4月29日・・・本来であれば朝早くから陵東中学校グラウンドにて水出しや演習、それから表彰など行われるのですが、今回は震災の影響もあり自粛・・・

しかし他の団と同様に第七分団第一部でも、各町会長さんや、3月でめでたく退団となったS藤さんをお招きして【平成23年度 第七分団第一部 総会】を開催致しました。

町会長の皆様もお帰りになり、テーブルを寄せて・・・和気藹々と!!
R0017253.jpg

S藤さん、18年間お疲れ様でした!!右は同級生のK地副分団長!!
R0017246.jpg

こちらも同級生・・・ヨッチ君&A先輩!!
R0017261.jpg

最後はしっかりとキレイに掃除をして二次会へ!!

お掃除大好き!!K地副分団長!!
R0017255.jpg

これなら大丈夫でしょ・・・

長い一日になりました。

これからも醍醐地区のために予防・消防に務めていきましょう!!

それでは。



スポンサーサイト
寒河江青年会議所の一員として炊き出しに行って参りました。

今回の参加者は19名!?だったかな・・・現地に到着するなり準備に取り掛かりました。今回は調理の仕方も慣れている山形の名物【いも煮】を500食分用意いたしました。

丁寧に丁寧に・・・
R0017207.jpg

いも!!
R0017208.jpg

調理の指揮はこの二人に任せておけば、何も心配ない!!
R0017216.jpg

左が ふくろう店主のO場君!! 右が 陣屋のJ太郎君!!

新入会員のち★き君も頑張ってます!! (手前左)
R0017219.jpg

美味しい【いも煮】が出来上がりました!!
R0017221.jpg

ありがとう!美味しいよ!という言葉を頂くと本当に嬉しくなりますね。

ただ、これからは日々変わってきているニーズにどう対処していくか、本当に求められている事をしっかりと見極めて行動していかなければならないと思います。

反省点も多々ありましたが、継続的な支援をしていくためにも様々な角度から検証し次に繋げていきましょう!!

それでは。

4月24日(日)県内各地17の青年会議所による一斉募金活動が行われました。
自分は寒河江青年会議所のメンバーとしての参加です。

午前10時スタート!!(終了は12時です)

多くの皆様より善意の募金を頂きました!!
R0017158.jpg

S木理事長&イナムー担当委員長!! そしてお子さんたち!!
R0017178.jpg

本当にありがとうございます!!
R0017195.jpg

自分はすべての場所をまわって写真を撮ったりする役目だったので、それぞれの雰囲気を感じることが出来ました。子供たちが笑顔で元気に募金活動をしていたのが印象的でした。

最後に集合写真(ちょっと足りないけど・・・)
R0017205.jpg

皆様方の温かいご理解とご協力を得られたと思います!!

またメンバーはもちろんですが、奥様やお子さん、お子さんの友達やOB先輩からもご協力いただきまして本当にありがとうございました!!

活動から運動へ!!この想いが伝わればと思います。

息子も良い経験が出来たようです!!

それでは。



時代を超えて愛される名作!!

トムとジェリー!!
R0017106.jpg

DVDは二枚組みで、一話7分くらいの250分=980円!!

お互いいがみ合っているいるけど、どっちかが居ないと寂しい・・・度を越えたケンカは日常茶飯事だけどお互い協力したりもする・・・

実は本当に仲が良いトムとジェリー!!

親子が仲良く一緒に楽しめる作品です!!

それでは。





4月23日(土)醍醐小学校PTA総会が行われ全ての議案が無事に承認可決!!その後、学年懇談会を経てPTA歓送迎会という流れでした。

歓送迎会に関しては自粛という動きもあったのですが、PTA三役とも話し合いながら自粛ばかりでは何も始まらないということで、例年通り開催となりました。

が、歓送迎会の写真がない・・・ということで二次会の模様です・・・

左から 長年PTA活動に尽力されました阿★さん!!とS田先生!!
R0017132.jpg

左から たげす&M木さん!!
R0017133.jpg

皆さん活き活きとした表情してますね・・・
R0017138.jpg

Eんどぅさん!!
R0017141.jpg

最近、PTAでもスポ少でもこういう場が無かったからか、話も弾み凄く盛り上がってしまいました。やっぱり交流、懇親を深めるというのはとっても大事なことなんだと実感しました。

今後とも醍醐小学校をみんなで盛り上げて行きましょう!!

それでは。

ウグイスの鳴き声も聞こえ始めた先日、醍醐小学校にて【平成23年度 第1回PTA役員会&常任委員会】が開催されました。

23年度のPTA役員の紹介や職員の皆さんの紹介、一年間の学校方針や事業内容、環境整備についてなど幅広く話し合いました。

23年度はPTA副会長になる予定のA先輩&★倉さん!!
R0017072.jpg

左から 環境整備部のS藤部会長 M木さん K部さん です。
R0017073.jpg
 
左は 保体部 M田部会長   左は 文化研修部 F澤NEW部会長R0017074.jpg

すべては23日の総会にて決定すると思います。

一年間 どうぞ よろしくお願いします!!

それでは。

寒河江市に新築中のN様も組立が始まりました!!
R0017103.jpg

こちらも順調に進んでおります!!

それでは。

昨日は、なんと地元の醍醐地区にて山火事が発生・・・

A先輩から連絡が入り山火事を知り、そこから来れそうな団員に連絡を取りながら火事場へ向かいました。到着した時には既に消防車多数・・・

自分も道路横から山へ入り消火作業・・・

消防防災ヘリ「もがみ」も延焼を防ぐために何度も寒河江川から水を汲み散水を繰り返しておりましたが、暗くなる手前に何とか鎮火。

この後は団員の人員報告などがあり、程なくして解散・・・

ただし地元である第七分団第二部(自分らは第一部)この後も警備に当たったみたいです。

しかしながら・・・

消防署はもちろんですが、こういう時の消防団員の活躍というのは凄いと思います。

一斉に集まってきて、協力しながら一所懸命に消火活動に邁進する姿・・・

本当に頼もしいですよね!

協力して頂いた皆さん、ありがとうございました!!

それから・・・

自分、消防のヘルメットじゃなくって、大富建設のヘルメット被ってました・・・

急いでいたんで仕方ないかな・・・

それでは。

震災の影響もあって、なかなかスタートを切れないでいた醍醐スポーツ少年団でしたが、4月16日(土)の午前中に結団式を行い2011年度が始動しました。

笑顔のコーチ陣・・・今年もよろしくお願いします!!
R0016993.jpg

男子チーム 2011はRIKIがキャプテンです!!
R0017022.jpg

女子チーム&コーチ&校長先生です!!
R0017033.jpg

このあと初練習をしましたが、男子は敢えてボールは触らずの練習・・・ランニングやアップに時間を割き、ちょっとした体力づくりや基本動作を練習しました。

キツイよね!?90度!!
R0017041.jpg

左から新入団員のR&K!! ナイスリアクション!!
R0017043.jpg

パスフォームも、もちろん形になってない(笑)
R0017046.jpg

これから、しっかり練習していきましょうね・・・

バレーボールが当たり前のように出来る環境に感謝しながら、一人ひとりが目標を持って頑張っていきましょう!!

それでは。


醍醐小学校での会議のあと、PTAや消防団など積もる話もたくさんある!?ということでお馴染みの【焼き鳥 柳】さんに出掛けました。

話メインですが、早速、いつものフルコースを注文・・・
R0016980.jpg

これは、「ささみのたたき」っすね・・・A先輩お気に入りです!!

たけす & A先輩!!
R0016979.jpg

21時手前に到着し満員御礼だったため、珍しくカウンターでした。

愛妻家で子煩悩な マスター!!
R0016988.jpg

遅くに来たもので・・・一番最後までお店に居てしまいました。最後に今一度「かしら」が食べたくて少しだけ焼いて貰っているところですね・・・。

★なに食べても本当に美味いなっ★

また、よろしくお願いします!!

それでは。




この春で第七分団第一部の部長職を全うしたA先輩が、お仕事帰りに消防団関係の書類を持って事務所に来てくれました。

A先輩 髪を切ってスッキリしてました・・・
R0016977.jpg

右手にコーヒーカップ!そして左手にはタバコ!!

まだタバコ止めてないの!?っと聞くと、なんだかいろいろあってストレスが溜まるんだって・・・そんな風には見えないんだけどね・・・

ま、お互い健康には注意しましょうね!!

あっ!!わざわざ!?書類を持ってきてくれた優しいA先輩でした・・・

それでは。

最近は映画やテレビドラマシナリオの「SP」なんかで有名ですが、この人の作品、かなり久しぶりです。

レヴォリューションNo.0   金城 一紀
R0016923.jpg

退屈なのは、世界のせいじゃない!!僕たちは決して目をそらさない。
停学明けの一週間ぶりの学校で、僕らを待っていたのは、「第一学年団体訓練開催のお知らせ」だった・・・これは、僕と仲間たちの生まれて始めての冒険譚だ。


個人的感想は・・・ずっと前の作品「レヴォリューションNo.3」とかに繋がっていく作品です。仲間との友情や心の成長を描いている・・・普通に面白いとは思います。

ただ数年前にこの作者の本を読んでいた時に感じた、心躍るようなワクワクするような感情は、今回は沸いてこなかったかな・・・

あくまでも個人的感想です。

それでは。

天童の友人から突然の電話・・・「今晩、時間ある!?」 「いいよ!!」 ということで寒河江のまちで近況報告&しばらくぶりの宴席が設けられました。

寒河江の名物 焼き鳥を堪能しOHARAへ移動・・・

Shiba!! (2011年度 天童JC理事長)
R0016898.jpg

右&中はお馴染みの・・・298&OHARA!!

いい塩梅に酔い、たくさんの楽しい話と少しの苦い話で盛り上がってしまいました。

またいつでも遊びに来てくれ!!いや、今度は天童かな!?

それでは。

寒河江市に新築中のN様の配筋検査がありました。

ベタ基礎・・・鉄筋の配列がキレイですね!!
R0016917.jpg

検査はもちろん合格!!明日コンクリートを流します。

しかし悪夢が・・・この鉄筋に引っかかり・・・

見事にズボンに穴があいてしまった・・・

もったいないので、縫ってもらうとしよう。

それでは。

とある会議の右となり・・・テカリが気になるが・・・

千代寿虎屋 とっち君!!
R0016875.jpg

鋭い意見は相変わらずですが・・・・

最近、なんか良いことあったらしい!?

それはいったい・・・

それでは。

この季節、三年連続掲載!!

この男!西川町の建材屋 G藤君!!
R0016874.jpg

かる~く自慢しにやって来ました。またもや庄内河川にてサクラマスを釣り上げてきたそうで、嬉しくってその画像まで送ってきてくれました・・・

釣り上げたサクラマス!!
2011-03-29 15.37.56-1

【本人コメント】
前回釣りに行ったときに凄く大きいのを釣り上げる寸前でとり逃がし、その悔しさをバネに同じポイントで何とかリベンジすることが出来ました。ところがどっこい50cm程度の小魚でした・・・

次回も頑張って下さい。お裾分けを期待してます!!

それでは。

298ブログのミート君。20数年ぶりの眼鏡姿が・・・

コレだ!!!
R0016859.jpg

知的に見えるか!?クールに見えるか!?はたまた似合うのか!?

判断はあなた次第!!

実際にお会いして頂ければ、また違う感想になると思うよ!

それでは。

本来であれば3月中旬には終わっていたはずの、消防団の恒例行事・・・

第七分団第一部の【引継ぎ式】が日曜日の夕方、日和田公民館で行われました。参加者は16名くらいだったかな・・・非常に集まりが良かったです!!

久々にお酒を酌み交わしました!!
R0016815.jpg

2011年度は沖★新部長体制となります。また自分は諸事情により二年連続で部長代理を務めさせて頂きます。

団員の皆さん、地域の皆様、どうぞ、よろしくお願い致します!!

そして新入団員の二人も今回から参加して頂きました。

右から O泉君 T樫君  左は つかさ機関長です!
R0016816.jpg

歳が離れ過ぎていて余り面識はないのですが、話してみると凄く好青年な二人・・・これから地域のために頑張ってくれることでしょう。

右は ヨッチ君 グローブじゃないですよ!!手です!!
R0016822.jpg

年齢と共に酒に弱くなったのか?それとも余り呑んでないからか?すんごく回る回る・・・最後は寝てしまっていたようです。

第七分団第一部、新たな体制でスタートです!!

それでは。

大安の良き日、組立工事を開始!!

組立初日、天候にも恵まれ青空です
R0016784.jpg

息を合わせて協力しながら作業をします
R0016787.jpg

組立二日目も順調!!
R0016800.jpg

ココまで来ると形が分かりますね。

このあとも作業は順調に進み、無事に上棟する事ができました!!

それでは。

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ