7月31日 アカデミーが月山登山をしている頃、寒河江JCも【キッズマート大作戦2010】の2日目を開催しておりました。

担当の 298議長(左)とイダ副議長(右) 中央はO山理事長です。
R0010003.jpg

自分は大工さんチーム。

その名も 【大工屋 富ミー!!!】 トミミー?

明日開催の【駅前商店街】に出品するイスを急ピッチで作成しました。なかなか可愛いイスに仕上がったと思います。が、売れるのでしょうか???

明日は自分も月山登山で居ません・・・イナムラ君、よろしく!

完成品のイス・・・色も自分たちで塗装しました!
R0010041.jpg

袋入りのイスキット。帰ってから作成するタイプ
R0010042.jpg

コチラには丁寧に説明書も付いてます
R0010039.jpg

子供たちも手伝いに来てくれたイナムラ家
R0010044.jpg

完売出来るといいですね!

頑張ってくださ~い

それでは

スポンサーサイト
7月31日 山形ブロック協議会 アカデミー委員会の月山登山がありました。自分は参加出来ませんでしたが出発式には参加してきました。

40名くらいは参加してるんでしょうか・・・?
R0010025.jpg

K藤委員長があいさつしてます
R0010034.jpg

寒河江のメンバーとM岡会長!
R0010029.jpg

その後、重い荷物を背負って月山へと登っていきました。

今日は山小屋へ宿泊し明日の早朝に下山だそうです!

頑張れアカデミー!!!

明日の早朝にお会いしましょう・・・

そう、明日は自分も月山登山・・・とてもブルーです。

それでは。

道路拡張に伴い、新築ラッシュのこの通り。
DSCF1380.jpg

当社でも新築予定です。その前に今まで住んでいた住宅を解体し、隣接していた【蔵】を持ち上げて同じ敷地内に移動する工事、通称【ひきまえ】を行っているところです。

【ひきまえ】は昔は専門の業者さんとかも結構いたのですが、今ではめっきり減ってしまい、その工事自体も減ってきたというより余り見かけなくなりました。今回も今は殆どやってないけど昔はやっていた!という業者さんが集結して工事を行っています。

この蔵を・・・
DSCF1379.jpg

このように持ち上げて移動します。
DSCF1378.jpg

これが終われば、いよいよ基礎工事開始!

それでは。

2010会員大会が終わってからというもの、夜は結構まったりと過ごしているような・・・。そんな時はやっぱり読書でしょ!

主よ、永遠の休息を   誉田 哲也 作
DSCF1349.jpg

通信社の東京支社社会部に勤務、池袋警察署の記者クラブに詰める鶴田吉郎。コンビニ強盗の犯人逮捕をスクープし店員の芳賀桐江と知り合う。逮捕に協力して立ち去った男から、暴力団の事務所が襲撃された事件を知らないかという奇妙な問い合わせが・・・。襲撃の事実を調べていくうちに14年前に起きた女児誘拐殺人事件の【犯行現場と思しき実録映像】がネット上で配信されていたことを突き止める。犯人は殺害を自供したが、精神鑑定によって無罪に・・・。

では、いつもの個人的感想を。最初はのんべんだらりといった感じで話は進んでいくのですが、物語は急展開しどんどん話に引き込まれていく。目を覆いたくなるような嫌な事件なのだけれど、グイグイ読み進めていってしまいました。

これは、お薦めです。

時間があるときは読書!!

それでは。
日和田の伝統芸能【日和田弥重郎 花笠田植踊】のお面が完成しました。

大人たちのとは違って子供の場合は自分で製作します!自分は一切このお面の製作には関わっておりませんが、なかなか味のある表情に仕上がったようですね。

右 長男坊 作   左 次男坊 作
DSCF1346.jpg

このお面を身につけて、各方面で踊りを披露するんでしょうね。

ますますの活躍を期待しています!

それでは。


昨日は醍醐小学校の授業参観日でした。

6年生の教室では・・・
DSCF1326.jpg

読書をしての感想とか、あらすじ、作者の名前なんかを発表してました。

何か質問はありませんか?
DSCF1330.jpg

先生以外は質問なし・・・


4年生の教室では・・・
DSCF1337.jpg

国語の授業をやっておりました。ケツを向けて発表してるのが次男坊

ちょこっとだけの参加でしたが、6年生はしっかりとしている、4年生はちゃかちゃかしているが元気、そんなイメージだったですね。

通信簿ももらったし後は夏休みを待つばかりですね。

それでは。

7月22日(木) 朝刊を見ていたら見覚えのある顔が・・・

上山JC 31日にイベント!
DSCF1342.jpg

【スマイルプロジェクト☆かみのやま】 ☆は【きらり】と読むそうだ。

参加者の笑顔をテーマに熱気球やミニSLの試乗体験、打ち上げ花火などで楽しんでもらうのがこの事業。上山市民総合運動広場で開かれるそうです。

じゃ、アップで!
DSCF1341.jpg

それにしても上山JCさんはPRが上手ですね・・・

詳しいお問い合わせは(社)上山青年会議所さんまで。

それでは。

7月17日(土) 醍醐スポ少のコーチングをして来ました。

バレーボール魂!
CIMG4819.jpg

京都に行ったときのお土産のT-シャツを着る次男坊

カメラを向けると真っ先に寄って来たのはRIKI!
CIMG4817.jpg

5、6年生の半分以上が休みだったため、今回は3、4年生を中心とした基礎練習を行いました。こういう機会は余りないので、しっかり練習して欲しいものです。

レシーブ練習の様子
CIMG4831.jpg

3、4年生といっても、この4人だけ・・・寂しいです・・・。

それから女子

こちらは鬼コーチのA葉さんが教えてました。
CIMG4835.jpg

レシーブの練習
CIMG4839.jpg

女子はカメラを向けると必ず逃げます・・・男子は必ず寄って来てポーズをとります・・・この違いはいったい何なんでしょう???

男子のスパイク練習
CIMG4886.jpg

長男坊のスパイク! なんだか体の向きがヤバイ!
CIMG4889.jpg

案の定、ボールは親であるオレ目掛けて飛んできた!

逃げろっ!その瞬間、カメラがオレの手の中から離れていく

オレのカメラ---!!!

鈍い音と共に床に転げ落ちる

壊れた・・・

2ヶ月で2台を壊してしまい、最悪な気分で撮影終了。

辛いスポ少でした。

それでは。

山形県在住の作家の作品です!

最後の証人   柚月 裕子
DSCF1317.jpg

弁護士である元検察官の佐方貞人のもとに、ある殺人事件の弁護依頼が舞い込む。高層ホテルの一室で起きた殺人事件、物的証拠、状況証拠ともに依頼人が犯人であることを示していた。世間やマスコミは依頼人に勝ち目はないとみていたが・・・やがて裁判は、誰もが予想しなかった驚くべき展開をみせる・・・。

個人的感想としては、面白いです!特に219ページでは、【あれっ!?】っと誰もが思うはず。母親というか女性は改めて強いと思いました・・・。

お薦めです!

それでは。
あと少しで大工さんの造作工事が終わり、8月4日の引越しに向けて仕上げ工事が始まります。

寒河江市の中でも緑と水と空気のキレイな場所CIMG4812.jpg

切妻屋根の一番上には雪の多い地域には欠かせない雪切りがあります。

二間続きの和室・・・本日は塗装工事中
CIMG4804.jpg

塗り壁をして畳や建具が入るとまた違った表情になります。

広いロフトのある子供部屋
CIMG4805.jpg

子供部屋には仕切りを設けず、子供さんの成長に合わせて考えていくそうです。かなり天井も高くて広いので、とっても元気なお子さんに育ちそうですね。

完成に向けて頑張っていきましょう!

それでは。
毎年、大好評を頂いている【やまがた 家づくりの本】ですが、この度はじめて夏バージョン(臨時増刊号)が出版されました。

やまがた 家づくりの本 2010夏 臨時増刊号
CIMG4794.jpg

継続は力なりということで今回も掲載させて頂きました!臨時増刊号ということで新築事例などは少なめですが、住宅に関する豆知識なども記載されております。

当社は68Pからです!
CIMG4796.jpg

定価500円です!ぜひ店頭にてお買い求め下さい!

よろしくお願いします!

それでは。
会員大会当日!

朝8時、円陣を組み気合いを入れてスタート!前日までにやることはやったので、特に大忙しという訳でも無い・・・自分的には余裕さえ感じられる・・・。

もちろん運営委員会のみんなは、テキパキと自分の役割をこなして行くため、何も心配する必要もない。

9時30分 式典開始です!残念ながら写真はまったくと言っていいほど無い・・・

司会の大役はこの二人!
CIMG4787.jpg

右 会員大会運営委員会 犬★君!(天童JC)

左 今回の一つの目玉でもある東★★★高校3年 吉★さん!

息の合った素晴らしい司会だったと思います!

オレの左側にいた方々
CIMG4784.jpg

手前から阿★副会長(山辺JC)井★副会長(長井JC)S★運専(村山JC)

そして前の席には・・・
CIMG4780.jpg

M岡会長(右) と 高★直前会長(左)来賓の方々へご挨拶中。

バックミュージックや映像、子供たちの演出を多用した式典に、講演会とコンサートという二部構成のメインフォーラム、どうしたら多くの人から参加して頂けるか悩んだ分科会も、小さなことだけれど、今までにないような工夫をしたつもりです。

いかがだったでしょうか?

参加して頂いた地域の方々、県内17LOMメンバーの皆さん、山形ブロック役員の皆さん、そしてご協力頂きました全ての方々、本当にありがとうございました!

もう一つお礼を・・・

確かな信頼で結ばれた会員大会運営委員会の皆さん!何より開催地LOMである東根青年会議所の皆さん、本当にお疲れ様でした!(機会があれば皆さんを紹介したいと思います)

達成感で腑抜けにならないように注意して下さいね!

それでは。

★会員大会の詳細はコチラをどうぞ!!!
ふとっさんのブログ   298のブログ   柴ちゃんのブログ

などなどリンク先をクリック下さい!    


第43回山形ブロック会員大会 東根大会!に先立ち、前日の夜はウエルカムナイトが開催されました。県内17LOMより多くのメンバーが参加して下さりました。

自分はリハーサルもあって残念ながら遅れての参加でしたが、東根JCさんのアトラクション等もあり異様な熱気に包まれておりました。

写真はコレ一枚・・・・

山形ブロック役員のみんなと
CIMG4779.jpg

素晴らしい大会になることを誓って・・・

いよいよです。

それでは。

箸休め的に読んでみました・・・。

レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか
CIMG4768.jpg

賢く生きるための37の知恵・・・

★攻撃的な交渉者は?
★面接で採用されやすいのは?
★ダイエットの効果のあるコースは?
★愛想笑いをしているのは?

イラストを見比べてから回答し、その後に解説するという心理学の本です。

簡単に読めるのですが、【へ~】と思えるところも有。

まずは読んでみて下さい!

それでは。
夜行観覧車  湊 かなえ 
CIMG4760.jpg

父親が被害者で 母親が加害者・・・

高級住宅地に住むエリート一家で起きたセンセーショナルな事件。遺されたこどもたちは、どのように生きていくのか。その家族と向かいに住む家族の視点から、事件の真相が明らかになる。

映画 【告白】 が大ヒット上映中の 湊かなえの作品です!

それでは、個人的な感想を・・・決して面白くない訳ではないのですが、最初は何だこれと思っていた作風が最近はマンネリ気味になってきたような。でも一気読みしちゃいましたけどね・・・。

ラストの盛り上がりと衝撃が大好きな自分にとっては、ラストはイマイチ・・・。

テーマは家族です。

まずは読んで見て下さい。

それでは。
こんにちは!H★イサオです! (罪を犯した訳ではございません)
CIMG4683.jpg

M岡会長と同じ村山JCです!主にお笑いを担当・・・いやいや懇親部会を担当しますが、式典から張り切って頑張ります!

と、申し上げています・・・。

こんな仲間と共にリハーサルも楽しみながらやってます。

今回は東根JCさんからもS伯君をはじめ多くのメンバーがお手伝いにやって来てくれました。みんな、ありがとう!

K吾君はカメラ目線ですね! (水色のポロシャツ)
CIMG4669.jpg

チャンピオンではありません・・・
CIMG4680.jpg

それからそれから・・・

こんにちは!H★KAZUです! (長井JC)
CIMG4678.jpg

式典部会で重要な役割を担当します。仕事場はステージ前です。

サッカー部だった経験を生かして軽いフットワークで頑張ります!

と、申し上げております・・・。

面白いメンバーばかりですが、頼もしい仲間です!

以上、リハーサル&メンバー紹介でした。

それでは。





7月11日の会員大会まで残りわずか!

KOKIAのコンサート! 坂本先生の講演会があります!
CIMG4692.jpg

定員にはもう少し余裕があるみたいです。ぜひこの機会にどうぞ!

そういえば先週、M岡会長とT野委員長と3人で東京へ行ってきました。KOKIAさんの事務氏と打ち合わせをするためだったのですが、青山という場所はどうにもオレたちには似合わないところですね・・・。

本当に東京へ行ったのか?真実はコチラをどうぞ!

            KOKIAさんのBLOGです!

いろいろと打ち合わせさせて頂き、有意義な一日となりました!

それでは。


★お申し込みはコチラからどうぞ!
            2010山形ブロック協議会ホームページ



 
砂防訓練のあとは間髪いれずに醍醐地区のソフトボール大会!

昨年優勝しているので、連覇がかかっています。

走る親父(本当にうちの親父です・・・)
CIMG4660.jpg

一塁ベースに走るだけでも辛そう(笑)

中宿チームの一番バッターMとし君。今回は不調・・・
CIMG4662.jpg

応援する子供たち
CIMG4663.jpg

今年の成績は残念ながら3位!

個人的には5打数3安打(3塁打1本)なので、まずまずか・・・

お陰で筋肉痛です。

来年は優勝めざして頑張りましょう!

それでは。

日曜日、朝4時30分ポンプ庫集合!

寒河江市消防団による砂防訓練が寒河江駅前の沼川にてありました。

第7分団は防水シート工法
CIMG4648.jpg CIMG4649.jpg

本署の方からは、とっても丁寧に教えて頂きました。
CIMG4652.jpg

こんな感じで法面を守ります。
CIMG4654.jpg

消防団は火を消すことだけでなくて災害活動もしなければなりません。今回はもしもの災害に備えた訓練でしたが、いろいろと学ぶことが出来たのではないでしょうか。

備えあれば憂いなし!

それでは。

今年度のまちづくり事業である【フードマイレージ ~買い物ゲーム~】がいよいよスタート!しました。

西村山の各小学校をまわって授業をするわけですが、先日、トップバッターとして担当のS楽委員長の出身校である西川町の睦合小学校に行ってきました。

玄関先には歓迎の言葉が・・・
CIMG4625.jpg

そして理科室で6班にに分かれての授業開始です。
CIMG4639.jpg

各班にメンバーが先生として参加
CIMG4640.jpg

理事長自ら先生役です!
CIMG4642.jpg

この事業(授業)を通して、地産地消の大切さや環境問題を学ぶきっかけになればと思います。子供たちも積極的で楽しく授業に参加していたようです。

11月までこの事業は続きます。気を抜かず頑張っていきましょう!

それでは。
プロフィール

tomy24

Author:tomy24
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
100%オレ的な日記です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ