4月29日、「平成24年度 寒河江市消防団 春季消防演習」が行われ、その後、地元に帰ってきてから「春の総会」が開催されました。

写真は来賓の皆さんが帰ったあと・・・日和田公民館にて
DSC_0245.jpg

同級生の二人 A先輩&ヨッチ君!!
DSC_0254.jpg

なにやら放水ポーズ!!左から 義★君&ただす!!
DSC_0242.jpg

今回の総会で、功労賞なるものを頂きました。これまで少なからずA先輩や同級生の沖★君と共に、第七分団第一部を引っ張ってきたと自負しておりましたが、今回からすべて後輩に委ねた形です。

新部長には、たけし君、部長代理には、ただす君など新しい役職や人事に切り替わった訳です。自分も16年目のシーズンに突入しましたが、微力ながら協力していきたいと思います。

今後益々、地元のために予防消防に努めてまいりましょう!!

それでは。


スポンサーサイト
もう何回目の登場か!?「ラーメン味来道」さんです!!

そして今回注文したのは!?というか結構ワンパターンなんですけどね。

TTは、いつもの通り「あぶらぁめん」です!!
DSC_0225.jpg

そして、オレがまだ写真を撮っているにも関わらず、「いただきます」もせず美味そうに豪快にすすってるし・・・

ちなみに自分はそろそろ時期的に食い収めの「肉みそらぁめん」です!!
DSC_0226.jpg

濃厚スープにツルツルの麺、そしてトロトロの肉!!最高です!!

寒河江に来た時は、ぜひ!!

それでは。



4月25日、醍醐スポーツ少年団の練習が小学校体育館で行われました。その前に、寒河江市防犯協会 醍醐支部の集会がありましたので、約一時間しか指導することが出来ませんでした・・・スイマセン。

レシーブ、主にサーブカットの練習ですね・・・
DSC_0207.jpg

どうも声が出てないですね。コートに立つ姿も情けない・・・
DSC_0219.jpg

DSC_0224.jpg

新チームになり、キャプテンや六年生が引っ張っていく立場なのにまったくダメですね。覇気がない。昨年まではおんぶに抱っこ、切り替えが出来てないというか、まだまだ自覚が足りないということでしょう。

まずは大きな声を出すことからだな!!

それでは。


4月22日、「平成24年度 醍醐小学校PTA総会並びにPTA歓送迎会」が開催されました。休日のところ、多くの皆様よりご参加いただきまして、誠にありがとうございました!!

PTA総会後の学年懇談会の様子、Hやし学年委員長の手には熊!!
R0026233.jpg

PTA総会においては、議長という大役を務め間違いなく本日の主役!!
餅つきの時とか、最近は何をさせても目立ってしまうHやしさん!!とにかく面白いお父さんです・・・

そして、PTA歓送迎会へ・・・隣りはいつもA先輩(P副会長)
R0026236.jpg

お世話になった長★先生と!!また戻ってきて下さい!!
R0026240.jpg

菊★さんと青★先生!! ハッハッ・・・歯がね―――ッ!!
R0026239.jpg

いつものように盛り上がり、皆さんが見てるその先は・・・
R0026241.jpg

気合い入りまくりエール〆!! すでに恒例化してます。
R0026246.jpg

R0026250.jpg

R0026256.jpg

皆様方のご協力により大変楽しい歓送迎会でありました。今後も一致団結して醍醐小学校を盛り上げてまいりましょう!!お疲れ様でした。

それでは。


土曜日の夜「満田理事長率いる 公益社団法人 米沢青年会議所の皆さん」が寒河江に来てくれました!!来寒目的はさておき、様々な情報交換とメンバー同士の交流を深めることができ、とても有意義な宴となりました。

焼き鳥 さらや!!この表情を見れば、どんな雰囲気かは一目瞭然!!
R0026222.jpg

左奥から、米沢JC 満田理事長!!吉★専務理事!!佐★会務理事!!
寒河江JC 拓也BL委員長!!右手前がS一郎副理事長!!そしてカメラマンを務めたのが、寒河江JCの土★室長になります。

寒河江に来たらやっぱり焼き鳥!!それから豚足、地元の酒と、寒河江の食文化を堪能して頂いたのではないかと思います。今度はぜひカウンターで呑みましょう!!それから寒河江にはもっと多くの美味しい焼き鳥屋さんが存在します。コチラにも足を運んでいただければ嬉しいですね!!

二次会は蕎麦&芋焼酎・・・結構ヘビーでしたね・・・
R0026225.jpg

左の、たっくん!!(吉★専務理事)凄く面白いね~申し訳ないけど予想外でした・・・また寒河江に遊びに来て下さい。

米沢に足を運ぶことがありましたら、その時はよろしくお願いします。

それでは。



4月21日、社団法人 村山青年会議所 主催による講演会が村山市民体育館にて開催されました。講師はプロ通算224勝を達成し、現在は現役時代と同様に解説者としても大活躍中の工藤公康氏です。

拓也BL委員長と共に参加して来ました!!
DSC_0191.jpg

約一時間の講演でしたが、大変楽しい内容でした。そして、この後は第二部として子どもたちお待ちかねのスポーツ教室です。会場に来たお客さんみんなで椅子を片付けました。

村山JC 鈴木理事長!! & 拓也BL委員長!!
DSC_0192.jpg

とにかく野球理論が素晴らしい!!
R0026213.jpg

スポーツは違えど参考になります。
R0026215.jpg

身振り手振りの熱血指導で予定時間をオーバーしてしまいましたが、子どもたちにとっては凄い経験と最高の思い出が出来たのではないでしょうか。

最後に記念撮影!!
R0026218.jpg

鈴木理事長と共に手前にいるのが、担当した赤★委員長です!!委員長をはじめとする村山青年会議所の皆さん、本当にお疲れ様でした。ずいぶんと良いお酒が呑めたんじゃないでしょうか。

次の事業も期待しております。

それでは。



最近やっと春らしくなってきました。天気も続き絶好の仕事日和です!!

手前が基礎工事に入ったばかりの住宅、奥が上棟したばかりの小屋です!!
DSC_0175.jpg

もちろん日本独自、伝統の在来工法です。
DSC_0179.jpg

コチラは二期工事に入ったS様邸・・・基礎工事中(配筋)です!!
R0026186.jpg

近場の現場を紹介してみました。どちらも順調です。

それでは。

4月17日の夜、「第1回PTA役員会、常任委員会」が醍醐小学校にて開催されました。お忙しいなか、そしてお疲れのところ多くの皆様よりご出席いただきまして、本当にありがとうございます。

専門部会の様子、右は隣に座るPTA副会長のA先輩!!
DSC_0174.jpg

専門部からの発表、全体会、常任委員会とスムーズに進みました。今回の役員会、常任委員会でお話させていただきました内容を22日のPTA総会にてお話させていただきます。皆さん、ご協力ありがとうございました。

その後・・・場所を変えて

PTA副会長&文化研修部部長と一緒に反省会!!
DSC_0176.jpg

大変美味しくいただきました。陣屋 六兵衛さん、ご馳走様!!

それでは。





その日は珍しく中山町で大切な行事があり、迎えに来てくれたズッコ君と一緒に「そば処 あおば」さんに行って来ました!!

寒河江の有名店「そば処 ふもと」さんで修業した方ということですが、自分たちが入店してからは引っ切り無しにお客さんが来店・・・人気店ですね!!

注文したのは 冷たい肉そば&げそ天皿!!
R0026111.jpg

鶏肉がギッシリと蕎麦を覆ってます!!
R0026112.jpg

ズッコ君も豪快にススる!!
R0026115.jpg

この後のことも考えて、普通盛りを頼んだのですが盛りが良い・・・それから漬物や煮物の小鉢も付いてくるものだから、結局はお腹いっぱいでした。

「そば処 あおば」さん、美味い!!お薦めです!!

それでは。



「ミスさくらんぼコンテスト2012」が例年より早い4月15日に開催され、寒河江青年会議所の代表として審査員をしてきました。2009年以来の審査員になります。

審査内容はさておき、決定したのは・・・コチラの方々!!

2012年ミスさくらんぼ の皆さんです!!
DSC_0167.jpg

これからの一年間、さくらんぼのPR活動を含め様々なお仕事に大忙しだと思いますが、寒河江のために頑張っていただきたいと思います。よろしくお願いします!!

それから2011ミスさくらんぼの皆さん、一年間お疲れ様でした。

それでは。


4月14日、新たに3名の新入団員を迎え、「醍醐スポーツ少年団 結団式」が行われると共に、2012年度がスタートしました。

体育館へ入場後、キャプテンのあいさつ
R0026085.jpg

そして一人ひとり、今年の抱負を発表しましたが、恥ずかしそうにしている男子より、女子の方が立派に発表していたように感じました・・・

コーチは昨年に引き続き6名、委嘱状をいただきました。
R0026091.jpg

最後に男女一緒に集合写真!!
R0026105.jpg

少数精鋭!?ではありますが、頑張って練習に励んでいきましょう!!

自分も男子の指導者として他のコーチや父兄の皆さんと一緒に、技術的なことやそれ以外のことも、しっかりと伝えていきたいと思います。

まずは、基本のあいさつから!!

それでは。

「花咲かフェアINさがえ実行委員会 平成24年度総会」に出席!!会議室ではなく、花咲かフェア会場にあるセンターハウス内で行われました。

センターハウス内は、ちょっと暑かったな・・・
R0026056.jpg

寒河江市長のあいさつ
R0026053.jpg

総会は滞りなく終了・・・

また緑とはいかないけれど、ノンビリ出来る良いところです!!
R0026059.jpg

ウォーキングしてる方もたくさんいらっしゃいました。
R0026063.jpg

毎年盛況の「花咲かフェア」も、今年で10周年を迎えます。これまで以上に県内外からお客様が来てくれることを願っております。さらには、寒河江市の魅力である「古刹 慈恩寺」や「さくらんぼ狩り」など、一連の流れと一体感を前面に出した観光に努めていただければと思います。

そいった意見はどんな会議でも出てるんだけどね・・・

それでは。

とある打ち合わせが終了し寒河江にある「味処 こばやし」さんへ!!

ここは夜はもちろん、お昼も美味しいランチが食べれるお店です!!焼き魚や唐揚げなど定食メニューも豊富に揃ってます。そして今回注文したのは・・・

牡蠣ときくわたのフライ定食!!
R0025901.jpg

見た目よりボリュームがあります!!
R0025902.jpg

牡蠣はプリプリ、きくわたは口のなかでトロける!!美味いッス!!

唐揚げ定食を注文し、ガッツリ頬張る アツ&TT!!
R0025903.jpg

ごっつぉー様でした!!(OKUちゃん)
R0025906.jpg

すべて芳賀チャンピオン先輩に奢っていただきました・・・ご馳走様!!

寒河江にお越しの際は、ぜひ、寄ってみてけらっしゃい!!

それでは。







山形の暮らしを楽しくする住まいの総合情報フリーマガジン!!

月刊 みんなのやまがた 住まい情報FREE に掲載されました!!
R0026038.jpg

建てる 買う 分譲地 新築・中古住宅・マンション 借りる 高齢者の住まい 住まいに役立つ情報 コラムなど107ページ。

当社の情報は20ページに掲載されています!!

価格0円のフリーペーパーです。見つけたら手に取って見ていただければと思います。よろしくお願いします!!

それでは。




入学式まっただ中だったその日の夜・・・PTA副会長のA先輩と、それから、まだ独身なので入学式とか学校行事にはまったく関係ないS藤君と一緒に久々にプライベートな呑みへ!!

今宵は「焼き鳥 柳」さん、何故だか「どんじょ汁」が無性に恋しい・・・

カウンター席に腰を下ろし、マスターの手さばきを眺める!!
R0026008.jpg

こんな風に夫婦揃って立ってるのは珍しいかも・・・おしどり夫婦です!!

そして熱々の鍋に「どんじょ汁」が登場!!
R0026003.jpg

ちょっと苦味があるんだけど、コリコリプリプリしてて美味いんだよね~ 
それから、このスープもダシが効いてて最高に美味い!!

A先輩もペロ~ンとたいらげる!!
R0026005.jpg

このピンク色・・・ささみたたたき!!わさび醤油でいただく。
R0026012.jpg

温玉つくね!!たまごが絡んで、これも美味い。
R0026015.jpg

最後の〆に、おにぎりを力強く頬張るA先輩!!
R0026017.jpg

あまりにも美味すぎて、胃がバカになってしまったようです・・・

消防団の話や地元の話、様々な話題にに花が咲いた夜でした。それから何を食べても美味い料理、ホント最高ですね!!

今度は嫁さんたちがお邪魔すると思います。

それでは。


オランダ人が家にやって来た!!なんと、二泊三日のホームステイ・・・

ちょっとドキドキしながら家に帰ると、早速集まったさくらんぼロータリークラブの皆さんと一緒に茶の間で懇親会をしておりました。

ハロー!! ウィレム・アンドレ!!
R0025908.jpg

とりあえず、挨拶をし写真を撮りながら様子を伺う・・・
R0025909.jpg

しかし隣りに座ることになり焦るが、しっかり通訳もいるので大丈夫です。

なんだかんだと話は盛り上がり、ビールから日本酒、芋焼酎まで、なんでもいけるみたい・・・オレの呑んでた芋焼酎の水割りを呑ませると、ソフトドリンクだろって言う始末・・・ウィレム酒強いよ!!

次男坊もちょっと緊張気味・・・
R0025922.jpg

ファミリー的な雰囲気がとても良かったようで、「楽しい楽しい!!」と言いながら、いつもより遅くまで呑んでしまったようです。

二日目はちょっと飛ばして、三日目の朝、カーペンターの仕事を見たいという事で作業場に行き、大工さんの仕事風景を見る。墨付け風景には随分と関心を寄せていました。

社長から説明を受けるウィレム!!
R0025982.jpg

作業場にいた大工さんと一緒に
sayonara.jpg

そして笑顔で去って行きました・・・二泊三日、どうなることだろうと思っていましたが、凄く楽しかったですね。ウィレムも気さくで良い奴だ!!

また来いよ!! 日本語で言いました・・・

それでは。

先日のこと。山形ブロック協議会のボスから連絡があり、この会を開催することになりました。開催場所は寒河江市ということで「焼き鳥 楓」さんへ!!

LOM協働運動推進委員会 Mケ山委員長を叱責!いや、叱咤激励するため「OMOIYARIプロジェクト」の初代委員長だった自分と、二代目委員長だった海★理事長に声が掛かったわけです。

叱咤激励会には、このようなメンバーが集まりました!!
DSC_0119.jpg

左から、N村副会長 S崎会長 海★理事長(高畠) Mケ山委員長です。

委員長のこの表情は面白くないという訳ではなく、感無量!!を表しているんだそうです・・・会長がおっしゃっておりました。

それから程なくして、BUN事務局長(寒河江JC)と、Mケ山委員会の副委員長を務めているS一郎君も参加して大いに語り盛り上がる!!

BUN事務局長!!お前こそ感無量みたいな顔して・・・
DSC_0120.jpg

二次会はOHARA。そして、手前がS一郎君!!
R0025894.jpg

N村副会長と、お前が主役か!?BUN事務局長・・・
R0025889.jpg

最後に決意表明をするMケ山委員長!!
R0025896.jpg

Mケ山委員長、いかがだったでしょうか!?いろんなお話させていただきましたが、伝わりましたでしょうか。これから17LOMを訪問するわけですが、様々な意見が飛び交うと思います。でも頑張って下さいね!!

なんだかんだ言っても、17LOMの心はひとつですから!!

それでは。


春休み特別企画【トリックアート IN やまがた」を見に山形市の県芸文美術館(ナナ・ビーンズ内)に行って来ました。会場は激込み・・・入場するまでちょっと時間が掛かりました。

立体画法というのでしょうか。壁から飛び出ている絵!!
R0025856a.jpg

R0025863a.jpg

馬ともう一匹は!?
R0025878.jpg

最初は会場の雰囲気もあってか、少しだけ怖がっていた娘でしたが、後からは積極的に「写真撮って!!」だって・・・この他にもたくさんのトリックアートが展示されてますので、興味のある方はぜひ!!

ちなみに4月18日まで開催しているそうです。

それでは。


近所の若い衆からなる「友遊会」の仲間と共に一泊二日の温泉旅行!!子どもから大人まで総勢24名、自分にとっては久々の家族サービスが出来ました。

赤湯温泉 いきかえりの宿 瀧波!!
DSC_0089.jpg

部屋に案内され、まずはお風呂に!!癒される凄く良い湯でした!!

そして宴会へ・・・

夫婦でお酌する沖★夫妻は凄く仲良し!!
R0025784.jpg

親父連中
R0025786.jpg

多過ぎて食べきれない娘っこ!!
R0025790.jpg

美味しい料理とお酒で気分がイイ・・・奥様方は部屋呑み、親父たちは冷たい視線を感じながらも夜の温泉街へ!!チョイ呑み、北京飯店、それから満腹中枢がおかしくなった親父たちは・・・

龍上海!!にも行っちゃった!! (A先輩のこの表情は・・・)
R0025817.jpg

次の日の朝、名物の餅つき。お客様にもついて貰うということで、

力自慢のヨッチ君の登場!!館内爆笑・・・
R0025824.jpg

美味しくいただきました!!
R0025839.jpg

いきかえりの宿 瀧波!!美味しい料理、最高のお風呂、雰囲気があって凄く良い宿でした。機会があれば、また来たいと思います。皆様方もぜひ!!

良い家族サービスが出来ました!!

それでは。

赤湯にある北京飯店!!家族を宿に残し親父連中と一緒に来店!!
R0025820.jpg

そしてココに来たら必ず注文しちゃうのが・・・

看板メニューの 肉だんご!!
R0025798.jpg

割ってみるとこんな感じ・・・美味いッス!!
R0025800.jpg

コレも超お気に入り!!焼きそば!! 
R0025805.jpg

ソース焼きそばとも、寒河江で食べるのともちょっと違う味・・・至ってシンプルなんだけど絶妙に美味いんだよね~

欲張りなヨッチ君も大満足!!
R0025801.jpg

赤湯温泉街に行った最後の〆には最高のお店です!!

それでは。

プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ