寒河江青年会議所のまちづくり事業【フードマイレージ 買い物ゲーム】が、我が母校【醍醐小学校】にて開催されました。

まず最初に子供たちは自分を見て【何で居るの???】と思ったみたいですが・・・自分も青年会議所メンバーなんですよ! はい まだ青年です・・・。

それはさておき、授業が始まりました。

2F視聴覚室にて、今回は5、6年生が対象です。
R0011887.jpg

熱心に指導をするK林君と見守るトッチ直前
R0011889.jpg

グループ毎の発表です。
R0011896.jpg

発表を真剣に聞く子供たち
R0011895.jpg

コチラも同じく・・・
R0011900.jpg

うちの長男も、もちろん居ます(左から2番目)
R0011901.jpg

この事業(授業)を通して、地産地消の大切さや環境問題を学ぶきっかけになればと思います。子供たちも積極的に、そして楽しく授業に参加していたようです。

次は西川町の水沢小学校での開催ですね。

最後まで気を抜かず頑張って参りましょう!

それでは。


貴方の生活をUPDATEするカジワラ的生活必需品100点!!

THE ESSENTIAL THINGS 100   梶原 由景
R0011866.jpg

TRAVEL/旅 WORK/働 GOURMET/食 RELAX/寛 をテーマにトップクリエイター・梶原由景が、その愛用品・厳選アイテムを紹介します。

一つ一つに対しての説明が親切で面白かったです。

それから物欲が沸いて来てしまいます・・・。

それでは。



日曜日、西村山中学校新人戦(バレーボール)の観戦に息子二人を引き連れ行って参りました。場所は大江町の体育館です。

キレイな体育館です!
R0011871.jpg

この日は男女の準決勝・決勝戦が行われ、決勝は男女とも【陵西中 対 西川中】という対戦になりました。

男子決勝 陵西中(青) 西川中(白)
R0011876.jpg

女子決勝 陵西中(奥) 西川中(手前)
R0011878.jpg

結果・・・ 優勝は 男子が陵西中!! 女子は西川中でした。
 
それから醍醐スポーツ少年団出身の子が活躍してました!
男子では、あっちゃん、みなと、しょうへい! 
女子では、まこちゃん、みさきちゃん! 
みんな頑張っていたみたいです。今後の活躍をかなり期待していますよ!

試合後、挨拶に来た男子チーム
R0011883.jpg

お疲れさんでした。

それでは。



知っている人だけの話です・・・

凄い笑顔で握手をしているO山理事長&O泉専務・・・
R0011759.jpg

この日、何かを約束・確約したようだ!!!


そして、コチラも・・・
R0011764.jpg

新たな決意を持って2011へと向かう勇気ある皆様・・・

バラ&ぶんしょう&ズッコ 頑張ってください!!!

めでたし めでたし

それでは。
ちょっと前の出来事ですが、寒河江駅前 みこし公園にて毎年恒例の【ふるさと芸能まつり】が開催され、【日和田 弥重郎 花笠田植え踊り】を披露して来ました。

出演前、先に着替えを済ませ出番を待つ次男坊!
R0011719.jpg

こちは自作のお面を背負った長男!
R0011729.jpg

そして、みこし会館前で踊りを披露!
R0011739.jpg

旗持ちとして隣に立っていたのですが、客席を見てみると醍醐小学校の校長先生、教頭先生、太★先生の姿も見つける事が出来ました。

ありがとうございます!!!

それから後ろの自動ドアが踊るたびに何回も開くので、自分的にはそっちが凄く気になりました・・・。必要ないなら電源は切っておくべきでしょうね・・・。

みんなで記念撮影
R0011742.jpg

今日は、なんだか緊張していたみたいですが、いい踊りを披露できたと思います。

最後に・・・キモい人 発見!!!
R0011745.jpg

亀★製麺 の 亀★先輩だ!!!

とても気色悪かったです・・・

それでは。

SOSの猿  伊坂 幸太郎 作
R0011861.jpg

ひきこもり青年の「悪魔祓い」を頼まれた男と、一瞬にして300億円の損失を出した株誤発注事故の調査をする男。そして斉天大聖・孫悟空 ― 救いの物語をつくるのは彼ら・・・

それでは、あくまでも個人的感想として、私の話 猿の話 という項目で進んでいくのだが・・・最初はいいと思います。でも何だか理解し難くなってくるような。全体的にはハラハラドキドキ感もなく物語が終了・・・と言ったところでしょうか。微妙っす。

興味のある方は本屋まで!

それでは。
鶴岡では昼食もとってきました。講演会場の近くだったので・・・

予備知識も無いまま【千石やさん】に。食券を買ってからというスタイル・・・こういうのには余り慣れてないのですが、初めてなので迷うことなく基本の醤油味・・・でもデラックスな名前と値段です。

特千ラーメン!?だっけかな・・・
R0011683.jpg

説明書きも良く見ないで注文したため、煮たまごをトッピング!

しかし上の写真見て頂ければお分かりかと思いますが、なんと最初から【煮たまご】が入っているではないか!ということで二つ食べました・・・。嫌いじゃないのでOKです。

オレと同じ間違いをしたガスノリ君!
R0011687.jpg

煮たまごもぺロリと呑むのだ!
R0011688.jpg

庄内地方独特の太麺(ケンちゃん系)では無いです。素材にはかなり拘っているという情報を後で聞きました。それから店内は凄くキレイで掃除が行き渡っています。好感が持てますね。

それでも麺が惜しい・・・と寒河江から来た5人は思うのだった・・・。

それでは。

先日のことです。山形BLアカデミー委員会に参加してきました。

アカデミー委員会では【心・技・体】をテーマにこの一年間取り組んできています。そして、その日は早くも一年間の事業の検証と総括を鶴岡の地で行うこととなった訳です。

ただ自分の参加目的は検証・総括ではなく、その前の講演を聴くことです。今回の講師はTVなどでもお馴染みの悪女学研究家 藤田尚弓さん!です。詳細はインターネットで調べてみて下さい・・・スイマセン。

講師入場! エスコート役は 船★副会長!!
R0011690.jpg

藤田先生以外はボヤけてしまってます・・・

そして講演がはじまりました。
R0011696.jpg

いろんな経験をされてます。こう見えて元警察官でもあるし、銀座No.1ホステスでもあります。私生活でも様々な経験をして来られたようです・・・。自分たちも聞いてて楽しかったですけど、アカデミー生たちにとっても非常に良い内容だったのではないでしょうかね。

松★塾長 & 一緒に参加した ムラムラ イナムラ君!!R0011705.jpg

船★副会長、加★委員長をはじめとするアカデミー委員会の皆さんお疲れ様でした。なかなか聞けない講演だったと思います。良かったっすね・・・。

オレも良かったです!

それでは。



魔 優     鈴木 詠崇 作
R0011754.jpg

これから世界に進出という時に交通事故に遭い、志半ばでで急逝した俳優 鉱島 丈作・・・その魂が売れない俳優 青海 上一に乗り移る。そして【ハリウッド・セッシュウ】という脚本と共に自らを主演とする映画を製作するために奔走する・・・。

オレ的な感想としましては、最初はスラスラ・・最後はここで終わってしまうのか?という感じ。まだ続きがあっても不思議ではない。最初から思ったことだけれど、完全に松田優作をリスペクトしている作品です。

男なら表紙を見ただけで興味を持つはず・・・

それでは。

寒河江駅前 みこし公園・・・人・人・人・・・
R0011620.jpg

やりとり屋さんの前には、スンゴイ行列
R0011625.jpg

余りの盛況ぶりで、来ていただいた方には大変ご迷惑をお掛けいたしました・・・。予測は出来ていた事だけれど・・・本部は、いろいろと大変だったみたい。

神輿をバックに ぶんしょう&たくみ
R0011623.jpg

ココからは近くにいた方々です。

村山のM田先輩! 少しは食べれましたかね?
R0011619.jpg

たかだったー&ナベ
R0011641.jpg

天童 ふとっさん!食べれなかったみたいですね。スイマセン・・・
R0011649.jpg

金の亡者!?ガスノリ君!!!(笑)
R0011647.jpg

とにかく良くも悪くも反響の大きい事業でしたね。

しかしながら、今回の事業をしっかりと検証し、運営上の様々な問題を解決していく必要があります。また今後どのように【まちづくり】に繋げていくか、更には【寒河江 西村山】を発信していくかが一番大事なところだと思います。

単にイベントで終わってしまっては意味がない。辛口でしたが、今後に期待します。

皆さんお疲れ様でした。

それでは。

オブジェ製作の合間を縫って、学生さんたちと一緒に遅い昼食をとりました。

向かった先は河北町にある【一寸亭本店】肉そばの名店です!

お昼の2時をまわっていたので、普段は激混みのコチラも余裕で座れ運ばれてくるのも非常に早かったです。

冷たい肉そばを食すS木次年度!!
R0011600.jpg

学生の皆さんは女の子なので、食べているところはNG・・・他のおじさん3人はコチラを注文。河北町の名物が一つになったお得なセットです。

一寸亭セット!!! (冷たい肉そば+ソースカツ丼+温玉+漬物)
R0011602.jpg

対面にいるガス典君は・・・温玉を・・・
R0011607.jpg

ぺロリと飲む!
R0011608.jpg

この方は、そばであろうと、カツであろうと、あまり噛みません・・・。

口に入れるものすべてが飲み物みたいです。

従って誰よりも食べるのが早い!

さて一寸亭セットですが、ちょっと値段的には高いかな(1300円)とは思いますが、肉そばもソースカツ丼も申し分なく美味しいです!河北町へお越しの際はぜひ!寄ってみてください。

それでは。




芸工大生と共にオブジェを製作しております。

骨組みをつくりネットで覆う (製作2日目)
R0011453.jpg

飛塚塗装のトビを中心に色を塗る・・・ムラムラが塗装中! (製作4日目)
R0011547.jpg

細かいところを仕上げていく・・・ガス屋さんがノリノリだ (製作5日目)
R0011588.jpg

電気屋のO山理事長が照明を灯す
R0011597.jpg

なんだか全体が見えてきた! (製作5日目の夜)
R0011613.jpg

         本日、このオブジェと共に【やきとりBar】開催!!!

         会場  寒河江駅前広場 みこし公園

         時間  午後4時オープン! 午後9時クローズ

         詳細  コチラをクリック!

寒河江のご当地グルメ【やきとり】が集結します。皆さんのご来場、心よりお待ちしております!それから芸工大生がデザイン・製作したオブジェも見て下さいね!

よろしくお願いします!

それでは。







9月14日は日和田八幡神社のお祭りで、子供たちによる【花みこし】が町内を練り歩きます。夜は夜で八幡様の境内に作られた舞台で様々な催しが行われます。

まずは午後から行われた花みこし。

だいぶ歩いて来てうちの作業場で休憩しているところ
R0011476.jpg

あまり疲れてないようで、元気にアイスを食べてます。

最後の休憩を終え、いざ出発!
R0011479.jpg

先頭のよっちゃんは2こ上の先輩!みんなを引っ張ってくれてますね。
R0011480.jpg

コチラは女の子のみこし
R0011482.jpg

そして夜・・・

舞台では日和田弥重郎花笠田植え踊りを披露
R0011524.jpg

手前がうちの長男 次男は女装して後ろにいますが、見えません・・・
R0011525.jpg

最後に御ひねりを拾い集めて、さよなら
R0011531.jpg

しばらく見ない間に随分と上達してましたね。寒河江市長もいらっしゃる中で、いい踊りを披露することが出来たのではないでしょうか。

それから、本人としては不本意?でしょうけど、化粧をした次男坊は大人気でしたね。一人だけ写真撮られてましたもんね(笑)

次回は、19日 寒河江駅前です。多くのギャラリーが見守る中での披露となりますので、気合いを入れて頑張ってくださいね。

それでは。


暑かった運動会のあとは、先生方と一緒に反省会という名の宴会!宮田部長率いる保体部の設えです。

オレの席の隣が気になる・・・だって同じ格好にしか見えない・・・

★としさん(左) & ★よし君(右)
R0011358.jpg

紺の短パン 白のポロシャツ 縁なしメガネ 坊主 以上。

芸達者なS木部長もノリノリっす!
R0011363.jpg

5年生のお母さん方によるピンクレディー!
R0011372.jpg

実は 超熱い男!教頭先生の独演会! 
R0011387.jpg

すんごく盛り上がった反省会でしたが、全員で後かたずけをして2次会へ・・・皆さん元気過ぎるくらい元気で相当騒いだんじゃないでしょうか?

カンパイ
R0011393.jpg

Eんどぅさん(左) & A先輩(右)
R0011392.jpg

見てもらえば分かると思いますが、グダグダです。

A先輩はこのあと見事に撃沈され、久しぶりに自宅の茶の間までお送りさせて頂きました・・・一晩中、奥様と娘さんの涙ぐましい看病が続いたそうな・・・過保護ですね。

こんな感じの反省会でした。

次の日、オレのお腹のなかで運動会が開催されるとは想像もしていませんでした。

それでは。
遅くなってしまいましたが、9月5日に行われた醍醐小学校運動会の模様です。曇り空のはずが、開会すると直ぐに雲ひとつない青空に・・・本当に暑い・熱い運動会でした。

入場行進が終わり、準備体操をする長男っす・・・
R0011251.jpg

白組の応援!
R0011259.jpg

赤組の応援!長男=団長です!
R0011268.jpg

力走するが・・・
R0011272.jpg

お茶目な ★中さん!
R0011274.jpg

棒とり競争 = 白組の勝利
R0011329.jpg

綱引き = 赤組の勝利
R0011337.jpg

リレー = 赤組勝利
R0011351.jpg

結果 = 赤組優勝!!!
R0011356.jpg

白組の次男は残念だったけど、今年で最後の長男(赤組)が勝ったので今回はそれでいいと思う!次男はあと2年あるから・・・そこで頑張ってほしいですね。

二人とも応援団も頑張ったみたいですね!

いい運動会でした。

反省会へと続く・・・

それでは。



先週は・・・こんな状態でした・・・。
R0011402.jpg

退院する前日までずーっと点滴してました。

いろいろと、ありがとうございました!
R0011401.jpg

絶食中と知りつつホルモン焼の本を届けてくれるズッコ君! (左)
暇つぶしにと、いろんな本を持参してくれたTT君! (右)


ムラムラ イナムラ!          ゼミ長ジョー!
R0011405.jpgR0011407.jpg

新婚たくや!              フードマイレージS楽!
R0011408.jpgR0011410.jpg

ベッドの上には・・・絶食中!
R0011413.jpg

Jちゃんご夫妻!            ガス典君!
R0011415.jpgR0011421.jpg

たがだったったーさん!         熊!
R0011422.jpgR0011428.jpg

とび&たくみ!             いだ&298のミート君!
R0011429.jpgR0011434.jpg

あまね&いだ!             チャンピオン芳賀!
R0011436.jpgR0011437.jpg

アホ面のバラ君!            A先輩ご夫妻!
R0011439.jpgR0011440.jpg

K二郎君!               次年度!!Jいち!!
R0011443.jpgR0011444.jpg

がんばれ・・
R0011424.jpg

写真アップなってない方ゴメンなさい・・・

それから、たくさんの励ましのメールやお電話、誠ににありがとうございました!お陰様ですっかり元気になりました!

いろんな事が目白押しだった先週、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。何も食べれない日々だったため、見た目はそんなに変わらないと思いますが、多少痩せました。そして継続して禁煙してます!

皆さん、お体には十分ご注意下さいませ!

それでは。

先週末【東北青年フォーラム IN 泉】が開催されました!

場所はイズミティ21 右隣の席・・・
R0011161.jpg

さらに左隣の席・・・
R0011163.jpg

オープニング式典終了後、昼食へ
R0011171.jpg

牛タンではなく、焼肉です。

そこへ天童JCのふとっさん登場!相変わらずっす。
R0011172.jpg

その後は会場前の広場にて防災フェスタを見学してきました。

まさむね君・・・S楽委員長(左) TT室長(右)
R0011187.jpg

ここで担当委員長の柴ちゃんに会う! 左は298のミート君!
R0011188.jpg

炎天下の中、本当にお疲れ様です。汗だくでしたね!

震度7を体験する(撮影者 柴ちゃん)
R0011197.jpg

これはヤバイですよ!

自衛隊のこんなポスター無いでしたっけ?
R0011199.jpg

これは司令官の乗る車輌らしい・・・こういうの好き!

それからゼミナール委員会の閉校式に行く

最優秀賞!K松君おめでとう!
R0011215.jpg

O山理事長も登壇しスピーチしておりました。

最後は大懇親会!なのだが写真がまったく無い!

ということで、東北青年フォーラムでした。

それでは。

醍醐スポーツ少年団の練習に行って来ました。

今週末には運動会を控え、駅伝の練習(選手のみ)とも重なり忙しい毎日のようですが、男子は全員集合で元気に練習に励んでおりました。

最近は、個人のレベルアップを考え基本的な練習が主体となっています。
R0011142.jpg

何故か転びそうな輩が一人・・・

バランス感覚が大事です!
R0011154.jpg

お待ちかねのスパイク練習
R0011157.jpg

基本的な練習だけではつまらないので、スパイクで発散です。

でも、セッターを全員が経験することで、トスを上げることが如何に難しいかを体で覚える事と、その前にしっかりとセッターにボールを返すことが、どれくらい大事な事かも一緒に教えていきます。

基本が大事です!考えながら頑張っていきましょう!

それでは。

プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ