社団法人 寒河江青年会議所 第1回新入会員セミナーが開催されました。今回は「キンボール」という新スポーツに挑戦!!これまでの講演メインとは違った角度からのセミナーになりました。

また、新入会員8名のほか多くのメンバーにも協力して頂きました。更には今後の事業開催を予定している酒田青年会議所さんからM浦委員長、T樫君が参加!!総勢40数名での熱い闘いを繰り広げました。

殆どが30代・・・でも真剣そのもの!!
R0025766.jpg

ピンク、グレー、ブラックの3チームにに分かれ、コートには選抜の4人が入ってプレーします。床に落とさないよう、ラインから出ないように、一人ではキャッチできない大きなボールを、協力しながら拾い上げたり、敵チームへ打ち込んだりします。

三人が支えるなか、TAKE会務の強烈サーブ!!
R0025767.jpg

体育館中を所狭しと走り回る!!
R0025768.jpg

コツを掴むと試合展開も早い!!そして協力なくして勝利も無い!!

なんだかんだとヤジを飛ばす外野!!でも、みんな笑顔!!
R0025773.jpg

そして試合終了・・・最終結果、最下位は追い上げ虚しく、われらがピンクチーム・・・そして罰ゲームは、なんと腕立て伏せ50回!!

ふ・ざ・け・る・な!! これが一番辛かった・・・

酒田から参加のM浦委員長もあいさつ!!
R0025777.jpg

なんでも100%例会を目指しているんだそうです。ガンバレ委員長!!この楽しさ面白さ、事業の成果をしっかりとお伝えください!!

最後に集合写真です!!
R0025775.jpg

励まし、助け合い、協調性の向上、達成出来たものと信じてます。そして、新入会員・メンバー共々、交流を深められる良い切っ掛けになったと思います。担当していただいたパッション委員長をはじめとする新入会員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

ブログを書いている今日、バリバリの筋肉痛です・・・

それでは。


スポンサーサイト
だいぶ前に読んだ本・・・もう一度読み返してみました。

臨場       横山 秀夫 作
R0025764.jpg

終身検視官 死者の人生を救えるか・・・
臨場・・・警察組織では、事件現場に臨み、初動捜査に当たることをいう。終身検視官の異名を持つ倉石は、他の者たちとは異質の「眼」を持っていた。

この人の作品は硬派なものが多く、最後に「ははぁ」と納得させられるような感じで非常に好きな作家のひとりです。この「臨場」、TVドラマにもなりましたが、今どきでない硬派なドラマで好感が持てました。

ただ・・・最近まったく新刊を出してない・・・いったいどうしたのか!?

早く次回作を読みたいッス!!

それでは。


夜だけじゃないよ!!ランチもやってるよ!!ということで初ランチに行ってきました。「焼肉団欒 さじろ」さん!!昼から豪勢な・・・と思われる方、とってもリーズナブルですから・・・

店主さじろ&トリスのハイボール コラボポスター!!
R0025733.jpg

冷麺セット、石焼ビビンバセットに付属の焼肉9種盛!!
R0025728.jpg

どこまで育つの!?たくや!! まもなく出荷されそう・・・
R0025729.jpg

とにかく盛りが良いです。お肉、石焼ビビンバ、冷麺、キムチ、サラダ、それからおかわり自由のソフトドリンクもついて・・・ホント大満足!!美味かったです!!

最後に店主が外までお見送り!! ちょっと風が強かった・・・
R0025734.jpg

ご馳走様でした。さじろ!!お薦めですよ!!

それでは。


           ★ 焼肉団欒 さじろ ★  
         住 所  寒河江市みずき1-6-1
         TEL  0237-85-8229
         定休日  火曜日みたい

初めて「蔵王エコー山荘」に宿泊しました!!

食堂にてM田会長のあいさつ!!
R0025651.jpg

因みに 左端がエコー山荘の主 岩★君です!!

そして早くも二次会へ・・・

県内各地より15名の参加者!!男呑みです!!
R0025663.jpg

多くは語りません・・・盛り上がって呑み過ぎました・・・

次回もよろしくお願いします!!

それでは。


★蔵王エコー山荘は コチラをどうぞ!!




唐突に来社!! 社団法人 村山青年会議所 理事長!!

少々涙目の!? RISING SUN ヒロスィー!!
RISING SUN

一緒の酒席へ行くはずが、遠くからお客様が来るということで、どうしても参加出来ない・・・ならばとお酒を準備し届けてくれました。律儀な男です!!

割らないようにしっかりと持っていきますぞ!!

それでは。



無形文化財 「日和田弥重郎花笠田植踊」、「春の舞」が日和田公民館にて、佐藤誠六名誉市民(保存会顧問)をはじめとするご来賓の皆様や保存会の皆様方の見守るなか開催されました。

平成23年度継承活動の〆の踊りを披露!!
R0025633.jpg

R0025627.jpg

R0025635.jpg

R0025638.jpg

全体的によく踊れたのではないでしょうか。まずは一年間の継承活動お疲れ様でした。そして卒業する三名の皆さん、中学校へ行っても踊る機会はたくさんありますので、今後ともよろしくお願いします!!

校長先生や保存会顧問、会長と一緒に記念写真!!
R0025642.jpg

今年度は児童9名でスタートし先生方のご指導のもと練習を行ってきました。

お陰様で、子供たちは「日和田弥重郎花笠田植踊」の継承活動を通して、この地に何百年ものあいだ脈々と伝わってきた伝統と文化を、知らず知らずのうちに体に染み込ませたようです。それは、彼らの一生の宝ものであり、次世代へ繋いでいくべき地域の誇りなのです。

ただいま新入団員、絶賛募集中です!!

それでは。



3月18日 醍醐小学校の卒業式に来賓として参加してきました。PTA会長としての来賓祝辞を述べなければならず、体に似合わずちょっと緊張・・・

右隣には寒河江市長、左隣には名誉市民である元寒河江市長という微妙な席に座り、カメラも忘れたため残念ながら卒業式の写真はございません。

卒業を祝う会の様子・・・すべて英語での寸劇!!
R0025570.jpg

お母さんたちのハンドベルとお父さんたちのハミング!!
R0025581.jpg

先生方からも歌のプレゼント!!
R0025590.jpg

大変、楽しい祝う会でありました。その後は大人だけの謝恩会に・・・

学年委員長 Jちゃんのあいさつ!!
R0025600.jpg

この日まで、会場の設営やDVDの作成、それから一人ひとりに手紙を書いたりと本当にお疲れ様でした!!お陰様で凄く楽しい一日であったと思います。

PTA副会長のA先輩、こちらに気をとられビールがこぼれる・・・
R0025607.jpg

醍醐らしい、素晴らしい卒業式でした。来年はうちの次男坊が卒業します。親も子も先生も学年全体で盛り上げていきたいと思います。

六年間、本当にお疲れ様でした!!

それでは。


気の合う先輩方と、今宵はJIMMYへ!!
R0025501.jpg

船★先輩のご要望!!ヒラメ・・・命に感謝!!
R0025505.jpg

タカダッタ-先輩は、岩のり+たまご!!が何より大好き!!
R0025510.jpg

左から イナムー!! 丸★先輩!! 船★先輩!!
R0025517.jpg

左から ガスノリ先輩!! 安★先輩!! タガダッタ-先輩!!
R0025519.jpg

みんな良い表情してんなぁ!!

ホント、旨い料理!!また冷酒がすすんだ一夜でした・・・

それでは。


★SUSHI DINING JIMMY でした!!




日焼け顔に、指輪がキラリ!!
芳賀ま

先輩であり、親友である、この男が結婚!!

本当におめでとう!!

末永くお幸せに!!

それでは。


先日、寒河江法人会 青年部 経営者セミナーに参加して来ました!!

「自信の持ち方 ~人生が変わる視点の変え方~」と題した講演でしたが、時間が足りないくらい、非常に素晴らしいお話でした。

高木先生!!ありがとうございました!!
R0025461.jpg

オレの隣 メモをとりながら真剣に話を聞く イナムー!!
R0025462.jpg

質疑応答を経て、20時過ぎから先生を交えての懇親会

青年部部長 玉貴先輩のスピーチ!!
R0025465.jpg

相変わらず、堂々とした態度と語り口、この方に「自信の持ち方」というセミナーは必要ないのではないか!?と普通に思う・・・

懇親会は右も左も見たことある先輩方ばかり・・・
R0025470.jpg

流れからして、当然、二次会へ・・・

左から 欣ちゃん!! タガダッタ―!! しょんつぁ!!
R0025486.jpg

今日は下から数えて二番目の若さ、最近、こんなことも無いので、だいぶ呑んでしまいました。冷酒はほどほどに・・・

それでは。




盛岡の麺と言えば冷麺!!それは前日に食しましたので、もう一つの有名な麺、それが「じゃじゃ麺!!」もちろん食べてきました!!

店名も分かりません・・・ついて行くだけです。

大学時代に盛岡に住んでいた土★室長!!このドヤ顔を見よ!!
R0025425.jpg

じゃじゃ麺の食べ方ならオレに聞け!!って面してますが、後ろのBUNも何故かこの表情・・・コイツは食べ方なんてまったく知りません。

そして15分後・・・・

じゃじゃ麺登場!!
R0025428.jpg

カマカマかき混ぜ、いろんな薬味をお好みで注入!!
R0025429.jpg

ずずーッと豪快にすするS一郎!! んまい!!
R0025430.jpg

最後は卵を入れてスープに!!味付けも好みで
R0025433.jpg

うどんとは別物ですが、オレ的にはまた食べたくなる感じ・・・でも口に合わない人もいたようで、人それぞれではありますが、オレはイケます!!


そして、

盛岡の旅で友情以上のものを手に入れた二人・・・
R0025426.jpg

終始隣同士、重なり合う手と手・・・絡み合う・・・キモッ!!

それでは。





3月10、11日は盛岡へ!!「復興創造フォーラム2012」が開催され、寒河江JCからは11名の仲間と共に参加して参りました。

がんばろう NIPPON!! (3名足りないな・・・)
R0025399.jpg

第139回総会も無事に承認可決!!
R0025391.jpg

オレの後席、変顔を披露するのは、村山JC 鈴木理事長!!
R0025389.jpg

総会終了後は「グローバルリーダー創造フォーラム」大変良いパネルディスカッションでありましたが、有言実行でなければ何も始まらない・・・

細野環境大臣、期待しております!!
R0025397.jpg


その後、会場を移動し盛岡JCさんの3月例会に参加。19時より中津川河川敷にて、追悼の意味を込めたキャンドルナイトが開催され、幻想的な「絆」の文字を眺めてきました。

「絆」~さらなる復興にむけて みせてやろう底力~
R0025403.jpg

3.11 REMEMBER DAY
R0025414.jpg

右から二人目、久しぶりに登場!! K二郎です!!
R0025410.jpg

そして夕食へ・・・一日の疲れがドッと出たのか・・・

スヤスヤ眠るBUN事務局長・・・
R0025420.jpg

もう、ヒゲも生えてきましたねぇ・・・
R0025423.jpg

ここでお開き・・・になるはずもなく、シッカリ復活し二次会へ!!最終的には7名で盛岡の夜を満喫して参りました。

皆さん、お疲れ様でした。今後共、よろしくお願いします!!

それでは。


★コチラもどうぞ!! ヒロシのブログ   BUNのブログ 




スイマセン・・・どうでもいい事なんだけど・・・

TEAS’TEA!!
R0025266.jpg

ティーズティー!! だよな!!

ちょっとだけ含み笑い・・・

それでは。


3月6日、(社)寒河江青年会議所主催 意識を変える「8つの満足」と題したセミナーを寒河江市にあるハートフルセンターにて開催致しました!!

当初の予定では、あくまでもメンバー向けのセミナーだったのですが、中身を理解していくにつれ「多くの方々から聞いていただきたい!!」という強い想いから、一般の方々をお招きしての公開セミナーという形になりました。

担当していただいた、樋★委員長のあいさつ!!
R0025361.jpg

セミナーの概要は、樋★委員長からしっかりと説明していただき、自分は主催者代表として、寒河江JCのことを少しだけお話させていただきました。

セミナー開始!!一般の方々50名+メンバー!!
R0025365.jpg

進行が速かったという感じは否めませんが、メンバーも参加者の皆さんも、考えさせられることが多々あったセミナーになったのではないでしょうか。

最後に NOTHING BUT NETS キャンペーン!!PR 
R0025376.jpg

マラリア蔓延防止 撲滅運動!!対外的な事業等には、必ずコチラの呼び掛けもしっかりと行っていきます。皆様方のご協力をよろしくお願いします!!

最後にメンバーで集合写真!!
公開セミナー2

急いでいたせいか、ちょっと上下のバランスがイマイチ・・・

この後は、場所を移動しての懇親会。一般参加者も参加し懇親を深めることができました。西村山には、まだまだ志の高い若者が大勢いますね!!

最後に樋★委員長をはじめとする組織連携推進委員会メンバーの皆さん、お疲れ様でした。2回目のフォローアップセミナーもよろしくお願いします。

それでは。



醍醐小学校スポーツ少年団「六年生を送る会」が行われました。早朝より、親子バレーボール大会、餅つき、送る会、大人の懇親会という内容です。

いくら大人でも、子どもたちには勝てません・・・
R0025268.jpg

このあと、コーチ陣VS子どもたち もありましたが、卒団する子どもたちに、花を持たせてやる!なんていう気持ちはまったくないコーチ陣・・・・もちろん容赦のない勝利!!

餅つきをして、お昼から六年生を送る会がスタート!!

M木会長から卒団証書をいただくNちゃん!!
R0025286.jpg

見守るお父さんたち・・・
R0025289.jpg

寂しいわけでも、悲しいわけでも、反省してるわけでもないA葉コーチ!!
R0025291.jpg

新キャプテンへ団旗が手渡される!!
R0025294.jpg

卒団する六年生、一人ひとりがこれからの抱負を述べ、一応、中学校へ行ってもバレーボールをします!!という嬉しい言葉、本当に期待してますよ!!

送る会も無事に終了。子どもたちを家に帰し、ここからは大人の時間。しかしながら珍しく写真を撮っていない・・・ビールに日本酒、それから焼酎と散々呑んでしまいました。でもこれだけは撮っていた!!


まさちゃん!!涙のエール!!
R0025303.jpg

良い塩梅で盛り上がっている様子が分かりますでしょうか・・・

JINさんの仮面ライダー〆をはじめ、最近恒例のエール〆!いったい何回やったんだか・・・それぐらい気持ちがこもっていたということだと思います。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、

六年生の皆さん、卒団おめでとう!!
R0025272.jpg


陵西中学校バレーボール部は、君たちを待ってます!!

それでは。



2012年 第10回 このミステリーがすごい!大賞受賞作

弁護士探偵物語 ―天使の分け前―   法坂 一広 作
R0025202.jpg

私は弁護士に戻る決心ができていなかった。あの女に会うまでは。
離婚調査を依頼する美女、不可思議な殺害現場と医療ミス・・・闇に葬られた事件の真相に弁護士探偵が迫る!

個人的感想としては、とにかく皮肉屋の主人公・・・会話の最初がほとんど皮肉なので、読んでいて苛立たしいところもある。複雑に絡みそうでそうでもない人間関係・・・微妙です。

それから、このミス大賞とか、・・・大賞などという謳い文句、そういうのに弱いから手に取ってしまうんでしょうね・・・本屋さんの思う壺!!

それでは。


寒河江青年会議所事務所が入っている「ひがし公民館」の駐車場・・・雪が溜まりに溜まって、駐車場としてまったく機能していない不便な状態が続いていたので、「みんなで除雪すっべ!!」と一声!!

有志が集い除雪作業へ!!公民館の槇館長からは「なんだて、珍しいごどするなや・・・今までで初めでだんねがや!?」と言われたそうな・・・

S一郎副理事長の華麗な運転!!
R0025235.jpg

たまには、こういうカッコイイ姿も見せるんだな・・・と感心してたら、

「理事長は誘導係でもしてでけろッス!!」

「はい、分かりました・・・!!」
R0025237.jpg

ダンプが足りなかったので、ダメもとでOBの郷★先輩に頼んでみたら即答で貸してくれました!!それも無償で・・・ありがとうございます!!

運転は小★青少年委員長!!そしてナビゲーターはTT専務!!
R0025249.jpg

真面目な作業中も笑いは必要で・・・

雪と戯れるズッコまちづくり委員長!!
R0025255.jpg

誘導灯は必ず、こんな風に遊ばれる。
R0025238.jpg

ちょっと小★委員長に負けてるように見えるし・・・

登山家気分のBUN事務局長!!
R0025257.jpg

サングラス姿のイナムー!!
R0025260.jpg

約3時間の作業。公民館の表と裏、すべてキレイに排雪完了です!!

と、ここで登場したのが、モンチことあまね室長・・・
R0025262.jpg

モンチを含めみんなで遅めの昼食。今回はすべてボランティアですが、自分たちも利用している訳ですから「当たり前!!」ということで、よろしく!!

皆さん、ご協力ありがとうございました!!

それでは。




寒河江青年会議所メンバー8名と共に県庁へ!!

山形県議会を傍聴し、その後は吉村知事へお会いし寒河江西村山で頑張っている青年がいるというお話をさせて頂きました。

吉村知事と知事室にて記念撮影!!
R0025189.jpg

後列右が当青年会議所OBでもある、現県議会議員 うめつ先輩!!

その後、なかなか入れないという隣りのお部屋に案内され、このあいだ亡くなられた日本画家 福王寺法林先生の絵を紹介していただきました。

そのときの様子です・・・
R0025193.jpg

吉村知事、うめつ先輩!!大変お忙しいなか、お付き合いいただきましてありがとうございました!!私たちも「次代を担う子どもたちのために 心をひとつに地域の道標として」邁進してゆく所存です!!

それでは。

こちらもどうぞ!! 寒河江青年会議所BLOG


会員研修委員会委員長のパッションから連絡があり、「新入会員のC原君のお店で懇親会を行いますので、ぜひ来てください!!」という嬉しいお誘いがありましたので、喜んで参加して参りました。

C原君のお店・・・そう!!「彌左衛門」さんです!!

続々集結!!新入会員+仲間たちと合計14名!!
R0025175a.jpg

撮影者のパッション委員長!!なんと全面のガラスに映り込んでますね・・・

では、彌左衛門さんの夜メニューをちょっと紹介しましょう。

馬刺し!! 一人一皿です。
R0025154.jpg

天ぷら盛り合わせ!!
R0025165.jpg

これが噂の もつ鍋!! 見た目から美味しそう!!
R0025158.jpg

こんな風に沈んできたら食べ頃!!
R0025161.jpg

旨みいっぱい、コラーゲンたっぷり、ニラはシャキシャキ、キャベツからは甘みがジュワ~ッと口のなかに広がります。〆はうどん!スープに良く絡んで美味いです!!


そして最近、モンチ!!なんて呼ばれているコイツ・・・  

ツッルツルのモンチッチ!! あまね室長!! 右はバラ副理事長!!
R0025172.jpg

なんということでしょう!?隣りを睨み付けるこの顔・・・といっても実際はこんな顔してませんから・・・たまたまですよ。たまたま・・・


そして二次会はメンバーのお店OHARAさんへ

先輩風を吹かす土★室長!!だいぶキテます!!
R0025178.jpg

右 苦笑いのC原君!! 左 大笑いのズッコ委員長!!

土★室長の長いお話も終わりカンパイ!!
R0025180.jpg

凄く良い雰囲気の委員会でした。今後も期待しています!!

皆さん、お疲れ様でした。

それでは。



寒河江市本庁の「釜あげうどん 彌左衛門」さんへ行って来ました!!美味い蕎麦や中華(ラーメン)のお店が多い寒河江市ですが、本格的なうどん専門店はここだけでしょうかね・・・!?

一目でわかる外観の彌左衛門さん!!
R0025147.jpg

ランチメニューの竜田セット!! (うどん大盛り)
R0025135.jpg

天かす入りで、喉ごしツルツルのうどん!!
R0025136.jpg

月見丼!! (卵+ネギ+天かすに醤油をぶっかけて食べる)
R0025137.jpg

とってもジューシーな竜田揚げ!!
R0025138.jpg

これに漬物まで付いてきます。

モッチモチのツッルツルのうどんが食べたかったら、迷わず「彌左衛門」さんへ行くことをお薦めします!!また夜も営業してるのですが、コチラは「もつ鍋」が最高です!!

寒河江に来たら寄ってみて下さい。

それでは。

プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ