とある重要な会議後のことです。

去る8月27日は、事務局長を務めているズッコ君の誕生日だったということで、O山理事長からなのか事務局からなのかは知りませんがプレゼントを頂いたそうです。

みんなから見せてみろ!と言われ・・・披露する。
R0011107.jpg

ネクタイのようだ・・・早速着用してみる。
R0011112.jpg

いわゆるパープル系・・・なかなか似合う!

それからカンパイ!これはズッコ君を祝ってのカンパイなのか?
R0011136.jpg

おめでとう!ズッコ! 11月まではオレと同い年っちゅーことだ!

ズッコ君の誕生会でした?

それでは。

8月29日(日) 早朝6時より醍醐小学校の草刈りがあり、その後バリバリの晴天のなか、4年生の親子学年行事が行われました。

今回は第2コースを山歩き、まずは中継地点の山王台公園を目指します。
R0011065.jpg

珍しく先頭を歩き、後ろを振り返ってパシャリ!
R0011066.jpg

熊 出没中・・・最近、慈恩寺の山に熊が出ました・・・
R0011070.jpg

本当なら月山が見えるはずだったのに・・・ガスがかかって見えません。
R0011073.jpg

左から Hやしさん Oきたさん A先輩
R0011078.jpg

下りは結構な山道・・・滑って転んだ奥様あり。夫婦愛を見る
R0011080.jpg

転んだ奥様もいましたが、全員怪我もなく無事到着しました。

最近、何かと歩く機会が多いです。今日も汗ダラダラっす・・・

最後はみんなでバーベキュー!
R0011089.jpg

疲れましたが、楽しい学年行事でした。子供を帰してから親だけの反省会もありましたが、コチラもかなりの盛り上がりぶりでしたね。

A葉委員長をはじめとする学年委員の皆さん、段取りありがとうございました!また参加していただいた皆さん大変お疲れ様でした。

それでは。

今からお邪魔してもいいですか?という電話から数分・・・

現場に来たついでに、うちの事務所にも立ち寄ってくれました。

赤い彗星!こと ★松君です!
R0011064.jpg

村山市にある 赤松仏壇家具本店の若大将!いろんな家具を製作してるみたい。

今年度は山形ブロック協議会に事務局補佐として出向していて、次年度は所属する村山JCさんの事務局長を務める予定だそうです。

体系も、ずんぐりむっくり・・・ご覧のように愛嬌がある、かなりユニークな奴です。山形ブロック協議会のムードメーカー的な存在ですね。

将来有望な赤い彗星でした!

それでは。

大安吉日!早朝6時より地鎮祭が執り行われました。

場所は寒河江市内の中心街です。お蔵の移動(ひきまえ)も無事に完了しこの日を迎えることができました。神主さんは寒河江八幡宮の宮司さんです。

N様です!
R0011039.jpg

うちの社長も
R0011044.jpg

最後に全員で記念撮影
R0011060.jpg

これから本格的に工事に入ります。まずは基礎工事からですが、事故の無いよう十分注意していきたいと思います。

N様、楽しみながら完成まで一緒に頑張っていきましょう!

それでは。
晴天のなか醍醐小学校の水泳大会がありました。

とっても気持ち良さそうです!
R0010993.jpg

今年も皆さん、泳ぎが上手くなったんでしょうね。

自由形 ゴールした次男坊! (ちっちゃくて見えない・・・)
R0010996.jpg

コチラは長男坊!
R0011005.jpg

コチラは・・・日傘をさして応援するHやしさん!
R0011007.jpg

日傘には、【寒河江地区 交通安全協会】とありますね。

それでは。

大量にラムネを頂きました。なんだか懐かしい・・・。

Mango風味のラムネ!
R0010869.jpg

一口飲んでみましたが、何と言うか大人な味です。

その昔、農協祭りで飲んだようなラムネとはまったく違うな。

でも清涼感があって非常に良い。

ただ、パソコンの前とかでは絶対にあけないように!

飛び散ります・・・経験済っす。

それでは。



この本はすごく良いと思います!!

走れ!T校バスケット部     松崎 洋
R0010518.jpg

(写真は2巻までですが、現在は第4巻まで店頭に並んでます)

バスケット部の仲間からイジメを受け傷心のままT校へ転校してきた陽一。もうバスケットはしないと心に誓ったものの、チビ、メガネ、俊介、のぞき魔、温かく見守ってくれる上級生や小山先生たちと出会い、バスケットボールへの情熱を取り戻す・・・そして陽一を中心にT校バスケット部の快進撃は続き・・・

では、あくまでも個人的な感想ですが・・・

個性豊かな仲間たちとの友情や親子の絆、スポーツの素晴らしさや人との出会いの大切さを存分に伝えてくれる作品です。とにかく読み出したら止まらない。この本はぜひ子供たちに読ませたいと思える本です。また、大人たちにも読んで頂きたい。子供たちに伝えたいことがいっぱいです。笑い、感動、爽快、そんな一冊です!

それでは。
8月22日、 柴橋小学校にてスポーツ少年団のバレーボール大会が開催され、男女とも6年生以下のフリー、それから5年生以下の新人戦が行われました。今回も自分は指導者として参加です。

開会式では醍醐スポ少の男女キャプテンが【選手宣誓】を務めました。
R0010887.jpg

開会式後は即試合になります。ただ西川男子チームは選手の怪我などもあり、残念ながら今回は不参加・・・昨年優勝していたので優勝カップ返還にだけの参加となりました。

無念・・・N山親子 (親父は同級生 親子そっくりですな!)
R0010891.jpg

そして試合へ・・・男子会場は隣の公民館です。
R0010892.jpg

まずは新人戦、そしてフリーです。
R0010916.jpg

リッキーのスパイクが・・・ネットにかかる・・・
R0010919.jpg


結果 ★新人戦 優勝!(2年連続)   ★フリー 準優勝!

男子はチーム数も少ないし、西川チームも参加してなかったので何とも言えませんが、それでも優勝&準優勝ということなので、ここは素直に喜びたいと思います。(久々だしね)

でも高松アタッカーズの壁は高いな・・・良く鍛えられてますね。

女子は残念ながら入賞はなりませんでしたが、惜しいところがいっぱいあったようです。

表彰式 新人優勝 Y吾&Kすけ
R0010946.jpg

フリー 準優勝 TOMY&Yのすけ
R0010954.jpg

醍醐男子チーム
R0010963.jpg

醍醐女子チーム
R0010967.jpg

次の大会は12月です。たまたま優勝とか準優勝とかすると直ぐ調子にのってしまい、その後まったく伸びないという悪い癖があるので、そこら辺は指導者としてしっかり教えていきたいと思います。

保護者の皆様、早朝からの応援や段取り、誠にありがとうございました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

それでは。

  
悩める二人・・・
R0010689.jpg

もう一丁
R0010690.jpg

正副会議のあと10名で
R0010696.jpg

酒を勧める みなさん今宵は調子が良い!
R0010767.jpg

何かが決まったようだ!
R0010789.jpg

この時期のお酒の席は非常に危ない・・・

それでは。

いろんなことに挑戦してみなさい!!!

そんな風に校長先生や担任の先生に言われて来たそうです・・・。

そして次男坊がやる気を出したのは夏休みも終わりに近づいた8月16日のこと。自宅から歩いて嫁さんの実家に行く!というものでした。

寒河江市のはんずれから中心街へ・・・歩けば結構な距離とも思いましたが次男坊に付き合って一緒に歩くことになりました。いざ出発!!!

寒河江川の川沿いを歩く
R0010653.jpg

高松の鹿島神社の前を通る
R0010654.jpg

高松から八幡神社へ向かうのだが、この直線が以外と長い・・・とりあえず水分補給をしたり、屈伸運動をしながらひたすら向かう。

寒河江八幡宮に到着!
R0010672.jpg

参拝し、鐘を突き、しばしの休憩・・・
R0010661.jpg R0010675.jpg

汗ダラダラ・・・止まらない・・・

階段を下り鳥居をくぐって駅前へ向かいます。小雨が降ってきました。

寒河江駅前に到着!
R0010681.jpg

そして線路をわたり最終目的地へ到着!!!
R0010686.jpg

なんとか歩ききりました。

所要時間  1時間50分(休憩時間も含む)
歩数     10875歩(次男坊) 7003歩(オレ)
歩行距離  5.642km


数字的には大した距離じゃなっかた・・・。

でも、二人で歩いたことは良い経験になりました。

普段話したりしない事もいろいろ話したし、今後もいろんな経験を積ませていきたいと思いました。

今度は長男も一緒に、そこら辺を自転車でまわる一泊旅行を計画中です。

それでは。

8月14日、妹夫婦が帰省してきましたが、直ぐに妹は同窓会へ。そしてうちの奥様も一つ上の学年の同窓会に参加しなければならない(来年のために数名参加)ということで、義弟&息子&娘の5人で白岩にあるお馴染みの【焼き鳥 柳】さんへ行くことに・・・

娘とセルフ撮り
R0010574.jpg

買ったばかりのカチューシャをつけて、もう眠い娘・・・

砂肝 歯ごたえがあって息子&娘にも大好評!
R0010580.jpg

ささみのたたき わさび醤油で食べます
R0010582.jpg

肉豆腐 冷たい豆腐に味のついたひき肉がのってます
R0010584.jpg

どれもこれも美味しいです!

カウンター席には夫婦水入らずで仲良く呑んでいる先輩が・・・

西川町の製材屋さん 土★夫妻!!!
R0010587.jpg

若い頃からの知り合い。子供さんたちはみんなバレーボールをしています。そして、ご長男は現在高校2年生でこのあいだのインターハイにも出場しました!

結局、終始バレーボールの話で盛り上がってしまい義弟には殆ど構ってやれなかった・・・写真もないし、ごめんなさいね。

今宵の柳さんも、美味かったです!義弟も大満足でした!

それでは。


プププ・・・思わず笑ってしまう・・・

いろんな方の免許証!
R0010557.jpg

激変の方、今では想像もつかないような顔の歴史・・・

面白い

さぁ この人たちは誰でしょう?

それでは。


人間力大賞ジュニア版 U18リーダーズキャンプに参加していた、会員大会の式典で司会を務めていただきました吉★さんが、5泊6日の旅から帰ってきました。

M岡会長をはじめ数名で【さくらんぼ東根駅】までお迎えに行って参りました。

おかえり!吉★さん!
R0010535.jpg

東京では道に迷ったりもしたそうですが、様々なことを学び、素晴らしい仲間もたくさん出来て思い出に残る夏休みになったようです。(かなり疲れ果てていましたが・・・)

迎えにいったメンバーと (カメラマン = 森 S一委員長)
R0010541.jpg

吉★さん、本当にお疲れ様でした。

その後は、パパ&ママで大人たちだけで懇親会です。

キリリと引き締まった顔でカメラ目線の S木運営専務R0010542.jpg

M岡会長&高★委員長  キモイ!!!
R0010545.jpg

寺★財政とママさん!
R0010560.jpg

パパ&ママは何度来ても料理が美味いっすね。

お酒もすすみ、楽しいひと時でございました。

それでは。


お昼時に事務所に現れる輩がおりましたので、近くのラーメン屋さんへ

河北町西里にある【らあめん家 寿々正】さん!

ちなみに河北町は近いですけど、れっきとした寒河江市民ですので・・・。

寿々正つけめん! 自分的には一押しです!
R0010527.jpg

ニンニクの利いた濃厚なタレ、刻んだチャーシューが入っています。

お昼時に現れた輩・・・K二郎!!
R0010530.jpg

更にカメラ目線でもういっちょ!
R0010532.jpg

寿々正さんは、やっぱり【つけめん】ですね!それから焼餃子も美味いです。焼餃子はお持ち帰りも出来ますので、ぜひ寄ってみてけらっしゃい!

それでは。
このあいだの事ですが、大富建設ビアパーティー!がありました。

参加者は社員、協力会、各業者さんなど合計60名くらい。場所はいつもなら作業場なんですが、今回は寒河江駅前にある【ホテル サンチェリー】です。

自分はもちろん・・・司会(単なる盛り上げ役?)

最初は、やっぱり社長のあいさつから・・・
R0010478.jpg

会場、それからカンパイは土★さん(だいぶ腰が曲がってきた)
R0010479.jpg R0010484.jpg

そしてカラオケタイム!に突入。

新興電気さんで、Choo Choo TRAIN ♪R0010490.jpg

大富建設の若手チームで モンゴル800!
R0010506.jpg

矢沢永吉 北島三郎 松山千春・・・昭和歌謡の乱れ打ちでしたね。

楽しい時間は、あっという間で・・・〆です。
R0010510.jpg

その後は夜のまちへ各々が消えていきました・・・

こういう楽しいこともあるという事で、毎日暑い日が続きますが、皆さん体に気をつけながらお仕事に頑張って頂きたいと思います。

二日酔いの方多数のビアパーティーでした。

それでは。

王様ゲームの続編です!

王様ゲーム 終極     金沢伸明 作
R0010517.jpg

展開がスピーディーで、どんな結末になるのだろうと思いながら、一気に読んでしまいました。結構残酷です・・・。ただ、前作と同様に結末が腑に落ちない・・・でも面白いとは思います。

あくまでも個人的感想です。

それでは。

超 暑い毎日ですね・・・

M様お待たせ致しました!仮設住宅から、遂にお引越しです。

取り扱い説明を受ける 若旦那と若奥様!
R0010326.jpg

いかにもお引越し中という格好と汗・・・。

最新の設備です!上手く使いこなしてくださいね。

それでは。

第2エリア代表の皆様と会議&懇親!
R0010306.jpg

カンパイ!!!
R0010311.jpg

お疲れ模様の S木運営専務
R0010313.jpg

何かが進展した日でした・・・

それでは。

久々にオレ的なこと・・・

デジタルカメラが2台も連続で壊れたため新品を購入。それがコレ!

RICOH GR DIGITAL Ⅲ
DSCF1402.jpg

フィルムだった時代の1996年にGR1という機種が登場し、高い評価を得ていたようです。その後はデジタルの時代に突入し、2005年にデジタル版として先代の遺伝子を受け継いだ【GR DIGITAL】が登場。今回が三代目という歴史を持つカメラです。

オレ的な感想としてですが、なんとなくレトロな外観と触ってみた質感、超多機能なところなど、間違いなく素晴らしいコンパクトデジカメだと思います。

好みは人それぞれですが、いろんなところで評価の高いカメラです。

ただ使いこなせてませんが・・・

大事に長く愛用していきたいと思います!

それでは。



8月1日(日) 醍醐小学校6年生の学年行事【月山登山】が行われました。

前日は、アカデミー生をお見送りするために訪れた月山でしたが、今日は自分が登山をする番。冗談抜きで超不安・・・

そして、まずはリフトで登っていくと・・・やっぱり居ましたアカデミー生。リフトから降りると【おはようございます!】という元気な挨拶と変な笑い・・・。でも皆さんは達成感でいっぱいのような、いい表情してましたね。

頂上は最悪な天気という情報を頂き、いざ出発です!

最初からカッパを着用
R0010264.jpg

出発したものの余裕はまったく無く、写真なんてぜんぜん・・・。ついて行くのがやっとでした。1班だったので一番最初に登っていったにも関わらず、登頂時には一番最後でした。

皆さん、ご迷惑お掛け致しました。山頂は雨、それにも増して暴風と酷い天候でした。だけど山小屋で食べたカップラーメンは本当に美味しかったな・・・。

そして下山、少し写真を撮る余裕も
R0010275.jpg

膝が笑ってきたけど、なんとかリフト前まで到着!

まだまだ元気な子供たち
R0010291.jpg

いや~疲れました。足が痛い・・・。

だけどいい経験が出来ました。

最初から最後まで段取りして頂きました、E藤学年委員長をはじめとする役員の皆さん、本当にありがとうございました。

そして皆さんもお疲れ様でした。

それでは。

★アカデミー生の登山の模様はコチラをどうぞ! 大人のぶんしょうの書き方
プロフィール

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ