日曜日は醍醐地区の運動会でしたが、朝から雨ということで今回は醍醐小学校体育館での開催となりました。

体育館というグラウンドよりも狭い空間ですが、選手たちの奮闘ぶりを近くで見れるということもあり、意外と楽しめました。結果・・・

なんと中宿町会が優勝です!!反省会は祝賀会に!!
R0017734.jpg

正面の町会長(うちのじぃさま)の後ろにあるのが優勝カップと賞状です・・・

カメラを向けると構えてしまう・・・左から荒★さん ただす 沖★さん
R0017742.jpg

時間は流れ 二次会へ・・・
R0017755.jpg

盛り上ってますね・・・茶の間が狭いです・・・

手前から ち★るちゃん & ま★ちゃん!!
R0017752.jpg

しばらくしてお開きに・・・大変盛り上った良い祝勝会でした!!

次会はソフトボール大会。

動かない体にムチ打って頑張りましょう!!

それでは。





スポンサーサイト
反省会ということで、毎度お馴染みの「焼き鳥 柳」さんへ!!

店内は混み込みで、今夜もカウンターです・・・

早速注文したのは、トロトロ半生のレバー焼き!!
R0017687.jpg

美味い!!のにA先輩はレバーが食べれない・・・

そして カシラ&カワ
R0017688.jpg

手羽明太を焼く「たがちゃん」!!
R0017694.jpg

ラストオーダーになると俄然注文したくなるのが、ヨッチ君・・・まだまだ食べ足りないみたい。この時間になると座敷も空いてきたので場所を移動です。

つくね を可愛く食べるヨッチ君!!
R0017695.jpg

最後に冷麦をたいらげ終了・・・大変美味しく頂きました!!

また、よろしくお願いします。

それでは。

飛島からの帰り道・・・ちょっと小腹がすいたので・・・

酒田の有名店 【満月】さんへ!! 
R0017657.jpg

昼時や週末なんかは行列の出来る有名店なのですが、この日訪れたのは夕方だったので、すんなり座敷に座ることが出来ました。そして注文したのは・・・

ワンタンメン!!
R0017650.jpg

つるっとしたワンタンがたくさん入ってます。寒河江の某店ともまた違う味です。薄いチャーシューも美味・・・スープも美味しく頂きました。

猫舌のズッコ君も美味い!!と言ってました。
R0017652.jpg

「月」のつく系列店が何店舗かあるようなので、今度酒田に行ったらそちらにもお邪魔してみたいと思います。

なかなか行けませんけどね・・・

それでは。

 
山形県の最北端に位置し、酒田港から北西39kmの沖合いに浮かぶ有人島、豊かな自然がいっぱいの 【飛島】 に行ってきました!!

寒河江JC イナムー委員長!! お供するのは ズッコ君 & オレ・・・

酒田港から乗船し一時間とちょっとの船旅 (イナムー&ズッコ君)
R0017576.jpg

鳥海山を眺めながら、あっというまに到着!!
R0017594.jpg

無料のレンタル自転車で島内を走る (これはありがたい!)
R0017607.jpg

飛島観光協会の澤★会長と打ち合わせです!!
R0017610.jpg

今後の参考になる良いお話をさせて頂きました。ありがとうございました!!

そして次の目的地(飛島小学校)へ・・・とその前に

平安時代の人骨などが見つかったという「テキ穴」
R0017613.jpg

50mも続く洞窟、冷んやりとしていてワクワクするような、子どもたちが絶対に喜びそうな場所でした。

寄り道を繰り返しながら・・・
R0017618.jpg R0017620.jpg

小学校へ到着・・・校長先生とお話させて頂きました。
R0017624.jpg

大変名残惜しかったのですが、約三時間ほどの滞在で飛島をあとに・・・
R0017633.jpg

本当に良いところです。ここに子どもたちを連れて来れたなら、貴重な体験、いろんな勉強が出来ると思います。

そのためにもイナムー委員長には頑張って貰わないと・・・

期待ばかりが膨らむ一日でした。

それでは。

ばらばら死体の夜   桜庭 一樹
R0017669.jpg

四十過ぎの翻訳家、吉野 解は貧乏学生の頃に下宿していた神保町の古書店「泪亭」の二階で謎の美女、白井沙漠と出会う・・・。裕福な家庭に育った妻とは正反対の魅力に強く惹かれていく。しかし沙漠が解に借金を申し込んだことから「悲劇」の幕があがる・・・!!

個人的な感想としては、話の流れも使う言葉も自分には合わない。理解できないくらい奥が深すぎるのだろうか?ただ淡々と進んでいく・・・そんな感じ。

ただただ・・・!?

それでは。
日曜日は、主に子供たちが醍醐地区の自然に触れ合うために利用する、自然道の整備が環境整備部主導のもと行われました。

また、子供たちのために地区民総出(今回は日和田・箕輪地区の方々)で小学校のグラウンドの草むしりも同時に行われました。ありがとうございます!!

自分は自然道 第3コースを担当
R0017553.jpg

雪が多かったためか、倒木が目立ちます・・・
R0017557.jpg

草刈り機を持って山道を進む
R0017561.jpg

A先輩も頑張ってますよ!!
R0017568.jpg

このあと間もなくしてドシャ降りの雨・・・誰だ雨男!?

それでも作業を無事に終え山を下りて終了・・・

皆さんお疲れ様でした。次回もご協力をよろしくお願いします!!

それでは。


醍醐小学校 五年生の父母が集まり今年度から担任になられたS田先生の歓迎会が行われました。

Hやし学年委員長のあいさつ!!
R0017492.jpg

隣のS藤さんの表情が気になる・・・なんでこんな顔に???

乾杯後 左から Hやしさん F澤さん S藤さん A葉さん
R0017495.jpg

盛り上って来ました!!席なんて関係ない・・・それぞれ騒ぎ出す・・・
R0017501.jpg R0017503.jpg

S田先生 & 寄り添うA先輩・・・
R0017500.jpg

ありゃりゃ この表情はヤバイよ!!近すぎるし

時間が経つのも忘れるくらい楽しんだみたい・・・

Hやし学年委員長をはじめ学年委員の皆さん、お手伝いして下さったお母さん、ありがとうございました。それから騒ぐだけ騒いだお父さんたち、本当に面白い方ばかりですねぇ・・・

次回もよろしくお願いします!!

それでは。


イナムー委員会(青少年委員会)が事業のことで頭を悩ませておりました。

黒板まで登場し渋い表情の ズッコ & S楽!!
R0017482.jpg

悩み多いイナムー委員長 & おちゃらけBun副委員長・・・
R0017485.jpg

方向性を確認し、みんなから協力を頂き頑張りぬく事を誓い・・・

懇親へ・・・
R0017491.jpg

またひとつ、友情を育んだ一夜でした!!

ガンバレ!! イナムー!!

それでは。

小学生の陸上競技会が寒河江市立南部小学校で開催され、自分もPTA副会長のA先輩と一緒に醍醐小学校の応援に行ってきました!!

写真はまったくありませんが、RIKI君の走り高跳び優勝!!を筆頭に、例年以上に良い成績を収めることが出来たようです。

話はその帰り道・・・昼食はA先輩の希望により【ふくろう】さんへ・・・

暑かったので、つけ麺!! (大盛り)
R0017475.jpg

プリプリの麺、ネギ、ナルト、豚肉の入った付け汁で頂きます。好みによってですが、半分くらい食べたら酢を入れたり一味を入れて味に変化をつけます・・・

美味いっす!! 二度美味しいっす!!

豪快な食べっぷりのA先輩!! (山盛り)
R0017477.jpg

二人共、お腹いっぱい大満足・・・

お薦めですよ!!

それでは。

寒河江市に新築中のN様邸・・・
R0017449.jpg

足場の裏側に普段より厳しい表情のこの男を発見!!

ズッコ君です!! コチラを睨んでます・・・
R0017443.jpg

オレの写真なんか撮るんじゃねー!! みたいな・・・

材料(屋根材)を搬入してるところ・・・
R0017446.jpg

額にキラリと光る液体・・・これが 男の汗っス・・・
R0017447.jpg

お疲れ様!!ズッコ君!!

それでは。

最近あまり本を読んでないような・・・

巴里の侍(パリのサムライ)   月島 総記  
R0017430.jpg

江戸幕府が倒れて間もなく、パリに渡った侍がいた。激動の普仏戦争~パリ・コミューンの戦いを日本刀を手に駆け抜けた男・前田正名。実話を基にした歴史エンターテインメント小説!

武士道精神の塊、侍としての生き様とその美学には凄いものを感じます。
しかしながら、実在した侍・前田正名の活躍ということで期待していたのですが、内容はフィクション・・・龍馬が出てきたのも最初だけで、最後は何の繋がりも感じられなかったかな・・・。ちょっと微妙でした。

興味のある方は書店まで!!

それでは。

陵西中学校への通学路・・・臥龍橋のそばで立哨をして来ました。ここは主に醍醐地区と白岩地区の子供たちが利用しているところです。
【立哨(りっしょう)=一定の場所に立って、監視・みはりをすること】

白岩地区からは、偶然にも 焼き鳥 柳のマスター&長男!! 

車をとめて生徒を渡らせます・・・奥がうちの長男=春から一年生!!
R0017422.jpg

手前がRYO君・・・うちの長男より大きいな・・・

ちゃんと、あいさつしてくれます!!
R0017427.jpg

とまってくれた車にも、ぎこちなくお辞儀をします!!
R0017426.jpg

恥ずかしいんでしょうかね!?子供たちにはもっと大きな声であいさつを交わして欲しいですね・・・一番元気が良かったのは柳のマスターだったみたい・・・

朝から焼き鳥が食べたくなった立哨でした・・・

それでは。

寒河江青年会議所の事業として献血運動を行いました。

実はすごく歴史があって、長年この運動に貢献している団体として表彰も受けているんですよ。基本的に年二回の開催で、今回が一回目になります。

ヨークの入口横の受付・・・Yみず!&Nおみちゃん!
R0017412.jpg

自分が行ったときには既に受付を済ませ献血待ちしてる方が多数。いつもより多くの方からご協力を頂いたみたいです。ありがとうございます!!

献血車(宝くじ号) と 献血を済ませたメンバー!!
R0017414.jpg R0017416.jpg

左奥から 花泉のたくや君 & OKUちゃん & 花泉★★★婦人!!
R0017415.jpg

たくさんの方々よりご協力いただきまして、ありがとうございました!!第二回目もよろしくお願いします!!


献血後のズッコ君の昼食は【ふくろうの つけ麺 特盛り】!!
R0017420.jpg

つけ汁をつけてから食べて下さい・・・

それでは。

5月8日 日曜日、醍醐地区の親子リサイクル活動が行われました。

前日の夜、雨が降り天気が心配されましたが、朝はカラッと晴れて絶好のリサイクル日和になりました。

(終了後、しばらくしてカミナリを伴う雨が降りましたけどね・・・)

中宿町会の様子
R0017396.jpg

先に終わった町会の皆さんが助っ人にやってきてくれたお陰様で、大変スムーズに積み込むことが出来ました!!

慈恩寺駐車場の様子
R0017405.jpg

こちらも、みんなが協力して積み込んでいます!!いつもより多めだったでしょうか!?今回の収益金ももちろん子供たちのために使われますから、大変でしょうけど多いことは良いことです。

そしてリサイクル活動終了後には、学校の雪囲いはずしやビオトーブの整備、学校林の整備などを行い朝から役員の皆様には頑張って頂きました・・・。

お疲れ様でした!今後ともよろしくお願いします!!

それでは。
マンガ本ですが・・・

自分的には面白いと思っている本の第3巻!!なんと映画化決定!!

テルマエ・ロマエ(Ⅲ)   ヤマザキマリ
R0017289.jpg

ついに温泉街まで作っちゃったルシウス!!山賊どころか平たい顔族(日本人)ともマブダチになっちゃうルシウス!!

やっぱ風呂一筋、ルシウス!!素敵だルシウス!!

興味のある方はぜひ!!

それでは。

5月5日は 地元の宝!慈恩寺!!のお祭りです。

娘と一緒に出掛けて来ました。
R0017344.jpg


慈恩寺本堂
R0017346.jpg

普段は厳かな雰囲気を醸し出している慈恩寺ですが、この日ばかりはお祭りということで大変賑やかでした。舞楽が始まる頃には大混雑・・・駐車場もいっぱいだったそうな・・・

正面が 山門と舞台です。
R0017352.jpg

慈恩寺舞楽は1200年の歴史を誇る国指定重要無形民俗文化財です。

子供たちは出店が目当て、たくさんのお客さん(観光客)は、この舞楽を目当てに訪れているんでしょうね。テレビ局もズラリでした・・・。

第七分団第二部の皆さんもお疲れ様です!! (自分は一部に所属)
R0017348.jpg

駐車場にて、うちのじぃさんも頑張っていました!!
R0017358.jpg

かなり久しぶりに行ったお祭りでしたが、寒河江が誇る慈恩寺だけあって本当に素晴らしいですね!!

ぜひ、慈恩寺へお越し下さい!!

それでは。

ゴールデンウィーク・・・遠出する訳でもなく過ごしました・・・

5月4日 風の強い日でしたが天気も良かったので、次男坊と二人でサイクリングへ出掛けました。前回は歩いて従兄弟の家まで行きましたが、今回は従兄弟の家は通過点として、かる~く寒河江の街中を通り景色を見ながらのサイクリングです。

自宅を出て慈恩寺橋を渡り、高松駅を通り工業団地を通過・・・
R0017312.jpg

平安堂へ到着!!次男坊はマンガ本をGET!!
R0017314.jpg

従兄弟の家でサイダーを飲みながら休憩、そして寒河江駅前
R0017316.jpg

惜しまれつつ閉店した平左ェ門の前を通り、フローラ、市役所の前を過ぎ、消防署を横目に文化センター前の公園へ・・・二人並んでベンチに座り休憩・・・

それから 桜の舞い散る 二の堰親水公園
R0017323.jpg

自然水族館 魚(にがっぱ)が三匹いましたね・・・
R0017326.jpg

キレイに整備されていて、凄くいいところですよ!
R0017336.jpg

チェリーランドの裏を通り向かい風の中、寒河江川沿いを走る
R0017339.jpg

この向かい風はキツかった・・・次男坊は元気いっぱい!!

しかし、オレの太もも、お尻、股関節は情けないけど悲鳴をあげてる・・・

間違いなく運動不足・・・あぁ情けない・・・

約3時間の道のり、次男坊も楽しかったみたいだし、自分も気持ちよかったです。

今度はどこに行くかな!?

それでは。

第七分団第一部 総会後は二次会へ・・・

そこで二部(慈恩寺地区)の皆さんと合流し一緒に盛り上がる・・・

H谷川&Hやし!!  ON STAGE!!
R0017262.jpg

気合の入った歌声・・・熱唱です・・・

歌い終わって満面の笑み 左がHやしさん! 右がH谷川さんです!
R0017264.jpg

盛り上がりました。

また よろしくお願いします・・・

それでは。




子供たちと一緒に大笑いしているDVD!!

USAVICH (ウサビッチ)~SEASON1~
R0017294.jpg

【STORY】
ロシアの監獄に閉じ込められたウサギ・・・極悪死刑囚のキレネンコ(左)と間抜けな善良市民のプーチン(右)。監獄生活といえば、希望の無い毎日のはずなのに何故か彼らは、のほほんとお気楽でゆる~い収監ライフを満喫中・・・

看守たちとの日々のイザコザも彼らにとっては退屈しのぎの楽しいレクレーション。監獄に紛れ込んだ動物が現れると仲間に引き込みやりたい放題!!好き放題!!

キレネンコとプーチン、性格も境遇も違い過ぎる彼らの監獄ライフは一体どんな結末を迎えるのか・・・。


SEASON3まで発売中!!本当に腹が痛くなりますよ!!

それでは。


プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ