公益社団法人 寒河江青年会議所 第45回児童文化賞(SJC賞)授与式が寒河江市民文化会館が開催されました。お陰様で、その模様が山形新聞朝刊にも大きく掲載して頂いております。

10月29日 山形新聞朝刊 27面です!!
SJC!!.jpg

この児童文化賞は、当青年会議所創立より続く由緒ある賞で、寒河江西村山に暮らす子どもたちの優れた行いや隠れた善行、地域文化や伝統芸能の継承活動などに光を与え、未来に夢と希望が持てるようにと制定されました。

受賞された皆さん、本当におめでとうございました。今後も子どもたちの手本として、そして次代を担う地域の道標として頑張って頂きたいと思います。

それでは。


山形ブロック協議会 アカデミー塾の閉校式が、山形市を一望できるヒルズサンピア(昔は厚生年金休暇センター)にて行われました。

寒河江JCからは3名の塾生が出向しており、その勇姿を見ようと寒河江のメンバー10名が応援に駆け付けてくれました。例会を翌日に控えリハーサルなどで忙しいところ、本当にありがとうございます!!

開会セレモニーにて成長した姿を見せるカッツー!!緊張気味・・・
R0029800.jpg

閉校式も滞りなく終了し安堵の寒河江三人衆・・・

さっきとはまったく違う 笑顔のカッツー!!
R0029804.jpg

Vサイン ちあきちゃん!!
R0029805.jpg

遠くをみつめる パッツー!!
R0029809.jpg

最後は寒河江のメンバー+柴崎ブロック会長と一緒に記念撮影!!
R0029814.jpg

一年間、本当にお疲れ様でした。今後も「チーム寒河江」のメンバーとして、そして地域の道標として邁進して頂きたいと思います。

アカデミー委員会の皆さん、大変お世話になりました。

それでは。


最近めっきり寒くなってきました・・・そんな時は、寒河江の中華そばやラーメンもいいですが、たまには温かい蕎麦でも食べたいな・・・ということで、河北町の「そば処 あお木」さんへ!!

注文したのは、天ぷらそば!!
R0029728.jpg

コチラは、蕎麦とは別皿に天ぷらが盛り付けてあります。蕎麦の器に入れて食べてもよし。備え付けの塩をふって食べてもよし。

カリッと揚がった天ぷら エビ、キス、ナス、シメジ・・・
R0029731.jpg

相変わらずの美味い蕎麦、そして天ぷらでした!!

肉そばで有名な蕎麦激戦区の河北町ですが、コチラもお薦めです!!

それでは。



懐かしい仲間(前の会社で同期)と共に久々に行って来ました。

寒河江市 「そば処 弘庵」さん!!
R0029687.jpg

今日は、鴨せいろ大盛り!!
R0029681.jpg

香り豊かな新そば!!と 鴨の脂が最高です!!
R0029682.jpg

元同僚の伊★君!!彼女募集中です!!
R0029685.jpg

女性も二人いましたが、一人はアメリカから帰国中の方・・・久しぶりの山形を満喫中のようです。写真は掲載しませんが、うちの奥様とは対照的に十数年前とまったく変わらぬ姿でありました・・・

通りから見えにくい場所ではありますが、落ち着いた雰囲気と美味しい蕎麦で有名な人気店です。寒河江にお越しの際はぜひ!!

それでは。





陵西男子バレーボール部が県南ブロック大会で熱戦を繰り広げている頃、われらが醍醐スポーツ少年団は一泊二日の合宿をしておりました。

スポ少監督の自分は陵西男バレの保護者会会長でもある・・・しかしながら醍醐の皆さんのご厚意に甘え中学校の応援を優先。古★コーチもいるしね!!

そして合流したのは初日の夜、お父さんたちのお楽しみの時間から・・・その後は、そのまま合宿所に泊まり、A先輩の横で朝を迎えました。

朝食。昨晩は楽し過ぎて、ちゃんと寝たんだろうか!?
R0029587.jpg

R0029599.jpg

一日目は寒河江市体育館、二日目は醍醐小学校に戻って練習
R0029601.jpg

R0029603.jpg

R0029612.jpg

中学生(二年生)から、醍醐のみんなへ
R0029620.jpg

前日、県南ブロック大会に出場した醍醐スポ少出身の三人(二年生)が来ておりました。実は合宿所に行くまえ長男坊に、「悔しくねーのか!!合宿してっから、自主トレと思って遊びに来い!!」と言っていたのですが、素直に二人を誘って来てくれました。こやつらも、いろいろ考えがあるんだべな・・・

原点回帰・・・良い気分転換になったんじゃない!?

そしてお昼、合宿の最後は保護者会 S藤会長があいさつ
R0029626.jpg

会長をはじめ保護者会の皆さん、いろいろと段取りして頂いてありがとうございました。子どもたちも技術の向上は別として、凄く楽しい合宿になったのではないでしょうか。

皆さん、お疲れ様でした。

それでは。





第27回 山形県中学校新人体育大会【南ブロック大会】バレーボール競技が、米沢市営体育館にて開催されました。

男女共に12チームが参加しております。

男子の開会式・・・一番手前の青いユニフォームが陵西男子!!
R0029528.jpg

試合前の練習 セッターをしてる#3が長男坊です。
R0029540.jpg

対 山形四中!!
R0029546.jpg

R0029549.jpg

R0029558.jpg

R0029564.jpg

コチラは危なげなく勝利・・・とりあえず県大会出場決定!!

準決勝の相手は、山形八中!!
R0029571.jpg

すいません・・・写真がありません・・・

結果から言いますと、0-2のストレート負け・・・

非常に残念な結果となりました。とにかく前から言ってることだけれど、サーブ&レシーブが非常に悪い。ブロックの位置も悪いため簡単に抜かれてしまう。もちろん、長男坊のトスも正確性に欠ける。課題をあげたらキリがないのだが、努力あるのみですな!!

試合後、悔し泣き・・・うなだれる陵西中
DSC_0896.jpg

悔し泣きなんて、まだまだ早い!!

県大会まで残り僅か、気持ちを切り替えて挑むのみ!!

ガンバレ!! 陵西中男子バレー部!!

それでは。


11月11日から開催される「第3回 山形県小学生バレーボールクラブ大会」の練習が始まりました。今年も醍醐からは6年生が4名参加し、高松アタッカーズの皆さんと一緒に練習を行いました。

高松小学校体育館で練習・・・
R0029498.jpg

自分は普段着で行っちゃいましたが、高松の横★監督、木★コーチ、醍醐の古★コーチから指導を受け、非常に良い経験が出来ているようです。

R0029504.jpg

R0029507.jpg

R0029519.jpg

次男坊も参加しているのですが、膝の状態が思わしくない。お医者さんからも指導を受けているのですが、痛いなんて言ってられない・・・大会へ向けて、とにかく頑張ってほしいと思います。

自分も膝が痛いです・・・間違いなく太り過ぎです・・・

それでは。


先日のことですが・・・山形県内で活躍している「結の精神」を持った女性メンバーのインタビュー「結女レポ」が寒河江で行われ、山形ブロック協議会からは柴崎会長とR吉委員長、寒河江JCから國★君、菊★君、伊★君の結女三名+自分の計6名が参加しました。

R0029361.jpg

寒河江JCの結女たち・・・大変緊張してます・・・
R0029353.jpg

山形ブロック協議会 柴崎会長とR吉委員長!!
R0029354.jpg

柴崎会長の巧みな話術に緊張もほぐれたか、自分もあまり聞いたことがない本音トーク炸裂で、時間が過ぎるのが速いくらい有意義な結女レポとなりました。この模様は近々山形ブロックのホームページにアップされると思いますのでお楽しみに!!

そして懇親会は SUSHI DINING JIMMY!!
結女

寒河江のメンバーも応援!?に駆け付け、遅くまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。皆さん、ありがとうございました。

それから、寒河江の結女たちの今後の活躍に期待して下さい!!

それでは。


★山形ブロック協議会ホームページは コチラからどうぞ!!


福岡で食べたものの一部・・・

馬刺し!! 凄く脂がのっていて美味い!!
R0029319.jpg

焼き明太子!! 大好き!!
R0029320.jpg

豚骨ラーメン!! オレには厳しい・・・ 
R0029280.jpg

その他にも、いっぱい食べて、それぞれに美味しかったのだが・・・

やっぱり、地元が最高!!という結論に至りました!!

それでは。


全国大会北九州大会の二日目は、何といっても卒業式です!!

卒業生入口ゲート前にて
卒業2

何故か寒河江のなかにヒロスィー理事長もおりますが、山形ブロック柴崎会長と式を前に記念撮影ができて非常に良かったです。

そして卒業式!!とくに写真を撮ってませんでしたので何もありません。

その後は恒例の寒河江LOMナイト!!今回の泣ける事務局の設えは、家族や現役メンバーからのビデオレターや直筆の手紙、メールなど・・・

卒業生は事務局の思惑通りに泣いちゃうのか・・・!?

あらら、泣いちゃいました・・・それも号泣です!!
R0029326.jpg

そして立ち会ってくれた現役メンバーからも送る言葉・・・

送る側も泣いちゃいました・・・
R0029330.jpg

大変申し訳ございません。どちらも、これ以上の号泣シーンは見せることは出来ませんが、とにかく卒業生三人は1時間泣きっぱなしだったかな・・・

この日は、なんつーか幸せな一日でした。

卒業生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!自分も卒業なのに、直前理事長ということで、みんなより一年だけ多くJCライフを満喫させて頂きます!!


そして三日目は、太宰府天満宮へ!!
R0029333.jpg

絵馬に願いを書き込みました!!
R0029334.jpg

TTとオレ!!
絵馬2

大変素晴らしい、思い出に残る全国大会になりました!!

皆さん、本当にありがとうございました!!

それでは。


★右側のリンク先にあるBLOGもご覧ください!!


   
全国大会北九州大会に参加してきました!!

まずは総会です・・・誰もが参加できる訳ではないし議決権を持っているのは理事長だけなので、その責務をしっかりと果して来ました!!

第140回 総会、井川会頭のご挨拶
R0029248.jpg

隣りを見てみると・・・新庄JC 日下理事長がコッチを見てた・・・
R0029252.jpg

R0029253.jpg

多くの議案がありましたが、すべて可決承認され何事もなく総会は終了。そのあとは少し時間をおいて「たからいち」会場へ・・・

寒河江のメンバーと共に!! 可哀そうに半分切れてるイナムー(右)
R0029256.jpg

たからいち会場の様子
R0029269.jpg

姉妹JCである寒川青年会議所さんともお会いし、最初から最後まで非常に和やか&ハイテンションで「たからいち」が終了・・・そのあとは、東北地区の地区ナイトへ参加。多くの仲間と懇親を深め、そのノリで博多で一杯。最後は中洲の屋台でお開きとなりました。

中洲の屋台・・・博多には全部で250もの屋台があるそうだ。
R0029275.jpg

村山JC 鈴木理事長&松岡次年度!!
R0029279.jpg

もちろん豚骨ラーメンを食べましたが、ラーメンは美味いが、寸胴から漂う臭いがどうもダメだ・・・まちを歩いていても結構気になるんだよね・・・

早くも寒河江の中華そばが恋しい全国大会初日でした。

それでは。




先日のこと、工事に先立ち起工式(地鎮祭)が執り行われました。

神主さんは、寒河江八幡宮の鬼海さん!!
R0029183.jpg

R0029188.jpg

R0029202.jpg

非常に気合が入っていて、良い起工式が出来ました。完成まで事故の無いよう常に安全を心掛け、しっかりと頑張って行きたいと思います。

よろしくお願いします!!

それでは。


公益社団法人 寒河江青年会議所メンバー&OB会交流のゴルフコンペが開催されました。ゴルフ・・・だいたい4年振りくらいでしょうか・・・ぶっつけ本番で臨みました!!

ブラッサムガーデンゴルフクラブ!!
R0029171.jpg

当日は最高のゴルフ日和!!
R0029172.jpg

TTも打つ!!
R0029176.jpg

ゴルフ場は激混みでしたが良い運動が出来ました。久しぶりのプレーであったものの、スコアも自分としてはまずまずではなかったかな・・・

また行きたいとも思いますが、とにかく酷い筋肉痛です!!

機会があったらね・・・

それでは。

10月7日(日)の陵西中男子バレーボール部・・・山形六中、金井中、長井南中、陵西中の4チームが長井南中学校体育館にて練習試合を行いました。

注目は何といっても山形六中!!今夏に全国大会に出場し、その時のメンバーが新チームに移行しても多数残っている。決して大きくありませんが上手いバレーを展開します。現在の山形県NO.1チームではないでしょうか・・・

無回転のジャンプフローター、今日の長男坊は確実性に乏しい・・・
R0029144.jpg

力強いジャンピングサーブ!!相手を良く崩してたかな・・・
R0029149.jpg

ライトからのスパイクと、フォローにいく三人
R0029154.jpg

セミライト!?からRIKI君の攻撃!!
R0029160.jpg

写真を見る限り、残りの五人が棒立ちでフォローがない・・・基本的な動作がイマイチなんだよね。ブロックされたら、どうするんだろ。初動が遅くなるのは当たり前だよね。

サーブに向かうヒビキ君!!
R0029159.jpg

一年生ながら、なくてはならないチームのムードメーカー!!みんなに可愛がられ、天真爛漫で顔も動きもOBの親父に超そっくり!!

負けると手押し車、どこのチームも負けるとこんな感じですね。
R0029164.jpg

県南ブロック大会まであと少しです。頑張っていきましょう!!

いけいけ!!陵西!!  おせおせ!! 陵西!!

それでは。


河北町谷地「らーめん ぬーぼう」さんへ行って来ました。

初挑戦!!やみつきらーめん!!
DSC_0856.jpg

スープを一口すすると、ほどよく辛く酸っぱい。レンゲで納豆をすくいスープと一緒に流し込めば、まろやかコッテリ・・・はまる人ははまる。最後まで美味しくいただきました!!

こちらは、ぬーぼうらーめんを食べたTT!!
DSC_0857.jpg

メニューも豊富で店内も広々、ぜひ、谷地店へ!!

それでは。


陵西中男子バレーボール部、今日の出来事・・・午前中から夕方まで、西川町体育館にて練習試合が行われました。西川中、陵南中、金井中、北部中、陵西中の5チームが集まっていたようです。

練習試合会場の様子。手前左が陵西中になります。
R0029104.jpg

RIKI君(一年生)のスパイク!!
R0029105.jpg

高★君(二年生)のスパイク!!
R0029109.jpg

センターへ長男坊(二年生)のトス!!
R0029113.jpg

M保君(一年生)のスパイク!!
R0029117.jpg

K倉君(二年生)のスパイク!!
R0029126.jpg


今日はキャプテンが体調不良で休みでしたが、とりあえずは全勝・・・

しかしながら、いつもと一緒でサーブ&レシーブが非常に悪い。良い流れが来ても、それを保つことができない・・・良いプレーもあるんだけどね・・・

そう上手くは行かないもんだ!!

明日は長井南中で練習試合です。課題は多いが頑張っていぐべ!!

それでは。




ちょっと前のことですが・・・醍醐スポーツ少年団の練習に行ってきました。学校の体育館が使用できないということで、今回は女子のみですが河北スポーツ少年団の皆さんがいらっしゃいました。

恥ずかしくて握手もできませんが試合開始・・・
R0028897.jpg

レイ君のサーブ!!
R0028892.jpg

レイ君の兄、アオイ君のジャンプフローター!!
R0028900.jpg

気合の入った兄弟、怒られながら少しずつ上達しています。

おいぃぃぃぃぃ!! 今日もF澤コーチの檄が飛ぶ・・・
R0028887.jpg

だいぶ声もでるようになりましたが、まだまだですね・・・

がんばりましょう。

それでは。


これは神のいたずらか・・・一冊の本が狂わす人間の運命

あなたの本     誉田 哲也 作
R0029033.jpg

憧れの都会で流されるままに暮らす女の血脈。深き森で暮らす原始人たちの真実。ごく普通の男子中学生の前に現れた天使の目的。父の書斎で発見した一冊の本に翻弄される男の運命。天才スケート美少女を見守り続ける少年の淡い初恋。すべてを手に入れたミュージシャンが辿り着いた場所。警視庁新宿署新宿六丁目交番に勤務する諸星巡査長の意外な日常・・・など七つの物語。

短編なんで軽く読める感じです。なるほど・・・面白いです。

興味のある方は書店まで!!

それでは。



9月29、30日にかけて、県内各地にて中学校の新人戦が開催されましたが、寒河江西村山地区でも熱い戦いが繰り広げられました。

自分も男子バレーボールの応援に体育館へ行きたかったのですが、初日は結婚式のために応援に行けず・・・父兄会の会長なのに申し訳ないです・・・ということで、二日目からの観戦となりました。

準決勝 対陵東中!!(白いユニフォームが陵西中学校)
R0028956.jpg

エース#1が豪快なスパイクを決めるぞ!!みたいな感じ・・・
R0028962.jpg

結果 陵西中2-0陵東中 ストレート勝ち!!


そして決勝戦は西川中学校との対戦になりました。

応援席で試合が始まるのを待つ父兄の皆さんと相★コーチ!!
R0028982.jpg

陵西中はGREENのユニフォーム!! #3が長男坊です!!
R0028979.jpg

試合の写真は、ほとんどありません・・・
R0028989.jpg

まずは終始余裕のある展開で1セット目を奪取。2セット目は初っ端からミス連発で大量リードを許す展開でしたが、中盤から連続得点を重ね逆転!!終盤少しもたつきましたが逆転からの逃げ切りで勝利することが出来ました。

試合直後の写真、少しは自信になったか!?良い表情です!!
R0028995.jpg

表彰式を終え、最後に集合写真!! (前列が二年生、後列が一年生)
R0029000.jpg

今回は優勝しましたが、まだまだ通過点です。これからが本当の勝負であると思います。この勝利を自信に繋げることも必要ですが、ここで満足することなく天狗(慢心)にならないように気持ちを整理していただきたいと思います。

もっともっと高い目標に向けて精進して下さい。

二日間、会場に足を運んで頂きご声援下さいました皆様、ありがとうございました。今後とも、陵西中男子バレーボール部をよろしくお願い致します。

それでは。





プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ