随分と久しぶりに本のこと・・・最近あまり読んでなかったですね・・・

ペトロ   今野 敏 作
R0027173.jpg

高名な考古学教授の妻と二番弟子が相次いで殺された。それぞれ現場の壁には異なったペトログリフが刻まれていた。これらは犯人が残したものなのか?その意味は?

個人的感想としては、面白かったので一気に読めましたが、狭い範囲内での事件であり、最初からこの中の誰かが容疑者ということなので、残念ながら最後の衝撃はまったくありませんでした・・・

興味のある方はぜひ!!

それでは。


スポンサーサイト
8月3、4、5日に開催予定の青少年育成事業「勇者のマーチ」に向けての準備と歩行トレーニング、それから先日行われた「OMOIYARIプロジェクト番外編」と称した清掃活動を早朝より行いました!!

詳しくは 寒河江青年会議所ブログ をどうぞ!!

事業に向けて、良いことしてますね・・・
R0027137.jpg

イナムーの事務所はまだまだ見えない・・・ガンバレ!!
R0027142.jpg

この日のゴールと同じように、まだまだ先は長い。しっかりと計画を立て一つひとつ問題を解決して万全の態勢で当日を迎えられるようにお願いします。

早朝から、お疲れ様でした!!

それでは。


6月24日(日)の山形新聞 「やましん週刊ヨモーニャぱーく」に寒河江市立醍醐小学校の記事が掲載されていました!!

「弥重郎」は田の神様!!
souma.jpg

地域の伝統芸能「日和田弥重郎花笠田植踊」について大きく取り上げられておりました。うちの息子も田植え踊りの継承活動をしている「ふるさとクラブ」の一員としてインタビューを受けていたようです!!

子どもたちは、これからいろんな所で踊りを披露する予定になっております。醍醐地区のために、日々の練習も頑張っていますので、今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いします!!

それでは。




このあいだの夕陽は凄かった・・・
DSC_0442.jpg

DSC_0445.jpg

思わず写真を撮ってしまいました・・・

このあいだ、「タイタンの戦い2」という映画を観たからなのか、この夕陽を見ていると神々の怒りとか、今にも神様降臨!!みたいな、そんなことを想像してしまいます・・・

そんな訳ないだろっ!?

それでは。



醍醐地区「ホタル祭り」が開催されました!!今年で20年目という節目を迎え、その記念として、佐藤市長をはじめとするご来賓の皆様や地域の方々が見守るなか、地域の伝統芸能「日和田弥重郎花笠田植踊」も披露されました。

日和田弥重郎花笠田植踊!!
R0027070.jpg

前列右!!が、うちの次男坊です!!
R0027075.jpg

出番を待つ子どもたち・・・
R0027084.jpg

たのしみは・・・
R0027099.jpg

醍醐小学校の皆さん、素晴らしい発表でした!!

暗闇にホタルも舞っていましたが、もうちょっとですかね!?

皆さん、醍醐地区へお越し下さい!!

それでは。




べつに何も悪いことはしてませんが、「寒河江警察署 署長」にお会いするため、予めアポイントを取り警察署へ行って来ました。

ズッコ委員長&拓美委員長、TT専務理事と共に、寒河江青年会議所の今後の事業「勇者のマーチ」と「やきとりBar」の事業説明をしてきました!!

左がズッコ委員長(まちづくり) 中が拓美委員長(青少年育成)
R0027062.jpg

ということで署長室にて!!
R0027066.jpg

なんだかすご~くご支援、ご協力いただけるようで、非常に有意義な打ち合わせをすることが出来ました。事業の幅が広がった感じがします!!相当プラスになりそうです。

2012年度の看板事業、頑張っていきましょう!!

ありがとうございました。

それでは。


河北町にある「白鳥十郎そば本舗」さんへ行って来ました!!

このお店は、襟足番長★原田先輩のお店!!寒河江の端っこの小学校なので、PTAやスポ少の二次会などで良く利用させて頂いております。

今回は「寒河江市PTA常任会議後」にTTと二人で!!
DSC_0436.jpg

冷たい肉そば、ミニソースかつ丼、そして納豆餅大皿・・・・こんな顔して意外と食べるんだよな~とにかくTTは納豆餅好きなんです・・・

お店の傍らには、懐かしき2006当時ののぼり、知ってる方ばかりだ・・・

一番下が襟足番長!!ホント、良くしてもらってます!!
DSC_0432.jpg

原田先輩、ごちそうさまでした!!

それでは。


2002年、玉貴先輩が理事長の時に初めて制作した「続く。」が印象的な会員募集のポスター。今も寒河江駅前の石沢先輩のお店「ワンナップ」さんに貼ってあります・・・

「続く。」 もちろん現在も募集しております!!
DSC_0199.jpg

自分も寒河江青年会議所に入会してから今年で10年目を迎えますが、このポスターを見る度に、ついつい読み返してしまいます。

ワンナップのトイレでグラグラ揺れながら・・・

それでは。


6月16、17日の二日間、県内各地で熱戦を繰り広げた中体連。西村山地区のバレーボール競技は西川町が会場でしたので、わが母校であり長男も所属する陵西中バレーボール部を応援に行って来ました。

開会式・・・左の白いユニホームが陵西中です!!
R0026995.jpg

3年生が3人、2年生が7人、1年生が9人と若いチームです。そして結構な大型チーム・・・因みにうちの長男(#8)は2年生で164センチと小さい方です。

1日目、第一試合は 対河北中!!2-0のストレート勝ち!!
R0027007.jpg

R0027011.jpg

二試合目は優勝候補、対西川中!!何もさせて貰えずストレート負け・・・
R0027030.jpg

とりあえず一勝したので二日目へ・・・(陵西=青)
R0027034.jpg

この試合に勝たなければ県大会への扉は閉ざされます・・・
R0027037.jpg

必死の応援に写真が無い・・・今までにないくらい動きが良く、もしや!!と思わせる場面もありましたが、結局はストレート負け・・・非常に残念ながら県大会へは進めませんでした。

こちらは、決勝戦 陵南中対西川中!!
R0027039.jpg

決勝戦らしい熱い闘いに会場もヒートアップ!!決めなければいけない時にしっかり決める、「これぞエース!!」という頼りになる両エース、それをフォローするチームワークと本当に素晴らしい試合でした。

結果、男女共に西川中学校が優勝!!おめでとうございます!!


最後に、この大会で引退する3年生の3人、少ない人数で大変だったと思いますが、よくチームをまとめてくれたと思います。3年間、本当にお疲れ様でした。これからも勉強にスポーツに頑張ってほしいと思います。

そして、2年生、1年生はこの敗戦を今後の糧に、しっかりと練習し来年は必ず優勝できるように頑張っていただきたいと思います。

多くのご声援、誠にありがとうございました!!

それでは。


6月12日 (社)寒河江青年会議所主催【意識を変える「8つの満足」】と題したセミナーを開催致しました。今回は3月に開催した公開セミナーを継続した内容になっております。

主催者代表のあいさつ、樋口委員長のあいさつの後セミナーへ・・・そして今回のメイン講師は何といっても、寒河江から世界を舞台にご活躍の【佐藤繊維 佐藤社長の講演会】です。これを楽しみにご来場いただいた方も多数おられると思います。

写真はありませんが、心揺さぶられる素晴らしいお話でありました!!

ご講演の後、寒河江青年会議所メンバーと共に記念撮影!!
R0026969.jpg

佐藤社長、それから一般参加者の方々も懇親会に参加して頂きました。時間が足りず、質問できなかったことも酒を酌み交わしながら親切丁寧にお話して頂いたようです。

懇親会はメンバーのお店、彌左衛門さんです!!
R0026980.jpg

そして二次会まで・・・
R0026985.jpg


担当していただいた樋口委員長(右)モンチ室長(中)をはじめ担当委員会の皆様、最近は創立45周年とかで時間のないなか、本当によく頑張ってくれたと思います。最後にお話しした内容がすべてです!!

ありがとうございました!!


最後に・・・

時間を忘れるくらい楽しんで、多くの仲間に見送られて店を出たのに、〆のお店がどこも開いてない・・・

こんな夜も、たまにはいいかな・・・ Cup Noodleをすする深夜二時・・・
ローソン前

皆さん、お疲れ様でした!!

それでは。


コチラもどうぞ!! 寒河江JCブログ!!   イナムーのブログ!!


体に似合わず、良く食べるBUN事務局長!!最近は「特盛番長」と呼ばれるくらい、みんなに浸透しています。この日も二人でお蕎麦屋さんへ・・・

豚バラ肉が入った「つけそば大盛り」に「げそ天皿」を注文!!
R0026943.jpg

イイ食いっぷりです!!そしてカメラを向けると・・・

期待通りのポーズをとってくれます!!
R0026945.jpg

寒河江青年会議所を陰から支える事務局長。いや、陰というより相当目立っているBUN事務局長!!何をやらしても絵になる男です!!

ごちそうさま。

それでは。


6月3日に寒河江青年会議所メンバーの、ふみたか君が結婚しました!!多くの皆様から祝福され、それはそれは素晴らしい結婚式でした。

ふみたか君と青少年育成委員会メンバー!!男だけでむっさい・・・
R0026898.jpg

スイマセンが、奥様の写真は、ふみたか君のFBでご覧ください!!

コチラも幸せいっぱいの二人、間もなく第一子が誕生します!!
R0026899.jpg

ふみたか君、奥様、本当におめでとうございます!!いつまでも仲良く、末永い幸せを願っております。(寒河江青年会議所メンバー 一同)

それでは。




本日より最上川ふるさと総合公園にて「第10回 花咲かフェアIN寒河江」が開催されました。その開会式に寒河江青年会議所の代表としてBUN事務局長と共に参加してきました。

オープニングは生徒数の減少により、閉校が決まっている田代小学校の全校生徒12名による大黒舞いです。小学校は閉校しても、伝統芸能は継承していってほしいですね・・・

息の合った大黒舞いを披露する田代小学校の皆さん!!
R0026923.jpg

市長のあいさつの後、くす玉が割られ開会です!!
R0026934.jpg

あいにくの雨でしたが、無事、開会式典が終了・・・園内を散歩

すると、ゴミ拾いをしていたパッツーと遭遇!!
R0026939.jpg

ボランティアのおじさん!?市議会議員には到底見えない。

寒河江JC作、おもてなし花壇にてBUN事務局長!!
R0026941.jpg

たまたまでしょうか、この作品を撮影している人を多数発見!!意外と言っては失礼ですが、ズッコ委員長率いる委員会の力作、評判は上々のようだ!!

2012年の花咲かフェアの開催期間は、本日6月9日から7月1日までになります。様々な催し物も予定されており、何よりも花や緑がキレイです。多くの皆様のご来場を、心よりお待ち申し上げます。

それでは。


釣り好きの建材屋、G藤君からの報告!!

五月に某河川にて、格闘の末に立派な「サクラマス」を釣り上げる!!
サクラマス2

それからというもの、何かと良いこと続きらしく・・・とくに、先日行われた第18回西村山陸上競技選手権大会では、6年生の娘さんが100Mに出場し

なんと!!見事優勝!! それも、新記録!! (14秒1)

素晴らしい結果に、嬉し過ぎて晩酌のビールがススムススム・・・

ホント、おめでとう!!それから呑み過ぎないように。

それでは。


ちょっと前の出来事だけど、神奈川県からお越し下さいました寒川JCの皆さんと共に、西川町間沢の「清流庭園 玉貴」さんへ行って来ました。

山菜料理をはじめ豪勢な料理に舌鼓・・・
R0026716.jpg

大変美味しくいただきました。
R0026717.jpg

話が弾み和気藹々と時間は流れ、お酒はいただかなかったものの、大変有意義な時を過ごすことが出来ました。そしてサマコンでお会いすることを約束し帰路へ・・・と、その前に

記念撮影です!!
R0026722m.jpg

岸本理事長をはじめ寒川の皆さん、遥々、山形県のど真ん中まで本当にありがとうございました!!また互いの友情を深めることができた1泊2日の旅だったと思います。

次は横浜で!!

それでは。


寒河江市に新築しますY様邸、晴天、友引の良き日、工事の安全と家内安全を願い、地鎮祭が執り行われました!!

ねっつぐ御祈祷していただきました!!
DSC_0382.jpg

そして、地盤調査へ・・・
R0026906.jpg

数ヶ所測定してみましたが、ちょっと微妙です。調査結果次第ではありますが、地盤改良の必要があるかもしれませんね・・・

地盤は大事です!!

それでは。


6月3日(日)晴天!!「ふるさと OMOIYARI プロジェクト」が県内17ヶ所で同日に開催されました!! 

寒河江会場はチェリーランド裏の河川敷公園。清流寒河江川、そして月山を眺めながら清掃活動ができる場所であり、地域に愛着が持てる様な素晴らしい環境です!!

事業説明をする委員長&副委員長!!そして清掃開始!!
R0026854.jpg

タガダッタ―先輩も親子で参加、ありがとうございます!!
R0026861.jpg

寒河江川の方へゴミを探しに・・・
R0026862.jpg

R0026863.jpg

左 ズッコ委員長!! 右 K二郎副委員長!!R0026866.jpg

R0026869.jpg

R0026870.jpg

参加して頂いた皆さんと記念写真!!
R0026883.jpg

日曜日の早朝から多くの皆様よりご参加いただきました。

写真に写っておりませんが、300名を超える参加者がありました。年々参加者が増え、OMOIYARIの心と郷土を想う気持ちががどんどん広がっているように感じます。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!!また、担当していただいたズッコ委員長をはじめとする委員会の皆さん、お疲れ様でした!!

それでは。


2008年から今年で5年目を迎えます山形ブロック協議会の事業が、明日、県内各地17ヶ所で開催されます。

ふるさと OMOIYARI プロジェクト 2012!!
OMOIYARI 2


2012年6月3日(日) AM8:00~

寒河江会場はチェリーランド裏の河川敷公園になります!!参加自由!!多くの皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げます。

やまがたを結ぶOMOIYARIの心を広く伝えていきましょう!!

それでは。




プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ