慈恩寺大晦日花火大会が開催されます!!

雪月華!!!
R0023696.jpg

12月31日(土) 午後11時45分より

場所は慈恩寺活性化センター前の田んぼ

今回が初めての花火大会!!約400発の花火が15分間で打ち上げられます。また慈恩寺へと続く「仁王道坂」もライトアップされ雪と月と花火で凄く幻想的な世界に浸れるんじゃないでしょうか。

ぜひ、慈恩寺へお越しください!!

それでは。

スポンサーサイト
12月25日、寒河江市小学生バレーボール大会(といっても西村山の大会です)が寒河江市民体育館にて開催されました。

この日のA先輩はメガホン片手に応援団長!!
R0023512.jpg

ゴーゴーレッツゴー・・・レッツゴッ!?ゲホッゲホッ!!という具合で応援になってませんでした。だけど頑張って応援してくれたようです。

女子・・・いい試合はするんだけど敗戦・・・
R0023515.jpg


そして男子の1回戦は西川さんと・・・予想通りの接戦で、とくに2セット目は終盤までリードされる展開でしたが、なんとか逆転勝ち!!


決勝戦前・・・たぶんガチガチの次男坊(左)
R0023531.jpg

決勝は山形県NO.1の高松アタッカーズ!!です。1セット目も2セット目も接戦で両チームとも好レシーブ連発、それから両エースが豪快にスパイクを決めるという決勝戦にふさわしい試合展開でした。

最後は・・・

なんと次男坊のサービスエースで、2-0のストレート勝ち!!

今までで一番のチームワーク、良い雰囲気でバレーが出来たんじゃないでしょうか。監督としてもホントに久々の優勝で素直に嬉しいですね・・・!!

表彰状、優勝カップを受け取る
R0023536.jpg

みんな良く頑張りました!!
R0023537.jpg

それでは、みんなで・・・
R0023546P.jpg

選手、ベンチ、応援して頂いた方々が一体となった結果だと思います。しかし今度は高松チームも、もっと強くなって次の大会に臨んでくるはずです。

もちろん醍醐も気を抜くことなく、もっともっと練習に励む必要があります。今回だけではなく次の大会でも優勝できるように頑張っていきましょう!!

それでは。


★男子の試合はベンチにいるため撮ることは出来ませんでした・・・






ようやくfacebookなるものを始めてみた・・・

こいつを目にしたら、tomy参上です!!
  kuma.jpg

しかし・・・使い方が全然わからん・・・

それでは。

寒河江市には老舗の美味いラーメン屋さんがたくさんありますが、初めて紹介するココ・・・穴場という訳でもないのですが、ココも美味いですよ!!

つぼ六!!さんと言えば 味噌ラーメン!!
R0023421.jpg

太麺で野菜たっぷり!!そして、どっさり挽き肉がのっています!!スープは濃厚こってり!!最後の一滴まで挽き肉が絡んで来ます・・・

美味いです!! 寒い季節はとくにお薦めですよ!!


因みに・・・

こ★つ委員長は、愛妻弁当派です・・・
R0023426.jpg

それでは。



「2012山形BL 会員大会運営委員会のスタッフ会議」が寒河江市で開催され、TAKE会務と共に懇親会から参加して来ました!!

焼き鳥 さらや のカウンター裏にて・・・
R0023427.jpg

左から た★や委員長 & イナムー総括幹事!!
R0023428.jpg

左から よし★ず委員 & さらや & 担当副会長た★み君!!
R0023435.jpg

毎度毎度、盛り上がった夜になりました。2012会員大会も素晴らしい大会になるように、協力しながら頑張っていただきたいと思います。

それでは。

25日はスポ少の大会が寒河江市体育館で開催されます。最近は心強い先輩たちが練習に来てくれて相手をしてくれるので、凄くありがたいです。

人数が多いと活気があって良いッスネ!!
R0023437.jpg

しっかり教えて貰いなさい!!
R0023438.jpg

その後、試合形式の練習・・・もちろん全敗でしたけど、東北大会優勝メンバーですからね・・・当然と言えば当然ですが、良い練習ができましたね!!

練習後、「らぁめん 寿々正」さんへ・・・
R0023506.jpg

左から Mなと君!! H條君!! F施君!! K部君!!

時間がある時はいつでも遊びに来て下さい。大歓迎で待ってますよ!! それから、勉強(受験)も頑張って下さいね!!

それでは。


大切な任務がありS一郎君と一緒に西川町へ・・・なんの任務なのかはさて置き、昼食を摂りながらいろいろとお話して来ました。

雪の降る西川町にある「蛙の子」さん!! 右に佇むのは298!!
R0023404.jpg
 
注文したのは、温かい 鴨そば!!
R0023395.jpg

冷たい肉そばもいいけど、冬は温かいそばも美味しいですね!!

食べるのだけは早いパッション!!ボタンが飛びそうだ・・・
R0023400.jpg

今度は夜にお邪魔したいと思います。もちろん、任務も無事遂行ッス!!

それでは。

2012予定者理事会(最終)の数日前・・・JCルームは混雑を極め、各委員長は苦悩の日々・・・もちろん事務局だって同じで、いろいろと頭を悩ませているようです・・・

そんな悩み多い2012事務局長の様子です!!

うつろな表情でPCに向かうBUN・・・
R0023318.jpg

今度は、真剣な表情で作業するBUN!!
R0023332.jpg

キターッ!!若しくは、吹っ切れた表情のBUN!!!
R0023344.jpg

このあとは深夜のファミレスで、またまたJC談義・・・もちろん数日後の予定者最終理事会はバッチリ乗り切りることが出来ました。

本当に頼りになる男!! BUN!!でした。

それでは。


★写真はすべて千鳥足のS一郎君が撮影したものです・・・




娘たちと一緒に久しぶりに映画を観に「MOVIE ON」へ!!

娘も見れる映画ということで、必然的に公開したばかりのこの映画に決まりました・・・因みに映画の原案は浜田廣介の児童文学「泣いた赤鬼」をアレンジしたもので、子供から大人まで楽しめる内容になっています!!

Friends もののけ島のナキ
R0023391.jpg

【あらすじ】
もののけ島に棲む「赤鬼 ナキ」と「青鬼 グンジョー」の友情を軸に、迷子になった人間の赤ん坊「コタケ」との交流と別れ・・・そして、そこには悲しくも感動的な結末が待っていた・・・

泣ける―ッ!!オレは、いつからこんなに涙もろくなってしまったのか!?

観るときは、ハンカチを忘れずにご持参下さい!!

それでは。

寒河江市にある 味来道!!(あじきどう)さんへ行って来ました。

遅い昼食でしたがお客さん多数・・・さすが寒河江の人気店!! そして今回注文したのは、12月からの新メニュー!!

「肉みそらぁめん」!!
R0023381.jpg

日替わりごはん (ミニチャーシュー丼)
R0023383.jpg

肉みそらぁめん・・・イケますねぇ!!!美味いです。寒い季節にピッタリだと思います。次回から今まで以上に何を注文したらいいか迷いそうッス・・・

ぜひ、行ってみて下さい!!

それからTTは「あぶらぁめん」でした・・・
R0023378.jpg

それでは。

或る日の冷えた朝・・・
R0023260.jpg

雪と太陽と霧。実際はもっと幻想的だったんだけど・・・

それでは。

ずいぶんと「家づくり」のカテゴリにアップしてなかったみたいっすね・・・かなり久々に、だけどちょっとだけ家づくりの話題です。

寒河江のS様邸が組立開始となりました!!
R0023362.jpg

慎重に、慎重に・・・ここが大事です!!完成までは、まだまだ時間がかかりますが、素敵な住宅が完成するようにしっかり頑張っていきましょう!!

それでは。

この日は寒河江市も雪・・・そんななか、もっと雪の積もっっている朝日町へ。そして更に登り切れるのか!?という具合の坂道を走り切り・・・

なんとか無事目的地に到着し、2011年度 最後の理事会が一面銀世界の「Asahi自然観」にて開催されました。

最後の理事会となるOKUちゃんがコッチを見てる!!
R0023269.jpg

コチラも何とか無事に、すべての審議が可決承認!!これで4年間続いたこの場所、この眺めともお別れです・・・皆さん、本当にお疲れ様でした。

とはいえ、予定時間を大幅に過ぎ風呂に浸かることなく懇親会会場へ・・・

たぶん、オレはこの角度が好きなのかも・・・
R0023271.jpg

皆さん安堵感溢れる良い表情です!!
R0023274.jpg

カンパイ!!S一郎専務理事もお疲れ様でした!!
R0023277.jpg

様々なアトラクションで盛り上がりました。(被写体=S木理事長)
R0023289.jpg

この後も、こ★つ委員長オンステージの二次会、体育会系の部屋呑みと続き、いつもと違った異様な盛り上がりを見せ夜が更けていきました・・・

設営にご尽力いただいた事務局の皆さん、ありがとうございました。2011年度も終わりを迎えるということは、本格的に2012がスタートするということを指しています・・・

今日は今日、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!!

それでは。

日曜日は醍醐小学校体育館にて「醍醐地区 ソフトバレーボール大会」が行われ、早朝より熱い闘い!?が繰り広げられました。

体育館内の様子・・・娘メインで!!
R0023307.jpg

我らが中宿町会の戦績は・・・

中宿町会 2-0 箕輪町会

中宿町会 0-2 桜橋町会

一勝一敗ということで、残念ながら先へは進めず、二試合で体育館を後にしました。因みに優勝は下宿町会!!だったそうです。

優勝しなくとも慰労会は盛り上がり、昼の二時から遅くまで楽しんでしまいました。昨日も午前様だったのに・・・

皆様、お疲れ様でした。

それでは。


朝日町 「Asahi自然観」にて・・・

SUN&LIV  ラ・フランス & りんご!!
R0023266.jpg

ラ・フランスはトロッとしてて濃厚!!りんごはスッキリ爽やか!!

さすが、山形代表!!美味いです!!

今度は「もも」を飲んでみよう・・・

それでは。

校長先生をはじめ多くの先生方、それから現PTA三役が見守るなか、醍醐小学校の前PTA会長のS藤さんの功績を称える「掲額式」が行われました。

顔写真の前に立つ S藤前PTA会長!!
R0023182.jpg

永きにわたるPTA活動、本当にお疲れ様でした。

その後、あっちゃんのお店「栄寿司」さんに場所を移し懇親会・・・

左から PTA副会長の A先輩 & 猪★さん!!
R0023184.jpg

いつも楽しい ★沼先生!!
R0023186.jpg

左から S藤前PTA会長 校長先生 教頭先生!!
R0023195.jpg

美味しい料理、美味い酒、楽しい話でや子どもたちの話など、大変盛り上がり有意義な時間を過ごすことができました。そして、A先輩主導のもと男性陣は二次会へ・・・

二次会はマイク片手にこんな感じ・・・
R0023224.jpg

皆さん、お疲れ様でした!!

それでは。

醍醐スポーツ少年団の練習があり体育館へ・・・最近は一週間に一回は顔を出せているので、ひと頃より安定して行けてますね・・・

F澤コーチの教えに耳を傾ける
R0023164.jpg

レシーブ → トス → スパイクの練習なんだけど・・・
R0023169.jpg

今回の練習ですが、全体的に声が出ていない。なんというか気合が足りないですね。この調子では今度の大会も厳しいのではないでしょうか。しっかりと目標を持って必死で練習してほしいですね。

それから個人的には、小学生の時はフォーメーション等あまり気にしなくていいと思う。時には厳しさも必要だけど、とにかく子どもらしく積極的に伸び伸びとプレイし、バレーボールの楽しさを肌で感じることが大事だと思います。

みんなで拾って、みんなで打つ!!なかなか上手くいかないんだけどね・・・

それでは。

今年度LOM最後の事業・・・まずは「卒業式」から、場所はグランデール寒河江さんのチャペル。雰囲気があって結構好きです。

2010たくや専務理事より「送る言葉」を頂くOKUちゃん・・・
R0023075.jpg

コチラは見守る!?メンバーの皆さん(BUNカメラ目線)
R0023070.jpg

トヨピーも感無量!!!
R0023080.jpg

4名の卒業生の皆さん、在籍年数は違えど今まで本当にお疲れ様でした。一人ひとり、思い出はたくさんありますが敢えて触れずに・・・ご卒業、おめでとうございました!!


そして、引き続き「クリスマス家族交流会」です。

S木理事長のあいさつ・・・様々なことが頭を過り・・・涙
R0023083.jpg

S木理事長、一年間お疲れ様でした!!

会は進みアトラクション「♪マルマルモリモリ♪」で踊る!!
R0023097.jpg

この踊りをマスターし凝った映像を作成するなど、ご家族の皆さんを喜ばすために夜遅くまで頑張ったんだと思います。克★君、ち★きちゃん、パッツー、お疲れ様でした!!

S一郎とパパから離れようとしない子どもたち
R0023110.jpg

同期メンバーと・・・2012はここから更に2名が卒業予定
R0023124.jpg

2010 OKUちゃん理事長&事務局+うちの娘!!
R0023125.jpg

いろいろあった一年間でしたが事業は無事終了。せっかくの家族交流会、もっとご家族の皆さんの参加があって然るべきなのでは!?と思う・・・

一年間お疲れ様でした!!あとは最終理事会を待つのみ・・・

それでは。


福島県二本松にて「ゼミナール委員会 閉校式」や「会員会議所会議」それから「地区卒業式」などがあり次年度理事長としての職務+お世話になった方々への感謝の気持ちを込めて最後まで参加して来ました!!

まずはゼミナール閉講式・・・会場内は、ずいぶんと人が少ないですね・・・そして隣りに陣取るのは、村山JCの皆様方・・・

左から ゆたか2011専務理事 & つとむ君(通称K★PPA)!!
R0023039.jpg

ステージを睨み付けるヒロスィー次年度理事長!!
R0023040.jpg

閉校式、会員会議所会議が終了し卒業証書授与式・・・そこでも

近くにいたのは村山の皆さん!!

ぐったり・・・矢★君!!
R0023058.jpg

頭上サンライズ・・・ヒロスィー次年度!!
R0023060.jpg

以上、二本松での村山JCさんでした。

詳細はコチラをどうぞ!! つとむ君BLOG ゆたか君BLOG

それでは。



寒かったある日、BUNの要望により河北町 西里にあるラーメン屋さん 「らぁめん家 寿々正」さんへ行って来ました!!

メニューを決めてニタつく・・・イナムー!!
R0022980.jpg


そして自分が注文したのは・・・

からし醤油ラーメン+半餃子セット(ライス&お新香付き)
R0022987.jpg

この餃子は絶品です!!
R0022982.jpg

お食事中の TT&イナムー!!
R0022984.jpg

相変わらず役者顔の・・・BUN!!
R0022991.jpg

大変美味しくいただきました!!

河北町は「冷たい肉そば」や「ソースかつ丼」なんかが有名ですが、ラーメンの美味い店も多いですよ。寒河江の隣、河北町もよろしくです。

それでは。

先日、息子の通う醍醐小学校にて寒河江JCの事業「フードマイレージ」が開催され、自分も含め12名のメンバーと共に参加してきました!!

補助員としてメンバーを各班に配置
R0022925.jpg

R0022920.jpg

メイン講師は・・・ こま★君!!
R0022957.jpg

昨年より資料を増やしパワーアップした内容を淡々と語る。お世辞にも表情豊かとは言えませんが、子どもたちへの説明は分かりやすく好感が持てます。

イナムーも頑張ってますよ
R0022935.jpg

設定金額内(2000円)で夕食の献立を決め、買い物へ行く場所、車とか徒歩で行くのかなどを決め、大判用紙に記入し班毎に発表します。

4班の考えたメニューは 「秋のブリブリ定食」!!
R0022949.jpg

それからもう一度、机に向かい・・・
R0022969.jpg

日本や各県の食糧自給率のことや二酸化炭素排出量などを勉強し、環境を考えるきっかけづくり、それから地産地消の大切さなどを学びました。

最後に感謝の気持ちをいただきました!!
R0022977.jpg

今回の授業ですべてを学ぶ必要はないし、学べるはずもないと思います。まずは考える「きっかけ」が大事なんだと思います。

醍醐小学校関係者の皆様、当青年会議所に対してのご理解とご協力を頂きまして、本当にありがとうございます。今後共よろしくお願いいたします。

メンバーの皆さんも、平日にも関わらずお疲れ様でした!!

それでは。

嘘の先には嘘しかないように、罪の先には罪しかない・・・

検事の本懐     柚月 裕子  作
R0023004.jpg

「最後の証人」シリーズ最新作(五つの物語を収めた短編集)

「樹を見る」
県警上層部に渦巻く男の嫉妬が連続放火事件に隠された真相を歪める・・・

「罪を押す」
出所したばかりの累犯者が起した窃盗事件の裏に隠された真実を抉る・・・

「恩を返す」
同級生を襲った現役警官による卑劣な恐喝事件に真向から対峙する・・・

「拳を握る」
東京地検特捜部を舞台に〝検事の正義″と〝己の信義″の狭間でもがく・・・

「本懐を知る」
横領弁護士の汚名をきてまで恩義を守り抜いて死んだ男の真情を描く・・・


個人的感想としては、とぼけた見た目と相反した鋭い嗅覚の持ち主であり、正義と信念を貫く姿勢と人情味溢れる主人公に誰もが魅かれます!!そして骨太の人間ドラマとミステリーが融合した凄く面白い作品だと思います!!

絶対にお薦めです!!

それでは。

★柚月裕子さん・・・山形在住。他の作品もお薦めですよ!!例えばコレ!!

プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ