毎年完売御礼の本!!

【やまがた 家づくりの本 2011】が発売されました!!
R0014842.jpg

当社は66ページからですよ!!

様々な仕様、個性的な住宅が掲載されていますので、新築を考えている方、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか!?その他にも住宅に関するお役立ち情報が満載です!!

お買い求めはお近くの書店で!!

それでは。

近所の仲間たちが集まって出来た【友遊会】のみんなで、いつも大変お世話になっている先輩のお店【清流庭園 玉貴】さんへ行って参りました!!

今回は大人11名 子供9名の参加でした。
R0014855.jpg

今日のメインは SUKIYAKI!!
R0014856.jpg

それを美味そうに口へ運ぶ A先輩!!
R0014857.jpg

いただいた十四代と共にお馴染みのポージング・・・A先輩!!
R0014859.jpg

この日は舞妓さんも登場し大変盛り上がってしまいました!!
R0014880.jpg

最後にみんなで・・・(オレ抜きね)
R0014886.jpg

皆さん、年々体格が良くなってますね・・・。(もちろんオレも含む)

美味しい料理とお酒・・・楽しい宴でございました!!

玉先輩!お気遣いありがとうございました!!

それでは。

購入するも、ずっと部屋に重ねて置いてある本が結構たまってます・・・その中から先日読み始め一気に読破してしまった作品がコレです!!

マリアビートル  伊坂 幸太郎 作
R0014841.jpg

【ゴールデンスランバー】以来 3年ぶりの書き下ろし長編!!

元殺し屋の「木村」は、幼い息子に重症を負わせた相手に復讐するため、東京発盛岡行きの東北新幹線〈はやて〉に乗り込む。狡猾な中学生「王子」。腕利きの二人組み「蜜柑」&「檸檬」。ツキの無い殺し屋「七尾」。彼らもそれぞれの思惑のもとに同じ新幹線に乗り込み・・・

物騒な男たちを乗せた東京発の新幹線は、北を目指して疾走する!


個人的な感想としては、最近は難しすぎて理解出来ないような作品が多かった気がしてたんですが、今回の作品に関してはゴールデンスランバー以来の面白さだったと思います。個性的な登場人物とその絡み具合が実に良かった!

お薦めだと思います!!

それでは。

懇親を深めるべく毎度お馴染みの【焼き鳥 柳】さんへ・・・

こんなメンバーでした!

左から M木副会長 & F澤コーチ!!
R0014810.jpg

左から K地会長 & KAN君!!
R0014812.jpg

スポ少の話から地域の話まで、随分と盛り上がってしまったようです。

美味そうに冷麦をすする Yのすけ君のお父さん!!
R0014816.jpg

だいぶ酔ってるみたいだ・・・A先輩!!
R0014823.jpg

あまり写真も撮ってなかったんですけど、やんばい酔っ払いました。

F澤コーチは次の日は休みをとっていたらしい・・・。

だからか・・・

それでは。

12月23日(木)寒河江市体育館でスポーツ少年団の大会がありました。
R0014766.jpg

まずは女子の第一試合です・・・ オレンジが醍醐!!
R0014775.jpg

いいところまでいくんだけど、自分たちからミスしてしまうという感じ・・・この試合を合わせた三試合とも負けてしまい残念な結果となりました・・・。

そして男子は、第一試合は【醍醐 対 河北】こちらは難なく勝ち上がりました。

そして第二試合(準決勝)は前年度優勝の西川チームです。

第一セット 最後までどちらに行くか分からないような競った展開だったのですが、このセットを惜しくも落としてしまいました。

第二セット エースRIKIが爆発!!
R0014786.jpg

レシーブ、トス、スパイクと練習通り、いいリズムです・・・。接戦でしたが、このセットは醍醐がとり1対1・・・第三セット突入です!

そして第三セット 勝利のハイタッチ!!
R0014796.jpg

いいリズムを継続したまま、このセットもとることが出来ました・・・子供たちの成長を感じる試合展開だったと思います。

決勝は高松と!サーブを打つ長男
R0014799.jpg

結果からいうと2-0のストレート負け・・・敗因は簡単、子供たちも分かっていることですが、声が出てないこととサーブカット(レシーブ)が凄く悪いってこと。

最後に応援して頂いたお父さん、お母さんに挨拶
R0014808.jpg

一日、お疲れ様でした。今後はサーブカットの練習に重きを置いて練習していきましょう!最後の大会は2月!?だっけかな。それまでビシビシ鍛えていきますよ!!

ご声援ありがとうございました!!

それでは。

朝日町に新築中のU野様邸ですが、天候にも恵まれ無事に上棟式を迎える事が出来ました!!

こちらが、上棟したばかりの現場です。
R0014731.jpg

雪の多い地域なので屋根の頂上には雪切りがついています。

2階にて式を執り行います。
R0014734.jpg


そして上棟式の【なおらい】は公民館で・・・多分はじめての経験だと思うのですが、テーブルとイスという組み合わせ。これはこれで疲れなくて良いですね!

親子三代、並んで頂いてお祝いの儀式とお謡いをあげます。
R0014737.jpg

近隣の方々もたくさん駆けつけてくれた賑やかな上棟式となりました。
R0014738.jpg

大変ご馳走になりました!ありがとうございました!

完成は4月の予定です。今後ともよろしくお願い致します。

それでは。





自分が担当する二つの室の合同離散会が行われました。

場所は山形市にある日本酒の美味い【酒菜一】さんです。今回の離散会には16名くらい!?は集まったようです。

左から ぶんしょう & みや (何のポーズかはわかりません)
R0014717.jpg

2010年度、寒河江JCの中核を担った両委員会・・・青少年系とまちづくり系。
いろいろ悩んだものの素晴らしい事業と成果をあげて頂きました。

左から まちづくりの S楽委員長 & ますけん副委員長
R0014720.jpg

左から 青少年の ティンティン委員長 & Oの副委員長
R0014722.jpg

O山理事長と両委員長
R0014725.jpg

委員長、本当にお疲れ様でした!!

そして委員会メンバーの皆さんも、この一年間の経験を今後に繋げていって欲しいと思います。これから委員長になる人もいるようなんで・・・。

皆さんの今後のご活躍に期待しております!!

それでは。

土曜日の午後からは、醍醐スポーツ少年団への激例会が行われました。

隣にいたA先輩とHやしさん
R0014310.jpg

カレーライスをはじめ、沢山の料理を作って頂きました!
R0014315.jpg

左から 次男坊 & あおい君!!
R0014318.jpg

お父さんたちは昼間っからビール!!
R0014320.jpg

激励会も終盤に差し掛かり、23日の大会へ向けての決意表明をしました。

まずは男子・・・フリーでの初優勝目指し頑張って貰いたいもんです・・・
R0014348.jpg

女子も頑張れ・・・左に写っているのはKコーチです
R0014366.jpg

23日は練習の成果を十分に発揮して頂いて、良い成績が残せるように男女共に頑張っていただきたいですね。チームワークが一番ですよ!!

結果はまた後ほど報告します!

今回の準備をして頂いたお父さん、お母さん、ありがとうございました!!

それでは。

土曜日のスポ少は珍しく午前9時からの練習でした。

【よろしく お願いしまっす!!】
R0014253.jpg

ほとんどがレシーブの練習
R0014258.jpg

今日はコーチ陣が勢ぞろい 声が出てて良い練習です。
R0014271.jpg

ほれ!頑張れ!!
R0014284.jpg

最後はゲーム形式の練習をしたんですがサーブがイマイチでしたね・・・。

23日は寒河江市の大会です!はりきって頑張っていきましょう!!

それでは。

ミソラーメンの気分ということで・・・

河北町谷地にある【ラーメン 魔王】さんへ・・・ミソラーメンが看板メニューと思われる店です。それから【おに魔王】というおにぎりが凄いんです。

おに魔王 & 辛みそらーめん & イナムー!!
R0014240.jpg

コチラは 辛みそラーメン & ミニチャーハン
R0014244.jpg

気合いを入れて食べないと・・・
R0014247.jpg

美味かったです!!

【おに魔王】の大きさに驚きたい人 谷地へ急げ!!

それでは。


構造計算をするのに必要なため、解体前ですが地盤調査をしました

玄関先にピックで穴を掘り調査開始
R0014218.jpg

敷地内を4ヶ所調査しましたが、結果は・・・地盤の改良と頑丈な基礎が必要なようですね。でもお客様の安全をを考えれば仕方ないと思います。

足元が一番大切です!

それでは。

二次会は、ちょっとシックに対話重視で・・・

Cocktail Pub OHARA!!!
R0014202.jpg

マスターの M.O君 とっても良い仕事するんですよ!
R0014186.jpg

もちろん白い靴下なんて!はく訳ありません・・・絶対に・・・

対話重視なんで・・・ 熱く語るイナムー & 耳を傾けるTT君
R0014195.jpg R0014193.jpg

自分のことで精一杯・・・BARA君
R0014188.jpg

最後にココに来たら絶対に食べなきゃいけないもの 本当にお薦め!!

絶品!! 燻製!! マスターが心を込めて造ってます!!
R0014183.jpg

すじこ ハム シャケ カズノコ キクワタ・・・ すべて美味いです!!

ぜひ 食べて頂きたい!!

それでは。 
           
            ★Cocktail Pub OHARA★             
             住所 寒河江市本町3-1-1
             TEL 0237-86-1788


パイオニアレッドウィングスの試合が天童市にある山形県総合運動公園であり、選手が入場する際に手をつないで登場する役(キッズエスコート)を務めてきました。

残念ながら自分は行けませんでしたが、話は聞いております。

男子は二人のみの参加 Yのすけ & とみ!!
DSCF1803.jpg

うちの長男は佐々木選手と手をつないだみたいで 【あれ!?夏にやったバレーボール教室にも参加してたよね!】って声をかけられたそうです。憶えてるもんですね・・・感心しちゃいます。

記念撮影 30秒くらいしかなかったらしい・・・
DSCF1813.jpg

オレも生で見たかったな・・・
DSCF1817.jpg

肝心の試合ですが、残念ながら3-1で敗戦・・・
DSCF1819.jpg

どうも調子があがらないみたいっすね・・・。

地元のためにも頑張ってください!!

子供たちは今回も良い経験が出来たみたいです。

それでは。

週末は所用により仙台へ 仙台といえば・・・もちろん牛タン!

ということで 仙台牛タン発祥の店 【味太助】 に!

牛タン焼き!! 肉厚で食べ応えあり!!
R0014171.jpg

美味そうな顔してんな~・・・TT君
R0014163.jpg

ハラミ焼き!! とっても柔らか&ジューシー!!
R0014176.jpg

にこにこ・・・ ガスノリ君
R0014165.jpg

牛テールスープ!! 腹の中にしみわたる!!
R0014178.jpg

熱々うまうま・・・ アツヒコ君
R0014180.jpg

とっても美味かったっす!!とくに ハラミ焼きが良かったですね!!

山形市にも分店があるよ!

それでは


ここ最近は夜に予定が入っていたため、なかなかスポ少に顔を出せず申し訳ない思いでいたのですが、このあいだ久しぶりに行くことが出来ました!

久々の体育館に、久々のバリボー!!

F澤コーチが話をしている最中、オレを見て笑っているところ・・・
R0014081.jpg

女子はブロックの練習をしてました
R0014089.jpg

M谷コーチ  手書き風って・・・これ面白い!!
R0014091.jpg

レシーブの練習をする男子
R0014101.jpg

試合形式をしてみた・・・
R0014104.jpg

子供たちの鋭くて速いサーブにF澤コーチも唖然・・・

F澤コーチと一緒にBチームに混ざって試合をしたのですが、惜しくも負けてしまいました・・・。子供たち相手でも普通に悔しいです。でも上手くなっていることは実感できました。

そういえば、インフルエンザの予防接種をしてきたことを忘れていました・・・激しい運動はしちゃいけないのに・・・左腕が凄く痛いです・・・

大会が近いです!コーチがいないときもしっかり練習するように!!

それでは。


連日連夜・・・必ず何かあるもので・・・その日は第7分団消防団の幹部会が日和田公民館で行われました。

話の内容としては、殆どが1月9日に行われる「寒河江市消防団 出初式」それから総会についてでした。話し合いも終わり、その後はお酒を酌み交わしながの懇親!

チームワークが大事な消防団にとっては必要なことですよね!?
R0014059.jpg

左から いっちゃん & M木さん!!
R0014070.jpg

はぁっ!! と振り向くA先輩!!
R0014065.jpg

なんだか盛り上がり過ぎて遅くなってしまいました・・・。

皆さん、火を多く使用する季節ですので火の元には十分お気をつけ下さい。

それでは。

 
2011委員長ともなると、当たり前だけどいろいろと大変なようだ。

相談があるということで、昼食をとりながら打ち合わせをすることに。
場所は寒河江市内、四季折々の景色が素晴らしい臥龍橋のたもとにある蕎麦屋さん。その名も【臥龍亭】さんです!!

相談者イナムー は 「げそ天ざる」
R0014053.jpg

傍観者TT君 は 「肉そば & げそ天」 本日もすする!
R0014054.jpg

ズズッとすすって・・・
R0014056.jpg

ニカッと笑顔!!
R0014057.jpg

肉そばの甘じょっぱい汁と味の染み込んだ鶏肉・・・美味いです!!カリッと揚がったげそ天、それから一緒に付いてくる漬物も美味しいです!!

景色を楽しみながらの蕎麦は ぜひ 臥龍亭さんへ

それでは。
12月4日 従兄弟の結婚式があるため東京へ行くはずだったのだが・・・。

強風により新幹線が動かない・・・

山形新幹線も仙山線も東北新幹線も・・・

皆さんもニュースや新聞等で知っているでしょうが、そりゃ大変でした!

東京到着は夕方の6時をまわり・・・

はる君にとって初の東京は苦い経験となった・・・(作並駅にて)
R0014032.jpg

ま、本人の記憶には残らないでしょうけど・・・

こんなこともあるんだな

それでは。


2008年度から始まった【ふるさと OMOIYARI プロジェクト】も2011年度で4年目を迎えます。その引継ぎ式として歴代の副会長&委員長が集結しました。

場所は天童にある【手打 水車生そば】さんです!!

左から あべちゃん、オレ、Y吹君・・・
R0014007.jpg

左から いたさん、Yはぎ君・・・
R0014028.jpg

左から YUMIさん、 あべちゃん・・・
R0014021.jpg

2011出向者 M&M・・・
R0014005.jpg

そして 2011委員長のY城君 & 残念!!かいしゅう・・・
R0014029.jpg

こういう集まりもいいですね!!年に1回だけの集まりですが、いろんな話が出来ました。どこまで続くかは分かりませんが、今後とも頑張って頂きたいと思います。

まだまだ GREEN軍団 増殖中です・・・


鶏中華 美味いっす!!
R0014009.jpg

それでは。

夜の街へと繰り出しました・・・。

店を紹介してくれたのは、建て方の時にクレーンを運転していたあんちゃん!もちろん後で合流。それから大富ご一行を一晩ずっと案内してくれてたのは、地元商工会のてつと君!初対面でしたが、一緒に盛り上がってしまいました。

いい街!温かい人たちっすね!!

水沢 夜の街記念!!
R0013989.jpg

春先まで大工さんの共同生活は続きます・・・。

若い社員たちにとっては、良い思い出になるんだろうな!?

そのうち共同生活のレポートもしてみたいと思います。

それでは。

岩手県は水沢市のW邊様邸がようやく上棟!!
R0013898.jpg

そして12月1日(水)に上棟式を迎えることとなりました。関係ないですけど、その日はうちの社長の結婚記念日・・・二重の喜びと本人は言っておりました。

現場の二階にて式が執り行われます。
R0013918.jpg

お謡いをあげ、いざ 餅まきへ!! 
R0013923.jpg

たくさんの人が餅を拾いに集まってくれました!
R0013925.jpg

そして場所を移して上棟式のなおらいです。
R0013954.jpg

随分と、歌 唄 お謡い 手拍子が出る賑やかな夜になりました・・・。
R0013974.jpg

はる(妹の長男) その後方で熱唱する じぃさま!!
R0013966.jpg

歌うときは直立不動が基本のじぃさまです・・・

おさめ の盃に大笑いのお母さん!
R0013981.jpg

岩手弁、山形弁の飛び交う楽しい上棟式で、大変盛り上がりました!!

W邊様、今後ともよろしくお願い致します!!

それでは。

最後の〆、これが体に悪いと知りつつも食べてしまう・・・

今回は【鬼がらし 七日町店】です!!

ビールを呑み気合いを入れてラーメンを待つ!! ティンティン!!
R0013851.jpg

そして待つこと数分・・・

鬼がらしと言えば 味噌ラーメン(小辛)
R0013852.jpg

ティンティンは一人だけ豪華に味噌チャーシュー!(小辛)
R0013855.jpg

今晩もすする TT君!
R0013860.jpg

コチラも負けずにすする・・・ティンティン!
R0013870.jpg

どちらかと言うと、七日町店より江俣店の方が良く行くんですけど、鬼がらしさんの味噌ラーメンは美味いと思います。ニンニク臭くないし結構スルッと入ってくる感じがします。

山形市に行った際にはぜひ・・・寒河江にもあればいいのに・・・

それでは。

この日の夜はコイツのために召集がかけられ、12名が集結!!

BARA君!! (司会進行・挨拶・乾杯とすべて一人でやりました)
R0013785.jpg

2011年度 アカデミー委員会 委員長候補者ということで、みんなで景気付けしてやりました。主役だったのは最初の挨拶だけだったけど・・・。

テーブルの上には ホルモン & 野菜
R0013791.jpg

隣のテーブルは大炎上!! Aゲル 燃える・・・
R0013797.jpg

左となり
R0013794.jpg

チャンピオン!!
R0013823.jpg

Fなだ先輩もいまっせ~
R0013846.jpg

いつも通り、マッコリが進む進む・・・

最後に何故か店先で・・・
R0013850.jpg

愉快な仲間たちに囲まれ、励まされ呑まされたBARA君・・・

前途多難な船出に乾杯!!

それでは。




プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ