpg

二年前には長男坊の卒業式に参加できなくて泣いていた次男坊も、ずいぶんと大きくなって立派に卒業式を迎えることができました・・・本当にあっという間の六年間でした。

女子は7名!!
R0032961.jpg

本当に素晴らしい卒業式でした。人数は少ないですが、子どもたちの透き通るような歌声や、校長先生のあいさつなど本当に感動してしまいました・・・

12名の卒業生の皆さん、おめでとうございます!!

138年という歴史と伝統ある醍醐小学校の卒業生としての誇りを胸に、これからも大いに活躍されることを期待しております。

何度も言いますが、夢は叶えるものですよ!!

それでは。


★長男坊の卒業式に参加できなかった次男坊は コチラ!!


ちょっと前だけど、【私の将来の夢は?】というプリントを持ってきました。卒業まで一週間を切った六年生の夢とはいったい・・・

まさしく夢から現実的な夢まで様々ッスね・・・

醍醐小学校の六年生 12名です!!
R0032722.jpg

因みにうちの次男坊の夢は、「ピンチを救うスパイクを決めるバレー選手」だそうです。長男坊がトスを上げるセッターをしてるんで、今度は陵西男バレでスパイクを決める息子を見るのも確かにいいですね!!

まー、ピンチになる前にドカンッと決めてもらいたいけどね・・・

夢は叶えるものです。ガンバレ!!みんな!!

それでは。



醍醐スポーツ少年団、今年度最後の練習が醍醐小学校体育館で行われました。

そして久しぶりに顔を見せてくれたOBの二人・・・

あっちゃん & みやた!!
R0032876.jpg

高校生になってちょっと大人っぽくなったか!?

いや、眉毛が細くなったくらいかな・・・面白い話もいっぱいしたけど、もちろん、ここには書けない・・・ホントに素直な今どきの高校生です!!

この二人がいた学年は、自分がスポ少の指導者となって最初に監督をしたチームだったこともあり、非常に思い入れがあります。とくに最後の大会の柴橋戦は、今でも最高の試合だったと思っています。

陵西中男子バレー部でも主力として一時代を築き、高校でもバレーも続けている二人、後輩のためにも、これからも頑張って下さい。

今度は指導者として戻って来い!!

それでは。


★コチラもどうぞ・・・二人の活躍の様子を リンクのリンク!!


じぃさんの「蕎麦が食べたい」の一言で、親子三世代で蕎麦屋さんへ!!部活動から帰ってくる長男坊を待っていたため、13時過ぎから向かいました。

向かった先はお馴染みの【そば処 吉亭】さん!!

本日はなんとなく 冷たい鳥そば大盛り・・・
R0032889.jpg

肉そばとは違って、シイタケやタケノコなど野菜がのっかっています。

そして、カリカリのゲソ天!!
R0032890.jpg

期待を裏切らない美味さですね!!

全員、お腹いっぱいッス・・・

それでは。





ホント、久しぶりの【家づくり】の話題です・・・

お引渡しを待つばかりとなりました!!
R0032803.jpg

R0032810.jpg

R0032841.jpg

すべてにおいて広々快適空間!!

入居者の方々からも喜んで頂けるのではないでしょうか。

久しぶりに家づくりの紹介でした。

それでは。



第43回山形県中学校バレーボール選抜大会が開催され、県内各地の予選を勝ち抜いた男女各24チームが参加し、熱戦を繰り広げました。

会場の様子です。
R0032648.jpg

陵西中学校男子バレーボール部は、二回戦からの登場。開会式などもあり朝早くから会場入りしたものの、試合開始は午後から・・・

山形五中との対戦でしたが、練習試合同様の試合展開とはいかず、2-1のフルセットでの勝利。時間調整の難しさを感じましたね・・・


二日目の準々決勝。結果は陵西中2-0鶴岡一中のストレート勝ち!!
R0032662.jpg

R0032675.jpg

R0032680.jpg

試合内容としては、1セット目は難なくというか危なげなく奪取。しかし2セット目はサーブレシーブやサーブ、スパイクまでもがミスミスミス・・・もっと楽に行けるだろうがと思うのだが上手くはいかないもんです。


そして準決勝の相手は県内最強の山形六中です!!
R0032683.jpg

R0032691.jpg

R0032695.jpg

1セット目は、準々決勝と同様にミス連発の自滅・・・簡単にこのセットを奪われてしまいました。そして2セット目、さっきとはまったく別チームのような動きで終盤までもつれる展開。応援にも力が入る!!しかし最後は地力の差でしょうかね0-2のストレート負けです・・・


またもやBest4・・・
R0032700.jpg

このような結果ではありましたが、最近では一番ワクワクできた試合展開だったと思います。これなら応援していても気合いが入りますし、今後の成長、活躍が非常に楽しみ思えて来ますよね・・・

ご声援いただきました皆様、ありがとうございました!!

陵西中男子バレーボール部の、さらなる飛躍を期待します!!

それでは。



【選抜大会 男子の結果】
★優勝 山形六中 ★準優勝 山形八中 ★Best4 陵西中 鶴岡三中

【選抜大会 女子の結果】
★優勝 山形五中 ★準優勝 長井南中 ★Best4 高楯中 鶴岡四中


第43回山形県バレーボール選抜大会が3月2日3日に開催されました。試合の様子は後日ということで、たまにはこんな記事、お父さんたちです。

気合いの入った応援に、お疲れ気味のお父さんたち・・・
R0032649.jpg

R0032652.jpg

R0032672.jpg

そして、

結果はBest4でも気分が良かったので、来れるお父さんだけで反省会!!

途中、多少脱線はするものの、珍しく真面目にバレーボールの話をするお父さんたち・・・何気に熱い方ばかりで気づけば4時間が過ぎておりました。

写真も〆の冷麦のところしか撮ってなかったッス・・・
R0032706.jpg

R0032711.jpg

R0032716.jpg

この日の結論、自分たちが現役の頃を話すと、どうしても美化してしまう傾向にあるが、今の陵西中男子バレーボール部は自分たちの頃よりも、ずっと強いのではないか!!分からないけど。

そんな話を4時間・・・

非常に楽しかったですね。親もどんどん呑みましょう!!

それでは。



早くみんなに知らせなきゃ・・・

3月2日(土)本日の山形新聞朝刊に掲載されました!!

佐藤寒河江市長&寒河江青年会議所 S一郎理事長
井田&市長

6月開催、西村山を巡る123キロの自転車レース。受付開始です!!


そして、コチラ・・・


吾一くんも My ReBORN Story
船橋トヨタ

本日の山形新聞朝刊、ぜひご確認下さい!!

それでは。


プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ