9月29日の山形新聞朝刊に掲載されました・・・

岩沼市へ派遣の職員へ辞令交付・・・頑張れ!!A先輩!!
R0029014.jpg

「派遣先での業務は現在の業務とほぼ同じ。早期復興の即戦力とねれるよう一生懸命がんばりたい」と決意を語ったそうです。4月までの半年間、寒河江市民を代表して頑張って来て下さい!!

そんなA先輩の娘さんは、3月に小学校を卒業します・・・

それでは。



あいさつ推進運動を展開している醍醐小学校。その一環として子どもたちが登校する時間に合わせて立哨をして来ました。

そして新たにノボリを制作しました。これはA葉部長率いる総務部会が中心となり、生徒全員から「あいさつ運動の標語」を募集し、最優秀賞に輝いた作品がこのノボリになります。

4年生から6年生の最優秀作品!!
R0028869.jpg

コチラは、1年生から3年生までの最優秀作品!!
R0028860.jpg

元気にあいさつ さすが醍醐っ子!!
R0028862.jpg

朝からとっても清々しい気持ちになりました。大人も見習わねば・・・

それでは。


先週末のことになりますが、「公益社団法人日本青年会議所 東北地区 山形ブロック協議会 会員会議所会議 並びに 組織進化ミーティング」が村山市にて開催されました。

このような内容でしたので、早朝より非常にタイトなスケジュールだった訳ですが、山形ブロック大会「大会成功の鍵 伝達式」も組織進化ミーティング終了後に執り行うこととなりました。

「大会成功の鍵」が新庄JCさんから寒河江JCへ!!
R0028820.jpg

R0028827.jpg

そして、関係者の皆さんと記念撮影へ!!
R0028832.jpg

伝達式だけのために、わざわざ村山市まで駆け付けてくれた寒河江JCメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

最後にマグカップに想いを書き込む、柴崎会長!!
R0028845.jpg

2013年度の山形ブロック大会は、山形県のど真ん中 寒河江!!での開催になります。大会成功の鍵と同様に非常に重みのある大会であり、開催地LOMは大変名誉なことである!!ということを認識せねばなりません。

2013年度も益々寒河江が注目されることでしょう・・・

気合を入れて前進あるのみ!! いざ!!寒河江!!

それでは。



事件はすべてのはじまりにすぎなかった・・・

微笑む人     貫井 徳郎 作
R0028858.jpg

世間を騒がせ、連日のように報道されている安治川事件・・・現実的でない理由で妻子を殺害したエリート銀行員の仁藤・・・その仁藤に興味を持ち関係者の取材に走る小説家。仁藤を調べていくうちに、過去に不審な死がつきまとうことを知る。仁藤という男の素顔と、殺人の本当の理由は・・・!?

個人的感想としては、最初から引き込まれグイグイと読み進めていきました。ラストにどんな衝撃の真実が待っているのか楽しみでしょうがない・・・まさか、こんな最後が待っているとは・・・

気になった方は書店まで!!

それでは。




今年度、BUN事務局長を中心に早い段階から取り組んでいた、社団法人から公益社団法人への移行・・・遂にこの時を迎え、TT専務理事、BUN事務局長と共に山形県庁へ意気揚々と向かいました!!

県庁一階、リラックスな表情のBUN事務局長!!
R0028753.jpg

そして担当者や上司の方とお会いし、これまでの経緯などをお話しさせて頂き、最後に認定書をいただいてまりました。これが認定書かぁ・・・どんなにこの日を待ち望んだことか・・・

記念写真を・・・ということで県庁をバックに撮るのは普通過ぎるので、小学校以来の展望階へ行って高いところから山形市内を見下ろしてやりました!!

とったど~!!! TT専務理事&BUN事務局長!!
R0028760.jpg

一番の功労者 BUN事務局長のどや顔です!!
R0028761.jpg

創立から45年の歴史を誇る「社団法人 寒河江青年会議所」は・・・

10月1日より、「公益社団法人 寒河江青年会議所」に進化します!!

今後とも、当青年会議所に対しましての深いご理解と、温かいご支援ご協力、並びにご指導ご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます!!

それでは。


寒河江市にある有名店「釜あげうどん 彌左衛門」さんに行って来ました。こちらは寒河江青年会議所メンバーのお店であり、たぶん寒河江唯一の本格的なうどん屋さんです!! で、今回の注文は・・・

冷たい鳥うどん 大盛!! (大盛は無料でできます)
R0028800.jpg

大盛はキツイって言ってるのに・・・

そして、お月見丼!! ごはん、天かす、ネギ、たまご
R0028799.jpg

食欲旺盛なBUN事務局長!! 仕事のできる男は食欲も凄いぜ!!
R0028801.jpg

今日も美味しくいただきました。千原君、ご馳走様!!

それでは。





二週連続で庄内に来ました。そして15時を過ぎ、小腹がすいてきたのでラーメン屋さんへ・・・しかしながら、中途半端な時間となると空いてる店が限られてきます。では探しましょう・・・

基本、足を使って探す・・・聞き込みに走るズッコ委員長!!
R0028729.jpg

「老人いこいの部屋」って・・・もちろん何も情報を得られず・・・


そんな時は、山形まるごと情報サイトYWAY!!(ヤマガタウェイ)先週もお世話になりましたが、非常に頼りになるサイトです!!で、この時間に空いていて美味しい店ということで訪れたのが・・・


酒田ラーメン 花鳥風月さん!!
R0028741.jpg

花鳥風月ラーメン!!(醤油味)
R0028730.jpg

スープを一口・・・一同、うっ!!うめぇぇぇぇぇ!!!

それから、プリプリの海老わんたん、肉わんたん、炙りチャーシュー、ホロホロのお肉、黄金のトロトロ煮たまご・・・ホント美味い!!

ミニチャーシュー丼・・・ほとんどパッション委員長が食べました・・・
R0028732.jpg

大盛をペロリ・・・隣りで美味しそうに食べるパッション委員長!!
R0028735.jpg

夢中・・・TT専務!!
R0028737.jpg

一人だけ冷たいなんとかを食したズッコ委員長!!
R0028739.jpg

ご馳走様。大変美味しかったです!!
R0028740.jpg

開店から閉店まで通しで空いている店って貴重ですよね。ホント助かります。それから、コチラは醤油味よりもゆず塩味が人気のようです。

庄内に、また行きたいお店が増えました!!

それでは。


9月16日(日)「社団法人 庄内中央青年会議所 30周年記念式典」に出席するため、そして天龍理事長の晴れの舞台を応援するために余目町へ行ってまいりました。

前日の「東北最大の神輿の祭典」寒河江祭りのお神酒所まわりが間違いなく効いている・・・とーっても腹の調子が良くない・・・

会場に到着し県内の仲間たちとしばし談笑・・・そして式典へ!!
R0028714.jpg

渡部(天龍)理事長、それを見守る歴代理事長の皆様!!
R0028715.jpg

左:庄内中央JC 渡部理事長!! 右:鶴岡JC 渡部理事長!!
R0028726.jpg

二人の掛け合い!?絶妙の「間」が凄く面白かった・・・

最後に、3名の新入会員の皆さんが紹介されました。
R0028728.jpg

社団法人庄内中央青年会議所の皆さん、この日まで本当に大変だったと思います。しかしながら、この経験が、これまで以上の一体感を生み、メンバー同志の絆がより強固なものになったのではないかと感じております。

この勢いをそのままに、これからも共に頑張って行きましょう!!

懇親会の途中には体調も良くなってましたとさ・・・

それでは。



★様々な詳細はコチラをどうぞ!!  米沢JC満田理事長のブログ!!

9月14日、今年で3年目となる「SAGAE やきとりBar」が寒河江青年会議所主催のもと、寒河江駅前広場 みこし公園にて開催されました!!

チケット売り場には凄い行列が・・・
BAR2.jpg

創立45周年記念アトラクションで作成した「やきとり屋台」も登場!!
R0028692.jpg

本当に大盛況でした!!
R0028701.jpg

ラストは、ズッコ担当委員長のあいさつ・・・
BAR3.jpg

いろんな想いが頭を過ったでしょう・・・本当にお疲れ様!!

9月15日 山形新聞朝刊にも掲載していただきました。
BAR.jpg

市民県民、多くの皆様より足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。寒河江青年会議所一同、心より感謝申し上げます!!

チーム寒河江!! 本当に最高だ!!

それでは。





本当に久しぶりに練習に顔を出しました。スイマセン・・・

この日は地元の体育館が使えないということで、河北スポーツ少年団の皆さんが醍醐小学校に来ておりました。

自分も重い体を動かしながらコートに入ってみました・・・
R0028643.jpg

ジャンプまでしちゃって、また膝が壊れそう・・・
R0028649.jpg

そして練習試合。駅伝練習で人がいない、骨折して練習禁止という子もいたりで、こんなんで大丈夫なのかと思いつつも試合開始。

ポジションも、もちろん暫定
R0028655.jpg

次男坊のスパイク!! 力はあるが、まったくジャンプしない・・・
R0028667.jpg

なんとなーく試合になってるみたいな!?
R0028674.jpg

結果、なんでか全勝でしたが、どちらのチームもサーブ&サーブカットが非常に悪い。違うチームとの対戦であれば、両チームともボロボロに負けちゃうでしょうね・・・ただ、声は出ていたし良いプレイもありましたよ!!

課題山積み、頑張っていきましょう!!

それでは。







正真正銘 蕎麦屋さんの油そば!!ラーメン屋さんでは、ちょくちょく見かけますが蕎麦屋さんというのは凄く新鮮な感じがします・・・

寒河江 そば処ひふみ!!さんの油そばです!!
油そば

肉そばの汁なし+ゆでたまご+メンマ+ゴマ。そして器の底の鶏油をよく絡ませてからズズッと豪快に啜ります。

こんな風に鶏油を絡ませ、マゼマゼマゼマゼ・・・
DSC_0793.jpg

そしてBUNのように豪快にススル!!
DSC_0794.jpg

新しい味に、こりゃ美味い!!!
DSC_0795.jpg

麺を食べ終わったら最後に蕎麦湯で割ってご馳走様・・・帰るときは、口のまわりが油でピカピカになるのでご注意を・・・

普通の中華麺にも変更可能です。興味のある方はぜひ!!

それでは。

社団法人 寒河江青年会議所主催の事業「SAGAE やきとりBar」の開催まで残り僅かとなってまいりました!!これまで全体会議や各部会毎の打ち合わせなどを重ね、多くのメディアや様々な場所に顔を出しながら、精力的に活動を展開してきました。

今日も広報部の皆さんが、こんなところで頑張っておりました・・・

ピヨたまワイド 街角伝言板に出演!!
R0028628.jpg

みんな、顔がよく見えんよ・・・
R0028633.jpg

最後に変な動きをするズッコ委員長を映して放送終了・・・微妙・・・
R0028637.jpg

いざ、寒河江!!
bar2012.jpg

寒河江駅前広場 みこし公園にてお待ちしております!!

それでは。


★えんじ色のポロシャツは毎日洗いましょう・・・


先週末、PTA東北大会 酒田・飽海大会に参加するべく醍醐小学校PTA副会長のA先輩と一緒に酒田へ向かいました。まずは分科会ですが、その前に腹ごしらえということで有名店の「尾浦」さんへ行って来ました!!

しょうゆ味 肉みそラーメン!!(あっさり)
DSC_0790.jpg

刻みチャーシュー、麺に絡む挽き肉、甘じょっぱいスープ、美味いッス!!


メニューもたくさんあって、「あっさり」「こってり」が選べるようです。中盛を選んだのですが、とってもお腹いっぱい・・・普通盛で十分ッス!!

あっさりメニューです。(裏面には、こってりメニューが記載されています)
DSC_0788.jpg

自然と出てしまう笑顔、緩んだ表情してるぜ!!A先輩!!
abetaka.jpg

酒田方面に行ったら、また行きたいと思います。

ご馳走様でした!!

それでは。


★尾浦さんの情報は・・・ コチラをどうぞ!!



先日、「社団法人寒河江青年会議所 2012年度9月通常総会」がグランデール寒河江さんにて開催されました。山辺青年会議所、河北青年会議所、OB会会員の皆様からご臨席を賜り、総会では、審議案件すべて可決承認!!スムーズな進行にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

いよいよ、公益社団法人 寒河江青年会議所としてスタートします!!
R0028549.jpg

2013年度新役員体制も承認され、その後は大変緊張していたようですが、S一郎理事長予定者らしいスピーチを聞くことが出来ました。オレもそろそろですが、最後まで頑張らせていただきます!!

懇親会にてOB会会長のごあいさつ。
R0028564.jpg

ステージでPRする、だんご3兄弟(委員長)たち!!
R0028573.jpg

2013年度事務局と思いきや、一人今年の奴もいた・・・
R0028593.jpg

頑張れみんな!!「2013年は山形ブロック会員大会 寒河江大会」が待っている・・・そして、まだまだ今年の担いも残っています!!

今年の勢いを、しっかりと次年度へと繋いでいきましょう!!

それでは。



歴史と文化の里 醍醐地区!!

五月に移植した慈恩寺蓮が咲き乱れています!!
DSC_0784.jpg

DSC_0785.jpg

慈恩寺蓮の説明が書かれている看板も設置されています。
DSC_0783.jpg

旧醍醐小学校裏の田んぼ(前寒河江市長 佐藤誠六さま所有)になります。

ぜひ、観に来て下さい!!

それでは。


★こちらもどうぞ!! 慈恩寺ハスの記事です!!
9月になっても毎日のように暑い日が続いておりますが、この季節、毎年恒例の「醍醐小学校 大運動会」が快晴のなか開催されました!!

入場行進・・・昨年は赤組が優勝、応援賞は白組でした・・・
R0028403.jpg

6年生のうちの息子は、白組の組頭!! みんなをまとめられるか!?

組頭の二人 エールの交換です!!
R0028413.jpg

互いの健闘を誓い合い、握手!!
R0028414.jpg

競技開始です!!

闘争心溢れる棒取り合戦は・・・白組の勝利
R0028417.jpg

バルーンマンのHやし学年委員長!! 全然可愛くない・・・
R0028427.jpg

R0028433.jpg

思わず力が入る綱引きは・・・赤組の勝利
R0028450.jpg

そしてリレーは・・・赤・白・赤・白・・・赤組の勝利!!
R0028453.jpg

手に汗握る熱戦は、赤組優勝!!そして応援賞も赤組!!白組にとっても、次男坊にとっても非常に悔しい結果になってしまいました・・・。でも、敗戦から学ぶこともある。ここからが新たなスタートだと思って、これからも頑張って欲しいですね・・・

最後にPTA会長として講評させていただきましたが、どの競技も真剣に全力で、そして相手に立ち向かっていく闘争心と、本当に熱い戦いを繰り広げてくれたと思います。さらには各競技を通してのチームワークなど、醍醐っ子の強い「キヅナ」を感じることができました。

素晴らしい運動会!!ありがとうございました!!

それでは。


2012年度 東北青年フォーラムの開催地、奥津軽五所川原へ行って来ました。ホント久しぶりの青森県、やっぱり遠かったですね・・・

まずは、大会前日の東北地区役員会議から・・・
R0028291.jpg

この会議にて、2014年度東北地区大会(フォーラム)の主管開催地に立候補を表明している、酒田青年会議所さんが正式承認されます!!

多くの山形ブロック関係者が、酒田JCの応援に駆け付けました!!
R0028294.jpg


会議終了後はウエルカムナイト!!
R0028301.jpg

様々な設えに、大変楽しませていただきました。

左から、村山 河北 寒河江 米沢 山形 の理事長さん!!
R0028303.jpg

みずほ君(今のところ会津JC所属)とTT専務理事(寒河江JC)
R0028338.jpg

アトラクションで頂いた、光り輝くメダルにご満悦の三人!!
R0028336.jpg

左から 勇人君!! 柴崎BL会長!! ワジマ君!!

津軽と言えば三味線・・・でもこの三味線は・・・!?

スコップ三味線を披露する 米沢JC タック専務理事&満田理事長!!
R0028342.jpg

この後も宴は続き、夜の五所川原を満喫させていただきました!!


そして二日目・・・(大会初日)写真少な目です・・・
オープニングセレモニー&リハ、美人すぎるあの方の登場したメインフォーラムも終了し、東北ゼミナール委員会 閉校式へ!!

一人振り返っているのは 新庄JC 日下理事長!!
R0028358.jpg

今回のゼミナール委員会には、当LOM(寒河江JC)からは2名が出向しており、なんと2名とも皆勤賞!!うち一人はスーパー皆勤賞と非常に優秀な成績!?を修めることができました!!

檀上にて、左が・・・文剛君!! 右に・・・熊沢君!!
R0028376.jpg

自分だけの力ではないよ!!家族、会社、まわりの人の理解と協力。それから快く送り出してくれているLOMのメンバーのことも忘れずに、これからも頑張っていただきたいと思います。

そしてゼミ生代表あいさつ!! ホント、良くやった!!!!
R0028384.jpg

最後に寒河江のメンバーと一緒に!!(撮影者:イナムー)
R0028387.jpg

皆さんお疲れ様でした!!素晴らしい青年フォーラムだったと思います。

参加していただいた14名の皆さん、ありがとうございました!!

それでは。


 
プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ