あると何気に便利なもの・・・

窓下の壁をくりぬいて作った棚!!
R0016638.jpg

コミックなんかは楽々並べられますよね・・・

これは構造上問題のないところに限りますが、外断熱工法をすると柱の幅の分だけ空間が出来る壁が出来ます。そんなところを利用したものです。

コチラは子供部屋の 棚&コルクボード&カウンター!!
R0016643.jpg

カウンターはそのまま机として利用し、コルクボードは大事なプリントなどを貼っておく事が出来ます。壁(クロス)も傷つけないので良いですよ!!

浴室や脱衣室には 窓と一体化した可動ルーバーを!!
R0016677.jpg

部屋の中に後付のブラインドをするのではなく、外部に最初から取り付けておくことで掃除も楽チンだし見た目もスッキリですね。

ホント、あると便利ですよ!!

それでは。

スポンサーサイト
十五年も前に出版された本が復刊しました。

八百長 ~相撲協会 一刀両断~    元 大鳴戸親方
R0016773.jpg

十五年も前の本ですが、結構生々しいです。著者自らが八百長に手を染め【相撲界、本当にこれでいいのか!?】と警笛を鳴らしているというのですが・・・

また、この本に出てくる力士ですが、もう現役の人はいませんけど親方になっていたり解説者になっていたりと今でも普通に活躍している人ばかりです・・・。

真実は分かりませんが、今の問題を考えると・・・!?

興味のある方はぜひ!!

それでは。

建物のなかでも基礎は地盤と一緒になって建物を支える非常に重要な部分です。

基礎の中の鉄筋の検査・・・これも重要です!!
R0016693.jpg

出来てしまえば分からない・・・そんな箇所こそしっかりとした対応が必要です。

検査は見事に合格!!

それでは。

支援といっても人それぞれ、いろんなやり方があるとは思いますが、寒河江JCの一員として塩釜・多賀城へ支援活動に行って来ました。

途中、菅生にて給油しているとS崎理事長率いる天童JCの皆さんと遭遇!炊き出しに向かうとの事・・・短時間でしたが、いろんな情報を交換する事が出来ました。

そして多賀城へ到着。塩釜JCの皆さんと合流し直ぐに支援物資の分別作業に取り掛かりました。約1時間の作業が終わると今度は場所を移動し、多賀城中学校へ炊き出しのお手伝いに・・・

鮭の入ったカレーを配る。
R0016712.jpg

自分たちも鮭カレーをご馳走になり、その後は二班に分かれての作業です。自分は子供たちへ配るお菓子を袋に詰める作業です。

いろいろ考えながら袋に詰め込みました。
R0016719.jpg

酷い状況に変わりはありませんが、多賀城あたりでは皆がそれぞれに協力し合い、笑顔で毎日を精一杯頑張っているように見えました。

間違いの無いタイミングと心から必要とされる支援、決して自己満足にならないように一人ひとりが支援の意味を考えて行動しなければならないと思います。

がんばろう 東北!!

それでは。

完成しました!!
R0016681.jpg

引越し中です・・・かなりワタワタしながら頑張ってきた結果、腰が痛い。それは置いといて内部の方も少しばかり紹介したいと思います。

広々としたLDK!! 色使いは非常にシンプルです。
R0016660.jpg

天井は音を吸収する吸音版、フローリングは無垢材を使用。

二間続きのシンプルな和室!!
R0016596.jpg

ユニットバス!! こちらもオシャレですね。
R0016602.jpg

2階リビング!!
R0016635.jpg

壁の厚みを利用した飾り棚や、何かと便利なコルクボードも備え付けしてあります。

2階ホール!!手すりの下は可動式の本棚になっています。
R0016647.jpg

全体的にシンプルな色使いで茶色や白を基調としています。外断熱工法&パワーボードを使用しているため、耐震性・耐火性・耐久性・気密性に優れています。

暖かくて使い勝手の良いオール電化住宅で屋根にはソーラーパネルがあります。多少、慣れるまで時間が掛かるとは思いますが、とっても優れた住宅ですよ!!

W様、まずはお風呂からどうぞ!!

それでは。

3月18日 醍醐小学校の卒業式が行われました。

うちの長男も六年間お世話になった学び舎を卒業します!!

卒業証書授与!!
R0016445.jpg

担任の太★先生の涙にはやられました・・・すごく感動的で素晴らしい卒業式だったと思います・・・それとは別に小学生の澄んだ歌声がとっても心に響きました。

担任の太★先生です!!
R0016451.jpg

最後のホームルームと全体での記念撮影が終わり、本来であれば謝恩会となるところですが自粛ということで、今年は子供たちと一緒に昼食会&卒業を祝う会という形になりました。

在校生と共に・・・
R0016487.jpg

卒業を祝う会で、AKB48のダンスを披露!!
R0016515.jpg

ダンス中は男子が消えていましたが、女子は本当に上手かったですね!!お父さん、お母さんたちも2ヶ月間練習した歌を二曲披露しました。上手く歌えたんじゃないかな・・・

花束贈呈!!長男坊、太★先生と固い握手!!
R0016564.jpg

最後に・・・
R0016584.jpg

13名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう!!

君たちには希望という名の輝かしい未来が待っている!!

それでは。

明日は醍醐小学校の卒業式、そして長男も卒業です!!

そんな大事な日が控えているにも関わらず、昨日、次男坊が・・・

入院しました!!盲腸です!!

絶食中ですがベッドの上でPSPをしています・・・
R0016432.jpg

本当は兄貴の卒業を一緒に祝いたかったみたいですが、その想い叶わず涙・・・

まずは三日間入院し点滴で散らして様子をみるそうです。

卒業式だけでも・・・と先生に言ってみたものの病気ですので致し方ないみたい。

残念ですが、しょうがないですね・・・


昨晩はベッドの上で「所さんの笑ってコラえて!」を見てたみたいなんですが、

余りにも面白過ぎて腹が痛い・・・痛いけど見たいという状態が続き・・・

実際に体験することで「笑ってコラえて!」の意味を実感したそうです!?


それでは。

本日、何度か自宅で酒を酌み交わし、泊まったこともある弟の友人二人が、物資を求め、先ほど仙台よりやって来ました。


被災してから風呂にも入ってないという事で、予め沸かしておいた風呂に入り、ろくに食べてもいないので、うちの母親の手料理と蕎麦を食べました。


ちょっとの時間だけ話をしましたが、とにかく被災地は報道でもあるように生きていくのに必要なものが殆ど無いという酷い状況だそうです・・・


そして仙台から寒河江市までは車で2時間くらいで来れるそうですが、仙台から気仙沼までは6時間もかかるという事で支援も救助も難儀しているという事です。


弟の友人二人、待っている人たちが居るという事で滞在時間は僅かでしたが、こちらで準備していた水や食べ物、服(防寒具など)や毛布などを車に積み急いで帰って行きました・・・。


頑張れ!気をつけて!くらいしか言えませんでしたが、やはり、一人ひとりが、今、出来る事を考えて行動しなければと改めて感じました・・・。


今、出来る事から始めよう!!


3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震・・・

国内観測史上最大の大地震となってしまいました・・・

皆様方もご承知の通り連日のように映像が流れています・・・

そして被災地の深刻な状況も報道されています・・・

少しでも被災地の皆さんの心に安らぎを与えられる様に・・・

一刻も早い支援と救助を願っております・・・

そして隣県である私たちも・・・

心を一つに、今、出来る事から始めていきましょう!!

週一冊のペースで読んでるのかな!?

刑事さん、さようなら    樋口 有介  作
R0016410.jpg

首を吊った警官、河原で殺された風俗ライター。
二人をつなぐ「女A」を追い続ける警部補が行き着いたのは、寂れた歓楽街の、小さな焼き肉屋だった・・・。「善人の罪科」と「悪人の正義」が交錯する美しくも悲しき愛の物語。

前半はのらりくらり、後半はフルスピードで・・・意外な方向へ話が進んでいくし主人公だったはずの警官は・・・いったい誰が幸せになったのか!?

「刑事さん、さようなら」 このセリフを言ったのは!? なるほどね!!

読んでのお楽しみですね。

それでは。

先日の地盤調査にて明暗が分かれてしまいました・・・

天童の現場・・・あらら、杭が入っていきません・・・
R0016198.jpg

改良する必要のない締まった固い地盤!!ホッと安堵する。

そしてもう一件

寒河江の現場は・・・あらら、するりするりと杭が・・・
R0016189.jpg

こちらは残念ながら改良をすることに・・・でも改良することで強い地盤と杭に支えられた住宅が完成するわけですので、これからは安心だし、ちゃんと保障もされます。

地盤は本当に大事ですよ!!

それでは。


午前中に行われた親子バレーに引き続き、午後からは【醍醐スポーツ少年団の六年生を送る会】が開催されました。

卒団証書!?授与・・・
R0016306.jpg

一人ひとり会長より手渡されました。

六年生へ歌のプレゼント!!
R0016338.jpg

思い出や抱負を述べる六年生!!
R0016342.jpg

みんな中学へ行ってもバレーを続けるそうだ・・・

六年生の歌に合わせ手拍子をする保護者の皆さん
R0016349.jpg

新キャプテンへ団旗を渡す(左が新キャプテンのリキ)
R0016353.jpg

寿司やお母さんたちが作ってくれた料理を食べてお開きとなりました。

いろんな方々からお言葉を頂きましたが、六年生も五年生以下のメンバーも、頂いた言葉を忘れずに日々頑張っていって欲しいですね。


子供たちが帰ったあと・・・
R0016361.jpg

やっとアルコールが入りました・・・ここからが長かった・・・

二次会で 左から K地会長 T中さん A部さん!!
R0016374.jpg

記憶も曖昧・・・皆さんお疲れ様でした。

それでは。

日曜日【醍醐スポーツ少年団 六年生を送る会】が行われました。

午前の部として親子バレー大会を開催。様々なバリエーションの対戦カードが組まれ、お父さんもお母さんもコーチ陣も気合を入れて試合に臨んだようです。

M木副会長のサーブ!
R0016217.jpg

髪を振り乱し気合い入りまくりのA先輩!!(笑)
R0016221.jpg

リキのジャンプサーブにタジタジ・・・
R0016236.jpg

バレー経験がなくても結構上手い!!お父さんたち
R0016244.jpg

最後に記念撮影!!
R0016286.jpg

子供たちに本気で挑んだ保護者の皆さん・・・お疲れ様でした。今日は筋肉痛でしょうね!?凄く楽しいバレー大会でした。

午後の部に続く・・・

それでは。

西川町の【西川交流センターあいべ】 その横のグラウンドにて(社)寒河江青年会議所 3月定例会 【元気雪合戦】が開催されました。

会場設営に大忙し・・・
R0016216.jpg

雪は大量・・・この日も雪でした
R0016209.jpg

メンバーセレモニー
R0016211.jpg

各班に分かれ役割分担の確認
R0016214.jpg

残念ながら記録はここまで・・・このあと【醍醐スポーツ少年団の六年生を送る会】に参加するため、大変申し訳なかったのですが会場を後にしました。

結果はどうだったんでしょうね!?

それでは。

喧々諤々・・・激論中・・・

緊張感の無い輩・・・持参した黒胡椒せんべいにパクつく。
R0016179.jpg

困ったBARAアカデミー委員長っすね・・・ただ意見や質問は、ジャックナイフの如く鋭利で委員長たちの胸に深く突き刺すものばかり・・・これが経験の差か!?

そしてオレの右横をズラリ
R0016182.jpg

OKU直前 → S木理事長 → いだ専務 → 298監事 → M田監事

予定時間を随分オーバー終了。日曜日には例会もあります!!

K松委員長!!元気を出して、すべてを把握し徹底した管理をお願いします。

それでは。

ひな祭りの3月3日は大安でしたので、地鎮祭を二件執り行いました。

しかし、この日の寒河江市は朝から強い風と雪・・・雪除けのテント&風除けの紅白幕を用意し行って参りました。

寒河江市に新築します N様です!!
R0016116.jpg

なんと、この時ばかりは晴れた!!(風は強かったですが)


そして移動・・・雪は降ってないけど風は強い。

天童市に新築します A様です!!
R0016148.jpg

厳かに滞りなく地鎮祭は終了・・・

これから地盤調査などもありますが、楽しみにお待ちくださいませ。

完成まで、よろしくお願い致します!!

それでは。




影法師    百田 尚樹 作
R0016109.jpg

光があるから影ができるのか。影があるから光が生まれるのか。

父の遺骸を前にして泣く自分に「武士の子なら泣くなっ」と怒鳴った幼い少年の姿。作法も知らぬまま、ただ刀を合わせ生涯の契りを交わした十四の秋。それから・・・竹馬の友、磯貝彦四郎の不遇の死を知った国家老・名倉彰蔵は、その死の真相を追う。

時代に翻弄された男たちの熱い友情と武士としての生き様!!現代に生きる私たちが無くしてはならないもの、日本人にしかわからないその精神・・・泣けます・・・

すごくお薦めです!!

それでは。

最近、新年会、総会、委員会、懇親会などなどお酒の席が続いています・・・

その中から、まずは東門さんにて芳賀水道新年会!!
R0016094.jpg

チャンピオン専務(右)をはじめに若くて面白い社員が多くて、とにかく楽しい・・・もちろん二次会、三次会まで行ってしまいました・・・

それから上山温泉有馬館にて中宿町会 楯越会 総会!!
R0016105.jpg

代表して、まさちゃんをアップ!!後方には旦那様も見えますね。

温泉は貸切状態・・・心と体を癒してきました!!

3月もいろいろありそうです・・・

それでは。

プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ