醍醐小学校にて「不審者対応安全教室」が行われ、自分は子ども見守り隊の副隊長としての参加。その他にも子ども見守り隊の方々やご父兄の皆さんなど多数参加していただきました。

見るからに不審者と、笑顔の1・2年生・・・
R0018236.jpg

不審者に積極的に寄っていく・・・ダメダメ・・・
R0018238.jpg

面白そうにみている小学生のみんな!!
R0018240.jpg

追いかける不審者・・・追われる、なおちー
R0018244.jpg

こうなったら最後・・・連れて行かれます・・・
R0018247.jpg

幸いにも醍醐地区に不審者のような者は現れておりませんが、最近の新聞やニュースでもあるように、いろんなところで目撃されています。身近な問題として捉えていかなければなりませんね。

良い勉強になったかな!?不審な人を見かけたら十分注意して下さい。

くれぐれも見守り隊の方々を不審者と勘違いしないように!!

それでは。

6月24日の夜 田沢川のところで「ホタル祭り」が行われました。

田沢川のホタルを守る会の実行委員会の皆さん、醍醐小学校の先生や生徒、保護者の皆さんなど多くの方々が集まっての開催となりました。

会長あいさつ  ★倉PTA副会長のお父さんです!!
R0018169.jpg

オレの近くには、左から A葉さん ヨッチ君 F澤!! がいます。
R0018167.jpg

出番を待つ子どもたち(緑のPUMAが次男坊・・・
R0018174.jpg

辺りも暗くなりました。

枕草子を暗唱してくれた五年生!!
R0018193.jpg

自作の俳句を読み上げた六年生!!
R0018202.jpg

ずいぶん練習してきたんでしょうか・・・凄く良かったです!!

さすが、醍醐の子!!

そのあとは田沢川周辺にホタルを見にいったのですが、雨の影響もあり今回は数匹が飛び交っているだけでした。もう少ししたらもっと凄いのだが・・・

見えますか!?ホタルの光・・・
R0018220.jpg

幻想的なホタルを、ぜひ見に来てください!!

それでは。

入会以来いろいろありましたが、初めての経験です・・・

役員席からの様子
R0018117.jpg

298の監事講評
R0018123.jpg

臨時総会・・・余りにも短時間過ぎやしない!?

もっと様々な意見が飛び交ってもいいと思うのだが・・・

蒸し暑い夜、熱い総会とはなりませんでした。

それでは。

地域の伝統芸能「日和田弥重郎花笠田植え踊り」の練習がありました。

昨年、うちの長男をはじめ多くのメンバーが卒業し、残ったのは次男坊を含めた三人・・・なんとか四名の新メンバーが加わり今年度のスタートを切りました。

踊りの先生と新メンバー
R0018136.jpg

動きがぎこちなくて、とっても可愛いですね!!
R0018137.jpg

こちらは居残りメンバー
R0018142.jpg

前列で踊るメインの振付に挑戦中です・・・
R0018153.jpg

地域の伝統や誇りを受け継いでいくと共に、これからも伝えていけるように頑張ってほしいと思います。子どもたちが考えるより、私たち親世代がこのことを理解し考えていかないと伝承・継続・発展とはならないんじゃないかな・・・

何事にも挑戦する心が大事!!頑張っていきましょう!!

それでは。

中体連の二日目です。第一試合は河北中学校と対戦し、こちらは順当に勝ちあがりました。女子の試合を挟んで午後一時より決勝戦。男子決勝の相手は西川中学校です。

エースのスパイク!! フォローもしっかり入ってます・・・
R0018069.jpg

三枚ブロック!! №3 M君は凄いジャンプ力だ・・・
R0018078.jpg

要所では必ずエースが決めてくれる!! 本当に心強い。
R0018081.jpg

二セット目はドキドキの展開でしたが、最後は自力に勝る陵西がこのセットをもぎ取り2-0のストレート勝ち。見事優勝を決めました!!

喜びに抱き合う!!
R0018088.jpg

上手く撮れなかった集合写真・・・
R0018115.jpg

二日間地区大会を見てきましたが、陵西よりも凄いスパイクを打てる選手やセンスの良い選手がゴロゴロいたような気がします。

でも陵西と他校との決定的な違いは、たぶん個人個人の持ち味を存分に発揮できる総合力。そしてチームワークが素晴らしいと思います。

またご父兄の皆さんのチームワークも選手たちと同様に素晴らしいっす!!応援から、その後の祝勝会まで参加して改めて感じることが出来ました!!

まずは第一段階突破!! 

優勝 おめでとうございました!!

それでは。



天童市に新築中のA様邸が完成いたしました!!

白を基調とした外観!!
R0017997.jpg

広々としたLDK!!
R0017981.jpg

シンプルシックなユニットバス!!
R0017972.jpg

LDKと続きの洋風和室!! それから一室だけ趣を変えた洋間!!
R0017985.jpg R0017955.jpg

二階ホール!!
R0017948.jpg

内外共に白を基調としておりお客様の要望に応えたシンプルな住宅に仕上がっています。また収納も多く使い勝手の良い、そして一人ひとりの時間を大切に出来る様な住宅です。

A様、新しい生活を満喫してください!!

それでは。



長男がこの4月から陵西中学校バレーボール部にお世話になっております。

そして6月18、19日と「中学校総合体育大会 地区大会」が「西川町あいべ」にて開催され、緊張しながらも初めて応援に行ってまいりました!!

試合前の練習の様子です
RIMG0007.jpg

まずは大江中学校と対戦・・・

レシーブしたボールに走りこむセッター!!
RIMG0016.jpg

大江のスパイクに2枚ブロック!!
RIMG0020.jpg

こちらは順当勝ち・・・

そして二試合目は陵南中学校と対戦・・・

№7を囮にしてのセンター攻撃!!
RIMG0034.jpg

大会初日は二戦全勝で予選通過・・・

自分も久々に応援してみましたが、応援の仕方を覚えるのに必死・・・勝手が分からず四苦八苦しましたが、なんとか形になったような?ならないような!?

自分の隣は・・・一年生の父兄 高★さん K村さん・・・
RIMG0037.jpg

大会二日目・・・優勝の行方は・・・

知っているにも関わらず引っ張ります・・・

それでは。



★ 中体連・・・正式には 財団法人日本中学校体育連盟 のことをいう。
   昔からこの大会のことを、このように略称で呼んでるんですね!!


寒川青年会議所OBの皆さんが来寒・・・西川町の「玉貴」さんでの宴席後に大変お世話になった寒川の友人「松★君」に会うため寒河江駅前に行ってきました!!

中央が松★君!! 左がAゲル君!! 右は丸友さんです!!
R0018060.jpg

寒川や横浜・・・それから京都などいろんなところで一緒に呑んだ先輩です。

多くの先輩方(寒川の重鎮の皆様・・・)と一緒に来ていただいたようですが、今度はぜひ呑み仲間の「古★君」も一緒に連れてきてほしいですね!!

大変楽しい夜でした!!

今度はどっちが行く番だっけな!?

それでは。

6月某日・・・

OKUちゃんの呼び掛けにより、7名が集結!!
R0018028.jpg

心からの協力を誓い合い、覚悟を決めました!!

それでは。

夜の花咲かフェア会場を巡回した後、何も食べてない沖★部長とオレ。それから、た★や君&たけしを引き連れて腹ごしらえに・・・久々に訪れました!!

「味処 こばやし」さんです!!

刺身盛り合わせ!!
R0017907.jpg

沖★部長 & た★や君!! (部長は終始ウーロン茶)
R0017910.jpg

たけしは何故かメニューを見せる?
R0017909.jpg

約90分の反省会・・・最後は冷たい肉そばで〆!!
R0017912.jpg

とにかく新鮮!!大変美味しかったです。

帰りは部長の運転する車で無事帰宅・・・

お疲れ様でした。

それでは。

最後の1行がこんなに衝撃的な小説があったろうか・・・

幸福な生活      百田 尚樹  作
R0018015.jpg

愛する人の秘密をのぞいてはいけない!「豹変」「ブス談義」「ママの魅力」「隠れた殺人」「幸福な生活」など18編からなる短編小説です。

個人的な感想としては、練りに練られた作品群でサクサク読めます。それぞれのラストというか最後の1行が楽しみで仕方ない!とにかく面白いです!!

絶対にお薦めです!!

それでは。



寒河江市に新築中のS様邸が無事に上棟しました!!

空にそびえる様な三階建ての住宅です!! 
DSCF2736.jpg

一階の壁に貼っているボードがダイライト!筋違いと同じ効果があり地震に非常に強い!!木で筋違いを入れた他にダイライトを貼っているので効果は絶大です!!

また一階の柱がオレンジ色になっているところは防蟻処理をしているためです。

現在は上棟式もめでたく完了し造作工事まっただ中といったところです!!

完成までしっかりと頑張っていきましょう!!

それでは。

寒河江市にある最上川ふるさと総合公園にて、「花咲かフェアさがえ2011」が今年も始まりました。そうなると寒河江市消防団も夜の巡回を行うわけで・・・

6月11日 初日は自分たち第7分団第一部が担当でした!!

沖★部長と一緒に公園内を懐中電灯片手に歩いてまわる
R0017877.jpg

た★や君 & たけし!!
R0017882.jpg

滑り台付近・・・スケートパークが夜空を照らしています
R0017902.jpg

光速 たけし・・・!?
R0017906.jpg

初日だからか夜の公園に人影は見当たらず・・・何事もなく巡回は終了

これからが大変になって来るんでしょうね!?

それでは。



先日のこと・・・先輩たちと芳賀水道さんの二階にて久々の定例会を開催。いつも自分たちで料理なんかを作るのですが、今回のメインは「たこ焼き」です!!

オモシロ可笑しな先輩たち・・・
R0017844.jpg

左から Aゲル君! フナチン先輩! ガスノリ君! 家主のチャンピオン!!

上手に出来たロシアンたこ焼き!!
R0017846.jpg

あやうく餌食になるところでした・・・コージロー君は連発で餌食に・・・

カラオケはBARAの選曲ミスのため盛り上がらず・・・
R0017854.jpg
 
左から Dr.マシリト! 奥ちゃん! BARA! ズッコ!

総勢12名・・・深夜に及ぶ宅呑みでした・・・

次回の開催はいつになるのか!?そしてメニューは!?

楽しみにしてます!!

それでは。

100万部突破のベストセラー・・・2011本屋大賞 第1位!!

どちらかというと購買意欲はそれ程でもなかったのですが、100万部突破という言葉と読者の感想が気になり購入・・・

謎解きはディナーのあとで    東川 篤哉
R0017818.jpg

「お嬢様の目は節穴でございますか」 令嬢刑事と毒舌執事が事件を解決。ユーモアいっぱいの本格ミステリー!

個人的な感想としては、ユニークな登場人物たちの掛け合いは楽しいですが、ミステリーとして読むとちょっと微妙・・・物足りなさを感じます。誰でも気軽に読める点は良いと思います。

興味のある方は書店へ!!

それでは。

昨日の山形新聞の朝刊に次男坊が出ておりました・・・(右から二番目)
R0017820.jpg

醍醐小学校の一員として、義援金を届けに寒河江支社に行ってきたようなのですが・・・この表情・・・たぶんカメラを向けられてニヤけてしまったんでしょうね・・・

アップしてみると、確かにニヤけてますね!!
R0017824a.jpg

昨日は朝刊をご覧になった皆様より、たくさんのお電話をいただき、ありがとうございました!!こういうので掲載されるのであれば大歓迎ですよね・・・

またひとつ、良い経験が出来たようです!!

それでは。


日曜日の早朝・・・「育成会&田沢川のホタルを守る会」のみなさんと一緒に田沢川の清掃と看板の設置を行いました。

ここは醍醐地区でも有数のホタルの生息地で、夏になると暗闇に無数のホタルが幻想的に舞う素晴らしい場所なんです。

清掃活動スタート!!
R0017788.jpg

緑豊かなこの場所で・・・この後姿は・・・!?
R0017792.jpg

そう A先輩 & ヨッチ君 同級生コンビっす!!
R0017794.jpg

いつも仲がいいけど、どこか澄ました顔してるような・・・

S木さんと子どもたち
R0017800.jpg

こちらも川の中は大変です・・・
R0017803.jpg

最後に集合し★倉さんのお話を聞いて終了
R0017808.jpg

一時間くらいの作業でしたが、キレイになったんじゃないでしょうか!?

たくさん ホタルが見れるといいですね!!

皆さんお疲れ様でした。

それでは。

平成23年度「子ども見守り隊」の結成会議&対面式が醍醐小学校にて行われました。

見守り隊メンバーは昨年より増えて43名となり、大変心強く思います。自分も今年度から副隊長に任命されましたので、できるだけ子どもたちの登下校の様子を見ていきたいと思います!

早速、下校の様子・・・
R0017784.jpg

N★ちゃんとS藤さん!!
R0017785.jpg

車に気をつけ前を見て歩くように
R0017786.jpg

あいさつもしっかりすること!!

それでは見守り隊の皆様、よろしくお願いします!!

それでは。

ちょっと前の出来事、やっと約束を果たすことが出来ました・・・

村山市にある「肉のあんどう」さんにて「M岡★★と愉快な仲間たち」と交流を深めるべく寒河江より車をとばし行って参りました!

首謀者 M岡さん!! & 影武者 赤い彗星!! (兄弟ではない・・・)
R0017699.jpg

いい色したお肉・・・カルビ旨いっす!!

ツトムー & イナムー!! 委員長同士・・・意見交換でもしたのか!?
R0017701.jpg

このジュースィーなハンバーグは本当に絶品っす!!
R0017703.jpg

焼肉に熱燗という・・・ありえない宴(一次会)も終了・・・
R0017707.jpg

何故か 集合写真・・・(何人か居ないけど)
R0017715.jpg

「肉のあんどう」さん本当に美味しかった・・・また来たいですね!

そしてテクテク歩きながら場所を移動・・・M岡邸の前を激しく通り過ぎ、向かう先は「一年二組」・・・あの愉快なイサオ君のお店です。

ここで合流したのは、イサオ君ともう一人 ヒロポン!!

誰かをはたくM岡さん & 冴えない表情のヒロポン & 赤い彗星!!
R0017726.jpg

この握手はいったい何なんだべな・・・!?

それにしてもこの辺りは記憶を辿ってもすべてを思い出せない・・・でも楽しい交流会だったのは間違いないですね!!

寒河江からは6名、村山さんからは、なんと9名も顔を出してくれました。

今度は寒河江でお待ちしております!!

それでは。

晴天のなか醍醐小学校のマラソン大会がありました。
R0017768.jpg

みんな頑張って走ってますね・・・ゴール直後の表情も様々です。

六年生 男子の優勝はN也君!!
R0017777.jpg

そして うちの次男坊は・・・
R0017778.jpg

親に似て体格が良過ぎっす・・・後方部隊ですね・・・

写真撮影してるのはM★ちゃん。卒業アルバムに使うんだそうだ。

みんな頑張りましたね。お疲れ様でした。

それでは。

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ