2月29日(水)本日の「山形新聞 朝刊16面」に醍醐地区に関係する記事がありました!!それも二つもですよ!!

醍醐のごっつぉに親しむ会!!
R0025150.jpg

古刹慈恩寺で有名な寒河江市醍醐地区!!の郷土料理を次世代へ伝えていこうと、30代~50代の主婦と子どもたち約30人が参加し、黒豆ごはんや納豆汁、笹ゆべしなどの調理法を地域の先輩から教わった。まさに伝承!!

それから寒河江市「地域元気づくり大賞」の大賞に輝いた事業!!

醍醐地区慈恩寺花火大会実行委員会!!
R0025152.jpg

住民団体などでつくる同委員会は、昨年の大晦日に同地区で初めて花火大会を開催!!冬空に約400発の花火を打ち上げ本山慈恩寺に続く参道を約150個のろうそくでライトアップ!!約7000人の観客を魅了した。地域の活性化に多大なる貢献!!

本当に小さな醍醐地区ですが、このようにクローズアップされるのは、地域に暮らす人間として凄く誇らしいですね。

それでは。


寒河江市にOPEN!したばかりの旨いお店に行って来ました!!

SUSHI DINING JIMMY!!
R0025032.jpg

それでは、食した一部をちょっとだけ紹介。ですが、この旨さ!!が言葉で伝えられるかどうか!?写真で判断していただければ・・・と思います。

サーモンの握り!! ジュワッ~とくちのなかで溶けてゆく!!
R0025039.jpg

カツオのユッケ!! 卵が絡む絡む!!
R0025047.jpg

カニみそ!! 濃厚な味わい!!
R0025051.jpg

鮎!! カリッと香ばしく美味い!!
R0025052.jpg

茶碗むし!! 具だくさん(海鮮)でトロトロ!!
R0025061.jpg

マグロ!! キレイなピンク色 とにかく溶ける!!旨い!!
R0025065.jpg

握り各種!! エビはぷりぷり活き活き!!
R0025087.jpg

味噌汁!! 伊勢海老から出る旨みが最高!!
R0025099.jpg

BLOGを書いている今も、口のなかにヨダレが溜まる・・・

Hi-quarity!! ホント、美味い!!旨い!!

店内もキレイでお洒落な感じです!!予算に応じてのコース料理があるので、そちらをお薦めします。また、普通に行っても大丈夫のようです。

お薦めのお店がもう一軒加わりました!!

それでは。

      ★SUSHI DINING JIMMY★
        寒河江市大字寒河江丙1539-1
        TEL 0237-85-5523
「六十六里越街道雪まつり 月山志津温泉 雪旅籠の灯り」に初参加!!また寒河江JCの仲間である298!!も「煮込み売り」に頑張っているということで、その奮闘ぶりも確認して来ました!!

幻想的でとってもキレイです!!
R0025001.jpg

左から 次男坊!!長女!!甥っ子!!
R0024973.jpg

R0024992.jpg

R0025010.jpg

買い物中の次男坊と長女!!
R0025005.jpg

R0025023.jpg

東根からお越しのマッキ―&テラ!! 中央が298!!
R0025026.jpg

298は、スキーウェアに帽子を被り奮闘中!!煮込みと山菜そば美味しかったです!!それからマッキ―とテラには甥っ子の面倒を見てもらったり、本当にありがとうございました。

もちろん、「雪旅籠の灯り」も一見の価値あり!!

それでは。


★3月2,3,4日も開催!! 点灯時間は午後6時から午後9時!!

2012年2月22日(水)日本青年会議所 会頭公式訪問が、柴崎ブロック会長の地元である天童市にて開催されました!!

まずは、県内17LOM理事長の皆様との座談会、理事長以外は会員拡大セミナーなどが同時刻に行われました。自分は座談会へ・・・各LOMの状況や日本JCの事業や考えをお聞きすることが出来ました。

痛々しい・・・鶴岡JC 渡部理事長!! 手術は成功したのかな!?
R0024924.jpg

凛然と輝く井川会頭を中心に!! 会頭の左隣というべスポジに!!
R0024931.jpg

座談会、記念撮影後に名刺交換会へ!!

寒河江のメンバーも名刺を交換!!
R0024940.jpg

井川会頭&寒河江JC!! で いいね!!
R0024948a.jpg

さらに、オレらだけ肩まで組んじゃいました!!
R0024949a.jpg

日本の№1である井川会頭とお会いする機会なんて滅多にありません・・・この機会を有効に使ったメンバーが上の写真です。Facebookでもお友達ッス!!

井川会頭 ありがとうございました!!

それでは。


★コチラもどうぞ!! その1  その2

連盟杯決勝戦は、高松アタッカーズと!!前回の大会は勝つこと出来ましたが相手は山形県№1のチームです。雪辱を誓い立ち向かってくるはずです・・・

試合開始!!
300_8775.jpg

非常に見ごたえのあるエース対決!!
300_8848.jpg

300_8928.jpg

醍醐チームのベンチ!!どんな指示を出したっけな!?
300_8828a.jpg

#5 次男坊のサーブ!!
300_8953.jpg

300_8955.jpg

300_8963.jpg

300_9033.jpg

声援を送る醍醐のお父さん、お母さん!!
300_9037.jpg

どちらのチームも素晴らしい粘りのレシーブ!!
300_9139.jpg

300_9167.jpg

300_9184.jpg

良く頑張りました!!

結果 醍醐 1-2 高松 フルセットまでもつれた試合は高松アタッカーズの勝利・・・残念ながら準優勝という結果でしたが、どちらが勝ってもおかしくない紙一重の好勝負だったと思います。

六年生の皆さん(醍醐の四人と高松の二人)は、この経験を活かして陵西中学校でもバレーボールを続けて欲しいと思います。陵西中バレー部は君たちを待ってます!!

試合後の醍醐男子!!
R0024805.jpg

ご声援頂きました皆様、本当にありがとうございました。

それでは。


★写真提供はイナムーです!!ありがとう。
冷たい肉そば激戦区、河北町に店を構える「そば処 あお木」さん!!実はうちの事務所からも、そう遠くない場所に位置するお店です。

今回注文したのは、河北町名物 冷たい肉そば!ではなくコチラ・・・

鴨せいろ!!(大盛り)
R0024717.jpg

香り豊かな山椒をぶっかけて、鴨の旨み(油)溢れるつけ汁にネギを絡ませ、豪快にズズッとすすります!!美味いッス!!

R0024716.jpg

R0024715.jpg

A先輩もお薦め!!ホント美味いッス!!

名物「冷たい肉そば」も期待通りの美味しさです!!

それからサイドメニューとしてお薦めなのが、「げそ天単品」、カリッと揚がっていて美味い!!値段もその量も良心的で二人で丁度いい感じです。

近くに来たら、ぜひ!!

それでは。



2月19日(日)スポーツ少年団バレーボール大会「連盟杯」が西川町体育館にて開催されました。泣いても笑っても、六年生にとってはこれが最後の大会です!!

開会式 一番手前が 醍醐男子チーム!!
R0024780.jpg

そしてコチラは・・・いつも見る顔だけれど・・・
R0024786.jpg

左 イナムー!! 今回は運営側そして醍醐チーム専属カメラマン!?

右 ズッコ!! 高松アタッカーズに長男が所属、そう敵チームです!!

そして試合開始!!

まずは女子のフリー なんか良い感じみたいだけど・・・
R0024789.jpg

しかしピンチ!!ベンチで監督の指示を仰ぐ
R0024790.jpg

随所に良いプレイもあったんだけれど2-0のストレート負けでした。六年生が二人だけなので、残るメンバーが多いチームです。今後に期待!!


そして男子!!組み合わせにも恵まれ1回戦は しばはしチームです。

試合前の練習 寒いです・・・体が、ガチガチです。
300_8718.jpg

そして試合、序盤はミス連発の情けない試合展開でしたが、後半はサブの三人も試合に出ることが出来たので、まずまずでしょうね。

結果2-0のストレート勝ち!!

エースRIKIのブロックをぶち破る強烈なスパイク!!
300_8737.jpg

勝利のガッツポーズ!!
R0024793.jpg

さぁ 高松アタッカーズとの決勝戦はどうなったのか!?

結果は後日・・・

それでは。

今日は久しぶりの午前練習・・・仕事を抜け出し参加して来ました。そして明日は、六年生にとってスポ少生活最後の大会になります!!気合いを入れて練習に臨みました!!

みなと & みやた も練習に来てくれました!!
R0024721.jpg

いつも、ありがとう!!凄く助かります!!

そして

いつものレシーブ練習!! F澤コーチも気合い入りまくり!!
R0024724.jpg

ブロックの練習なんだけど・・・
R0024739.jpg

さっきまですべて止めていたのに、近づいたこの時だけボールを弾き、そしてオレの腹へ命中・・・なんでよ・・・

最後は教えに来てくれた中学生二人に、コーチ二人(F澤コーチとオレ)もコートに入り、ゲーム形式の練習をしました。得点係はお父さんたちです。 

レフトから、N也のスパイク!!
R0024740.jpg

タッチネットだよ・・・あ★い君!!
R0024756.jpg

次男坊のサーブ・・・力加減に気をつけないとね!!
R0024775.jpg

大会前日、なかなか良い練習が出来たのではないでしょうか。

とにかく明日で最後です。これまで練習してきた成果を十分に発揮して、優勝目指してチーム一丸、頑張って行きましょう!!

それでは。




前々から行くって約束していた「焼き鳥 楓」さんへ行って来ました。ここは普段から仲のいい先輩、かず君のお姉さんご夫妻が始めたお店です。

カンパイ!! 左から A先輩 かず君 お姉さん 武★さん!!
R0024672.jpg

美味いッス!!いろいろ食べたので少し紹介すると・・・

ぼんじり!! とってもジューシー!!
R0024673.jpg

ネギマ!! デカい!!
R0024677.jpg

レバー!! トロッとしてて最高!!
R0024680.jpg

牛すじ!! 凄く柔らかいッス!!
R0024675.jpg

何を食べても本当に美味しかったです!!因みに、何でも食べると思われがちなA先輩はレバーが食べれません・・・

陵西中学校 3年3組つながりな二人・・・
R0024685.jpg

自分にとっての二人は、A先輩はご存じの通り醍醐の先輩で、かず君は陵西、日大山形のバレー部の先輩に当たります。

日大山形野球部つながり・・・甲子園でプレイ組!!  
R0024689.jpg

年代は違えど、S一郎はピッチャーで、武★さんはキャッチャーです。

そして武★さんの息子さんは現在、日大山形の野球部に所属し甲子園を目指して頑張っているところです!!

久々の先輩後輩、いろんな話が出来てとっても楽しい夜でした。

最後に店の主!! お姉さんご夫妻!!
R0024711.jpg

ご馳走様でした!!またお邪魔します!!

それでは。



2月14日、次男坊が通う寒河江市立 醍醐小学校では、授業参観やPTA全体会、それから学級懇談会が行われました。お母さんたちばかりでなく、お父さんの方の姿もだいぶ見受けられました。

五年生の授業風景・・・算数の授業です!!
R0024658.jpg

六角形や八角形についてコンパスや分度器を使っての勉強で、子どもたちも積極的に発言していて、凄く良かったように感じました。

みんなが理解するための助け舟!!
R0024671.jpg
 
良い授業でしたね。ところで、隣の六年生の教室ではお父さん、お母さんへの感謝の手紙を発表するという、とっても感動的な授業だったようで・・・

それを聞いていたA先輩・・・もらい泣きしてました!!

もらい泣きする前のA先輩!!
R0024669.jpg

普段は仏頂面のくせに、何気に涙もろいことを知りました・・・来年は娘さんも卒業です。と言うことは!?

卒業式や謝恩会でのA先輩が今から楽しみです!!

それでは。

中学校バレーボール大会 「協会長杯」が先日、寒河江市体育館にて開催されました。県大会の予選も兼ねているため重要な大会だったのですが・・・

大江中学校との第一試合は、勝つことは勝ったけど内容がね・・・とにかくミス連発・・・長男坊(セッター)のトスもまったく良いとこなし・・・もっと闘志を全面に出して欲しいですね!!

第二試合は西川中学校 その前の練習風景です。
R0024612.jpg

試合開始・・・円陣を組み気合を入れる!?
R0024616.jpg

他の色もあるはずなんだけど、今日も緑のユニホームっすね・・・

さて試合は、さっきとは雲泥の差!なんかいい感じ・・・
R0024622.jpg

でしたが・・・
R0024624.jpg

それでも、力及ばず敗退。今までよりも、良いところもいっぱいあった試合だったのですが残念です。そして勝負の第三試合の行方は・・・しかし、仙台へ向かうため観戦できず・・・

そして仙台へ向かう途中にメールが・・・「負けました・・・」接戦だったようですが、サーブが入らないとか、あきらかにミスばっかりの自滅だったようです。どうした陵西!?・・・悲

一年生主体とはいえ、そろそろ本気出してくれ―――!!!!!と思う。

個人のレベルアップは自主トレから!!

それでは。




最初から最後まで、盛りだくさんの一週間でした・・・ご協力して頂いた皆様、誠にありがとうございました。


2月6日(月)

京都会議反省会並びにTT専務理事誕生会!!
R0024485.jpg

BUN事務局長、Naomi&TAKE会務からは、実はネクタイのプレゼントもいただいていたんです・・・なかなか似合ってますよ!!


2月7日(火)

第2エリア ブロック会長公式訪問 IN 村山!!
R0024507.jpg

寒河江から出向している たくや委員長をはじめ多くのメンバーを会員大会運営委員会に輩出しております。第2エリア一丸となって盛り上げていけば、間違いなく素晴らしい大会になるはずです!!


2月8日(水)

今年で三年目、フードマイレージ買い物ゲーム IN 寒河江小学校!!
R0024532.jpg

各班のサポートに大忙し・・・写真はズッコ委員長です!!
R0024542.jpg

R0024564.jpg

今回は五年生を対象に、これまでで一番多い80名くらいの参加がありました。授業参観日でもありましたので、先生方、保護者の皆さんが見守るなかでの開催となりました。


2月9日(木)

今年度6人目の新入会員である千★君!!初めて委員会に参加するということで、千★君への応援とあいさつに。それから歓迎会にも、もちろん参加して参りました!!

元気があって凄く雰囲気の良い委員会です!!
R0024590.jpg

右側最後尾が千★君!!なかなか面白い!!
R0024594.jpg

新入会員の皆さんと一緒に呑むと若い力が漲っている感じがします。自分と共に参加したS一郎君もベロンベロン・・・今後が楽しみです!!


2月11日(土)

東北ゼミナール委員会開校式 IN 仙台に参加して来ました。
2012年度 寒河江青年会議所からは安★子君と熊★君の2名をゼミ生として輩出しています。

後列 右から2番目が安★子君、4番目が熊★君です!!
R0024650.jpg

若い二人ですがシッカリと学んで来て欲しいと思います。仙台まで駆け付けてくれた皆さん(写真の方々)ご協力ありがとうございます。出向する二人も心強かったのではないでしょうか。

駆け足でご紹介致しました。

それでは。

体育館の入口が雪で埋まってしまいました・・・
R0024574.jpg

ま、隣のスロープから行けばいいんだけどね・・・

先週は大雪のため練習を回避した醍醐スポーツ少年団。
しかしながら、2月19日には六年生にとって最後となる大会があります。残り僅かです。頑張って練習に取り組んでいきましょう。

まずはレシーブ練習ですよね。
R0024575.jpg

中学生から強烈なスパイクを打ってもらいました。先輩たちが来てくれると非常に活気があって良いですね。小学生にとっての手本ですね!!

左から あっちゃん!! みやた!! みなと!!
R0024579a.jpg

みんな小学校でバレーを覚え、中学校で大活躍したメンバーです!!

良い練習ができましたね。
R0024581.jpg

最後の大会、悔いの残らないようシッカリと練習していきましょう!!

それでは。


中学生大活躍の様子はコチラ!!         

先日のこと、寒河江市白岩にある「焼き鳥 柳」さんで反省会・・・
名目上は2012京都会議の反省会。ふたを開けてみれば、事務局+α!! いつもの懇親会なのだが・・・

左から TT専務!! TAKE会務!!
R0024464.jpg

TAKE会務は「美味いッス!!」と「生下さい!!」しか言えません。もちろん、気の利いた言葉も未だ発することが出来ない、可愛い奴です!!

左から BUN事務局長 & ズッコ委員長!!
R0024467.jpg

お酒大好き!ニンニク大好き!!土田Dマシリト室長!!!(左)
R0024471.jpg

寒河江の黄レンジャー パッション(中)も登場し、とにかく喰い漁る!!
R0024474.jpg

同じく BUN ズッコ Naomi!!
R0024480.jpg

一次会でお開きでしたが、本当に楽しい夜でした。

それでは。

ご存じの通り大変な大雪・・・ということで、当社にも毎日のようにお客様から雪下ろしのご依頼が来ております。どこの業者さんもそうですが、当社もパンク状態・・・助けたい気持ちはやまやまなんだけど、待って頂くしかない。本当に申し訳ない日々が続いております。

しかしながら、うちの自宅だって同じ状態な訳で・・・だけどお客様を待たせているのに自宅の雪下ろしをお願いするなんていう愚行は出来ない!!

ならば自分たちでやるぞっ!!ということで、

親父(社長)は実に何十年振り、嫁さんは雪下ろし初体験、そして重量級のオレ!!我が家が誇るデブ三人衆が二段梯子を駆使して屋根の上へ・・・

二段梯子から屋根の雪を下ろし、足場を固め屋根へ!!
R0024439.jpg

10数年前のウェアに、何故か消防団のヘルメットを被る嫁さん!!
R0024442.jpg

近所の方々から、社長や、Jちゃん(嫁さん)まで登って大丈夫なのかい!?なんだてな~なんて言葉もかけて頂きました。雪下ろしをやってる方より、下から見てる方が不安になるんでしょうね・・・

とにかく一番不安だった軒先だけは落とすことが出来ました!!
R0024445.jpg

おデブ三人衆、無事に地上へと生還!!次男坊が沸かしてくれた、あったかいお風呂が待ってましたとさ・・・

それでは。






寒河江市PTAの最後は「七色」さん・・・二次会を経てここが三次会なのですが、それでも驚愕の食欲を見せる大先輩に注目です。正直、この食欲には負けます・・・

目を閉じ、手羽先に貪りつく YASU王!!
R0024428.jpg

超ご機嫌なYASU王!!
R0024416.jpg

猪★さんもご一緒してます!!
R0024420.jpg

最後は、体を小っちゃく丸めて中華を食べるYASU王!!
R0024431.jpg

最高の笑顔でご満悦なYASU王!!
R0024435.jpg

お体には十分ご留意くださいませ・・・

それでは。

芥川賞受賞会見でも何かと話題を振りまいた、この人の作品です。

共喰い       田中 慎弥 作
R0024409.jpg

欲望はすべて水に還る。少年たちの愛の行方と血のいとなみ。
川辺の町で起こる、逃げ場のない血と性の濃密な物語を描いた「共喰い」と、死にゆく者と育ってゆく者が織りなす太古からの日々の営みを丁寧に描いた「第三紀層の魚」を収録・・・

あの自信満々の受賞会見を見て読んでみたくなりました・・・が、個人的感想としては、この作品の良さを説明しろと言われても上手く説明出来ないです。たぶん自分には文学的なものは合わないのでしょうな・・・。

気になった方は書店まで 1000円+消費税です!!

それでは。



寒河江市PTA連合会。では、懇親会から・・・

S藤あっちゃん会長!!(栄寿司)のあいさつ
R0024410.jpg

すぐ後ろで、Facebook中のAゲル先輩!!
R0024413.jpg

そしてW邊さんと一緒に・・・ベロだしAゲル!!
R0024414.jpg

最後は、万歳Aゲル!!
R0024415.jpg

ゲルゲルゲル・・・・・・懇親会はこのように盛り上がりました。

そして、この度、Aゲル先輩は

有限会社 高島屋本店 代表取締役社長に就任致しました!!

それでは。

雪深い西川町、「清流庭園 間沢の玉貴」にて第2回理事会を開催・・・とその前に、「子どもたちに たくましく生きる力を育む教育の一つ」と題し、西川町教育委員会 奥山氏よりご講話いただきました。

自身の経験を基にした素晴らしいお話でした!!
R0024383.jpg

資料片手に、真剣にお話を聞いているところです。
R0024386.jpg

短時間ではございましたが、事業を計画している委員長にとっては大きなヒント、知恵をいただいたと思います。こんな事を子どもたちと一緒にやってみたい!!と思える、大変、夢のあるロマン溢れるお話でした。お忙しいなか、本当にありがとうございました!!

そして理事会へ・・・本日も100%出席です!!
R0024399.jpg

理事会風景も玉貴さんならではですね。畳の上に机ッス!!

様々な意見が飛び交った理事会も何とか無事に終了し懇親会へ。いつものことですが、何だかんだと盛り上がりお開きとなりました。その後、数名のみ玉先輩とお酒を酌み交わし24時をまわったところで帰宅の途に・・・

外までお見送りに来て下さった、玉先輩!!
R0024408.jpg

実り多き一日となりました。

それでは。


★清流庭園 玉貴さんのお雛様!!凄いッス!!
R0024405.jpg
最近は日程が重なりなかなか参加出来てなかったのですが、かなり久しぶりに醍醐小学校体育館へ行ってきました。

男子の練習風景・・・半袖かよ!!
R0024363.jpg

男子コーチ陣は全員揃ったのですが、女子は誰もいない・・・ということで男女一緒の練習に切り替え。自動的に男子がやっている練習をします。

レシーブ、トス、スパイクまでの練習
R0024372.jpg

R0024373.jpg

などなど、いつものように終始レシーブの練習でした。これくらい人数がいると活気があっていいんだけどな・・・そうも言ってられないですね。

最後の大会まであと僅か。気を引き締めていきましょう!!

今日はバッチリ筋肉痛です・・・

それでは。

先日のことですが「寒河江まつり神輿の祭典 30周年記念式典」が行われ、寒河江青年会議所を代表して参加して来ました。

寒河江の神輿、その始まりは(社)寒河江青年会議所を中心に寒河江の人たちと共に議論を重ね「神輿の祭典」の原型を創り上げたそうです。その後、神輿會が次々に創設され、姉妹都市の神奈川県寒川町役場神輿などからのご尽力も頂き、今や、東北一の規模を誇る神輿の祭典へと成長したのです・・・。

盛大な記念式典でありました!!
R0024343.jpg

多くの方々からご祝辞を頂き、その中でも寒河江青年会議所という言葉がいろんな場面で出ておりました。自分の所属する団体として誇らしく思うと共に、メンバーの皆さんには、もっともっと自分たちの先輩たちが創り上げた歴史を知る必要がある!!と改めて感じたところです。

自分たちが、この輝かしい伝統や歴史、意志を引き継いでいかないとね!!

それでは。


プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ